愛犬の食事(牛肉)

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

コロのママ

近所のスーパーで愛犬向けの牛肉を売っています。国産牛肉ですが、多少変色したり味が落ちたと思われる牛肉だそうです。
我が家の愛犬に買ってあげようと思うのですが、一体どれくらいの量を食べさせれば良いのか判りません。

ネットで調べたところ、体重の2〜3%の量を1日分というのが1件あっただけでした。(あとは皆作り方などばかり)

『我が家では・・・』とい経験談でなく、根拠のある体重と食事量の関係をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

体重4.5kgのミニチュアダックスです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 概算ですが

成犬が一日に必要とする栄養素量の基準値があるので、それに基づいて算出された数字かと思います。
    ワンちゃんは4.5kgとのことですが、少々計算がややこしくなるので体重5kg、肉3%=150gとして、標準的な運動量の犬、及び一般的な肉の部位で計算してみましょう。

5kgの成犬に必要なエネルギー・栄養素の量
    エネルギー 400kcal(避妊・去勢の有無等で若干異なる)
    タンパク質 24g
    脂質    5.5g
    カルシウム 1210g
    リン    990g

牛肉(150g)に含まれるエネルギー・栄養素の量
    エネルギー 280kcal
    タンパク質 28.5g
    脂質    16.5g
    カルシウム  6g
    リン    225g

カロリーは足りていませんが脂質が大きくオーバーしているので、2〜3%に抑えたほうがいいわけです。カルシウムやリンに関しても肉だけでは不足しますので、骨や卵殻などで補う必要があります。
    人間と同じで週単位程度でバランスがとれていれば大丈夫ですし、あまり細かく考え過ぎず、体重やうんちの状態を見ながらあげていかれればいいと思います。

• 要するに

根拠のある情報をとのことですが、トピ主さんのお住まいの地域には獣医師が全くいらっしゃらないのですか?
    このような掲示板に寄せられる情報に、根拠を求められても無理じゃないでしょうか?
    犬それぞれに適切な食事の量がありますから、それは獣医師に聞いてみてはどうでしょうか?
    経験談ではなく、トピ主さんが求める、根拠のある情報を提供して下さるのではないでしょうか?

• なぜ?

多少変色して味が落ちた犬用と称する牛肉を愛犬に与えようとした根拠ってなにかあるのでしょうか?
    すごく不思議です。

• 本当に大丈夫なのかな?

犬だって、鮮度の良いものでないとお腹壊さないかな?と
    心配になりました。

大丈夫なのでしょうか? 

もしお肉を嗅いでみて、変な匂いがしたらやめて下さいね。
    犬バカからのお願いでした。

• 2.5% が標準です。

生肉を食事として与えようとお考えですか?それとも調理したものでしょうか?

うちではダックスを3匹飼っていますが、3年前から生肉で飼育しています。基準としては、現在の体重を維持したいのでしたら、一日の食事は体重の2、5%が望ましいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に愛犬??

人間が食べるのはちょっと、でも犬ならいいだろう、って感覚で売られている肉を
    自分の愛犬にあげるんですか?
    売るほうも売るほうなら、買うほうも買うほうな気がします。

ペット用の肉って生食できるレベルの肉のことだと思ってました。
    ネットで取り寄せして生肉与えている人、最近は多いですから。

• 追加です

愛犬用のお肉は冷凍して売られています。賞味期限は2日後くらいで、毎日売れ残ったお肉を冷凍して販売しているようです。
    冷凍してあるお肉なので茹でて食べさせてくださいと言われました。

このスーパーでは輸入牛肉は販売していません。販売している国産牛肉が一番安い切り落としでも980円です。
    愛犬用と売られているのは100g420円程度ですので、恐らく100g1、000円以上のお肉の味が落ちたものを販売しているのだと思います。食品衛生上スーパーでは腐ったり食べられないものは売らないと思います。

一般的に高級スーパーの部類に入るお店なので大丈夫ではないかと思っていますが、どうでしょうか?
    100g400円程度の人間用の輸入牛肉を生であげたほうが良いでしょうか?BSEの問題があるのでどこの国でも輸入肉は少々不安に思っていますが・・・。

• 私は犬以下だったのね・・・

普段買う肉は、トピ主さんが書かれている牛肉よりも安いです。
    犬以下だったのだと思いました。
    ちょっとショックです・・・。

それはともかく。
    BSE発病よりも前に、普通の犬は寿命が来るかと思います。

それと、もし心配なら牛肉にこだわらず、鶏肉や豚赤身でもいいのではないでしょうか。
    国産ならば、シカ肉やイノシシのすね肉が安いです。
    イノシシは、人間が食べるのには固いです。
    ですが、犬の顎のために良いとされる、コラーゲンも多いのですが、いかがですか?

• 二度目失礼します

最初にトピを読んだ時、ちょっと変色しかかって見た目で売れなくなったお肉だろうから、しっかり火を通してあげれば問題はないんじゃないかなと思ってました。高級スーパーなら温度管理もしっかりしているでしょうし、元々そんなにいいお肉なら生産段階での心配も少ないですし、売れれば生ゴミが減ってエコにもなるので、私個人としてはあげていいんじゃないかなあと感じます。

どちらかといえば、使用されている肉の出どころも部位も分からず、どういう状態で輸送・保管されてきたのかもはっきりしない安価なドッグフードよりずっといいような…。

私は輸入冷凍肉をネットで買って生で与えており今のところ特に問題はありませんが、中には生肉が合わないワンちゃんもいますので、結局(当たり前といえば当たり前ですが)最終的な判断は飼い主さん次第ですね。

• トピ主です ありがとうございました

pochi さん、junmollさん丁寧な回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

mimiさんこちらは都内で物価が高い地域なのでお肉のお値段も高くなっているのだと思います。利用しているスーパーにはシカやイノシシのお肉は販売されてなく、牛・豚・鳥以外だとターキー、イベリコ豚やラムくらいです。
    スネ肉は残念ながら『愛犬用』の冷凍肉よりもお値段が高いです。

品質管理の行き届いたお店なので信頼しているので自分達の食材も買っていますし、そこで販売されているのなら愛犬用でも大丈夫だと思い購入を検討していましたので、『人間が食べないお肉を愛犬に食べさせるのか、売る方も売る方なら、買う方も買う方な気がします。』とのコメントを頂き少し凹んでしまいました。

犬には生肉といいますが、一般に私達の手元に流通して届くお肉は生肉を冷凍して解凍したお肉ですので、販売状態が生(=解凍状態)には拘らなくてもよいと思っておりました。
    カルシュウムとリンの追加摂取を考えてドッグフードと併用して与えてみようかと思います。
    皆様ありがとうございました。

• おすすめの本

うちもよく生肉を食べさせてます。

「もう迷わない!ペットの健康ごはん」本村伸子
    これに分量、効能など詳しく書いてあります。

• もしご覧になっていたら

教えていただきたいのです。
    いわゆるドッグフードとして配合されているものがバランスよく栄養素を摂取できると認識していました。
    コロのママさんが敢えて牛肉を調理し愛犬に与えるのはどうしてですか?

ドッグフードの原料が国産ではないからでしょうか?
    純粋に愛犬家として興味があるので教えていただけるとうれしいです。