義理の両親と旅行に行きますか?

レス37
(トピ主4

家族・友人・人間関係

プー

結婚3年半の30代主婦です。

義理の両親(60代)は旅行が趣味でよく2人で行っていますが、たまに私達夫婦も一緒に行こうと誘われます。
今までに海外も含め4、5回一緒に行きました。

普段は車で20分程の距離に住んでいて、月1くらいで晩御飯をよばれに行きます。

関係は良好だとは思いますが、旅行となれば時間も長いし、何かと気を遣うので、決して顔には出してないつもりですが、内心は渋々同行しています。

主人は、そんな私の心境に気づいていますが、旅費は全て両親持ちだし、一緒に行くことが親孝行だと思っているようで、私が仕事の都合をつけて承諾するのを待っています。

友人に話すと、義理の両親と旅行なんてよく行くねー!と感心されます。

小町の皆さんは義理の両親と旅行、しますか?

ちなみにもうすぐ次の旅行がありますが、部屋割が4名1室です。

すっぴんで顔を合わすのも嫌だし、着替えにも困ると思うんですが、私以外の3人は親子ですから、特に疑問を持ってないようです。

私の考えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

旅行は一緒に行きますよ〜。「よく行くね?」っていう人ホントにいますね(笑)私は本当に嫌だったら断るけど義父母が面白いし夫が一緒なので楽しめます。
    でも「4人一部屋」はありえない!どんなに関係が良好でも嫌いになっちゃいそう。もちろんうちは2部屋取ります。
    食事の時は一緒でも寝るのは別々。絶対行かなければならないなら部屋だけでも別に出来るとかなりストレスが減ると思うのですが・・・

• 部屋は別〜絶対

行きますか部屋は絶対に別です。

舅と一緒に寝るなんて絶対に絶対に絶対に嫌!
    ご主人にお願いしてせめて部屋だけは別にしてもらおうよ。
    部屋代出してね。

でも旅行代出してくれるなんていいね。
    うちなんて出さないよ。一銭も。
    向こうも別部屋が良いようです。
    子どもも預かったくれたりしますよ。

• 部屋は別々がいい

義父が亡くなっているせいか、義母と旅行・・という話は一度も出たことがありません。

でも、私の両親とはよく行きます。
    夫から見れば「義父母との旅行」になります。

「面倒じゃない?」と聞くと、「いや、お金出してくれるから」だそうです。

でも、1部屋はあり得ません。実親とでも、絶対別々ですよ。
    「部屋は別がいい」と言った事はあるのでしょうか?
    お願いしても一部屋にされてしまうなら、「思う存分親孝行してきなさい」と夫だけ行かせましょう。

• 私なら別の部屋じゃないと行きません

私はしません。
    というか、一度誘われましたが断りました。
    温泉旅館でやはり一室だったので、「温泉が苦手なのでホテルで夫婦で一室というスタイルの旅だったら、お付き合いできるが、そうじゃない形態の旅行は苦手だからできない」と夫にはっきり伝えました。

私の周りでも義理のご両親と一緒に旅行に言ったという話はまだきいたことありません。
    ひとりだけ、お子さんのいる友達がお子さんや甥っ子さんやらで家族総勢9名で旅行に行こうと誘われたという話をしていた子がいましたが、彼女はいやがって、どう断るか悩んでいます(苦笑)。

• 気持ちは分かります

私は男ですが、気持ち分かります。
    義父・義母・妻・子供・私の5名で旅行することがあり、
    5名1室ということもあります。

本心ではあまり気が進みませんが(旅行自体はかまわないですが
    同じ部屋というのは男でも気を使うし疲れます・・・)、
    義父・義母や妻へのサービス(それで多少なりとも喜んでくれるなら)
    ということで我慢しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に.....

旅行に行く事自体は問題無いとして.....
    やっぱ部屋は義理両親とは別々の方が良いような。

義理親が資金を出しているので....と言う事であれば、別に部屋を取る代金を自分たちで出したら?

考えようによっては「タダで」旅行が出来るので、旅行自体を楽しんだら良いと思うんだけど...関係も良好のようだし...

