転職する女性部下への記念品

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

悩んでます

来週、転職のため退職する40歳代の女性部下への記念品を考えていますが、良いものを思いつきません。私の直属の部下ではありませんでしたが、数年間にわたり苦楽を共にしてきたので、何とか喜ばれるものと思うのですが、どうもピンとこず悩んでいます。同じ職場の同僚とお金を出し合う予定なので、予算は数万円くらいです。

ちなみに、惜しまれつつの円満退職で、私も同世代です。私と同じ年の妻に聞いたところ、スカーフ、ペアのワイングラス、折りたたみ傘、などの案を貰いました。趣味的なものは人によって随分違うので、その中では実用性のある傘かな、と考えています。

これからの年度末を迎え、同様のことで悩まれる方もおられるかと思います。皆様、是非良いアイデアをお教え下さい。是非参考にさせて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事で使えるもの

ご参考までに私(30代女性)が転職時にいただいてうれしかったものを書きます。職場の関係なので、「益々のご活躍を!」という願いの意味を込めて、仕事で使えるものが良いと思います。

・IDカードホルダ(皮製で高級感があるもの)
    ・ボールペン(好きなブランドのもの)
    ・レーザーポインタ(プレゼンが多い仕事なので)

スカーフなどファッションに関連するものは趣味が合わないと使えないし、ワイングラスも既に持っているかもしれないし収納場所に困る場合もあるので避けたほうが良いと思います。傘は、ご本人のこだわりが特に強くなければOKだと思います。

• 参考になるかどうか

先日私も女性社員(40代)の退職にプレゼントをあげました。ただし金額がぜんぜんちがいましたが。シャネルの石鹸(サボンというらしい)のセット(一個2500円+箱代+TAX)でとても喜んでくれました。
    結局は「自分では買わないけど、もらったらうれしいもの」がキーワードですよね。数万円の予算ならいっそのこと何がほしいか聞いてもいいのではないでしょうか。せっかく買ったものが、不要なものではもったいないですです。コーヒー好きならエスプレッソマシーンとか喜ばれたりします。

• 転職祝いですか

他社でもお仕事をされるのでしたら、
    万年筆に名前入りとかどうでしょう?文具の中でも万年筆はなかなか買う機会もないし、
    それなりのお値段の物を買えば(トピ主様の書いてる値段なら充分いいものが買えます)
    万年筆は長い間かけて、ユーザーに書きグセも馴染んできますし、名前入りなら愛着わく気がします。

予算が余りすぎるなら、デスクまわりのペーパーウェイト等の実用小物とセットにしてみてもいいかなぁ。

40代の女性ということで、万年筆をもらったのがきっかけで、万年筆での手紙や日記や手帳記載に目覚めちゃうかも?

三十代半ばの私の意見でした。

• ボールペン

高級筆記具ブランドのボールペンはどうでしょう。予算とも合いますし。

万年筆よりボールペンの方が、使ってもらえていいと思います。
    自分で買うのはちょっと考えるけど、頂き物だとうれしいと思いますよ。

• 記念品+【お花】

「それはもうわかっているよ」と言われそうですが、ぜひぜひ、お花はご用意ください。
     お花屋さんに頼めば2,3千円で素敵なものが購入できます。
     かご入りのにすれば、そのかごにお菓子等入れてお部屋に飾れるので素敵です。
     一時的にしか楽しめない物ですが、それでもやっぱりうれしいので。

記念品は...安っすいですが、デスク用のマグはどうでしょうか?
     去年くらいからはやっている蓋つき保温効果のあるコップです。
     私はこれを2つ持っていますが、あっても邪魔にならないので。
     会社用+寝室の水差し代わりに使っています。
     あとベタですがメッセージは読み返せて好きです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の場合・・・

その女性の方よりは、私は少し下の世代ですが、一番うれしかったのは、これ!

