車の購入で迷ってます

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

ふうこ

今年、結婚予定のものです。

嫁ぎ先が車での移動が必須の地域の為、車の購入を検討中です。

どのような車を購入したら良いのか迷っています。

私は維持費の安い軽自動車を考えていましたが、彼は「軽自動車は事故にあったとき危ないからやめた方がいいと」言います。
嫁ぎ先は東北地方で冬は路面が凍結する事が多く、私自身そのような道を運転する事は慣れていません。

また、基本日常生活の移動手段用ですが、
緊急で実家に帰るときは高速を使って長距離移動をする事もあると思うのでやはり軽自動車だと厳しいでのかなとも思います。

購入費用も抑えたいため(上限90万位まで)中古車を買おうかと思ったのですが、
その位の相場だと大半が5年以上前の古い車種になってしまいます。
だったら、思い切って新車(110〜130万位のコンパクトカーもしくは軽)を購入した方がいいのか?とも思ってきました。

私の希望はできるだけ長く乗れて、経済的にやさしい車です。

皆さんのご意見等を参考に購入を検討したいと思っています。

ちなみに、現段階では新車もしくは中古車のスズキ/ラパン・マツダ/デミオ・ホンダ/フィットあたりを考えています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マツダの車は燃費がいいですよ

まずはトピ主のふうこさんが記載してある車を全部試乗しましょう。
    新車か新古車を買うのをオススメいたしますが
    このご時世、新車でもディーラーさんが安くしてくれそうです。
    乗りやすい車、運転しやすい車を選んでください。

ちなみにマツダ車は燃費がいい と私の家族でそういう話になってます。

• 軽乗りですが

安全性については
    独立行政法人自動車事故対策機構のHPを参考になさると良いと思います。
    http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
    ここで見る限りは軽とコンパクトカーの安全性はほとんど変わりありません。
    ただ凍った道路を走ることを考えると、重量のある車種の方が良いような気がします(私の主観ですが)。
    値段的にもあまり変わりありませんよね(私の軽は150万程しました)。
    燃費は小型車の方が良いと思います。
    差があるな〜と感じたのは、5月に来る自動車税。3万近くと7200円。
    それと任意保険料。

私は子供が乗り始めたばかりで少しでも保険を安くしたかったので軽を買いましたが、次に乗るなら燃費の良い小型車にしたいと思います。
    あと軽い車は高速で走ると安定感がいまいち、横風の時も怖いです。
    中古車は乗ったことがありませんが、長く乗るなら新車がおすすめ。
    小さい車は中古でもあまり安くならないし、車検がすぐ来る分損だと思います。大事に乗れば10年くらいは走ってくれますよ!。
    楽しい新婚生活を送られます様に〜。

• いい選択肢ですね

私も、彼氏さんと同じく、軽自動車は危ないからやめた方がいいと思います。

積雪が一晩で30cmなどという地帯なら4駆のフィットくらいが心強いですが、凍結だけならラパン・デミオ・フィットのどれでも良いと思います。
     ひとつ挙げるとすれば、トランク/ハッチバックが広い方が便利ですよ。

• 質問

・セカンドカーですか?(メインの車は別にありますか?あるならどういう車ですか?)
    ・運転に自信はありますか?
    ・子どもが産まれても今回買う車は使い続けますか?子どもは何年以内に何人くらい生むことを考えていますか?

中古車はいいのにあたればいいですが、悪いのにあたると最初の車検での修理にお金がかかったり、長持ちしなかったりという話もよく聞きます。

• 忠告ですいませんが

軽ならば、ダイハツのエンジンのほうが良いです。
    雪国ならば、テリオスとかいいと思います。長持ちするし、視界が広いです。
    普通車ならば、トヨタのノアや、シエンタなどは乗りやすいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • HONDAのFitお勧めですよ♪

