• ホーム
  • 子供
  • 今年41歳になります。まだ妊娠できますか?

今年41歳になります。まだ妊娠できますか?

レス157
(トピ主7

妊娠・出産・育児

Shironeko

今年41歳になる女性です。キャリアもそろそろ落ち着き、やっと、子供が欲しい!という強い気持ちが芽生えました。夫は今年43歳でもうずっと子供を欲しがっています。しかし、他方、本当にこの年になってまだ子供が出来るのか?出来ても本当に子育てやっていけるのか(体力的に)?と考えるところもあります。そこで、「もちろんよ!わたしなんて45歳でママになりました」、とか、「大変だったけどそれを上まる喜びを得た。今、子供は成人のです」なんて、良い、ニュース、励まし、あるいは、「現実はねー、大変なのよあなた!もっと、若くして子供産むべきだったわね。よく考えなさい」なんて、お叱りのメッセージ、ぜひお寄せください。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるできる

同年齢です。先月2人目を出産しました。年子です。
    二人共自然分娩で元気です。

不妊症と信じていた20-30代。妊娠&出産できるものなんだー。と驚きました。
    これから数年間が一番大変になるのでしょうが、
    体力作りにいそしみます。
    トピ主さんもど〜んと構えて子作りにチャレンジしてみて下さい。

• 初産・・・幼なじみは44歳でしたよ

彼女は結婚も遅かったし、一度流産もしたので、子供は無理かと思ったらしいです。
    でも44歳で妊娠、出産しました。
    ご主人は50歳だったと思います。

彼女と同い年の私(53歳)の子供はもう大学も出て社会人になってますが、彼女のお子さんはまだ小3かしら。
    クラスのお母さんの中には、26歳位の人もおり、ギャップは感じるけれど、委員の仕事だって一緒にやってるわよ、と笑っています。

体力勝負の子育ては、彼女には大変だけど、専業主婦になり、高齢のお母さんの介護をしながら、頑張ってます。
    もちろん、ご主人の協力は絶対に必要ですね。

時間がなかったり、体力的にしんどかったら、掃除などは上手に業者に頼んでやっていくことも今は出来ますよ。

お子さんを望むなら、彼女のように44歳あたりがギリギリ最終ラインでしょうから、よく考えて決断してくださいね。

• 昨年、70歳の女性が出産したというニュースがありましたね

だから、トピ主さんも大丈夫ですよ。そう言われて、安心するのでしょうか。

妊娠、出産できるかどうかは人それぞれであり、一般に高齢になるほど確率が下がり、リスクが高まることは事実です。大丈夫ですというレスがたくさんくると思いますが、信頼できる医師に相談し、旦那さんとよく話し合うことが重要なのではないでしょうか。

• 知り合いですが

42才で初産してましたよ。
    そもそもかなり体力のある人で、仕事もオフィスワークではありませんでしたが・・・

ただ妊娠・出産まではどうにかなると思いますが、生まれてからの方が100倍大変ですよ。保育所などを頼りにするのでしたら乗り切れるのかも知れませんが。

• まずは検査を!

現在不妊治療をしている34歳の主婦です。

不妊の原因は年齢ももちろんありますが、それ以外にもたくさんの要因があります。
    20代でも不妊治療をしている方もたくさんいますし、単純に年齢だけでは「出来る」「出来ない」は判断できないと思います。

ただ、41歳だと時間がないのは確かです。
    病院に行ったら、いきなり「体外受精から始めましょう」と言われる可能性もあります。
    子供を望むにしろ望まないにしろ、まずは年齢以外に出来にくい要因があるのかどうかを調べてみたらいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きっと大丈夫ですよ

こんにちは。出産経験者ではないのですが。
    トピ主さんより少しだけ年下でいま妊娠中です。

30代後半からは一般的には高齢出産といわれる域ですが、個人差がものすごく大きいし、40歳過ぎても問題なく妊娠出産してる人はたくさんいます。私の周りにも結構多いです。45歳で3歳の息子さんを育ててる知人は実年齢より若く見えるし素敵なお母さんですよ。

