ファーストクラスに乗ったことある人〜

レス64
(トピ主1
お気に入り184

旅行・国内外の地域情報

転勤

長年のあこがれです、往復ファーストクラスで夫婦海外旅行(できれば欧米)!私の中では一番の贅沢なお金の使い方です。あと10年後くらいに実行したいです。マイルを貯めれるほど旅行も高額ショッピングもできないので、もし行くとしても正規料金を払うことになります。

行ったことのある方、ファーストクラスってどんなだったか、なんでも結構です。教えてください。周りになかなかいないので話を聞いてみたいです!
できればキチンと正規料金を払って行かれた方から、時期と場所と往復一人料金のお値段も教えていただければ幸いです。

アップグレードでビジネスから上がってこれる場合もあるようですが、サービスが全く違うようなので・・・。

いろいろな体験談、聞かせてください。

ユーザーID:1357561439

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 客室乗務員です

    国際線の客室乗務員です。(外資系)

    ファーストクラスのサービスは会社によっても路線によっても違いますので、一概には言えませんが。

    大きな違いはシートでしょうね。ファーストクラスと言えばゆったり眠れるスリーパーシート。エアラインによっては羽根布団に羽枕、パジャマまで用意してくれているところもあります。
    私も自分でファーストに乗る時は、とにかく寝ます。

    食事はコースサービスのところと、アラカルトサービスのところがあります。コースサービスは他のお客様と一緒の時間に、前菜から始まって、スープ、サラダ、アントレと続くサービスです。アラカルトサービスとは、お客様の機内での過ごし方によって好きな時間に好きなものを頼めるサービスです。

    それからアップグレードだとサービスが違うというのは間違いです。何らかの理由によりファーストクラスにアップグレートされてきたお客様に対して、私達は他のファーストクラスのお客様と変わらないサービスを提供します。少なくとも私の会社では。

    どうぞ思い出に残るファーストクラスの旅をなさってください。

    ユーザーID:3920953841

  • 横ですが、働く側から

    欧州の会社ですが、うちはアップグレードでサービスが違うのは地上だけです。

    乗ってしまえば全席アップグレードで無い限り(そういう場合は席だけファーストということもありえますので)皆さん同じサービスが受けられます。

    ファーストに乗られる方は、やはりビジネスで使用される方が多いので機内ではお休みになられるかお仕事をされているかという方が多いです。
    ですから「静か」に休めるというのがファーストクラスの一番のメリットです。

    ただ、時々「一世一代」組がいらして、小さなことを大声で文句を言われたり(しかも長々「幾ら払ってると思ってんだ、バカ野郎」はお約束)、たまたま乗ってらした有名人の写真を無断で取られたりする方がいて困ったりします。

    トピ主さんはスマートにご旅行なさってくださいね。

    ユーザーID:5094142769

  • 同じです

    元客室乗務員です。

    アップグレードでビジネスからファーストに上がっても
    サービスは他のお客様と同じですよ。

    差別はありませんので、ご心配なく。

    ユーザーID:1568057140

  • 私にはビジネスクラスで十分

    1年前にファーストクラスでロンドンまで行きました。

    が、私にはビジネスクラスで十分だと思いました。

    ファーストクラスって空港のラウンジでも機内でも"見張られている"って感じでちょっと動くとすぐに来るんですよ、CAさんや(ラウンジでは)係の方が。過剰サービスでお客の方が気疲れしてしまいます(笑)。

    それに、ご夫婦で、とのことですが、今のファーストクラスはほぼ個室のようになっていて高いパティションがあるので、ご主人と楽しくお話しながらお食事というわけにはいかず、一人でひっそりととなってしまうのでカップル向けではないと思います。

    水を差すようで申し訳ありません。

    ユーザーID:8048023799

  • ファーストクラス、一度体験しました

    10年程前、マイルを利用してファーストクラスに無料で乗りましたが、大変満足できるものでした。のんびりゆったりのシート、アルコールも無料で飲めるし(最近はどうかな?)食事もおいしかったです。一番印象に残ったのが、アメリカ国内便に乗り換えた時、機内で(当時新婚の主人と一緒に居たので)「最近結婚したばかりです」と言ったらCAがシャンペーンのボトル一本をプレゼントしてくれたことです。

