主婦ブログ 写真の目隠し

レス59
(トピ主5

家族・友人・人間関係

みお

主婦の書くブログって、読んでいて面白いのもありますが、
だいたいは、自分の生活では、いかに素敵なものを揃えていて、
いかに多くの友人に囲まれているか、そんなことばっかりのものが多くて、結構白けます。
それはまあ個人の趣味だろうからいいのですが、
先日、あるママ友のブログで、私も参加した食事会のときの写真が出されていました。
その写真では、私を含む友達数人と子供達の顔に、何と犯罪者のような黒い目隠しが!!
(そのママ友自身と彼女の子供の顔だけは目隠しは無かった)
せっかくの食事会の写真でしたが、なんだか醜くて、イヤ〜な感じでした。

こういうのって、他にも、写ってる人の顔をお絵かきソフトで塗りつぶしてぼかしたりとかも見かけます。
ネットで勝手に他人の顔をさらさないようにというそれなりの配慮なのでしょうが、
それにしても写真に写った人様の顔を勝手に加工するなんて、イヤなことするもんだなあと思います。
いっそ文章だけで表現すればいいのに、そこまでして見栄をはりたいのでしょうか・・・。
次回会ったとき、それとなくやめてくれるように言おうかと考えていますが
他のママ友達はなんとも思っていないようだし(中には同じようなブロガーもいるので)
角が立つかもしれないなーと思うと、憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり隠します…

基本的に自分の子供しか写さないようにしますが、場の雰囲気でごくたまに人数いる時は顔を判らないようにします。
    動物の顔を貼り付けたり、ぼかしにしたり…
    主人にきつくいわれているからです。
    どんな人が何に使うかわからないから…と。
    調べ物をしている時に無防備な子供の写真や年賀状がネットに出回ってるのを見てから自分の子供の写真にも加工してます。
    文章だけで伝わらない空気を写真でアップしてます。
    個人的に、いずれ1冊にまとめて自分だけの記録にするので写真もあげています。

• 気持はわかるけど・・・

角が立たないような伝え方って難しいですよね
    私もmixiでの話ですが、友人限定で公開している写真を友人の一人(A)が私に無断で自分のページでUPしています
    Aも友人限定での取扱ですが、Aの友人=私の友人ではありません
    mixiの機能には「友人の友人まで公開」というのもありますから、私が「友人限定」にしているってことは「Aの友人には見せる気がない」と察して欲しいところです
    私もモヤモヤしつつAには何も言ってません
    私の場合Aの友人なのだから・・・と割り切る事にしました(Aの友人限定だからこそ言いづらい気持ちもあります)

私がトピ主さんだったら・・・
    とりあえずモヤモヤしつつ何も言わないかも
    今後はお友達のカメラへのカメラ目線は極力避けるかもしれないけど・・・

• 顔に黒線はちょっとね

私もそういう黒い目隠し線入のブログ見た事あります。
    それには他人は写ってなくて家族だけなんですけど、人物全員目隠しでした。
    たしかに本人の許可無く他人の写真をネットに掲載するのはいけないので、
    そういう加工をするのでしょうけど、台無しですよね。センスないなあと思います。
    でも思ったまま指摘するかと言えばしないでしょうね。
    私の知り合いのブログは自己アピール自画自賛自己満足を強く感じるので、率直な感想や意見は避けます。
    どうせ仲間内の数人しか見てないだろうし。
    ブログをずっと続ける人もあまりいませんからね。

• 分かります!!