トピ主さんがいま子どもが欲しいという気持ちを持たれたなら、きっと今がそのタイミング。キャリアもあるなら子育ても余裕を持って出来るはず。
    迷ってる時間はあまりないので、どんどん先に進みましょう。

ただ、
    >まだ妊娠できますか? とのご心配があるようですので、
    数カ月様子をみられて妊娠の兆候がないようなら、早めに専門医を受診されるのが近道だと思います。 
    妊娠を妨げる原因がないかの基本的な検査を受ければ安心できるし、ほんのちょっとサポートを受けるだけで妊娠への時間がぐっと短縮できることもよくあります。

でも、ご夫婦仲良くリラックスして過ごされるのが一番いいので、
    とりあえず気楽にかまえてくださいね。応援しています。

• います

40で結婚一人目出産、41で二人目、43で三人目。
    そういう女性知ってます。

欲しい時が作り時だぁ!頑張って!

• 考えるよりも行動を・・・

夫婦揃ってお子さんを望んでいるのであれば、アレコレ考えている暇なんてないですよ…。とりあえず1日でも早くチャレンジを開始されたほうが宜しいかと思います。

20代前半でも不妊はいます。40代でも自然妊娠をする人もいます。チャレンジしてみないことにはトピ主さんがどちらのタイプかは分かりません。

ただ年齢的に「出来易い」とは言えない年齢です。
    高齢であるが故の各種のリスクも若い妊婦さんに比べたら高くなります。
    でも、そんなこと誰だって分かっていますよね。
    それに考えたところで状況は何一つ好転しませんよね?
    〈時間が経てば経つほど妊娠の可能性は低くなっていく一方です)

そんなこと、40歳を過ぎたトピ主さんは本当はよく分かっているのではないですか?

子どもが欲しいのですよね?でしたら行動あるのみです。

• 急ぎましょう!

私自身ではないですが、周りにチラホラいます。
    40代でママになった人。今は医療も発達してますから無理な事ではないですよ。
    40代のママは、心にゆとりがある方が多いですし子育てをたっぷり楽しめると思いますよ。
    ただ、産むなら、1日でも早く妊娠した方がいいです。
    ご存知かと思いますが、加齢に従い、染色体異常や不妊の割合が増えてくるのは否めない事です。
    不妊治療専門の婦人科に通ってみてはどうでしょう?
    不妊でなくても、タイミング療法等の指導を受ける事で
    無駄な時間を省いて早く子供を授かる事ができますよ。
    ご自分で基礎体温をつけていて排卵日を狙っても、なかなか難しいものです。
    20代でも妊娠までに1年〜2年かかってしまうなんてのも普通の事です。
    なので、できるだけ早く妊娠するに限りますよ。
    頑張ってください!

• 大丈夫ですよ

私も結婚が遅く、 でも少しは二人の時間を持ちたいと思い、
    一年して、子供をと思いましたが、
    一年間出来ませんでした、そろそろ病院へ行こうかって言ってるところに
    妊娠が判明、 で 40歳で出産しました。
    そりゃあ大変な毎日でした。 
    妊娠から育児ともう無理って思うこともありました。
    が、 産まれたときの喜びはなにものにも勝るものでした。
    育児も限界と思っても、 横ですやすや眠るわが子を見ると、
    がんばろうという気持ちになります。
    その子も3歳になりました。まだまだ手はかかりますが、
    かわいいです。
    産んでよかったと心の底から思います。
    がんばってください。 

• 42才で妊娠、43才で出産しました。

子供がいないことを悩むこともなかったので、不妊治療を受けることも
    ありませんでした。41才のある日、体調が悪い日が続き、更年期かと思
    えば妊娠だったという晴天の霹靂。家族は喜んでくれましたが、医師か
    らは高齢出産のリスクばかりを説明され、うれしいというよりも、どう
    しようという気持ちのほうが大きい妊娠生活でした。

