• ホーム
  • ひと
  • 「結婚の予定もないし…」に対する返答は?

「結婚の予定もないし…」に対する返答は?

レス25
(トピ主10

家族・友人・人間関係

まめしば

30代既婚女性です。
30代独身の元同僚の友人が一緒に食事をする度に、
「結婚する予定もないし…」とため息まじりに言います。
そんな時、何も言えなくなってしまいます。
どんなふうに返答したら良いと思いますか?

彼女は付き合って1年程の彼氏はいますが、
結婚の話は全く出ていないので、今のところ予定はないみたいです。
彼女の兄弟は全員既婚者で、子供もいます。
学生時代からの友人達も結婚・出産する人が増加中で、
写真入りの年賀状が増えて来たとのことです。

会う度に、タイトルのようなことを言われて、
こちらまでブルーになってしまいます。
結婚に焦っているのは分かるのですが、
今彼とどうしても結婚したいわけでもなさそうです。
よりよい条件の男性がいれば…と思っているようです。
彼女の結婚相手に求める条件は、高学歴、高身長、高収入、以外に
家族構成、血液型など…たくさんあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜブルーに?

ああ、そうなのー。
    でいいんじゃないですか?
    相手が結婚をしたがっているなら、
    「今の彼とうまくいくといいわねー」とか、
    「きっといい人に出会えるよー」
    でいいと思います。ブルーになるって、なぜ?

私も30代独身彼氏ありで、まあ、今のところ予定もないのですが、あまり共通の話題のない人と話していると、「結婚の予定もなくて・・・」と言ったりしますね。特に困って相談とかではなく、一種の先制攻撃といいますか(笑)。聞きたがりそうな人には先に言うという程度です。
    相談したいのであれば、もっと具体的に言うものですよ。
    「先日出会った男性がなかなかいいんだけど」とか、「相談所についてどう思うか」とか「誰かいい人いないかしら」とかね。
    その元同僚さんが単に愚痴りたいのか、話題がないのかはわかりませんが、特にあなたに相談をしたいわけではないと思います。また、本当にあせっているわけでもない感じですし、ブルーになるようなことじゃないと思います。

• 流せば?

別に何も言わなくてもいいんじゃないですか?「そうなの?」という感じで。

>結婚に焦っているのは分かるのですが、
    >今彼とどうしても結婚したいわけでもなさそうです。

ということであれば、結婚に焦っていないんだと思いますよ。

>こちらまでブルーになってしまいます。

それなら、そのお友達と会わないようにする。

>彼女の結婚相手に求める条件は、高学歴、高身長、高収入、以外に
    >家族構成、血液型など…たくさんあります。

まめしばさんが何を仰りたいのかよくわかりませんが、そのお友達の事は放っておけば?気になるのなら、ご自分(もしくは旦那様)のお友達を紹介するとか。

私は30代独身ですが、話のネタにこういう話を既婚未婚男性女性問わずに話し合う事があります。笑い話になったり、真剣な話の場合「いい男紹介しようか?」という話が出てきたり。ため息は出ませんね。友達によって反応が違い楽しいです。あまり流される事はないなー。気を使って話をするような友達は私にはいません。

• 独身同士でも

30代独身女性です。
    同年齢独身女性の同僚が、全く同じようなことを言います。職場がほぼ同世代の女性ばかりという環境なので、次々と同僚が結婚・出産・育休復帰し、焦りが募る上に彼女は親のプレッシャーも厳しいらしいのですが…。

最近はこちらも気持ちが滅入る話題ばかりで「早く子供を産んでしまおうと思って」「お見合いも考えてる」という一方「それもいい考えだよね」と言うと「でも最近男の人には興味ないし」と。お互い彼氏がいないので彼女は私を「結婚できない仲間」だと思っているようです。

何を言っても切るように返され返答に困ってしまうので、最近は「予定ないし」と言われたら、即座に明るく「じゃあまだまだ自由に遊べるね!自分の時間があるっていいよね!」などと言い切って会話を切るようにしています。トピ主さんは既婚なので、独身のメリットの部分をちょっとヨイショしてみるのもありでは?

