虫歯の治療のこと

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

カブリチョーザ

初めて行った歯医者さんでの治療について。
進行中の虫歯を治療して欲しかったのに、削りもせずに仮の詰め物(セメント?)をされ、次回型取りに行く事になりました。
今までの歯医者さんでは、行った初日にすぐ削ってくれて型取りもしてくれたのですが、普通は初日に削って型取りしないのでしょうか?
今回の歯医者さんではレントゲンを撮った上、歯周ポケットの深さを調べられました。
歯のクリーニングをしてから治療と言われ、虫歯を先に治療したいと言うと、次回することになり仮の詰め物をされたわけです。
虫歯が拡がらないか心配だし、何度も通わされる手段のような気がして… 。
インターネットのクチコミでは評判がよかったのですが、こんなやり方が一般的なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は虫歯から治療すると思います

歯科医院で勤務してましたけど、まずは虫歯治療でした。
    歯の掃除などはその後が一般的です。

数日で劇的に虫歯が悪くなるとは思いませんが、
    順番がヘンですね・・・。

インターネットの口コミはあてになりませんよ!

• なんだか

主訴が虫歯の治療とのことであっても、健康保険を使用しての治療の場合、画像診断・歯周基本検査等が必要になります。
    ご自身の希望箇所だけを治療したいのであれば、自由診療で全額自己負担して受診されては?

してもらった処置に対し、いちいち『〜された』と言われては医療サイドとしては堪りません。仮の詰め物は、無理やり詰められたのでしょうか?

あと、いくら虫歯だけを治して治療を終えたとしても、口腔内の環境が整っていないと、再発や他の部分の虫歯発生などいつまでも切りがないですよ。
    クリーニングやブラッシング指導をうけてもらい、自身の力できれいな口を維持してもらいたいと思うのですが…。

以上、歯科衛生士からの意見でした〜。

• 歯科医師です

ワーキングプア勤務歯科医です。

通常、多くの地域密着コンビニ型歯科医院では主訴(この場合虫歯の治療)を先にしています。(もちろんそうでない医院もありますよ。)

しかし、歯石だらけの状態や下手なブラッシングの状態で型をとれば、予後がよくないことは容易に予想がつきますよね。本当は、口腔内を清掃してプラークコントロールがきちんと確立されてから、虫歯治療にうつるのが正しいのです。

虫歯自体は1、2週間治療が遅れたぐらいでは大人ではそんなに進行しません。

「何度も通わされる」のは面倒だとは思いますが、歯科の再診料は医科と違い激安ですし、「お金のために通わせている」ようには見えません。
    歯周ポケットもきちんと診査しているのなら(はっきりいって、検査しても赤字)かなり真面目に力をいれて丁寧にしている医院だと思われます。

デンタルIQの低い患者さんの場合、「痛いところだけ」治療した後はそのまま無断キャンセル→数ヶ月後に痛くなって再来院(もっと悪くなってる) の繰り返しですから、それをくいとめるためにブラッシング指導や歯のクリーニングに力をいれているのです。

• 医療機関の口コミとは

経験から、医療機関の口コミは基本的に良いものしか掲載されないようですから全くあてになりません。多分、検索しても悪いことが記載されているものって見つからないでしょ?

医療系口コミサイトではメアド等をしっかり登録した状態での書き込みになっているものがほとんどだと思うのですが、その際にマイナスの事(=商売をじゃまする)を書き込まないように、という説明がのっていたりします。以前、ある医院であまりにもひどい目にあったので客観的な事実として書き込みを行ったことがあります。すると後日、サイト先から、その医院から「営業妨害にあたる」から消去するよう訴えがあると連絡が来ました。そして書き込みの取り消しを促されました。
    医療機関はけっこうそういうものをマメにチェックしているみたいです。

皆が口コミ情報を利用しているのを知っていますからね。。。

• 自然が一番

歯を大きく大きく削っていくと歯は直ぐに無くなってしまいますし歯と体のバランスが崩れ問題を起こしますので出来るだけ削らないで済ませればそれに超した事はないのですが、どうも今回の件は患者さんの事より効率的に医院の経済的流れを重視している様にも思われます。

歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他
    様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。

また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今回のお医者さん

が、正解です

歯医者は痛くなったら行くは昔話
    治療後は、
    半年に1度でいいので定期検診なさいませね
    数百円〜千円前後です。1回で、もちろんおわりです

生涯通いのホームドクターをみつけてください

自然治癒は絶対にないのですから、医者の腕が心配なら虫歯になる前に
    やっつければいいんです。これからは

私ごとですが、歯が出てもう17年
    半年1度ケア・・・「背、デカクなったねー」と衛生士さん
    息子の歯も成長も見守ってくれてます

• いい歯医者

歯科医師です。

そこ、決して悪い歯医者さんではありませんよ。
    うちは患者さんが希望する場合は主訴(虫歯)治療を先にやります。ですが、本来は歯周組織検査からきちんとするのが正しいです。
    あと、誤解が多いのですが、再診料をあてにしている歯医者はいないと思います。儲けようと思ったら主訴治療だけで終わりにした方がはるかに効率がいいです。それほど歯科の再診料やメンテナンス料は医科に比べて低いのです。まじめにやれば完全に赤字です。

• トピ主です1

皆様ありがとうございます。
    貴重な時間を使っていただき感謝しております。

歯周基本検査は虫歯にならない為にも必要だと思いますが、今回は虫歯を先に治療していただきたかったのです。
    歯周病も歯石もたいした事無かったのです。
    (歯周レベル3でギリギリ合格、歯石1箇所)
    それより以前から様子をみていた虫歯がだんだん食べ物が詰まるようになって進行してしまっている状態です。

実は仮の詰め物すら入れてもらえず次回ということになったのですが、食べ物が詰まる事を話してようやく詰めていただいたのです。
    治療が終わればケアの為に通いたいと思っていたのですが。
    してもらう立場ではありますが、今までの歯科医院と違うと不安になってしまい皆様からの意見を聞かせいただきたくてやって参りました。
    引き続き、皆様からのご意見アドバイスをお待ちしております。

• いいお医者さんじゃないですか?

今ちょうど治療中ですが、わたしも初回は削りませんでした。

1回目:レントゲン、歯周検査、かみあわせの型とりと痛いところの応急処置
    2回目:治療計画の説明、神経除去、仮詰め
    3回目:仮歯作成と微調整
    4回目:となりあう親知らずの抜歯(悪影響らしく)
    5回目:抜歯後の歯肉回復を待ちつつ歯石除去
    6回目:同上
    7回目:最終ケアと本かぶせの予定

痛いところをさっさと治してほしい気持ちもわかりますが、
    わたしの場合は今後の手順や、今の状態を丁寧に説明してもらったので
    十分に納得できましたし、長丁場も満足しています。
    治療自体は決して高額ではありません。
    もうけ主義とは思いませんね。

それよりも、かぶせる歯にはいろんな種類があって
    保険診療の数千円(医者としては最低限のもうけ)のものから
    自由診療(ある意味言い値)で数十万のものまで開きがあります。
    そこで「保険の歯じゃダメだから高いちゃんとしたやつを」
    なんて言う医師はダメ医者だと思います。
    (わたしの主治医は自由に選ばせてくれましたが、
     母の主治医は高い歯を無理強いしてきたようです。)

• 大丈夫です

歯科衛生士です。

歯石や歯垢が付着し、歯肉に炎症がある状態で虫歯を削って型取りしても
    良い被せ物は出来ません。
    痛みがあったり緊急性のない虫歯であれば、歯周組織を安定させてから
    治療した方が二次的虫歯のリスクも下がります。
    メリッサさんのおっしゃる通りそんな劇的に虫歯も進行しないでしょう。
    是非この機会に虫歯治療だけでなく、歯周病の治療・予防、虫歯予防の為に、ブラッシング指導や保健指導を受ける事をお勧めします。