北関東某県に住む者です。
    こちらではラーメンなどの食べ歩き系の中年男性ブロガーがたくさんいて、皆他人の顔を無神経に加工してアップしています。

私の主人はその人達と知り合いで、彼らと一緒に食事をした時には必ず目に黒い線を入れられてアップされています。
    確かに「顔を出さないでほしい」という主人の主張に配慮しているつもりらしいです。
    しかし、目だけ隠しても髪型や服装はばっちり写っているので、知り合いが見たら一目で誰か分かってしまうような状態です。

「別に飲食しているだけで、後ろめたいことをしている訳ではないのだからいいだろう」と彼らは言います。
    でも他人の顔に平然と黒線を入れたり、お絵描きソフトでぐちゃりと塗り潰したりできてしまう彼らの神経が私は理解できません。

また、食事中にカメラで写真を撮りまくるのもマナーとしてどうかなと思います。
    一度店員さんに注意されたところ「宣伝してやってるんだ」とふてぶてしい態度で、一緒にいた主人も恥ずかしかったそうです。

主人とブロガーたちは仕事上の付き合いもあるので、何も言えずに数年経っています。どうしたらよいのでしょうね。

• 隠してくれるだけマシ

私の知り合いには、子供の写真を無断で
    ボカシもなく名前付きで載せるママがいます。
    正直、嫌です。
    しかも、近所の公園の名前や、近くのテーマパークの名前を載せてるので、
    だいたいどこの地域か、誰が見ても分ってしまいます。
    正直、ネットは誰が見てるか分からないし怖いです。

親の顔はペイントで隠してくれますが、
    それだって、背丈や髪型や雰囲気で分る人には分かってしまいますよね。
    ブログに載せるのは自分の子供の写真だけにして欲しいって感じです。
    名前だされるのも困るし。

確かに”自分は友達たくさんいまーす”的アピールの強いブログって白けますよね。
    あーそーかいって感じ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 顔伏せします。

私は趣味のページを立ち上げています。ブログもやっています。
    写真を掲載する際は全ての方の顔を潰します。
    ペイントブラシなどで個人特定できないように。

トピ主さんのように「注意」をいただければ別な写真にするなり対応を
    予定していますが現在はまだありません。

文書だけのページはなんとなく雰囲気が伝わらないのではという作り手の
    思いがあるのだと勝手に思い込んでいます。
    私は文書だけのページは何かの情報収集意外はお気に入りにも登録していません。

ただ、友人が全て隠すことなくを掲載していたら一部の方から強烈な批判が
    きて、いわゆる炎上でサイトを閉鎖しました。

トピ主さんは顔を出されることが嫌であれば映っている写真の掲載をできるだけ
    避けていただきたいことと、それしか写真が無い場合には顔などへの加工方法を
    お願いしてみたらいかがでしょうか?
    私はブログをやっている友人と写真を撮る際には掲載用の写真には写らないように
    しています。(写真写りを気にするので。)

トピ主さんの意向に沿うよう、上手に誘導してあげたいですね。

• その旨を伝えればいいと思います。

私もブログを書いていますが、たまたま映りこんでしまった見知らぬ人の顔も、身内の顔もすべてボカします。
    ただ、黒い横線ではなく、画像処理ソフトを使って顔全体を曖昧にしますが。
    そうするのが当然だと思ってきました。

自分が写っている写真は一切載せないで欲しいとお願いすればいいのでは?

そこまでして見栄を張りたかったとか...そういうものではないと思いますが。

• 私だったら・・・。

>ネットで勝手に他人の顔をさらさないようにというそれなりの配慮なのでしょうが、

まさしく、その通りだと思いますよ。

でも、私だったら、写真を掲載することと、顔を加工することを予め本人に了承をとります。
    それで断られたら、掲載はしませんけどね・・・。

悪気はないと思いますよ、そのお友達にも。

• 仰るとおりです。

顔を出したくないなら、最初から顔が入らないよう写すとかトリミングするべきでしょう。
    私も顔に細工を施すのはとても失礼と思っていますので、自分のblogでは最初に書いたとおりのことをしています。

• 賛同いたします。

私も思った事があります。
    不特定多数の人が見るものなので、
    それで気を使って顔を分からないようにする・・・
    という配慮について。

配慮するならもう少しつっこんで、
    ブログに写真を出したいけど、顔が出るので加工するけど良いか?
    と出す前に先に聞いてくれるぐらいして欲しいです。
    勝手に写真を出さないで欲しいし
    勝手に人の顔を加工しないで欲しい。