    私の父も一度ファーストクラスに乗り、アメリカから日本へ飛びました。 父の話によると、CAが常に乗客一人一人に気を使ってくれ、話掛けてくる時は「○○様」と名前で呼んでくれるそうです。 食事はエコノミーとは比べ物にならないほど多くておいしくて、ぶどうが出た時にはなんと一房ど〜んと(プラスチックの皿でなく)ちゃんと陶器に入っていたそうです。

    私もいつかまたファーストクラス体験してみたいです。でも正規で払うとホントに高いですよね。

    ユーザーID:3779339198

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • ファーストクラス、いいですね!

    パリ往復でファーストクラスを利用しました。凄く快適で、12時間を超えるフライトもあっという間でした。以下、JALの話です。

    まず、成田空港でファーストクラス用のチェックインエリアに一歩踏み込んだところで、係員が走り寄って荷物を持って運んでくれます。ラウンジもファーストクラス専用。時間があればマッサージサービスが受けれます。

    機内では「○○様」と必ず名前で呼ばれ、シートはゆったり広々。寝るときはフルフラットで、羽毛の掛け布団。

    機内食は、テーブルにクロスを敷き、レストランのように一皿一皿供されます。食事は、好きなときに好きなものを注文でき、我がままし放題。シャンパンやワインも著名なドメーヌのもので、例えば、シャンパンはSalonとTaittingerがありました。焼酎では森伊蔵も。私はワインが好きで、次々とボトルを開けてもらいました。

    上述はマイレージ利用でした。正規で買うと、料金は140万円〜190万円位かと。かつて、VA社のアッパークラスでロンドン往復したこともありますが、会社経費で覚えていません。

    トピ主さんの旅が、楽しいものになりますように!

    ユーザーID:7612462891

  • サービスは同じですよ。

     今まで何度か乗りました、ファーストクラス。全てJALで成田とニューヨークの往復です。
    もちろん正規運賃(100万円オーバー)を払うほどお金持ちではないのでビジネスクラス運賃を支払って貯めたマイルでアップグレードしました。
     トピ主さんの仰る「サービス」は機内サービスでしょうか、それとも搭乗前の色々なサービスでしょうか。
    私の場合、普通に運賃を払ってのサービスと全く同じでしたよ。ファーストクラスラウンジも使いましたし、機内でのサービスも周りの人と同じです。
     お食事はお肉にしましたが焼加減もお好みで選べましたし、「お休みの準備をさせていただきます」と言われ機内用の薄いものですが羽毛布団も出されました。
     他の航空会社ですとお休み用のくつろぎ着を下さるところもあります。
    同じ航空会社でも路線や使用機材によってシートなどが全く違い、乗り心地も随分変わってくると思いますのでよく研究された方がいいご旅行になると思いますよ。
     ちなみに私のイチ押しはシンガポール航空のA380型機のファーストクラスです。ほぼ完全個室でかなり大きなTVがついています。

    ユーザーID:2397231293

  • 私も知りたい!

    すみません、自分もファースト利用したことないです。
    身近にもいません。
    私も体験談聞きたいです!
    このトピに便乗させて下さい。

    航空会社によってもサービス色々ですよね?
    座り心地も違うだろうし。

    ユーザーID:2841499094

  • ディスカウントのファーストクラス

     私も、死ぬ前に一度、ファーストクラスに乗ってみたいと思って、2,3年前に、成田--Los Angelesのファーストクラスに乗りました。

     ファーストでも、ディスカウントチケットがあります。そのときは、往復30万円くらいだったかな。
     その航空会社(南米系)は、シートはビジネスもファーストもおんなじシート。ビジネスクラスの最前列6席をファーストにしていました。
     料理は、ビジネスクラスよりも豪華でしたが、食事の違いも、フレンチレストランのランチコースか、ディナーコースかの違いくらい、ワインの種類がビジネスよりも多かったかな

      正規運賃でファーストクラス乗った場合、エコノミークラスやビジネスクラスに比べて、価格ほどは差はないと思います。
     
     ただ、最近のシンガポール航空や全日空のフルフラットシートやベッド付き個室タイプだったら、高額な運賃を払っても体験するだけの価値はあるのかもしれません。

    ユーザーID:9133088301

  • ふぐとワイン!!!