• 行っても良いとは思う

特に問題ない義理の両親なので。
    でもうちの場合、旅費は私達持ちだろうな。

ただし必須条件があります。
    それは「部屋は夫婦単位で!!」ということ。

トピ主さんの立場なら、自分たちで少しお金を足して
    部屋だけは別にしてもらいます。

• やさしい方ですね

義理の両親から見てもご主人から見ても、そうやって旅行に付き合っているトピ主さんは優しい方だと思いますよ。

私もトピ主さんと環境がとてもよく似ていますが、ただ私の場合は夫にはっきりと「旅行に行くなら夫婦2人がいい!」と我儘言ってるので、4人で行ったことはありません。
    夫抜きの日帰り旅行を、新婚当時に3人で行ったことがあるんですが、この時の義理の両親の自由奔放な行動に私が付いて行けず、この日の苦痛を夫へ話したことがあるので、夫も4人での旅行話を義理の両親に持ちかけられても断っているようです。私の耳には届きません。

最低でも部屋は、夫婦2人ずつにして欲しいですよね。
    あと義理の両親が何かにつけてお金を出してくれる環境に慣れてはいけないと思います。それは何故かというと、金を出すということは勿論口も出すからです。お金出してるんだからおとなしく意見に従いなさい、という雰囲気をいつのまにか暗黙のルールにしてしまっているんですよ。

うちの場合は、外食にしても何にしてもきっちり割り勘です。だから色々意見も言ってますよ。

• 何度も行きました。しかし結果が悲惨

義父母とは、何度も旅行に出かけています。
    かれこれ50回は超えてると思います。
    旅行のほとんどは、嫁である私から誘っています。
    部屋割も、たいてい同室です。
    着替えについては、嫁である私が義父の前では無理なので、部屋ではなく大浴場で着替えたりしていました。
    旅費については、折半が基本です。

どうして何度も一緒に旅行をしたのか、それは嫁である私の打算です。
    とにかく同居を少しでも先延ばしにしたかったからなのです。

成人した子供から、家族だけで旅行したことなかったねと言われました。
    義父母は非常に仲が悪くて、旅先でも夫婦喧嘩をしますので、子どもにとってはつまらなかったと思います。
    せめて義父母にとって良い思い出として残ったのなら、救いになるかと思ったけど、義母から聞いた言葉は・・
    「今まで良い思いなどしたこと、一度もなかった。」です。(涙)
    夫婦仲の悪い義父母にとっては、孫との旅行でさえ良い思い出にはならなかったようです。

トピ主さん、頑張らなくても良いと思います。
    家族だけの想い出作りを大切にした方が、ずっと良いです。

• 旅行なら

私は義理の実家との関係が悪くはないので旅行は普通に行けます。
    旅費を出してくれるのなら喜んで行きます(出してもらうことはないですけどね)
    今は義母さん一人になったので、こちらから良く誘います。
    去年末にも行ってきました。私達夫婦と幼児と義母4人一緒の部屋です。義父さんがいる時も一緒です。
    着替えは洗面所や、和風旅館なら区切った小さい部屋(ベランダ側などにありますよね)
    そこの障子を閉めて着替えてました。「着替えるから開けないでねぇ〜」って言って(笑)

それと義父母宅に泊まるより旅行の方がいいです。
    私はちょっと潔癖なところがあるので(義父母宅が汚いわけではないですが・・・)お布団とかは旅館やホテルの物なら使えますので。。。

ただ旅行で困るのは義母さんのイビキですね、これだけは困りますが、まぁ長くても2〜3日の辛抱なのでしています。
    親孝行したい時には親は無し。って言うのが私は嫌なので(私の実親はいません)楽しく旅行しています。

• 行かないであげてください

旅費出してもらって、文句を言われるなんてかないませんね。
    是非断ってください。でもご主人は行かせてあげてください。

わざわざ行きたくないのに、一緒について行かないであげてください。
    ご主人が気持ちよく行って来られる様に送り出してあげて、自分はその間、好きなことするなり、
    実家に帰るなりしたほうがいいです。

お金出してる方の身にもなってください。

息子だけ誘いたいけど、角が立つから、嫁も誘っているのに、

どうして断ってくれないかな〜と。
    子供なお嫁さんは、夫が一人で行く事に嫌味言うから行けなくなるんです。
    ここは賢く、私も実家に行って来るから、あなたも楽しんで来てねと送り出せる嫁さんになってください。

• 何度か行っていますが・・・

私も義父母と一緒に国内外旅行をしていますが、義父母と部屋は別です。
    一緒は考えられません。
    追加のお部屋代はトピ主さんご夫婦が負担されて別の部屋にされたほうがいいと思いますよ。