特につわりもなく、陣痛も2時間ほどでするっと生まれ、2300グラム
    と低体重ではありましたが保育器に入ることもなく、順調に育っていま
    幼稚園に通っています。まわりのお母さんたちとは、ひとまわり以上
    年齢が離れていますが、まったく違和感を感じず、たくさんのママ友
    だちもできました。

心配ありませんよ〜。子育てでは、本当にたくさんの経験をさせても
    らいました。一人の子供の母になるって、すごいことですよ。ぜひ
    Shironekoさんも体験してみてください。

突然妊娠した理由をいま考えると、その半年前から健康のた
    めにウオーキングをはじめ、毎朝続けていたことかなと思います。妊
    娠するということは、細胞が若いということ。全身の細胞の活性化を
    心がけてみるといいかもしれません。

• トピ主さんと同世代ですが

妊娠、出産は可能だと思いますが、育てるのはかなり体力を要します。

私は40を過ぎて体力の衰えを感じます。
    白髪もしわも増えてきて、衰えをかんじます。
    これでもし妊娠でもしようなら、体はボロボロになるだろうなと思います。

子育てと仕事の両立も若かったから、何なくやれたのだと思います。今からだととにかく自分の体が心配です。

それに今から産むとなれば、まわりのママは20近く年下の人ばかりです。

トピ主さんが社交的な人なら、それでもいいと思いますが、やはり気苦労も多いのではないかと思います。

意地悪な言い方をすれば、ちょっと「遅い」と思います。
    ごめんなさい。

• どうでしょうか

ここで相談なさるより、お医者様に行かれては?

老化の進行は人それぞれ。
    40歳で閉経を迎えた人も知っていますし、
    42歳で無事に出産された方もいます。

一般に年を重ねるごとに妊娠しにくくなります。
    少しでも早く行動されますように。

• そうですね

私自身 母が40才の時に生まれています
    まず ご主人はサラリーマンですか? 定年を迎える頃お子さまはまだ成人されていませんが 学費等かなりかかります
    高齢出産のリスクはご存じですか?良くご検討ください
    私の場合授業参観の時に凄く嫌でした 皆のママは若いのに私の母だけお祖母ちゃんみたいに見えました
    タクシーの運転手さんにも母が「お孫さんですか?」と言われていた事があり 悲しかったです
    私は二児の母ですが20代の時と30代の時に出産しましたが体力が全然違いました(個人差でしょうが)
    また40を過ぎた今 下の子供がまだ小学生なのに 両親の介護が始まって数年経ちます 一人っ子なので兄弟姉妹もいず 誰にも頼れません ご自身達の老後の貯えが充分にあり ご自身だけでなく お子さまが生まれても大丈夫と言う環境なら良いと思います。
    子育てはただ欲しいからと言うだけでは出来ないと思います

• 48歳の時の子供

確か、コメンテーターの加藤タキさんは、母親の加藤シヅエさん(元参議院議員)が、48歳の時の子でした。

親が高齢だったので、大人になるまで生きていられるか分からないと、自立心の強い子供に育てられたと、以前番組で話してました。
    結局、加藤シヅエさんは、104歳で亡くなられました。

60年も昔に高齢出産しても元気で、104歳まで生きられた生命力が基本的にあったということは例外的かもしれませんが、そんな例もあります。

• 冷たいようですが

病院に行かれているのか、これから行こうと思っているけど少し安心したいのか、病院に行かず普通妊娠する予定なのか…によって、かなりお答えが違ってしまうのですが…
    無事に妊娠できるという前提で書かせていただきます。
    高年齢出産した方は総じて、やはり育児は体力的に大変だと言います。出産は数時間で終わりますが、育児は24時間、年中無休です。それが何年も続きます。かなりきついようです。
    子供が幼稚園や学校に入れば運動会で親子競技などもあり、他の若い親と混じって同じことをしなければならないのも、精神的・肉体的に厳しいそうです。
    また、子供は素直ゆえの残酷さがありますので、子供の同級生に「おばあちゃん」と言われたり、「○○ちゃんはお父さんお母さんがいないの?」(お父さんお母さんを祖父母と思っている)と訊かれていた人もいます。ご自身のお子さんが気にしないならいいですが、気にする子だと、両親を恥ずかしく、疎ましく思うようです。
    これから妊娠を望まれているのですから、それなりの覚悟はおありでしょうが、無責任に「大丈夫!!」と励まして、後で落胆させるよりは、と想い、敢えて書かせていただきました。