    えっ、ファーストにしか乗ったことないんですけど・・・

    ・・・と言ってみたいものですが、当然そんなわけもなく。
    1度だけのりました!
    しかも学生の分際で、父のマイレージを横領し東京NY間を・・・
    夢のような14時間でしたね。あっと言う間でした、ええ。

    まず搭乗すると、フライトアテンダントさんが座席までご挨拶にみえます。
    「〇〇様、本日はご搭乗ありがとうございます。本日は私△△がご担当させていただきますのでどうぞ何なりとお申し付けください」とかそんなかんじ。
    「うむ。じゃーワインでももらおうか」
    となると今度は
    ボトルが赤白ロゼと運ばれて、グラスにしずしずと注がれ。。。
    その後もマイボトルとしてキープ可能。

    注目のお料理はなんと河豚!!!
    一枚一枚しゃぶしゃぶした記憶が・・・
    舌の上でピリピリしてましたよ、えぇ。
    そのふぐとワインでもって、もー飛行機落ちてもえぇわ〜と完全にハイになってました。

    座席はもちろん完全フラット。何時間でも眠れそうでした〜
    あーまた乗りたいな。

    ユーザーID:6849058876

  • 価値ないと思います

    主人の転勤の時ファーストクラスでした。アプグレードで乗ったこともあります。どちらでもサービスに違いはありません。

    食事の内容ワインなどが高級レストラン並みです。
    乗務員が愛想がいいです。乗るとすぐにシャンペーンなどの飲み物をサービスされます。
    目的地に着いた時に、荷物がもう出ていて待ち時間無しで外にでられます。
    もちろん座席も違います.

    私の感覚ではビジネスクラスで充分快適です。金額の差ほどの違いはありません。それと乗っている人も正規料金を払っている人は少なく(ユナイテッドの場合ですが)マイルで乗っている人が多いですよ。

    ユーザーID:4452340065

  • 正規料金は。。。

    正規料金で、ファーストクラスに乗る方って、
    いわゆる、超一流企業のTopとか、個人事業主で資産家、とかしか
    いないんじゃないでしょうか?
    旅行会社のファーストクラスで行く何処どこ、なんていうツアーも、
    正規料金の航空券ではないと思います。

    企業の出張で使う、エコノミーやビジネスクラスの航空券も、
    正規料金ではありえないのではないでしょうか?
    航空券のクラスは数限りなくあり、そのTopが正規料金だと思います。

    とはいえ、私、一度、Overbookingのあおりで、航空会社は変わりましたが、ファーストに乗った経験が何度かあります。
    ご存知のように、座席は機体の一番前で、視界に入る窓の数がとてもたくさんあります。つまり、キャビン自体に提供される空間がとても広々としてます。キャビンのシートや設備は、航空会社によって飛行機会社に特注されるため、どちらの航空会社をご利用になるのかによって異なります。
    あ、それと、サービスは、アップグレードされた方に対しても、異ならない、少なくとも、Overbookingで回ってきた私のような乗客にも、ほかの乗客との差はありませんでした。

    ユーザーID:0894619794

  • ノースウェストのファースト

    機種は忘れました。
    身長155センチの私にはシートがあわず(首が特にしんどかった)、
    快適ではありませんでした。

    私はビジネスシートでゆっくりシートを倒してくつろげる旅をしたいです。

    ユーザーID:8967829988

  • 高過ぎ

    日米間を何度か利用しました。着いた日に重要な会議があるときにゆったりと寝られることは非常に大事ですので。アップグレードの時と通常料金の時ではサービスは同じでしたが。

    今はばかばかしくて払う気が知れません。あまりにもぼったくりです。食事がよいといってもビジネスより良い程度で、やはり機内食の限界です。ファーストクラスに乗る人はかなり態度が大きいです。自分のお金でなく、会社に払ってもらっているのに。