”自分は顔を隠すと言う「配慮をしている」”・・・と思い込んでるブロガーが大変多いです。
    でもそれ以前の問題なのに、麻痺しているブロガーさん多いですね。

• 言葉選びが難しそう

まず、顔を勝手にさらし者にするのが1番、迷惑ですよね。それは、クリアーしている。
    あとは隠し方の問題で、それは、センスが悪いって話になると思います。
    目隠ししていても載りたくないというのなら、私が写っている物は使わないでという話になる。
    次の集まりでは、ちょっとブログに使いたいので、みおさん、外れてくれる?って言われても良いかどうか・・・
    みおさん居ると使えないから面倒だな、、、って事になるかもしれない

ぼかすには、それ用のソフトが必要で、私はフリーのソフトをダウンロードしてもってますが
    その方がもっていないとしたら、紹介する方法がありますが
    持っていて、黒線を引いているとしたら・・・
    「もちろん隠しては欲しいけど、ぼかす程度にしてよ〜(笑)」と笑いながら言える間柄かどうか
    そんな感じだと思います。

他にもブロガーが居るとなると、言い方も難しいですよね。

• 確かに。

主婦ブログはあまり見ないのですが、目隠しの写真は見たことがあります。
    確かに、犯罪者みたいですね。

ただ、隠しているだけ良いのです。
    思いっきり顔をそのまま出している人たちいます。
    私なら我が子も出しません。

撮影の工夫が必要ですよね。
    ブログ用に掲載するとわかっているのであれば、ブログ用に顔が見えない角度で食事(料理)の雰囲気がわかるよう撮影すれば良いですよね。
    数人でお食事会している雰囲気は伝わりますから。
    文章で書けばわかりますし。

ブログで私の写真を出されるのは控えて欲しいと伝えたら良いのではないでしょうか?
    そのままにしておいたら、また次も犯罪者みたいな写真が出てくると思います。

• 隠します

基本的に自分を含め、顔入りの写真を日記などには載せませんが、もし人の顔が映っている場合は、黒線ではなくぼかし加工して載せます。
    それが最低限の配慮かなと思ってます。
    私だったら載せられるのは絶対イヤですが、載せるなら黒線だろうが入れて欲しいです。
    お友達も配慮のつもりで、そうされたのだと思います。もし不快なら、載せないようにお願いするか、他の隠し方をお願いするかですね。
    黒い線だとなんか悪い人みたいだから、せめてカラーにして〜とか(黒くないだけでも印象は違いますよ)、冗談っぽく言って見ては?

• 私なら・・・

ブログは放置中ですが・・・

私ならブログにUPするつもりの写真なら顔が絶対はいらないように撮ります。それでもブログに載せていいかな?と写真に入ってる人に了解をとりますよ。

黒い目隠しはいくらなんでも印象悪いですよー
    まだボカしてくれたほうがいいと私は思います。ブログのURLとかブログのタイトルを出しちゃマズイ場所に入れるとかね。もっと気の利いた隠し方なんていくらでもあるので、写真をUPするならそういうことも知ってほしいですね。

「ブログに載せるなら顔は入れないで」こう言ってもいいですよ。
    もし「目隠し入れるから大丈夫」なんて言われたら、「アレやだーなんか悪いことした人みたいだもーん」と言ったっていいです。

• ご主人の言葉にしたら?

あー、それは確かに不愉快ですね!
    黙ってたらまたされてしまいそうですね。

トピ主さんのご主人がPCを後ろから覗いたことにして、何か言われたことにするとかはどうですか?
    「お前、犯罪者みたいじゃん!これ、ちょっとマズイんじゃない?・・ってうちの夫が言うの。まあそう言われてみるとそんなアヤシイ感じもするかな〜なんて・・!」と笑いながら軽い感じで言ってみては?

