おならの匂いへの疑問

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

小春

恥ずかしくて誰にも聞けないので教えて下さい。
たまにですが、耐えれないくらい臭いおならが出て困る時があります。しかも、そういう時は音は出ないくせに、回数が多いのです。
私は家族の前でおならをしない主義なのですが、匂いが充満してるので恥ずかしくなります。
過去の経験から、沢山食べたあとは必ず臭いガスが出ることがわかっているのは、サツマイモと黒豆。
臭いオナラを防ぐ方法はありますか?
なぜ臭いオナラが出るのか、臭くないオナラとのメカニズムの違いは何なのか?
是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

豆もさつまいもも繊維質ですよね
    消化に時間がかかるのでは?
    私もはっきり分からないけど腸内細菌悪玉菌が多い人(便秘がちの人)はおならが臭いといいますよね
    善玉菌が多い人(子供の時から納豆やヨーグルトを食べてきた人)は臭いくないといいますよ
    オナラって結局臭い物は腐敗したガスだと思います
    さらによく空気を飲みこむ人やガムをかむ人もおならがよく出るといいますね

オナラがよく出る人=過敏性大腸症候群の可能性が高いですよ

• 腸の動きが悪いのか?

私も・・・なんです。

自分ではあまり苦にならない便秘でもありますが、
    腸の動きが悪いせいか、軟便になっていることが多く
    「良好」とはとても言えません。

腸内でガスが発生することが多くこのときはまだガスだけで済むのですが、
    便秘と重なると自分がノックアウトされるほど。

恥ずかしいのですが、「卵が腐った」というような 硫黄臭と言えばいいでしょうか。
    当然、便の臭いも強いので恥ずかしいです。

運動不足がたたっているのでしょうか。

子供達を見ていると、おならの回数は多いのですがそれほど臭くない。
    というのも、どうやら「ところてん」状態らしく、食事をしたらほどなくトイレに行く。
    このよい習慣がついているみたい。

私もなんとかしたいです。
    かなりの悩みです。

• 腸内環境を整える

腸の中には、100兆個もの菌が住んでいるといわれています。そのうち、善玉の菌が多いと、お腹の調子が良く、おならも臭くはありません。

腸内環境を整えることが大切ですが、私は、毎朝「ヨーグルトドリンク+牛乳」を飲んで解決しています。(1対1で割って飲んでいます。この方が、味が軽くなり、飲みやすいのでそうしています。)

飲みだしてからは、おならも臭くなくなったし、大便も定期的に、快調に出ています。

• いにしえの教え

祖母の曰く「屁を臭いと思うなよ、屁は菩薩の欠伸なりけり」

「屁をこいて嫁は雪隠出にくなり」なんては無縁の今になりました。

屁が原因で別れるのは、「風呂の屁は前と後に泣き別れ」と言う位

ナンセンスです。

「コタツから猫もあきれて顔を出し」こんな句を作る位夫婦で

菩薩の欠伸を楽しみましょう。

小生は今も「屁をひって可笑しくもなし独り者」です。

• ヨーグルトで快適

私の経験では、ヨーグルトを毎日朝晩食べると、臭いおならは、減ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はガスが出やすい体質です。

原因はその黒豆とサツマイモでしょう。
    黒豆(大豆)もサツマイモも繊維質が多い食べ物であり、私の経験からも繊維質が多い食べ物を大量に摂るとそんなふうになることがわかっています。
    繊維質は消化が不可能な代物ですがそれでも身体は消化をしようと頑張っちゃうのでガスが出るのだと思います(私は医学は素人ですが)
    臭いにおいについては単純に大腸の便の中で発生するからか、その便の中を通過してから排泄されるから臭いがうつっちゃうのでしょう。
    重ね重ね素人ですが、経験からわかるのは、摂取した食べ物を消化するとガス自体は必ず出るみたいです。食事の時にほとんど空気を飲み込んだ形跡が無くても消化が進むとゲップが上ってきたりします。
    私などはゲップが上ってきたら消化がうまくいったんだなと判断するくらいです。そしてそのガスが発生する場所が上の方だと、つまり口から食道、胃、腸、肛門と進むルートの中で、より口に近いあたりで発生するのだとゲップになり、臭いも食べた食べ物に影響される程度で済み、下の方だと発生したガスは肛門の方へ進み便の臭いに影響されて臭くなるのだと思います。
    その2に続きます