    日本人にとってはファーストクラスが最高かもしれませんが、アメリカにはそれ以上の人がいます。チャーターする人、自家用ジェットで飛ぶ人と。会議でファーストクラスを利用したと自慢した私の友人が大恥をかきました。

    そんなのにお金を使うより、リタイアーされたら豪華客船での地中海旅行をお勧めします。2週間の船内は一生忘れることができないものになるでしょう。

    ユーザーID:1588739970

  • ファーストクラス、2度ほど乗ったことあります

    こんにちは。
    会社の出張時に、2回ほどファーストクラスに乗ったことがあります。1度目は、ビジネスクラスからのアップグレード、2度目は海外クライアントさんからの招待でファーストクラスでした。よって、自腹を切ってないため、正規料金は分かりませんが……。ふつうに旅行に行く時は格安エコノミーチケットなので。ちなみにJAL(成田-ロサンゼルス間)、エールフランス(成田-パリ間)です。

    サービスの質自体が違うというより、客席がゆったりしていて、CAさんの目が行き届きやすく、頼みごとをしやすい雰囲気はありますね。機内に乗り込んだら、まずシャンパンが出ます(下戸のわたしは飲めずじまい)。食事のメニューもエコノミーとは違いますが、味や品質はさほど違わない気が。あとJALの場合、機内販売の品物がちょっと違っていると思います。ファーストクラスの機内販売は、普通のバッグや化粧品の加え、さらに豪華なものもあったりして。

    生意気なことに、まだ20代の時に乗ったので、サービスの良さを享受できませんでした。ある程度の年齢以上でないとダメなんですよね……。わたしもトピ主さんを見習って、今度は自腹で!

    ユーザーID:6307275915

  • 普通ですよ

    ファーストクラスを「あこがれ」とおっしゃってる方に、こういうことを言うのも何ですが、たぶん航空会社のWebなんかで見られるのそのままですよ。

    座席が広いので、ゆったりしますが、料理はビジネスクラスより豪華なものの、味は航空会社しだい。サービスも丁寧ですが、飛行機の中なのでお願いすることも限られていて、あとは寝るだけです。
    個人的には、飲み物とか軽食を時間にかかわらず自由に頼めるのは良かったです。

    あと、アップグレードでも、乗ってしまえば対応は同じはずですよ。
    もちろん乗る前後の対応は違いますが、最近は以前のUAのように、空港に着く時間まで聞いて待ち構えていてくれるようなサービスは、もうないんじゃないかと思うので、あとはラウンジと送迎サービスくらいでしょうか。

    ヨーロッパは、だいたい正規だと一人150万円前後です。ファーストの場合、時期による価格変動はあまりないですね。
    うちでは、AMEXで手配すると、一人が正規でファーストを手配するともう一人無料か、二人で正規でビジネスを手配すると二人ともアップグレードかのサービスがあるので、それで申し込んでいます。

    ユーザーID:5073333390

  • 2〜3回あります

    日本からの往復ではないのであまり参考にならないかもしれません。

    一つはアメリカ・シカゴとパリの往復(ユナイテッド航空)。
    フライトの搭乗が始まるまでのファーストクラスのラウンジ使用可はもちろんなのですが、セキュリティ通過の際も先導係員が他の乗客をさえぎって私達を割り込ませてくれました。  到着後、ファーストクラス客が全員降りるまでビジネス・エコノミー客は止められていました。  預けた荷物はもちろん一番早く出てきます。  機内サービスは料理が一つずつ運ばれ、前菜・デザートは取り放題。  使用される食器・カトラリーもビジネスクラスとは格が違いました。  ただ私があまり好きでなかったのは、一人のCAが世話をする乗客が少ない為(あたりまえですが)やたらと話しかけてくる事。  「ちょっと放っといてくれないかな〜。」と言いたかったくらいです。