結婚はともかく、自分も、気の合うパートナーを見つけるため年齢に関係なく前向きな気持ちをキープしていたいので、会話が彼女の独壇場にならないよう次々話を振ったりと工夫しています。
    少しでもご参考になれば幸いです!

• 本当の友人なら・・・

アドバイスされてみては?

自分から結婚の話をふる
    結婚できる相手を見つける 等・・・

ただ「結婚したいしたい」と嘆いているだけでは
    何もすすまないですよね。
    きっとご友人自身も分かってはいると思いますが
    誰かに背中を押して欲しい場合もあると思います。

• 希望を与える

そういうことを言う人は年齢にかかわらず度々います。
    そんな時は私は「結婚って空から降ってくるんだよ。だから自分ではどうしようもないし、予期せぬときにガツンと頭に当るよ。」と言います。
    その話しをすると大体がまだ見ぬ相手に想いをはせて目を輝かせます。
    実際、数ヵ月後に交際を始めてあっという間に結婚した友人は「本当に空から降ってきました!」と報告してきたこともありました。
    やはり目が輝いている人はプロポーズも受けやすいと思うので、とにかく明るい顔になるように話しをすると良いようです。
    ところでご友人には条件よりも人間性を見るようにアドバイスをしたほうが良いのでは?
    結婚できない言い訳で言っているだけならいいですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の人生じゃないから

そういわれても、特に何も思いませんね。
    彼女の人生は彼女次第なわけで、結婚するもしないも、できるできないさえも彼女の采配次第でしょう。
    暗に誰か紹介して、という意味で言うのかもしれませんが、こういう事ばかり言う人には紹介したくもないので「結婚ばかりが人生じゃないよ」と言うかな。
    私は晩婚だったので、これは自分の実感から言えることでもありますから。
    「結婚したからって、必ず幸せになれるわけでもないしね」とか(笑)。これもすごく当たり前の事でしょう?
    毎回さらりと突き放せば、この人には何言っても無駄、話を聞いてもらえないと思って言わなくなるんじゃないですかね(笑)?
    放っておいても世話を焼いても、他人の人生の責任はその人にあるわけで、私には無関係ですから。
    世話を焼いてあげたいなぁ〜と自分が思える人でなければ、突き放すので良いんじゃないですか?

• 何もいわない。

「結婚の予定もないし…」って言われたら、
    何も言わないで、相手の次の言葉を待ったらいいんじゃないですか。

そこで変に「タイミングってあるから」みたいなこと言っても仕方ないし、「くるときはくるよ」って言っても、「私にはこない」とかさらに下げる人もいるし。

で、相手の次の言葉が「まめしばさんはいいよね〜」と言い出したら、「いろいろあるのよ」くらいで、いなしたらいいんじゃないですか。

別に相手もただ「さびしい私」でいたいだけなんですから。

彼氏がいるとのことですから
    「彼氏は?」と話をふって、本当の悩みを聞きだすっていうのもありますが、それをやると延々と今彼への愚痴&理想の夫像への条件を話し続ける、長いお付き合いになりそうです。それでよければ、それで。

聞く気があるなら、条件の一つ一つに、「なぜそういう条件が必要か」を質問して、条件に意味がないことを悟らせるか、全部そろった人がどこにいるのかを一緒に探してあげるのもやさしいかもですが、こういうタイプはどこまでいっても文句ばかりなので、付き合いには根気が必要と思われます。

• トピ主です 1

rikoさま 
    >ブルーになるって、なぜ?
    彼女が20代後半から、3年以上「結婚の予定もないし…」を聞いているからです。
    >特にあなたに相談をしたいわけではないと思います。
    相談にのってください、とメールが届くこともあります。
    ただ単に愚痴りたいのか、焦っているのか…イマイチ分からないんです。

lalaさま
    >それなら、そのお友達と会わないようにする。
    そうですね…会う頻度は2〜3ヶ月に1回程度、食事などに行っています。
    >ご自分(もしくは旦那様)のお友達を紹介するとか。
    夫の友人は既婚者ばかりなので、紹介できる人はいないのです。
    会うのを控えようかな…と思いました。