普通そう言われたら、よほど意地悪な人じゃない限り反省して二度としないようにしてくれるんじゃないでしょうか。

• 本人に”載せないで”と伝えれば良いだけの事。

ブログに人物の写真を載せるのって、防犯上問題ありだと思います。
    だから、目に黒い棒線ってのはセンスないですよね。
    自分が写ってる写真が載るのが嫌なら、
    本人にキチンと伝えるべきですよ。

>>だいたいは、自分の生活では、いかに素敵なものを揃えていて、
    いかに多くの友人に囲まれているか、そんなことばっかりのものが多くて、結構白けます。
    シラケルっていう表現に驚きました。
    私なら、お友達と仲良くしてて、センス良くて素敵な生活してるって思うと思います。

• 意識するひとしないひと

昔パソコン通信の時代に、オフで記念写真撮ったりするときは、
    必ず、アップ(会員限定)するけどいいですか?って聞いてましたね。
    インターネット時代になって、ほんとにどういうひとが見てるか、
    どういう使われ方をするか分からないから、画像処理ソフトで
    ぼかしを入れるとかの配慮は当然と思います。
    とはいえ、黒線で目だけ隠すのって犯罪者みたいでセンス悪いなって思います。

• 見栄ではないのでは?

こういうのって、見栄なんでしょうかね。
    そう感じてしまうことにびっくりなのですが。

まあそれはいいとして、
    自分の写真に加工を施されてブログに載せるのが嫌なら、そう本人に言ってもいいのでは?と思います。

私は自分の子どもの写真を目隠し無しで堂々と載せている人を見ると
    他人事ながらハラハラしてしまいます。

• いい気はしないかも

写真で自分の顔を、塗り潰されたり、ボカされたりというの、なんか嫌ですね〜〜

もちろんネット上の配慮とはわかっているんですが、、、。

ほら、昔から恨みをはらす時や呪いの儀式で写真使われるでしょ。顔のとこ傷つけたり、なんか不吉というか、、連想しちゃいます。まっ、考えすぎなんでしょうが、いい気はしません。(動物貼られるのはかわいいかも)

まぁ、こういう人もいるってことで。

• 本当に腹が立ちますよね

いやですよね。写真をのせる人!
    でも目隠しされていただけましと思いましょう。
    そして今後はその人のカメラに写らないように。
    ネット上に公開されたら、特殊な効果をかけてない限り
    だれかにコピーされて編集されるかも知れない危険が常にありますから。

私は他人の写真を載せるブロガーの方とは価値観が合わないと思うので、
    お付き合いさえご遠慮させていただいています。

別にたいした写真じゃないし・・・と思われている方には、知らない誰かがコピーして編集してどこか知らない変なサイトとかに転載されてしまっても責任とれるのか!といいたいです。

• 見栄かどうかは分からないけど

人様の写真を、加工してあったしても勝手に掲載するのは、NGだと思います。
    それに、犯罪者みたいな加工も嫌ですよね・・・

私もブログをやってるので、色々と写真を掲載した方が華やかだし、載せたい気持ちも分からないでもないですが、景色を撮る時は自分&周りの人(全くの他人様)が入らないように撮りますし、友達との食事でも絶対に人が入らないように撮ります。
    レストランの雰囲気によっては、写真も撮らないこともあるし。

あと、写真の顔を加工してあっても、簡単な加工だと外される場合があるみたいです・・・
    パソコンに詳しい人なら、加工してあってもその部分を取り外せるみたい。ということは、顔がモロに分かってしまうということですよね・・・

なので、友人に言うなら、その部分を強調して言ってみてはどうでしょう?
    ちゃんと常識のある人なら、次回からはしないと思います。
    それでも嫌な顔をするのなら、写真には絶対に入らないor食事会を辞退した方がいいかも。

分かってくれるといいですね。

• ぼかし?