• 大丈夫。ですが…

トピ主様と同年齢で1歳未満の子がいます。

妊娠も出産も大丈夫だと思いますよ。
    ただ、産んでから育児の段階で体力的な辛さはあるでしょう。
    私が今まさにそれです。
    毎日ヘトヘトです。
    若いお母さんたちは元気に子供と公園を駆け回っているので羨ましいです。

なるべく早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。
    頑張ってください。

• 41歳妊娠中です。

まだ妊娠できますか?と聞かれたら、
    私はできました。としか答えられないのですが、
    妊娠するしないは、本当に人によって千差万別です。

47歳でタイミングも取らずに自然妊娠する方もいれば、
    20代前半で、体外受精を繰り返しても妊娠できない方もいます。

もし、本当に子供が欲しいとお考えなら、
    妊娠できるのかとか、子育ての体力は?なんて
    逡巡している猶予はないですよ。
    すぐに産婦人科に行って相談されたほうが良いと思います。

すぐに自然妊娠できれば良いですが、不妊治療を始めるにしても
    ギリギリの年令です。
    場所によっては、40歳以上の患者さんは受け入れないという
    不妊治療専門病院もあります。

私も38歳の頃、トピ主さんと同じように妊娠を考え始め、
    半年タイミングを取りましたが、自然妊娠せず、
    不妊専門病院で、3年かかってやっと妊娠できました。

説教じみたことを書いてしまい、余計なお世話のレスかもしれませんが、
    どうか、後悔しないように、トピ主さんにとってベストの選択を
    なさいますように。

• その人次第

する人は40過ぎてもするし、できない人は20代でもできないので何ともいえませんが、決して楽観視できる状況ではないと思います。

出産や育児については体力的なこともそうだし、親の協力どころか育児と親の介護がかぶったり、現在の収入や預金は若い人より余裕がある一方で、定年近くで教育費のピークがくるという面もあります。ただ、精神面での余裕はあり、何事にもドンとかまえられるという話も聞きます。

しかしながらやはり、そもそも「妊娠・出産できるかどうか」という点が一番大きな違いだと思います。35歳過ぎると、妊孕力は20代後半の半分になります。流産や染色体異常の確率もどうしても高くなってしまいます。

今の日本ではキャリアと育児を同時並行させるのは難しいため、みんなそれぞれの価値観で悩みながら、仕事なり育児なり、独身生活なりを優先させていっています。トピ主さんもそれを知った上でキャリアを優先させたのでしょうから、いろんなことを覚悟した上で前向きに検討したらいいと思います(自然にまかせて〜とするか、積極的に治療するかも価値観次第です)。生まれてしまえば何とかなります(するしかないです)。

• ここで聞くより我が身に相談。

世の中には20代で何年不妊治療しても授からず苦悩
    している人もいれば40代で結婚してあっさり妊娠・出産する人も
    います。(逆もしかり)なので他人のケースを聞いてもまったく意味がないと思います。それよりも今そう思うのであれば、明日からでも
    毎日基礎体温を計りグラフをつくって生理周期の把握・高温期・低温期が正しくあるか等、そういうことを知って妊娠に適しているかどうか、我が身に相談するのが一番だと思います。トピ主さんの生理周期もなにも知らないのに40代でも大丈夫よ!とか40代では厳しいよ!なんて言える人は無責任でしかありません。。2ヶ月ぐらいグラフをつけたらそれを持って産婦人科へGOです。40代だと無自覚だった筋腫やポリープを発見されることも多いです。何もせずあきらめる歳では全くないと思うので前向きに頑張ってください!