エルメスのマグカップ

これなら、自宅でも、次に仕事をされる場合でも、すごく役立ちますし、何より、高級感がある。
    デザインも、花をモチーフにしたものもあれば、幾何学模様のようなものもあるので、その方に合わせて選べます。

コーヒーカップとかだと却って気を使われるかもしれませんが、そんなに値段は変わらなくてもマグカップならその点安心。
    包みや紙袋も、それならそんなに大きくならないですし。

ご予算的にも、ピッタリです!

退職される日、花束と、エルメスの紙袋を持って会社から去られるのも、気品があって良いのではないでしょうか?

• 私の決めている物

電動の爪ヤスリです。
    1万ちょっとです。

主さまのご予算は数万円ですよね?
    それにプラスきれいな色のマニキュアセットはいかが?
    1枚 2,000円〜5000円のハンカチも詰め合わせてみてはどうでしょう?

花束は忘れずにね。
    5000円〜10000円位するかな。

私なら傘は要りません。
    好みが違うと少しがっかりかも。
    確かに実用性はありますが趣味の範疇に入ります。
    しいて言えば本人を誘って選んで頂くのが宜しいかと思われます。

う〜ん
    でも記念品となると
    壊れず ず〜〜と置いておける物が良いのでしょうか?
    迷っちゃいますねえ。
    私も皆さまのご意見を参考にしたいと思います。

• 私もお花いただいてうれしかったです。

私の前の職場は慣例で記念品ではなくデパートの商品券でしたが
    +αとして送別会の会場で大きな花束をいただきました。

転職と同時に遠方への引越しもありましたが
    引越しの日までもったお花は転居先まで持って行きましたよ。
    転居先でもしばらく華やかな気分でいられました。

ですので、Karonさんに同意でお花は必須です。

• オフィス文具

やはり花束とオフィスで使えるものでしょう。 私は皮製のバインダー、名前入りをお勧めします。 職種にもよるでしょうが、A4サイズのレポートが挟めるものなど、大抵の方が使えると思うのですが。 転職で次の職場も決まっているのでしたら、オフィスで使える物がいいでしょう。 あるいは彼女のデスク周りなどを思い浮かべてください。 どんな傾向の物を持っていますか?

• ご意見有り難うございます

早速、皆様からのご意見を頂き、大変有り難うございます。

複数の方からご助言いただいた花束というのは、やはり欠かせないアイテムなようですね。それも欠かさないようにしたいと思います。アレインジメントと花束はどちらが良いのかちょっと悩みます。

セッケンは確かにいいのでしょうけど、ちょっと実用すぎる気がして、もう少し華のあるものを、と思っています。電動爪ヤスリも、何となく女性に送るには恥ずかしい気がして。。。M-broさん、つるるんたまごさん、折角のご助言なのにすみません。

万年筆やボールペンなどは確かにいいかも知れません。広くステーショナリーということで、良いものはそれなりのお値段がしそうなので、贈り物にふさわしそうですね。自分が、実用一点張りのものしか使っておらず、しかもメインはPCなので、その視点は抜けていました。

(つづく)

• ご意見有り難うございます(2)

(つづき)

そうですね・・・さんのエルメスのマグカップは全く思いつかない案でした。そんなものがあったんですね。けど、マグカップとも思えないお値段でびっくりしました。意外性があっていいかも知れません。明日は仕事なので週末に東京まで見に行けるかが問題になりそうです。

引き続き、ご助言ををいただけましたら有り難く思います。

• モンブランのボールペン

40代前半のワーキングマザーです。

持ち物にこだわりがある方なら,ぜひオススメしたいです。
    書き味が素晴らしいですが自分ではなかなか手がでないので,私なら最高に嬉しいです。

• 文具

仕事をされてる方なので
    記念になって実用的で場所もとらない
    万年筆やボールペン系のものとお花に一票。

お花は帰り方や持ち物にもより
    問題なければ大きな花束で華やかにもありだし
    アレンジメントだと持ち帰りやすく飾りやすいです。

その方の趣味や好みをその人を見て考える。
    好きな色や趣味は服装や好みに出ます。
    エレガント系なのか、シンプル系なのか。
    原色が好きか等。

勝手に、そういうイメージだからと思うと
    本人の好みと全然違ってることがよくあるので
    普段の服装や持ち物から選んでください。

老舗のペンなどはそういうことはあまりないですが
    ブランド品は一目でわかるような個性的デザインが多く
    そのブランドが好きな人には嬉しいですが
    そうでない人には、好みでない個性の強いものは困り物。
    普段ブランド品にこだわりがあるのか考えてみてください。