現在東京都内で主婦してます。
    買い物やお出かけに使っていて、平日は私が子供を連れて行くのに、休日は家族のお出かけに使っています。
    燃費計は大体12kmぐらいです。頑張ってくれている方かと思います。
    Fitは田舎に行けば行くほど燃費が良くなります。
    どの車もそーだと思うのですが。
    ハイブリットは買えないけど、燃費の面ではFitにしてよかったー♪
    って思います
    ちなみに旧型です。新型はもっと燃費いいって聞きますよー

軽で高速はやっぱ怖いって聞きますね。
    安全面でもお金に変えられない部分もありますし・・・
    運転しやすいしFitお勧めしまーす♪

• 北陸です。

>事故の場合は大きい車が良いかと思うのですが…
    それはご主人のように雪道に慣れている方の場合だと思われます。
    田舎は道が細く雪が降り積もった場合には道はもっと細くなります。
    普通車の場合はすれ違いが慣れない雪道の場合はかなりキツイと

>嫁ぎ先が車での移動が必須の地域の為
    たぶん、義親のタクシーになる事があると思います。
    そうなると細い道などもあるでしょうし、慣れない間は軽自動車で良いと思います。
    お子さんの保育所への送迎にも使うでしょう。

>緊急で実家に帰るときは高速を使って長距離移動をする事もあると思うので
    緊急の場合は自分は運転しないで下さい。
    私は親が事故で入院したと聞いたのが冬で、気が動転して運転が恐かったです。
    前の車がブレーキを踏んだのに気がつかなかったり、横からの車に気がつかなかったりすると事故に結びつきます。

主人に連れて行ってもらいました。実父はたいした事はありませんでした。

• 安く上げるなら中古

雪道の問題は車種はあまり関係なく、タイヤでかなり改善できます。

予算に余裕があるなら、新車を出来るだけ安く買えばいいでしょう。この不況下、一台でも売ろうとディーラーも必死ですから相当の値引きが期待できます。同クラス車の合い見積もりを取って、値引き交渉をすればよいでしょう。

中古車は、探せば掘り出し物は結構あります。私はH9式デミオを2年前に30万で買い、普段の足として使ってます。燃費は10km/Lくらいです。高速でも問題なく走ります。私の感覚では車購入に50万以上かけなければ、燃費を考えても新車より割安です。日本車の高耐久性に感謝ですね。

ただし、中古には当たりはずれがあるので、必ず購入前に吟味する必要があります。

• コンパクトカーがいいかな?

私自身は軽自動車を愛用しています。安全性については軽自動車でも心配していません。というより、自己の状況も千差万別なので心配したらキリがないからです。かのダイアナ妃でさえ、世界が認めるような大型高級車に乗っていながら事故で亡くなられていますからね。

維持費について、税制面では軽自動車が有利です。しかし走る環境によっては軽自動車よりコンパクトカー(1000cc〜1300cc)のほうが燃費良かったりします。エンジンの力を使いきって走る軽自動車より、余力のあるコンパクトカーでおだやかに走る方が結果として燃費良い傾向にあります。
     車検や整備にかかるトータル費用もそれほど差が出ない場合があります。

長くのれるかどうかは車に対する愛情次第でしょう。自身で飽きがきたり目移りしなければ、10年以上は軽く乗れると思います。

• まずは普通車を

軽自動車⇒普通車(コンパクトカー)⇒軽自動車

と、十年間で3台の車に乗ってきました。

トピの内容に、凍結路面の運転に慣れていないこと、
    長距離の帰省があるなどから『まずは普通車』をおすすめします。

私は、歴代の車全てで廃車もしくは廃車寸前まで行く
    事故を起こしてます(自慢じゃないですね〜)。
    初めの軽では、不注意からノーブレーキで他車へ突っ込んで
    車の前が大破、廃車になりました。
    そして、自分自身はハンドルで顔面を強打して唇の裏が
    パックリ切れ、右手首を骨折しました。
    (以後の事故では、幸い怪我はありません・・・)