ホント、歯周検査や歯石除去ってかける時間や労力の割りには
    儲からないですよね・・・。

実際にカブリチョーザさんが行った歯科医院を見たわけではないので
    断言は出来ませんが、歯科専門職のレスの内容はほぼ一致しているのが
    答えだと思います。

どうぞお大事になさって下さい。

• 歯磨きできてないと治療してもらえない

トピ主さん、とってもいい歯医者さんに出会えましたね。

わたしも14年前に歯の詰め物が取れたとき、次は抜くしかないかもしれないとの恐怖から、
    ずっとほったらかしにしていたのですが、先日、偶然これはと思った歯医者さんへ
    勇気を出して行ったところ、

初日:自分の歯の写真を見ながらの説明
    2回目:自分の口腔内写真を見ながらの説明
    3回目:歯科衛生士さんによる歯磨き指導
    と、まだ治療してもらえるまでに到達してません。
    (もちろん痛みがあるなど緊急な場合には治療優先してくれます)

きちんと歯磨きしていたはずなのに、、、自分の歯垢や食べかすを見たときは衝撃でした。
    早速ハブラシを買換え、歯間ブラシとフロスで20分位かけて歯磨きするようになりました。

やっと歯医者さんに通えるようになって通院が楽しくて仕方ありません。
    早く治療してもらえるように、歯磨きがんばります!!

• 初診でしょ?

歯科医師です。

予約でも一人の時間のワクがあります。
    予約してないなら論外です。

口の中を見て、写真とって、ポケット測ってのうちに時間がきたのではないでしょうか。
    処置によっては麻酔をしなければいけませんが薬は効くまで時間がかかります。
    十分に時間が取れないなら私は処置しません。痛いですからね。

一人の治療が伸びる→次の患者さんの時間が押す→待ち時間が延びる
    もしくは
    時間がないのに削る→痛がられる→評判が落ちる
    このような悪循環に陥るのは避けたいですね。

• 保険の制約もあります

学問的にも、今現在はかめて問題が無くても、ひととおりの
    歯周病の把握をして見えないところまで歯石の除去と歯ブラシ指導を行い、それから本番というのが現在の流れです。

歯の問題はモノが入ればオッケーよという感覚が今もって根強く
    単に道具レベルでの対応しか必要ないと思っておられる方がまだ多いです。 
    ハードウェアだけ治して欲しい という方針を尊重しますと お若いうちはまあもつかもしれませんが
    かめて当然と酷使して その結果かけたりぐらついたりして再処置が必要になり さらに国民医療費が
    アップすることがあるので、国としては金額を抑えたい。再治療がおきないような準備をすべきだ。

おそらくそういうことで、大きなむし歯では歯周病が軽度であっても 歯周病の対策にある程度の区切りがついてからでないと
    最終処置を行うことができない決まりになっております。厚労省のきまりです。歯科医師は色々な
    決まりを守ることを求められており、逸脱すると叱られ処分されることもあります。

歯科医療をとりまく環境が以前とは変わりつつあることをお伝えしたいと思いました。

• 最新の歯科医院に行ってきました。

前歯の根元に気になる虫歯らしき黒い穴を見つけて、
    気になってしょうがないので、痛くも何ともないんですが
    歯医者さんへ行ってきました。
    いつも行ってる老舗?の歯科医院は、先生が1人しかいないし、
    日曜日はお休みだし、予約が取りづらいので、近所に出来た
    日曜もやっているという、最先端治療を売りにしている
    歯医者さんに、勇気を出して行ってきました。

いつも行ってた歯医者さんは、初日からすぐ削って治療してくれ
    ましたが、今回の歯医者さんは皆さんがレスしているように、
    レントゲンを撮って、デジカメで撮影して、パソコンで画像を見ながら
    説明、歯周病のチェックで初回の診療は終わってしまいました。
    しかも、
    『これくらい(1ミリくらい)の虫歯、良く見つけたね〜。これくらいで
    虫歯だ!って騒がれたら、虫歯がかわいそうだよ』
    なんて言われちゃいました。でも、次回から治療してくれるそうです。
    歯のぐらつき具合もチェックされ、噛み合わせが悪い歯の治療に
    ついても説明されました。