• 4人部屋ですか・・・

それだけで私だったら行きません。旅費を出してもらっても行きたくないです。

新婚時にいちど義理母もいっしょに5泊の旅行へ行きました。部屋はもちろん別でした。(義理母一部屋、私と夫で一部屋。)それでも気を遣いましたし、その後はいっしょに旅行なんてしません。

ご主人のために行くのはいいことだと思いますよ。いいお嫁さんですね。
    私は主人のためでもできないな・・・・・。

• ちょっと特殊かも

私ども夫婦のそれぞれの両親が仲良しです。車で30分ほどの距離に、私どもの家、夫の実家、私の実家があります。
    子供が生まれる以前から、各家庭費用を折半しての旅行に出かけていました。部屋は、女性部屋・男性部屋の2つか、もしくは各家庭の3つ。2つの方が多いかな。2つの時には、男性たちは女性部屋には入って来ません。

私は舅姑には大事にしてもらっていますが、舅と同じ部屋で寝たり着替えをしたり・・・は、イヤだな〜。
    今からでも、ご主人にお願いして、別の部屋にしていただいたらどうでしょうか。
    考えすぎってことはないと思います。

• 行きます

年に3回くらい義父母と旅行します。
    全額持ってくれます。
    海外も行きます。
    部屋は別です。でも同じ部屋のこともあります。
    それは海外で、2ベッドルーム2バスルームの部屋だったり、国内でもメゾネットで部屋がやはり3ベッドルームに分かれているところだったときです。
    義理父母は、海外に年に6回は行き、国内なら10回以上行く「旅慣れた
    」高齢者なので、ラクです。
    観光も、義父たちと別れることもあれば、女と男(義母と娘と私で出かける)になったり、いろいろです。

義母と一緒に温泉もすっぴんにも抵抗ありません。
    深夜子供たちが寝てから4人でお酒を飲みながら明日のプランを立てたりするのも楽しいです。

部屋が同じで着替えも同じ部屋というのはありえないです。
    寝る部屋は別、これは最低条件だと思います。
    うちは夫よりむしろ私の方が義理父母とよく話すし仲がいいですが、それでも同部屋で寝るのはないですね。
    夫がイヤがります。

• 最近行きました。

最近行きましたよ〜。
    しかも夫抜きで義父母と3人で。
    誘われた時は、まさか本気だと思わず
    「良いですね〜♪」
    と流していたら本気だったみたいで。(汗)
    で、さり気無く2部屋で取るプランを提示したら、
    義母の
    「1部屋でいいわよ〜」
    「そうですね〜」←嫌だといえず・・

実姉に相談したら
    絶対止めておけ、と言われたんだけど
    楽しみにしてる義父母に断るのも・・・・と悩んで
    行ってきました。
    2泊3日です。
    結構、何とかなりました。(笑)
    和洋室タイプの2間部屋にしたので寝るのは別の部屋でした。
    後から、何度も良かったわぁ〜と感謝されたし、
    気疲れもしたけど、良かったな〜と思います。

(ちなみに夫は仕事が休めないので、抜きになりました。)

• 無理せずに

うちもトピ主さまと同じ状況で(しかも結婚14年目!)
    今までお誘いがあれば旅行に付き合ったり、
    ちょっと行き過ぎ?と思ったときは断ったり。

温泉旅行大好きな義父母たちは毎週末旅行ですが
    私たちへのお誘いも月1で頻々とあり、
    部屋もひどいときは夫実家親族まで同室ということも!!
    裸の付き合いもあるので本当に気を使うこと(あちらは普通に着替えるし、
    けっぷも放屁もはばからないのでリラックスされてることと思います)。
    もう、旅行を楽しむと言うよりは
    お付き合いですね。

要注意なのは子供ができてからです。
    うちは可愛がってくれるのは喜ばしいことなのですが
    もう甘やかし放題で・・・
    しかも交通手段は車なので帰りには
    かなり空気が悪いです。

・・・私事ですみません。
    気分的に無理がない範囲で
    行けるときに一緒に行ったり、
    また旅行かい!と思うときにはお断りしたり、
    無理せずお付き合いが良いですよ。

私は無理はしてなかったのですが
    今回の旅行で、今後の参加は遠慮することにしました。

• いきますよ

年に2〜3回は義理両親所有の別荘に一週間ほど行きます。
    別荘から別の観光地へホテルをとり移動したりもします。
    孫もいるので和気あいあいしてますよ。

自宅も徒歩2分に住んでいて毎日挨拶に行きます。
    休日も家族みんなでよく出かけますので年がら年中一緒のような(^_^;)