勝手に他人の顔を加工するって問題でしょ?
    配慮してるつもりでしょうけど、私にしてみればぼかしも目隠しと同じという認識です。

トピ主さん、これからは誰かがカメラを向けたら下を向く、ハンカチで顔を隠すなどしてみては?

• 隠し方かな…

私も気になっていました。加工をした本人は気にならないんでしょうかね。
    (大人の顔は隠すのに、子供の顔は隠してない人がいるのも気になります。顔が変わるとか、子供だからとか、そういう問題でもないと思うので、子供でも隠すべきですよね)

ブログをしている友人の例ですが、遊び心のある人なので、目の部分にハートや星型のマークを付けたり、無料配布されている動物のイラストを貼り付けたりしています。それならそんなに嫌な感じはないかな、と思います。
    上記のような隠し方が嫌でなければ、状況に合わせた隠し方(ケーキを食べてるときにはハートマーク、とか)をすればもっとおもしろくなるよ〜とか言ってみてはいかがでしょうか。

• ブログのマナーを考えよう!

何が言いたいのかさっぱり分からない日記もどきの、ブログのアドレスを送って来る方多いですよね?送ってくるだけならまだしも、感想なんて書けないですよ。

ブログでご披露するために、この人は手作りやら、手料理、お部屋のインテリアを変えたりしているのかな?と思えると、なんか読んでいてイタイ気持ちがしませんか?ブログのためのイベント?何をこの人は求めているのかな?よく時間があるな?と、悪いけど私は思ってしまいます。

これらは本人の勝手なのでどうでもいいですが、内容によっては、掲載された関係者に、訴えられてもおかしくないくらいのものもありますよね。私が見た中では、ショップの更衣室の鏡に映る自分の姿を掲載しているものがありました。(本人が携帯のカメラを構えているものです。)商品を購入をする前に、これはあり?と思いました。

自分と旦那の顔と子供の顔を潰したパーティ風景なら、掲載しなくてもいのに!ましてや、他人の顔?塗りつぶしたからといって、許可とっているのかしら?気になりますよ。

インターネットの個人情報や、ブログのマナーについて、もっと皆が厳しくなるように、このトピを盛り上げましょう!

• トピ主です。1

写真をブログに掲載していいかとか聞かれたことは一度もないんです。
    知り合って間もなくメールで「ブログやってます、見てね」って言われただけで。(それが写真掲載の断りも兼ねてたのか?)

目隠しについては勿論ですが、私は、たとえ顔をぼかしてたって醜いものは醜いと思います。
    写真に写った人物は、その笑顔とかを見られるから、素敵な思い出と思えるのであって。
    文章だけじゃ伝わらないというのはわかるけど、それ以前にブログの品格も台無しです。
    ブログはいつか1冊にまとめるつもりというご意見も聞かせて頂きましたが、
    せっかくのブログ本なのに、塗りつぶした顔の写った写真が入っているのって何か味気なくないですか?
    ブログに出すんだったらせめて料理の写真だけにしておくとか、我慢できないんですかね・・・?
    (へっぴり腰になって料理の写真を取ってるブロガーも、結構みっともないですが)

何ていうか・・・ぴ様も書かれていたように、恥の意識が麻痺しているという気がします。
    自分の充実した生活の証拠を見せびらかすためなら、人様の顔だろうと加工したって構わないっていうような。

(続きます)

• トピ主です。2

写真掲載のことはどう言おうか考えてみましたが、そのブロガーママ友は
    悪気がないのはわかってますが、何気にプライド高そうな人だし・・・
    ちょっとでも文句みたいなことを言えばやっぱり角が立ちそうな気がするので、
    モヤモヤしつつもしばらく黙っていて、もう少し様子を見るかもしれません。
    夫の言葉にしてそれとなく、ってアイディア頂きましたが、それもいいですね!
    でも、明るそうに見えて、何のことで根に持つかわからない感じな人なんです。