廃車になったので、新しく車を買おうとしていたら、父親から
    『お前が軽に乗ったら、次は絶対に死ぬ』
    といわれたので、2代目は普通車になりました。

実際乗って触ってみると、本当に普通車は頑丈です。
    そして、今の軽は普通車に劣らず内部も広いですが
    やはり普通車の方が乗り心地もいいです。
    そんな普通車で雪道に慣れてから軽に変更しても
    いいのではないでしょうか。

安全運転、頑張ってくださいね(私に言われても・・・ですね笑)

• 私はデミオ

初代デミオから最近新型のデミオに乗り換えました。初代のデミオは燃費も13〜15位はいってたと思いますよ。あとトランクの入れ口が下の方にあって、トランクに物を入れるのが非常に楽でした。あとフロントも見やすかったです。新型は凄く走りやすい!こんなに楽に走れるもんなんだ・・・と感動しました。燃費も13〜15位です。
     新型フィットはちょっとフロントが高くてチビな私は前方が見にくくてちょっと駄目でした。
     あとラパンは・・軽じゃありません?私も検討しましたが、こちらはATしかなかった為候補から落ちました。でも室内も広くて使いやすそうだなぁと思いました。
     とりあえず試乗する事をおすすめします。

• お勧めはラウム

「自分の経験+周り」から、やっぱりトヨタ車が故障も少なく長く使えるなど一番安定していました。(別に回し者じゃないです)

ヴィッツ・パッソ・ラウムの4WDを探してみてはどうでしょう。
    特にラウムは小型車なのに両面スライドドアで、子どもが生まれたときには、とっても重宝しますよ!!

• 後ろに人を乗せる予定ですか

後部座席に人を乗せる予定があるなら、hondaのfitはおすすめしません。カタカタ揺れて安定しないので酔い易いです。最新型でもそう感じるようです。
    デミオやヴィッツに乗った時は酔いはそこまで感じませんでした。

一人か二人で乗る予定で燃費を気にされるだけならfitでも大丈夫だと思います。

• 普通車に1票

慣れないところでの運転を考えたらまずは普通車がいいと思います。
    私は免許とってすぐに父が購入代金を援助してくれて買ったんですが
    そのときの条件が「1500cc以下の普通車の新車のMT」でした。
    私は中古の軽でよかったけど運転に慣れないうちは軽禁止でしたね。
    新車がいいのは「クセ」がついてないから。
    MTなのも初心者はATだと危ないからって理由で。
    結局その車に10年乗って現在は軽4駆に乗っています。
    高速での安定性は軽だとちょっとひやっとするときもあるかな。

デミオお薦めですよ。マツダ車は丈夫です!
    前の車は日本フォード(マツダ)のフェスティバという車で
    これのモデルチェンジしたのがデミオになったような・・・。
    故障というと・・マフラーを1回交換したくらい。
    2t車に運転席側をぶつけられたときもドアはへこみガラスも割れたけど
    運転席に乗っていた私はガラスですりむいた程度でほぼ無傷でした。
    軽ならダイハツがいいですよ。(今はダイハツに乗ってます)
    トラックに強いメーカーがいいよとJAFの人に言われた事があります。

• 普通車で

よく事故に遭います。追突、正面衝突、側面と数えきれないほどです。

その経験から、やはり普通車がお勧めです。停車中に60kmくらいで追突され、トランク部分が全て潰れてしまったような事故に遭いましたが、軽に乗っていたのであれば、多分死亡事故だったと思います。

周囲の道の状況にもよりますが、まずは自分の安全最優先ということで、普通車の新車に1票です。

• ホンダフィット

広告商品のホンダフィットは新車を120万円で買えます。フィットはベストセラーを続けています。購入する人が多いのは良い車として選んだからです。最初にフィットを試乗してください。評価の基準が出来ます。室内が広い、窓が巧みで見切りが良い。燃料計表示が本当かしらと思う程燃費がよい。