• 急ぎましょう!

子供を欲しいと思ったときが産み時、ともいいますが、一般的に41歳は妊娠しずらいです。私は39歳で二人目希望、この半年でFSHという卵巣機能をはかる数値が7台→11台と一気に悪くなりました。私自身はもう二人目は無理かなぁとも思っています(高度治療は考えていません)。でも知り合いに42歳で自然妊娠し、もうすぐ出産を迎える方を知っています。希望を捨てるほどではないけど、楽観視はできない年齢、そう考えて早く行動に移すことをお勧めします。

• 高齢(ごめんなさい)出産のいい所?

辛口の方の意見もあったので
    わたしは 逆の立場からの意見を書きますね。

1.精神的に安定しているので いい子育てができると思う。
    (遊びたい、仕事したいなど。若い時に比べると、自分の欲求がセーブできるように思う)

2.金銭的に余裕がある。
    (必ずしもそうじゃないかもですが。金銭的余裕は精神的余裕にもつながります)

確かに体力的にきついかもしれませんが
    保育園もあるし 
    お金があればベビーシッターあるわけなので。

ほしいと望んで 生まれ、育てられたこどもは きっと幸せになれますよ。

• まずは基礎体温でしょう!

何よりも妊娠を考えたならまずは基礎体温でしょう。
    子供が欲しいとか言いながらこれさえつけてない人を
    私は「そこまで真剣ではないんだな〜」と思ってしまいます。
    多分これを2〜3ヶ月つけた人なら「私は○歳ですが妊娠できるでしょうか?」なんて漠然とした質問はしないと思います。

• 41歳で妊娠、42歳で出産

タイトル通り、42歳で出産して、今週で1歳になる子供がいます。
    妊娠できますか?
    の問いに対しては、出来る可能性はあります。

私はラッキーなことに自然妊娠で授かることができました。
    この年まで子供がほしいと熱望することもなく、出来たらね〜という程度の気持ちでした。
    多数の意見のように、子供を産むことよりも産んでからが大変というのはあると思います。
    それでも細々と仕事も続けながら、子育てを楽しんでいます。
    毎日毎日いろんな成長があるので、それを見るのが楽しいです。

体力は確かに必要だと思います。
    私はもともとスポーツが好きで、よく体を動かしていたのであまり大変さを感じることなく過ごしています。

高齢出産でも良かったと思うところとしては
    他の方の意見でもありましたが、精神的に安定していて自分の欲求をセーブすることがつらくないことです。
    今まで好きなことをたくさんしたので、今は少しの仕事と子育てが楽しいです。
    それに今まであまり好きでなかった家事も、子供ためにといろいろと工夫をして楽しむようになりました。
    ぜひ、頑張ってくださいね!

• 出来るのか、と問われれば

妊娠は可能でしょう。
    失礼ですが、生理はまだきちんとあるんでしょう?
    なら、十分可能性はあります。

私の祖母は48歳で最後の子(伯父)を産みました。
    なので、出来る事は出来ます。
    育児は上の子たちと育てたようですが。

夫さんと相談してください。
    ずっと欲しがってるようですから、喜んで育児にも協力してもらえると思います。

• 私の知人は・・

近所に住んでいる人ですが、48歳で子供を産みましたよ。
    初産は、38か39歳だったと聞いています。
    その子のことは、たまに見かけるだけですが、元気に育っています。

私のおじ夫婦のところは、不妊治療を何年もしていました。
    「子供のことはあきらめた」と言い始めた頃、妊娠しました。
    おばが42歳で子供を出産しました。
    うちの子供より年下なんですよ。
    元気な子ですよ。