ゆっかさま
    >即座に明るく「じゃあまだまだ自由に遊べるね!
    >自分の時間があるっていいよね!」などと言い切って会話を切るようにしています。
    良いですね。そういう感じの事を言ったこともあるのですが、
    「結婚」に関する話に戻されてしまいます。
    >独身のメリットの部分をちょっとヨイショしてみるのもありでは?
    そうですね。独身ならではの楽しみもたくさんありますよね。

• トピ主です 2

梅さま
    >アドバイスされてみては?
    >自分から結婚の話をふる
    >結婚できる相手を見つける 等・・・
    自分から結婚の話をふるのはプライドが許さないみたいで、言えないそうです…。
    今彼は前彼と別れてから2年後くらいに元同級生に紹介してもらったそうです。
    今彼が出来る前も、紹介された人を断ったり、お見合いは嫌だと言ったり、
    彼女が相手に求める条件がとても高かったです。
    やっと条件的に何とかOKな今彼ができても、その愚痴が絶えません。

四輪さま
    >やはり目が輝いている人はプロポーズも受けやすいと思うので、
    そうですよね。何だか後ろ向きな彼女を見ていると…困ってしまいます。
    >ところでご友人には条件よりも人間性を見るようにアドバイスをしたほうが良いのでは?
    それは無理かも…兄弟の配偶者の学歴や年収が低いなどと言っています。
    小姑がいるのも嫌だとか、条件ばかり高くなっています。
    内面的な条件は特に言わないので…違和感があります。
    >結婚できない言い訳で言っているだけならいいですが。
    30代になってから、条件が更に高くなった気がします。

• トピ主です 3

一時さま
    >彼女の人生は彼女次第なわけで、結婚するもしないも、
    >できるできないさえも彼女の采配次第でしょう。
    そう思います。彼女の兄弟も、学生時代の同級生も職場の人も、
    苦労せず相手を見付けて、順調に結婚している事が妬ましいようです。
    「何で私が結婚できないのか分からない」というような事を言います。
    >「結婚したからって、必ず幸せになれるわけでもないしね」
    これは言っていますが、既婚者の苦労話や愚痴っぽいことも、
    惚気と受け取ることがあるようです。

maamaさま
    >別に相手もただ「さびしい私」でいたいだけなんですから。
    そうなんですか…平日は1人で寂しいとか言っていますね(一人暮らし)
    >延々と今彼への愚痴&理想の夫像への条件を話し続ける、
    はい…いつも長いです。延々と今彼の愚痴&直して欲しいところ、
    理想の夫やその家族まで語られます。毎回、その話がしたいようです。
    >こういうタイプはどこまでいっても文句ばかりなので、
    >付き合いには根気が必要と思われます。
    そうなんです!文句が多いんです。
    相手に求めすぎなのでは…と思ってしまいます。

• 特に構わなくていいんじゃない

老若男女問わずそういう自己つっこみする人はたくさんいます。
    接続詞のようなフレーズと思って掘り下げようとは思わないなあ。
    本当に結婚について話したければもっとちゃんと話すと思いますよ。

「あ〜あ景気悪いし・・・」「ボーナス下がるし・・・」「顔も悪いしもうちょっと背があったらな〜」
    などと愚痴ともなんともつかないフレーズにいちいち
    「だったらちゃんとまじめに政党を選ばなきゃ!」「組合は取り上げてくれないの?」「顔筋を鍛えたらどう?骨盤のゆがみを直すと3センチ背がのびるらしいよ」
    ・・・などといわないでしょ?
    「結婚の予定もないし」というのはこういうのと同じじゃないんですか?
    別に結婚に向けての準備のアドバイスをする必要はないし。

• トピ主です 4

わさびさま
    >「あ〜あ景気悪いし・・・」「ボーナス下がるし・・・」
    >「顔も悪いしもうちょっと背があったらな〜」
    彼女が言っているのは…そういうことだったのですね。
    ただ単に愚痴を言いたかっただけなのかもしれませんね…。

口を開けば、タイトルのようなことに続いて、
    「35歳までには子供を産みたいけど、産まないかもしれないし…」
    「何歳まで仕事しなきゃならないんだろう」
    「転職したくても、今は不景気だし…無理かなぁ」
    「残業もなくなったし、ボーナスも下がったから、節約生活も大変」
    「友人や家族の結婚式やお祝いで、ひとの幸せ貧乏」
    「彼氏も結婚のこと考えてくれていないし…」
    もっとたくさんありますが、彼女は言っていたのは本当に愚痴ばかりですね。
    彼女からみたら、私はただ愚痴を吐く相手だったのでしょうね。
    何だか、もう会いたくなくなってしまいました。