衝突安全性能の総合評価は運転席/助手席ともに最高の6スターです。フィットのHPで安全・安心を学びましょう。旧型と新型は設計年代の違いを感じます。
    軽自動車は、よく出来ていますが所詮軽自動車です。遠乗りは我慢が必要。事故に巻き込まれるとトピ主が負け組です。もらい事故経験のある私は怖くて乗れません。

• 東北在住です

新型フィットに乗っています。確かに燃費は良いですよー。
    16キロ前後です。ガソリンが高かった時は助かりました。
    私も軽自動車も考えましたが、今の軽って…お値段がコンパクトカーと大して変わらない感じでした。
    私は運転しやすいですよ。後部座席も広いし、シートも倒しやすいです。

• こんばんは!トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    遅れましたが、ご質問いただいた件から・・・

・セカンドカーですか?(メインの車は別にありますか?あるならどういう車ですか?)
     →セカンドカーです。現在、結婚予定の彼はステーションワゴンに乗っています。

・運転に自信はありますか?
     →運転歴は7年です。うち2年は仕事で使っていたため、ほぼ毎日運転していました。
      仕事の時は都内の路地を回っていたので狭い道には抵抗がありませんが、
      雪道・路面が凍結した道は経験がないため全く自信がありません…

・子どもが産まれても今回買う車は使い続けますか?子どもは何年以内に何人くらい生むことを考えていますか?
     →子どもが産まれても使い続ける予定です。
      子どもは理想では購入してから2年以内に第一子、5年以内に第二子を授かれたらいいなと思ってます。(計2人)

続きます〜

• デミオがおススメです。

私も東京から雪の多い長野へ嫁いで、トピ主さんと同じ事を考えていましたよ!
    悩んだ結果、以下の理由からデミオを購入しました。おススメですよ。

・四駆
    ・普通車
    ・燃費も良い
    ・価格140万〜160万程度
    ・マツダは比較的値引き可能かと・・・

• 冬なら

4WDがいいのではとおもいます 確に軽自動車だとでかい事故おこしたら車ぺちゃんこになりかねません トピ主様がほしい車で四駆がある車を購入してはいかがでしょうか?

• 続きです

今回は軽自動車の購入はやめようかと思います。
    路面凍結も怖いですし、将来的には子どもも乗る予定なので安全第一で行きたいと思います。
    それに彼も反対しているのに私の一存で軽にして、万が一大事故にあってしまったら絶対後悔すると思いますし…

まだ購入する時期まで半年くらい時間があるので、
    コンパクトカーメインで色々試乗しつつ中古車・新古車で掘り出し物がないかなどじっくり探したいと思います。

レスしていただきました皆様、本当にありがとうございました!!!

また、コンパクトカーに乗られている皆様、それぞれの車種の長所・短所等なんでもいいので情報を頂けたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 東北地方となりますと・・・

ふうこさんの選択肢の中の車ではないのですが、東北地方ということで、
    雪道や遠方という事を考え、4WDの車が必要なのでは・・?

私のお勧めはスバルのインプレッサ(1500cc)4WDです。
    ふうこさんの条件にもわりと近いと思います!

我が家は昨年7月に子供が産まれ、現在軽自動車での生活なので
    同じく車の購入を考えておりました。

ふうこさんもご結婚なさるということで、おめでとうございます!!
    子供が産まれた後も考え、インプレッサはいかがでしょうか?

• 中古で1007

もし外車に抵抗感がなければ
    プジョー1007というクルマがオススメです。
    というのも、私が1007に乗っているからですが・・・

電動スライドの大きい1枚ドア(両側)なんですが、
    コレが子供の乗せ降ろしの時とっても便利なんです。
    子供を一人でおんぶしたりしなければいけないとき、
    ドアを開けっ放しでもジャマじゃない。
    運転席側のドア1枚開けるだけで
    全部事足りるので乗り降りがスマート。

乗車定員が4人で、私は現在3児の母なんですが、
    ママ専用グルマとして大活躍中です。
    家族全員では乗れないけど、
    この便利さは手放せないです。