    シンガポール航空でジャカルタ〜バリの往復も経験しましたが、これは飛行時間が短すぎで、別にファーストであろうがビジネスであろうがあまり関係ないような気がします。

    ユーザーID:8707652868

  • あるけど、

    ファーストクラス乗ったことありますか、と聞かれれば「あります」なんですが、以前姉がグアムに住んでいて、時々遊びに行っていました。
    帰国の時、飛行場で急に名前をアナウンスされ、行って見ると
    「今日はすいているので、特別にファーストクラスにアップグレードしてあげます」との事!!
    大喜びで乗ったのですが、私の服装はGパンにTシャツ。回りの乗客を見回すと、ファーストクラスに見合う服装。
    しかも、私は寝てしまったので、ファーストクラスを満喫できず、おきた時は既に成田。
    びっくりして、あわてて起きた私を冷たい目で見るスタッフ。。。

    まだ20をちょっと超えたばかりの経験でした。

    ああ、もう一度満喫したい。

    ユーザーID:8143218931

  • 乗務員ですいませんがちょっと説明

    アップグレードだと対応が違うとのことですが、可能性としてはいくつかあります。

    私の会社の場合、もともとファーストクラスにお客様のブッキングがやいってなくって、ビジネス、エコノミーがオーバーブッキングになったら顧客や、ビジネスのお客様からファーストに上げます。その場合はビジネスのミールをさしあげます。でももともとのファーストのお客様がたとえお一人でもいらしたら、全員分ファーストのミールをご用意します。

    またメインのチョイスが足らなくなりそうでしたら、優先順位はもともとのファーストのお客様、顧客、ビジネスクラスのお客様の順番になります。もちろんどなたがアップグレードかなどの情報は席順に書いてあります。続く。。。

    ユーザーID:2345663698

  • ヨーロッパ線のサービス

    お客様でなくってすいません

    私の会社の昼間初のヨーロッパ便のサービスです。離陸前はシャンペン等のサービス、アメニティとパジャマをもらいます。離陸後はまず食前酒、キャビアとシャンペン、スープとサラダ、メインコース、チーズと果物、数種類のデザート、ラッテやカプチーノを含む飲み物となります。食事とはパジャマに着替えて羽根布団にくるまってお休みになる人もいれば、映画を楽しむ人もいます。

    朝食でしたらジュース、フルーツサラダ、シリアル、ヨーグルト、卵料理、これはスクランブルエッグ、目玉焼き、ゆで卵から選んでいただけます。それにソーセージ、ポテトなどをお好みで選んでいただけます。パンはクロワッサン、DENISH,ロール、焼きたてのトーストなどがあります。ワイン通の方でしたら、さらにファーストクラスを楽しんでいただけると思います。ほかのお酒の種類もビジネスクラスよりたくさんあります。

    ちなみに私の会社は社員でもファーストクラスに乗れます。

    ユーザーID:2169769249

  • 私なら・・・

    そのお金で一回といわず、何度も旅行します。どこでも寝れちゃうのでビジネスクラスとかに乗っても荷物を多く預かってくれるくらいしかありがたみ感じません。

    最近の飛行機は小型になってきている傾向があり、ファーストクラスを廃止して、ビジネス・ファーストクラスとなっているフライトもかなり多いです。私は北米線でビジネス乗りますが、ファーストクラスがないフライトばかりです。欧州線はしりませんが・・・。自分でビジネスクラスのチケット買った事ないので値段は知りません。

    フライトアテンダントが名前を覚えていてくれて「〇〇サマ」とかいってくれますが、別にそんなことどうでもいいし、食事もレストランの食事のほうがよっぽどマシ。

    プライベートな旅行なら飛行機じゃなくてホテルや別のことにお金使ったほうがいいと思います。

    ユーザーID:1542456201

  • ファーストクラスラウンジ

    5年ほど前にファーストクラスでアメリカに行きました。
    一番何が印象的だったかというとファーストクラスラウンジですね。ビジネスクラス用ラウンジは何度も利用したことがありましたが全然違います。まずシャワーを浴びたんですけどタオルはもちろんアメニティセットも頂けたので不便無く気持ちよく利用できました。その後マッサージを受けてリラックスしたらワインとオードブルで軽く乾杯・・・と思ったらそのオードブルがすごく美味しかったんです。思わず食べ過ぎました。