>別に結婚に向けての準備のアドバイスをする必要はないし。
    そうですね。励ましたり、アドバイスは不要だったのですね。
    彼女は誰にでも愚痴っているのかもしれませんね。

• なんともまあ お年寄りのような彼女ですねえ

彼女がその話をし出したら
    「その話 こないだも聞いたよ。止めてよね〜なんだかうちのお祖母ちゃんみたいじゃない。うちのお祖母ちゃんも毎回同じ話を毎回毎回するんだから。気をつけないと老け込むよ。こっちまで老け込みそうだから止めてよね」

私なら
    「結婚する予定もないし…」と言われれば「結婚したいの?」と聞き返します。
    それでネガティブなことを言い出せば「何か対策立ててるの?」と聞きます。
    何もしていないようだったら 「愚痴言ってるだけじゃ何もならないよ。もっと楽しい話してよ。楽しい気分になれたらまた食事に誘ってね」と言いましょう。
    次の約束は彼女がネガティブじゃなくなってからにしましょう。
    不幸を吐く人といれば不幸がうつります。
    言魂じゃありませんが 彼女の不幸は彼女ははき続ける呪いの言葉のせいかもしれません。

• 聞き流せば?

私は独身で結婚する気はありませんが、
    あまり面識のない既婚女性との会話の中では、
    リップサービス程度の感覚でそういうこと
    言ったりします。

が、あまり真剣に言う訳じゃないし
    (大体、結婚なんて超プライベートなもんだし)、
    一々そんな悩む必要なんてなく、
    ただあっそうなのーと聞き流せばいいだけのことじゃない
    でしょうか?

・・・そんなにトピ主さんが悩む必要のないことだと思います。
    他人の人生は他人のもの。
    そう割り切ればいいと思います。

• トピ主です 5

テルさま
    >「結婚する予定もないし…」と言われれば「結婚したいの?」と聞き返します。
    結婚はとてもしたいようです。
    >それでネガティブなことを言い出せば「何か対策立ててるの?」と聞きます。
    彼からのプロポーズがあれば…という感じです。
    自分から「結婚」の話は絶対したくないそうです(変なプライド?)
    >言魂じゃありませんが 彼女の不幸は彼女ははき続ける呪いの言葉のせいかもしれません。
    そうかもしれません。彼女は本当に愚痴が多いと気付き、ビックリです。
    彼氏には愚痴を言わないんだろうか…と思いました。
    彼氏本人に対して不満があれば、言わなきゃ分からないと思うんです…。

ヨコですが、昨日別な友人(トピの彼女とは面識なし)に、
    毎回、学歴の話をする人ってどう思うか聞いてみたところ…
    「学歴?久しぶりに聞いた。そんなこと言ってるようじゃ、結婚できないんじゃない?」と。
    学歴の話を30歳を過ぎてもするような人は…
    やはり男女ともどうなんだろうかと思いました。

• トピ主です 6

豆柴さま
    >あまり面識のない既婚女性との会話の中では、
    >リップサービス程度の感覚でそういうこと
    >言ったりします。
    元同僚だったので、毎日一緒にお昼を食べていましたが、
    それでもあまり面識がない関係なのでしょうか。
    リップサービス?そんなこと言う必要があるのですか…?

彼女とは疎遠になっていくと思うので、話を聞くこともなくなると思います。

• トピ主です 最後

彼女との付き合いを継続したいと思っていたのですが…
    今後、彼女とはあまり連絡を取らなくなっていくと思います。
    思い返すと、本当に愚痴ばかり聞かされていたことに気付きました。
    結婚や学歴にこだわっている人が周囲にいなかったので、
    どうしたものかと思っていました。

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

• 結婚の予定は無くても・・・

食事中なら「食後のコーヒーは飲むよね?」「お茶いれよっか?」
    飲み屋なら「もう1杯は飲むよね?」
    喫茶店なら「今度来た時には、あのケーキ食べる予定はあるんでしょ?」