顔を見ないとお互い心配しあい電話したり…

周りからも仲良し家族と見られているようです。

• 行きたくないです

1度だけ義父母と義姉と一緒に旅行をしました。
    部屋は2部屋予約しました(宿泊代はうち持ち)
    義理の家族は「どうして5人同じ部屋じゃないの?」という感じでした。
    その配慮のないところがとても嫌でした。
    すぐに「家族なんだから」というところもとても嫌です。

トピ主様は遠慮して、旦那様だけ送り出してみては…?
    妻を使って親孝行してるつもりなら、どんでもない勘違いです。
    そういう夫って、本当に多いですよね。

• ことわりました

結婚してしばらくしたら、
    「温泉旅行にいきたいね」といわれましたが、
    いきたくなさそうなそぶりをみせたら、
    それ以来誘われません。
    もちろん、弟嫁さんも。

最初が肝心でしょうね。
    弟嫁さんは、自分の実家のはいってるようですが。

• 毎年行くよ

4人で毎年あちこち行きます。その為に1年かけて貯金します。夫の希望です。義理の実家には心配ばかりかけてきたので(夫が)お礼をこめて。4人同室です。着替えはこっそりします。私が寝ていて3人でしっくり話していたり、逆に3人の寝相を見ていたり、夜中に義父と飲みながら話をしたり、義母とお風呂ではしゃいだりして楽しいですよ。正直年末年始でお泊りするより(最近は仕事を理由にパスしていますが)気楽です。今年は佐渡に行くそうです。楽しみです!

• 行きますよ、私たちもちで

義母1人なので、1年に1回くらいは温泉旅行に誘いますよ。
    費用はもちろん、私たちもちです。
    実家に帰省して、その周辺の温泉に行くこともあるし、
    義母にバスや電車などでちょっと出てきてもらって(1〜2時間)、
    私たちが車で拾い、そこから他県の温泉に行くこともあります。

旅館を選ぶ条件としては、
    ・部屋にお風呂(温泉)がある
    ・できれば部屋食
    ・貸しきり露天風呂がある
    1年に1回だから奮発して、という感じです。

着替えなども、義母だけなので、それほど困ったことはないですね。
    お互いが部屋の隅や、洗面所に行っている間に着替えたりしています。
    化粧も割り切って、それほど時間をかけず手早く。

ただ、トピ主さんのように義父もいる場合だと、
    部屋はせめて別々にして欲しいですよね。
    ご主人に提案してもらってはどうでしょうか?
    デリカシーがあれば、わかってもらえると思いますけどね。

• ん〜

部屋が別だと楽しめますか?
    でも「渋々同行」って書いてあるから楽しくなんかないですよね。

ご主人の親孝行にお付き合いしてプーさん偉いと思います!

「部屋を別々にして欲しい」とご主人から提案して貰ったらどうですか?
    着替えの事を考えると一緒の部屋っておかしい話です。

• 行きますよ

私は更に特殊(?)だと思いますが義理の両親と私の3人
    (夫が仕事なのでいけない場合)で旅行に行ったりしてます。

たしかに周りから
    「ありえない」
    って言われますが(笑)。

ですが特に気も使わないしなにより義理の両親がよくしてくれ
    いつも楽しく過ごせてます。
    部屋も3人同じ部屋で川の字になって寝てますし(笑)。
    すっぴんはもともと私自身気にならないし着替えの際は
    お義父さんはすっと部屋を出て行ってくださります。

ただ、人それぞれだと思うので主さんが例えば部屋だけは別にと
    思うのであれば旅行代を別々にしてみてはどうでしょう?

• トピ主です1

皆様たくさんの意見ありがとうございます。

旅行に行ってきました。結局1部屋です。

最初のトピでは細かい事は省きましたが、今回の旅行は1歳半になる子供と義父母との初めての旅行でした。
    厳密に言えば5名1室です。

義父は部屋に着くなり、ステテコ一丁で浴衣に着替え始め、私は「着替えます!」と言って洗面所の扉を閉めて着替えてたのに、扉を義母に開けられました。

夜は見慣れぬ場所に興奮気味の子供が夜遅くまで寝ず、先に義父母が寝始めたので邪魔しないよう部屋の外の廊下をうろうろして眠くなるのを待ちました。

その後やっと眠りそうになってきたので部屋に戻りましたが、ぐずって泣いたりしないよう抱っこしたり色々して何とか寝かせて私もすぐ寝ました。
    主人は寝かし付けは戦力外です。