    そして出発までマッサージチェアやすぐに使えるインターネットで遊んだりしていました。出発時刻になったら名前を呼ばれてすぐ下まで迎えに来ているバスにのり専用タラップからファーストクラスに乗ります。待ち時間も無しです。私はこのラウンジがすっかり気に入ってしまいました。(あたりまえですよね。)機内はビジネスマンが多かったように思います。みなさん仕事されていましたね。食事はビジネスクラスのコースにいくつか品数が増えた感じでした。ラウンジですでにお腹いっぱいだった私はあまり食べられませんでしたけどフルフラットは最高でした。またいつか乗りたいな。

    ユーザーID:3474712757

  • 素晴らしいです。

     最近、ヨーロッパ便でファーストクラス乗りました。
    ビジネスとは全然サービスがちがいます。
    まさに至れりつくせりです。

    まずチェックインから、ビジネスクラスとはまた違うファーストクラス専用カウンターがあります。( 航空会社によって違うかもしれません)
    乗客一人一人に、アシスタントがつきます。
    そして、セキュリーティーチェック、カスタムも専用レーンでVIP扱いでした。
    ラウンジで、すべてを行うこともあるそうです。
    そして機内ですが、個室?という感じのスペースです。
    眠るときは、パジャマに着替えてシートにお布団まで引いてくれます。
    機内って、こんなに快適だったのかとびっくりでした。
    食事も、色々選べますよ。
    機会があったら、また乗ってみたいです。

    ちなみに、正規だと約100万から170万くらいだそうです。

    ユーザーID:4578431457

  • 昔の話ですが

    私が若いとき、父が某航空会社の人間で
    すっごいすいてる時に乗せてもらったことが。

    2階のファーストだと、たまに
    機長さん?みたいな人が休んでいたり。
    キャビアもこれでもか!ってぐらい
    盛られました。
    コックピットを見るか?とも聞かれましたが
    断りました。今はそんなのありえないでしょうね。
    昔の話です。

    食事と寝るとき(角度とかゆったり度合い)
    が違うだけですよ。

    ユーザーID:9779409887

  • ビジネスのはずがファーストだった。。

    会社の出張でビジネスクラスを取ってもらっていたのですが
    ぎりぎりにチェックインしてしまい、そうしたらファーストにアップグレードされました。

    その時に利用したのは関空→シカゴの直行便で飛行時間は約14時間?
    案内されたファーストのシートで離陸直後に寝入ってしまい
    ほぼ13時間爆睡しました。

    なのでせっかくのファーストだったのに何も恩恵?に預かれませんでした。

    フラットシートで足をまっすぐに伸ばして寝る事が出来ました。
    それだけですね恩恵は。

    降りるときに「良く寝ていらっしゃいましたね」とは言われましたが。笑。

    ユーザーID:3865375995

  • ラーメン

    夫がアップグレードで初めてファーストクラスに乗ったときの話です。

    長距離のフライトでうたた寝をしていた夫。
    ふと目を覚ますと出発した時刻からすると深夜になる時間でした。

    もう一回寝るにしても中途半端だな〜と夫が考えていると乗務員さんが近づいてきました。

    「何かお召し上がりになりますか?」

    ちょうど小腹の減っていた夫は聞いたメニューからラーメンをお願いしました。

    ビジネスでもカップめんはあるそうですが、ファーストのカップめんはどんなのだろうかと想像していた夫のところへ、どんぶりに入ったきちんとしたラーメンが運ばれてきました。

    これがファーストで一番驚いた瞬間だそうです。

    ユーザーID:6834422134

  • 10年後とおっしゃるなら…。

    10年後にファーストクラス、とおっしゃるならば、マイルを10年かけて貯めてファーストクラスに乗ってみてはいかがでしょうか。
    日系の航空会社はマイルの有効期限がありますが、外資系航空会社は実質無期限でマイルが貯められるところがいくつかあります。航空会社提携のクレジットカードを作って、生活必需品の費用をそのカードで払いながらマイルを貯めてみてはいかがでしょうか。ネットで検索をかければ、マイルの貯め方の情報がいろいろ入手できると思います。

