養殖魚

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

まりも

養殖の魚の脂って胸やけしませんか?脂の量の問題ではなくて、天然の魚の脂はどれだけ食べても大丈夫なのに、養殖の魚を食べると必ず胸やけするんです、なぜでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天然の魚と違い与えられる餌を食べると違うのでは?
    本来海老などを食べてサッパリしている白身の魚を「脂が乗って美味しい!」と食べる話を昔美味しんぼで読みました。

• 元魚屋

養殖魚は天然魚と違い狭いイケスのなかで十分にエサを与えられて育ちます。
    天然魚と異なり寄生虫などの心配は低くなりますが、運動不足で肥満の魚になります。つまりその魚が本来持っている脂肪分よりも多くの脂肪分があります。また同じようなエサばかり与えられるので、栄養も偏っているかも知れません。
    養殖魚は胸やけがする、というトピ主さんの感覚は間違いではありませんよ。

もっとも養殖は安価で大量に供給できるというメリットがありますし、養殖技術も日々進化しています。
    養殖だから、と毛嫌いする方を見ると少し悲しくなりますね。
    そもそも野菜なんていわばほぼ100%養殖ってことですし(笑)
    余談でした。

• 抗生物質

養殖魚は病気にならないように抗生物質のたくさん入ったエサで育つので、
    やはり天然の魚とは成分が違うのでしょうね。
    私も安いお寿司など大量に食べると胃もたれします。

• 毎日、魚を食べてます

別なレスにもありましたが、抗生物質でしょう。
    病気を抑えるもの、成長を促進させるもの、いろいろです。
    摂取量によっては、人体への影響が懸念されるものも多いらしいです。
    私の場合、養殖物の脂は多い上になんだか臭く感じるし、食べた翌日はよく変な湿疹が出ます。
    しかし魚によっては殆どが養殖物というものもあるので、“上手な養殖物”を見分ける目を養うことが大事かなと思っています。

あと余談ですが、天然物でもストレスがかかりすぎた魚は疲労物質が蓄積してまずくなります。
    いけすに長く放置したり、一気にしめていない魚がそうです。
    受け売りなので、機序については分かりませんが、味は繰り返し自分の舌で確認済みです。
    もりで一発、きれいに脳を突いた魚が最高です。

• ブリの事ですか

もしかして養殖魚は古くて酸化しかけの
    魚を食べてるのではないのですか。
    胸やけがするほど大量に食べるのでしょうか。
    普通に食べるだけではそれほど変わらないと思いますが。
    確かに養殖魚は脂が多くておいしいと思う人が多いですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 有機的な給餌による養殖魚もあります

ちょうど農作物に、化学肥料を使わず有機農法で栽培されているものがあるように、養殖魚にも有機的な餌だけで育てられているものもあります。養殖業者は脂ののったおいしい魚にしようとしているので、トピ主さんの場合、食べた魚の鮮度が劣っていたのかもしれませんね。

私自身は養殖魚で胸焼けをしたりはしないので、トピ主さんの胸焼けの原因は推測にとどまりますが、養殖魚のなかには有機養殖(?)で美味しいのもあることは是非知っておいてくださいね。