歯医者もいろいろなんですね〜。このトピで最新情報
    知っといて良かったです。

• 画一的に扱うのもどうかと老舗の擁護

小心さまにななめですがレスします

いつも行っておられた老舗の先生は、あなたの歯を以前から診ていたということと理解しましたが
    正しいでしょうか。
    以前から拝見している患者さんについては、どういう環境でどういう性格でブラシの癖はこうで
    甘いものは結構好きで、などと それまでの時間の蓄積であなたのことをいくらか理解していると思います。
    そういう方に対しては、小さなむし歯ができたというとき、今までに加えて何を注意すべきかは
    考慮しないといけないと思いますが、全く初診の患者さんにたいして白紙からチェックを始めるのとは
    若干危険性の把握の度合いが異なると思います。
    初診の患者さんに対しては完全に漏れのないように対応しなければいけません。
    いままでの治療経過からあなたを信頼して、あるいはブラシの具合を知っていれば指導もすると思いますが
    そのときにそこだけすぐ処置してくれても、それが道に外れた医療ということにはならないと思いますのでどうか
    誤解のないようにねがいます。メインのトピでは程度がどうかわかりませんでしたが、小心さまのように
    むし歯のサイズが小さいときはそういう対応もありです。

• いい歯医者さんだと思いますよ

私の勤めている歯科医院でも、初診で削って型取りは滅多にしませんよ。

まずはレントゲン、歯周検査、スケーリング、ブラッシング指導から始めます。
    初診時にこれだけ行ってだいたい1時間で終了。
    治療は次回から始めます。

うちの歯科は都心部にあるのでデンタルIQの高い患者さんが多いので初診時の説明で治療方針をわかっていただけます。

口腔内のケアの仕方を覚えて、定期的にクリーニングしていかないと今後も同じことの繰り返しですよ。

歯医者は通うと長くなるし、治療費が高いなどと言われます。
    一度きっちり治療して、定期的にクリーニングしていれば治療が長引くこともありません。
    虫歯をつめたら終わりではないですよ。
    きちんと磨けなければ、同じところが虫歯になります。

私にしてみれば、初診時にクリーニングもしないで削って型取りの方が心配ですよ。

• トピ主です2

たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
    今後虫歯にならないためケアが大切な事はよくわかりました。
    そういう意味では私がお世話になった歯科医院さんは正しい事がわかりました。
    では、初回はレントゲンと歯周検査だけでクリーニングを次回に予定するのは一般的でしょうか?
    虫歯治療を優先したいと私が言う前に、「次回クリーニングします」と言われました。
    混み具合にもよるのでしょうか?

関係歯科衛生士13年目さん、
    >まずはレントゲン、歯周検査、スケーリング、ブラッシング指導から始めます。
    初診時にこれだけ行ってだいたい1時間で終了。

混雑していて時間が無いときもですか?
    スケーリングとクリーニングは次回というときもありますか?
    ぜひ教えていただきたいです。

引き続き皆様からのご回答お待ちしております。

• 私の通う歯科でも。。

レントゲンで歯の状況を確認した後、歯周検査、ブラッシング指導で1回。
    歯石除去とクリーニングで1回。

それから虫歯の治療に入ります。前回、「虫歯だ!」と行った時も治療に入る前に2〜3回行きました。

虫歯は痛みがあればその痛みをとるために薬を塗りながら数回様子を見る。
    今回は痛みがなかったので歯周検査のあと、ポケットの具合を確認して治療。

いずれにしてもまず週1回、2〜3回通った後からの治療で2ヶ月ほどかかります。

行った日にすぐにちょこちょこっと治療するコンビニ歯科で神経を傷つけてしまう事故にあって以来、評判のいい今の歯科に通ってます。
    虫歯って削って埋めておしまいじゃないんだーと身をもって体験しました。

トピさんの先生、いい歯医者さんだと思いますよ。