    さて、ファーストクラス体験(マイルで無料搭乗)ですが、自分の印象では機内ではそれほどの感動がなかったです。ワインやシャンパンもビジネスクラスとそれほど変わりませんでした。初めてビジネスクラスに乗った時のほうが感動が大きかったです。
    ちょっと嬉しかったのは空港で、ファーストクラス専用セキュリティゲートやファーストクラス専用ラウンジが使えたことです。ゆったりした静かなラウンジで、飲み放題食べ放題…こういうのが嬉しいのが、所詮庶民です。

    ネットで「ファーストクラス」で検索をかけると、搭乗体験記いろいろ出てきますよ。

    ユーザーID:6264040895

  • ビジネスクラスへのアップグレードは

    ファーストの話でなく申し訳ないのですが、サービスの違いで気になることがあったので。

    1月初旬に日本から欧州へ旅立ちました。もちろんエコノミーで。
    チェックインカウンターで聞かれたのが、本日はビジネスクラスの席に余裕があるので、13000円でビジネスクラスへ変更できるとのこと。但し、サービス、食事はエコノミーです。といわれたのです。

    13000円は破格に安かったのでかなり迷ったのですが、子供を連れての旅行、ビジネスクラスでうるさくしても申し訳ないと思い諦めたのですが、サービスに差があることを事前に言われましたよ。しかも、他の方がおいしい食事をしてる横でプラスチックのトレーに乗せられた食事を一緒にいただくのも惨めですよね。

    ほんの一月前の話ですから、間違いはありません。

    ユーザーID:0182077649

  • トピ主です。ありがとうございます。

    アップグレードや、個人とツアーでサービスが違うというのは友人やネットに書いてあって・・・。ほぼ同じと考えていいんですね!
    あと、ビジネスで十分というレスには感動しました。値段がぐっと違いますしアップグレードの可能性も全くないわけでもなさそうですし・・・。

    以前スペインに行った時にエコノミーを使ったのですが、夫婦(30代)で腰を痛めてしまって。それから隣の大柄の外国人の方のワキガ&鼻息を12時間当てられ続け・・・気が狂いそうでした・・・。

    約10年後と書いたのは子供がやや大きくなってからということでした。(もちろん、子供はエコノミーに載せます!ひとりでエコノミーに乗れるくらいになったらという意味です。)今は海外どころか国内連泊も無理な状態です。

    確かにかなりのお金がかかるので、他の事に使ったほうがいいという考えも、十分に納得がいきます。
    ビジネスだとふたりで往復エコノミープラス50万は、無理でしょうか。お金のことばかり聞いて申し訳ございません。ネットでも調べてみます。
    いろいろなご意見が聞けてうれしいです。

    ユーザーID:1357561439

  • 仕事は正規料金が多いです

    正規でもそうでなくても、席が多少前になるくらいで、どちらにしても狭い空間ですから変わりはないと思います。

    ただ一種類しか乗っていませんが、日系は「あからさま」な態度の違いがあってかえって気分が悪いです。芸能人などが乗ってくると、同じ正規でも違う、違う(笑)他の会社では特に違いがなかったです。(大雑把なのか?)

    急いでいる時は、荷物が早く出てきて便利かな?
    たまにキャンペーンでリムジン送迎がつくこともありますが、一度タバコ臭いリムジンでうんざりしました。

    食事は航空会社によりけりですが、所詮機内食の範囲ですから、同じ料金を払うなら美味しいレストランで食べたほうが全然良いです。ファーストでまずいと思ったのは、やはり残念ながら日系。個人的には乗られるのなら、絶対外資の会社をお勧めします。


    たった十数時間狭い空間で大半は寝ている時間の為にそこまで払うなら、もうちょっと楽しみ方があるかもなーと思いますが、お金の価値は人それぞれですものね。

    お勧めは外資のサービスに定評のあるところ。逆に「ひとときの虚栄心」
    を満たすのなら日系、でしょうか。

    ユーザーID:0875860979

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