私の友人の弟さんのところは、同い年です。
    43歳の時に出産しました。
    初産でしたよ。

3人とも元気に育っています。

• 40歳妊娠中

33歳で結婚しましたが、当初は趣味や仕事が楽しくて避妊していました。
    37歳位から、できても良いかな?位に思い避妊は解除していましたが、正直仕事が乗りに乗っていたので、『出来たら今の仕事できなくなるな。。。。』との思いは捨て切れませんでした。実際妊娠できませんでした。
     40歳の誕生日を向かえ、仕事が一段落し悔いは残らないと思えるようになりました。そして今産まなければ一生産めないだろう・・・と強く思うように。それからは子供が欲しいと口に出す事が多かったと思います。そして誕生日から3ヵ月後に妊娠判明しました。
     1年前から趣味のために体を鍛えたのが実際の妊娠に繋がったと思いますが、強く子供を希望していたのですごく嬉しかったです。

2年前に妊娠していたら今のように素直に喜べたかどうかわかりません。体力的にはもちろん若い方が良かったかもしれませんが、精神的には今が一番産み時だったと思います。世間的には遅いと言われるかもしれませんが悔いはありません。

育てるのは・・・まだやってないのでわかりません。がんばります。

• 健康診断を兼ねて

産婦人科へ行って、検診を兼ねて、妊娠出産について相談をされてみては
    如何でしょうか?
    まずは基礎体温表をつけてみて、ちゃんと排卵が行なわれているかを知る
    ことも必要だと思いますし、最短で妊娠できるように指導していただければ
    良いかと思いますよ。

ただ、40過ぎの初産は命がけであるだろうことは覚悟しておいた方が
    良いと思います。
    私は20代で一人目を出産、二人目は30代始めの出産でしたが、やはり
    二人目の方が経産婦で出産も短時間であってにも関わらず、体力的には
    20代の時よりもキツイと感じました。
    又、高齢出産にはリスクが多いことは御存じだとは思いますが、今一度
    医師に確認されておいた方が良いと思いますよ。

• 年齢だけでは計れない個人差のあること

年齢だけでは計れない個人差のあることだと思いますよ。
    若くても、なにかしらの問題があってできない人もいるし。

私は40歳で産んだ3人目の子供がいますけど…(今1歳10か月)
    確かに子育ての体力は落ちてます。
    でもこれに関しては、自分がいま40代だからというよりは
    3人目だからだと思います。
    30代の3年間は妊娠期間に費やしているし、
    一人当たり3年は母乳をあげているので、30代のうちの
    6年は授乳期間…そして今40代ですから、
    もうだいぶ疲れがたまっていて…。

でもいちばん大変、と思ってしまうのは、自分と夫の年齢ですね。
    保育園に預けているので、
    他のお母さんたちは20代だったりするのですから。

これから保護者会等でちゃんとついていけるのかしら〜〜

• 大丈夫とは思うけど。

妊娠・出産に伴う加齢のリスクを踏まえた上で、望まれてるんですよね?
    でしたら後は、体力的精神的なことでしょうか。

私は健康体で、29と35で産みましたが、
    その6年の差はすごく大きなものでした。
    ・・・と実感したのは、24時間の授乳でも、おんぶしての家事でもなく、
    (そういうことは、辛いながらも楽しく経験しました。)
    真夏炎天下!の公園でした。
    育児休暇の間だけですが、いやぁ〜辛かったです。
    周りのママさん達は10近く年下ばかりで。。

子どもがちょっと大きくなっても、
    学校に入って、スポーツ系の何かを始めれば、
    これまた土日ごとに応援だの保護者の当番だの、
    忙しいったらないです。
    体力的に大変なのは、最初の3年だけじゃないですよー。

あと、心配なのは、更年期障害ですかね。
    イライラしたりウツ気味になりやすかったり、体温調節できなかったり。
    一般的にそれが始まる頃に子育て真っ盛りだと、
    精神的体力的に、より大変かと思います。

でも、お子さんを強く望まれるのであれば、
    工夫とお金(シッターなど)で、越えることのできる山ですよ。