3時間半後、義父母がトイレに起きた物音で目が覚め、室温が私には暑すぎたのもあり、そのまま朝まで眠れませんでした。
    1泊なので何とかなりましたが、精神的にも体力的にも限界でした。

続きます

• トピ主です2

追加料金を自分達で払って2部屋に分かれたら?という意見も複数頂きましたが、義理の両親は旅費だけでなく、普段一緒に外食した費用なども一切私達に払わせてくれません。

父の日や母の日も事前に、何もいらないからねと念押しされます。

義理の両親は複数の土地などを持っており、かなり裕福なようです。
    そんな両親に対して主人は、物やお金で返すより、してもらったことに喜んであげることが一番の親孝行だと言います。
    話がそれましたが、そのような経緯があるので、今回私が部屋割りのことを言い出すと、結果的には義理の両親に余計な出費をさせることになりそうで言い出せませんでした。

行きたい人だけで行ってきてくれたら勿論私は快く送り出しますが、何でも参加は家族単位が鉄則。

私が何かしら理由をつけて参加を断ると、中止又は延期になります。

しかし皆様の意見を読んでると、私は本心でもないくせに、いい嫁になろうとしすぎてると思いました。

• 中途半端ですね

トピ主さん中途半端だからストレスになるんですよ。
    親がお金持ちなら、どこまでも甘えたらいいのです。それで、気持ちよく行けるなら、相手だってそのほうがいいに決まってます。

部屋の追加料金出させるくらいどうってことないですよ。
    変に遠慮して、結局何も楽しく無い。もう行きたくないになってては本末転倒。
    つまらないところで遠慮してますね。

今後はもういい嫁辞めて行きません。
    ではなく、いい嫁やめてこちらの言い分を通す。事です。

部屋は別でなければ駄目。
    観光も決めさせてもらう。とかね。

どうせならずうずうしくなって、付き合うんだからこっちが行きたいところでなきゃ駄目。くらいになることです。

中途半端に遠慮してあれこれ言ってるのって、本当につまんない愚痴ですね〜。

• トピ主さん、お優しいんですね

私の周りでは結構義理両親と旅行行ってる人、多いですよ。

私自身はすでに義理両親が亡くなってるので、経験したことはないですが、
    弟家族が私の両親とちょこちょこ行ってます。弟嫁は結構はっきり言うタイプで、母とは本音で付き合ってうまくいってるみたいです。

弟家族とうちの家族と両親、三世帯で旅行に行ったことも何度かあります。
    部屋は毎回別ですね〜。私は実の両親でも別にしてもらいたいですね。

でも、世の中には義理両親と旅行なんて絶対考えられない、という人もたくさんいるんですね。でも、自分の両親とは行くのかな?

私は息子しかいないので、そういう考えのお嫁さんだったら、
    孫と一緒に旅行が一生できないってことですね。さびしいな。

私は、お嫁さんがトピさんのように「窮屈だな」と思っていても、
    義理両親さんを喜ばせるために、旅行に行ってくれたら嬉しいと思います。
    トピさんも
    「子供が迷惑かけるから」とか、「子供が早く寝るかもしれないから」
    とか、子供を言い訳にして、もう一部屋とってもらって
    旅行につきあってあげたらどうかな、と思います。

• 次回に

小さいお子さんがいるなら、なおさらもう一部屋に分けた方がいいと思います。

費用のことが心配でしたら、旦那さんからご両親にお金を包んで「ありがとう」と渡してもらってはいかがでしょうか。

もう一部屋を頼む場合「向かい合わせ」だと行き来しやすいですよ。

うちはたまにこちらもちで義父母と旅行しますが、ホテル側にお願いしたら「隣り合わせ」や「お向かい」のように近い場所に部屋を設定してもらえます。

私は義父母と旅行するまでは「親孝行」と思って我慢できますが、同室は疲れると思いますので断り続けてきました。
    せめて「女部屋」「男部屋」なら我慢のしようもあると思いますが2対2なら夫婦の方がいいですもんね。

次回は旦那さんにトピ主さんの両親と同室になってもらっては?
    (ご両親←特にお母さんが嫌がりますね)

• 部屋は別

義父母とも実両親とも行きますが、
    部屋は私達夫婦と別です。

着替え等困りますよね。
    食事は一緒にしますが
    道中も一緒、部屋も一緒は嫌です。