• その2

消化しようとしても仕切れない繊維に対して、身体がいつまでも消化しようと、場所が腸にいたっても頑張っちゃう結果があの非常に臭う臭いガスの正体なのだと思います(重ね重ね素人の推論ですが)
    ちなみに、マイナスカロリーダイエットとかネガティプカロリーダイエットとかいうダイエット法がありまして、これは食べた食品のカロリーよりも身体が消化に要するカロリーの方が上回るために結果的にマイナスカロリーになりダイエットにつながるというものですが、その正体はこの繊維質を大量に食べるという事なのです。
    私は以前そのダイエット法を試した時に件の症状が出たのを痛烈に覚えています。
    本当に…、地獄の底から臭うような強烈なのが頻繁に、そして音も無く発生しまくるのですからwwwwww

• 食べ物なのかな?

自分は臭いがキツイと感じるのは食べた物によるのではなく
    朝きちんと便通が無かった時ですねー
    便秘になると特に最悪

逆にきちんと便を朝してればほぼ無臭のおならなので
    気兼ねなくプップやってます

• においと原因

ウィキペディアには以下のように出ていますのでご参考に。

臭いと原因
    小腸には、繊維分を分解する酵素がないため、
    繊維分は小腸で消化吸収されず、大腸へ送られて分解される。
    その際に発酵してガスが発生する。
    したがって、食べた物や量、又は体調によりガスの発生が異なってくる。

イモ類など繊維分の多い食物
    繊維質の多い食物を多く食べると、それだけガスの量も多くなる。
    その際、水素ガス、メタンガスが多量に発生するが、匂いは強くない。
    水素、メタンはまったくの無臭である。
    肉、ねぎ類、にんにく、にらなど硫黄分が多い食物
    これらの食物を多く食べると、大腸で分解されるときに腐敗し、
    インドール、スカトールなどのガスが大量に発生し、
    においの強いガスが発生する。

病気によるガス
    胃、腸、肝臓、胆道、膵臓の病気や菌交代症の際には、
    蛋白質の腐敗による、不快なにおいのガスが発生することがある。

• 臭い空気(ガス・オナラ)について

私は普通の人より、腸に空気が溜まり易い為、時には腹がパンパンになり、我慢すると気分が悪くなり、集中力が無くなります。その時はトイレに5−6分入り空気(ガス)を精一杯出してきます。

でも全然臭く有りません。便は必ず出ようと出まいと毎日朝晩してます。私の場合は臭い空気(ガス)が出る時は殆ど無いのですが、強いて云えば肉類のような動物性蛋白質を多く取り、野菜や繊維質を取らなかった場合に臭い事があります。叉便を腸に溜めると臭くなるのかもしれません。私は便は定期的きちんとしてますが,叉したい時に何度でもいくようにしてます。

でも、腸に空気が溜まるのはナカナカ治りません。色んな内科医に観て貰っても適切な治療法が無く、諦めています。体質なんでしょう。

• においにきついたべもの

わがやは夫婦ともどもよくおならをします。夫婦のコミュニケーションの一部になりつつあり、よくないかも、とちょっと困っているのですが…。二人ともは発酵食品が好きで、繊維質もよく摂取するので腸はすっきりしていると思います。

くさいのはたまねぎやニンニクを食べた次の日。普通のおならよりもにおいが濃くて、長くまとわりつく感じです。豆や根菜(繊維質)をたくさん食べた次の日は、数はでますがそこまでくさくはないですね。かおりますけどにおいの散り方が速い? 薄いのかな? お肉(とくに牛と豚)を食べた次の日もくさいかも? あ、ぎょうざとか最悪かも(笑)。好きなんですが。