それにしても、そのママ友さん、いろいろ思い返してみると結構スゴかったです。
    行事で集まると、目がきょろきょろしていて、常時シャッターチャンス狙ってるような感じで。
    食事会では、彼女がカメラ構えてたことは気づいてましたが、集合写真だけでなく
    「げっ、いつの間にこんな写真とってたのよ?」って驚いた写真もありました。

昨日は行事に参加、今日はランチに習い事、忙しい忙しいとか書きつつも
    2日か3日に1回は更新してるみたいだし・・・この人、ブログこそが生き甲斐で、
    ブログやめたら生活に張りがなくなっちゃうんじゃないのかしら?と思ったくらいです。

• トピ主さんのケースはまだましかも

私もブログやってので、他の人たちのブログを見ることも多いのですが、
    他人の顔をでないようにしてるのは、まだ配慮があるほうだと思います。

けっこう多いのは、何人か写っている写真で、自分(ブログをやってる本人)
    の顔だけ隠して、他の人たちはそのままで載せているっていうパターン。
    自分の顔は公表したくないけど、他の人たちはどうでもいいっていう感じです。
    自分の顔も出したくないなら、載せなかったらいいのにって思います。

たしかに、目隠しとか、モザイクとかなんか変ですよねー。
    楽しそうな雰囲気の写真もなんだかさっぱりです。

• 私は・・・

某SNSをやってますが、自分の家族以外の写真は小さくして載せます。
    雰囲気はわかるけど、知人じゃなければ顔はわからないよ〜ぐらいな程度です。
    確かに自分の家族以外の顔を潰されるって・・・イヤかも。。。
    でもおおっぴらにはできないし、、難しいですね。
    やっぱり小さい写真が一番よいのではないかと。
    (我が子の幼稚園のサイトでも、写真は小さく親ですら見落としそうです。
    でも雰囲気は伝わります)
    SNSの友人で、何もかも写真を公開している人がいて、ハラハラしています。
    彼女の日記で1人の友人の話になって、その友人が1人で写ってる写真を勝手にUPしてるし・・・
    はたからみるとこんな彼女です、って紹介してる感じ。
    でも実際会って紹介されるとか写真を見せられるとかならともかく
    こういう場にUPってどうよ・・
    もっとネチケットがきちんと浸透すればいいな〜と思います。

• 私は、そう思わないけど

私なら、顔を分からなくしてくれてれば別に載せてもらっても構わないですよ。
    家とか幼稚園とか地域とか分からない程度の内容のブログなら尚更。

トピ主さんは、顔に黒棒された事が嫌なんじゃなくて、
    ご自分達のお食事会の件がブログに載っていたのが嫌だったのではないですか?
    そのお友達さんの楽しい主婦生活ブログの一部になっちゃう事が嫌なのでは?
    と、トピの文面から私は読み取りました。

人が幸せに生活してる姿って、たくさん見聞きすると妬ましくなりますよね。
    同じ主婦っていう立ち場だと特に。
    私自身、ママ友少ないし、節約生活で素敵な物なんて家にはないしで、
    トピ主さんの立場でそういうブログを見たら同じように思うと思う。

気になるなら、そのブログを見ない事ですよ。

• 顔加工賛成派にビックリ……

賛成です!

雰囲気を出したい?エキストラでもやとってください。
    後姿ならまだしも人さまの顔を勝手に触ること自体が無礼です。
    (余談ですが、顔写真年賀状やめて欲しいです。シュレッダーにかけられない)

画像レタッチを仕事にしていますので、どんな方も凄い美女にも面白い顔にも加工できますが(苦笑)「勝手に他人の顔をいじる」ことは無礼と考えています。
    それに肖像権も気になりますし。

広告に使うモデルさんの場合はある程度いろいろな修正しますけど、これはみな商売とわかってのことですから。

「加工していい?」と訊かれたら嫌でも断りにくいでしょ。
    トリミングぐらいするのが常識だと思います。
    加工しても素人のそれじゃ身元ばれますし、セキュリティ意識のほうもまだまだ薄いでしょう。

私ならきっぱりと断って写真下げさせます。