人気有名ブランド品だから嬉しい、は大人の女性にはないです。

又、重いものや大きいのが苦手な女性は多いです。
    ずっしりと重かったり、太い筆記用具でないほうが
    華奢なのが好きな人には喜ばれます。

• 嬉しかった物

数年前、約20年勤めた会社を退職しました。
    その際、頂いた物を挙げてみます。

・革の小銭入れ
    ・シンプルな一粒真珠のネックレス
    ・海外ブランドのお皿
    ・ホテルのギフト券
    ・入社した年のワイン
    ・シャンパン

…などが主な物でした。
    どれも嬉しかったのですが、ホテルのギフト券は3万円頂いたので主人と二人でディナーを楽しむ事ができ、思い出も作るが出来ました。

お花は頂いてもちろん嬉しかったのですが退職日に20束程頂き、他の荷物もあり持ち帰るのが大変でした。

後日、お花とお菓子を自宅に送ってくれた方がいて、お花はその方に頂いた物が一番心に残っています。

参考になるか分かりませんが、素敵な贈り物が見つかるといいですね。

• 電動爪ヤスリ

ああなるほど
    少し恥ずかしい感じがしますよね?
    以前 内視鏡の付いた耳掻きをプレゼントしたことが有りましたが
    それも そんな範疇に入りますね。気づきませんでした。

私はいつもとっぴな事を考えてるなあと
    改めて実感 反省致しました。

さあて何がいいのでしょうねえ。

高級な脂肪体重計?
    高機能付き歩数計?
    この思考回路から抜け出せません・・・。

• 花はアレンジメントの方が無難かな?

私のときは大きな花束をいただいたので
    (正直持ち帰るのは大変でうれしい悲鳴でした。
    帰る頃には酔っていましたし)
    うちにある花瓶2つに振り分けて挿しました。

私は母がお華の先生をしていることもあり
    一人暮らしでしたが、花瓶をいくつか持っていましたが
    そうでない場合、花瓶がない、ということもありえますね。
    豪華な大きめのものにされるのでしたら
    アレンジメントの方が無難かと思います。

石鹸は却下のようですが、
    友人にお土産でもらった京都の俵屋旅館のものは
    高級感があってうれしかったです。

• ご意見有り難うございます(3)

地味なトピに投稿頂き有り難うございます。

頂いたご意見を胸に、ステーショナリー系かカップ系で、何か気の利いたものを捜したいと思います。もちろん花も忘れずに(これは前日手配の当日受け取りだな)。

明日か明後日に、地元のデパートで捜して良いのがなかったら東京まで遠征します。どんなものがあったかなかったか、また報告させて頂きたいと思います。

つるるんたまごさん。内視鏡の付いた耳掻き、高級な脂肪体重計、高機能付き歩数計、つぼにはまりました。けど、異性に送る度胸はありません。さすがに反応が読めません。

• ご意見有り難うございます(4)最後

昨日が送別会で、結局花はアレンジメントにし、記念品はウェッジウッドのマグとトレイにしました。当初心積もりより安めになってしまいましたが、あまり高価でもかえって使っていただけないかと。

文房具も一通り見ましたが、私には高いだけで使いにくいようにしか見えず、悩んだ末に結局そちらは止めました。クロスとかパーカーのボールペンとか、以前にずいぶんと頂いたりしましたが、100円くらいのゴム付きグリップのボールペンの方が使いやすいので、片っ端から捨てていました。あれらは結構高かったのですね。もの知らずというのは恐ろしいものです。けど、やっぱり今でも安物のボールペンを愛用しています。

今回は、見ず知らずのものに御助言を頂き有り難うございました。大変参考になり、本当に感謝しています。