でも、さつまいもと黒豆なんですよね。腸の中がすっきりしていないのかな。腸の動きがにぶいと、くさくない食べ物でも長く体内に残っててくさくなるのかも。

いったん腸をすっきりさせたら豆、さつまいも等ではそこまでくさくないかもですね。いや、頻度はそのままですが…。

• 私の経験では

子供のころ音が大きくて、あまり匂いのないおならを結構頻繁にしていた記憶があります。

成人した頃は便の出も良くなくて、臭いと感じるおならが多かったです。

今は毎朝果物にヨーグルトをかけて食べています。
    3年くらいになりますが、毎日決まった時間にお通じがあり、殆ど力まないで柔らかめの便が出ます。お腹がはることもないので、おならは殆ど出なくなりました。

ヨーグルトは大匙山盛り2杯くらいです。試してみる価値はあると思います。

• ご参考にしてください

私は一人暮らしなので、おならが出ても、臭くても、気にせず出せますが、家族と一緒だと、そうはいかないですよね。

読売新聞の「健康プラス」に、おならの記事が載っています。
    ご参考になれば幸いです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/

• 私もそうでした! でも治りました

こく前にすでに「これは臭いだろうな」と感覚で分かるくらい、そして実際にくっっっさいやつを催すんです。戸外ならバレないだろうと、通勤で歩いてる最中に何発もコイてました。でも絶対バレてたと思います。恥ずかしくてしょうがなかったです。しかしコイてもコイてもすぐに催すんです。でも我慢すると気分が悪くなるほど調子が悪かったんです。トピ主さんもこんな感じですか??

私の場合、子供の頃からベンピがちだったとはいえ、これはさすがにひどいだろーと思って漢方医にかけこみました。で、漢方薬じゃないですけど、オリゴ糖のサプリメントを勧められ、朝昼晩と飲み物に混ぜて規定の倍くらい飲むようにしたら、いまや職場でこっそりスカしても気にならないくらい(?!)まで改善しました。サプリの量も通常に戻しています。ぜひお試しください。たぶんあの頃の私のおなかは悪玉菌の王国だったのだと思います。

• ええと

汚い話で恐縮ですが、オナラのニオイとはそもそも、オナラ自体というより、オナラと共に放出される腸内のニオイだと思うのですが…

つまり、出るものが出ないで溜まっている時のオナラは臭く、ほとんど溜まってない時のオナラはあまりにおわないのでは?

• ハーブティー

1年くらいハーブティー(Botanicals)を毎日飲んでいたら腸内環境が改善されたのか、無音激臭のおならが出なくなりましたね。下痢症も治ったし。肌の調子も良くなったし。

ハーブティーを買い始めた当初は100gで2千円は高いなぁと思ったのですが、1年弱で体質改善されたので今思うと安い買い物でしたね。味もいろいろあって楽しめましたよ。

• やっぱり野菜

私もオナラが臭くて、自分でも気持ち悪くなるくらいひどい臭いです。
    でも野菜を多くとるようになってから薄れたような気がします。(でもやっぱり臭い)

• 食物と腸内細菌です。

肉類を食べないようにし、野菜、海藻を沢山食べ、梅干とお茶を毎日とるようにすると数日でにおわなくなります。
    肉類は腸内細菌の悪性のものが好み、硫化物ガスを発生させます。インドール、スカトール、硫化水素などですね。
    硫化水素はお馴染みの卵の腐ったあのイオウ温泉の匂いですね。
    またこうした肉類が悪性の細菌を増やし、腸内環境を悪化させているということも良く知られています。
    肉類を減らすと、こうした悪性の菌が減少してゆきます。梅干やお茶は悪性細菌を抑制し、善玉菌であるビフィヅス菌などを増やし、野菜海藻はこうした良い細菌のアパートとなり腸内環境を良くして行きます。
    ちなみに要介護の高齢者施設などではシャンピニオンなどを服用させ、便臭を軽微にしているところもあります。
    魚はそう臭くはありません。私は菜食なので肉類は食べず、匂いはありませんが、ごくたまにギョウザなどを食べても、ガスが臭って困ることがあります。
    今の食生活が変えられなければ、梅干とお茶を意識して取り込み、乳酸菌製剤、スピルリナなどのサプリメントを併用でもかなり改善します。