結婚の予定は無くたって、明日以降も生きていくなら何かしら予定はあるでしょう。
    極端なところ「トイレ」とか「寝る」とか。

ま、明るく流す方法のひとつとして。

• ちょっと違和感。

最初に謝りますが、ハンドルネームを考える際に、
    トピ主さんの名前が頭にあったせいか、
    (いつも動物の名前を入れているので)、
    ちょっと申し訳ないハンドルネームを使って
    しまったなと思います。
    すみませんでした。

ただ、トピ主さんの答えは、最初から
    決まっていたような印象を受けました。

ご自分の彼女に対する否定的な感情を正当化
    したくて、みんなも彼女っておかしいよね
    って言って貰いたかったのではないのかなと
    思います。

喧嘩があったら、両方から意見をきかないと
    真実なんて全くの部外者には分かりませんから
    なんともいえませんが。

• 「世の中次の瞬間何があるか判らないよ〜」と笑う

笑い話にしない程真剣なら、マジに困りますよ。他人の結婚事情なんて。

大体相手が居ないならましも、居るのですから。
    そっちで何とかして、が本音です。

笑い話で彼女がマジ切れし出したら、手に負えない範疇ですから暫く会わない位がいい処置だと私なら思います。
    翌日その彼にプロポーズでもされたら一転、満面の笑みになる様な勝手な所があるのが恋愛です。
    また彼女に会う度、ため息を付いてはトピの様な条件を並べるのを聞いているだけの時間は無駄な気がします。

• トピ主です 〆た後ですが…

はたらくおばさんさま
    >結婚の予定は無くたって、明日以降も生きていくなら何かしら予定はあるでしょう。
    そうですね。結婚式はこんな感じでやりたいとか…
    そういう話なら、楽しく聞けるんですけどね。
    残念ながら、明るく流せそうにないので、会わなくなっていくと思います。

豆柴さま
    HNのことは気にしていませんよ。謝るほどのことではないと思います。
    >ただ、トピ主さんの答えは、最初から決まっていたような印象を受けました。
    そうかもしれませんね。
    >ご自分の彼女に対する否定的な感情を正当化したくて、
    ここにトピを立てている人はそういう人もたくさんいると思います。
    両者から意見を聞かなければ、本当のところは分からないと思いますが、
    それなら、こんなトピはスルーしてくださいね。

• トピ主です 〆た後ですが… 2

ういさま
    >笑い話にしない程真剣なら、マジに困りますよ。他人の結婚事情なんて。
    そうなんですよね。ここにトピを立てる前までは…。
    みなさまにレスをいただき、思い返してみたら、
    本当に愚痴ばかり聞かされていたことに気付きました。

>また彼女に会う度、ため息を付いてはトピの様な条件を並べるのを聞いているだけの時間は無駄な気がします。
    そうですね。愚痴を聞くだけに会うのは、無駄だったかも…と思いました。
    もし、彼女が結婚することになっても、その準備や相手の家族に関してなど、
    愚痴は延々続くのでは?とも思いました。
    彼女に愚痴を言っているという自覚はないのかもしれませんね。

• 私も昔

私も昔、いろいろ不安で既婚者の人に、相談してました。反応はいろいろ。はっきり言ってそのときの私は暗かったです。彼がいても結婚相手としてどうかと悩んでいました。その後、ひとりになり、自分で乗り越えました。乗り越えたらすごく明るくなりました。現在結婚しています。覚えているのはわたしのことをほめてくれた人、ひまわりさんみたいな優しい人、すぐ彼ができるよとか、きれいだから相手の方が声をかけにくのかもねとか、まじめなタイプだからきっと同じような方にめぐり合えるとか。いまでも本当に感謝しています。

• テルさんに一言

とぴ主さん、もう〆たとの事ですが、テルさんの発言があまりに格好良く、素敵だったので書いてしまいます(笑)。私の元同僚にも愚痴と文句たらたらの人がいて、そっくりなんです。私も愚痴ばかり聞くのが嫌で、呼び出されても忙しいふりしていたのですが、次は「楽しい話があるなら行くよ」と絶対言います(笑)。まめしばさん、テルさんなんかとてもスッキリしました、ありがとう!

• トピ主です

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。