• ホーム
  • 子供
  • 抱き癖ってそんなに悪いことなの!?(愚)

抱き癖ってそんなに悪いことなの!?(愚)

レス104
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みゆみゆ

昨年12月に出産(一人目です)し、大変ですが毎日娘の成長を嬉しく思いながら子育てしています。

私は家事などで手が離せない時以外は泣いたらなるべく早くに抱いてあげるようにしていますが
実両親、義理の両親、それくらいの年代の方々に
「あーあ、抱きぐせつけちゃってー」とことごとく言われます。
つけちゃってー…て抱きぐせってそんなにいけないことなんでしょうか??

確かに昔(私が乳児の頃)は抱きぐせがつくからすぐに抱いてはいけないという育児が主流だったのかもしれませんが…

2か月になったばかりの娘は私が駆け寄ると、私を見てニッコリ安心します。

一度40分くらい泣かせていたら、疲れて泣き止みましたが「もう人を信用できない」みたいな放心した顔してい(るように見え)ました。

こんなに小さくても一人は寂しいし誰かが側にいるのは安心すると思うのですが、抱きぐせはどうしてだめなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷信

抱き癖は昔の人が信じていたことで
    今は「すすんで抱っこしてあげて」というのが
    主流です。どんどん抱っこしてあげてください。
    10年どころか5年経てば抱っこさせてくれませんよ。

• いいじゃない

うちは年子だったので、1人1人に100%構ってあげあられませんでした。
    下の子を妊娠したとき上の子は1歳2ヶ月、すぐに絶対安静で、それ以来上の子は抱っこできませんでした。
    こんな事もあるので気の済むまで抱っこすればいいと思います。
    (親の世代には言っても通じないので「明日死んだら後悔するから」とでも言っておけば・・・)

• 今は逆ですよ

私が読んだ最近の育児書には、思いっきり抱っこしてあげた方が子供は自立しやすいので沢山抱っこしてあげましょう、と書いてありました。ですので、泣いたらたっぷりと抱っこしてあげています。そんな一歳4ヶ月の娘は眠くなると「ねんね〜」と言って1人でベッドに入って行きますよ。
    もし抱き癖がついてしまっても、何で抱っこしてくれないの・・!?と人間不信になるよりは良いんじゃないかと思います。

私の両親も抱き癖が付くから抱っこはダメと言っていましたが、今の育児書を見せたら黙りましたよ。まだ二ヶ月の赤ちゃん、たっぷりと甘えさせてあげてください。

• それは

これからが長いからです。

抱かないと泣き止まない=抱きながら家事、行動はとても大変だってこと。

そして、40分くらい泣き続ければとても疲れるので放心状態になります。当然の結果です。そこまで人を認識できてません。

まあ、専業主婦で子育て命!ならいいけど。夜泣き始めたら、結構大変ですよ…。(=泣きつかれて眠るまで抱っこ=寝不足)

ある程度にしといた方がいいかなあ…。

• いっぱい抱きましたよ

6歳の長男も3歳の次男も。
    今でも抱っこをせがまれます。抱き上げるのも、膝乗るのもしょっちゅう。
    大きくなったな〜としみじみ。
    言わせておけばいいですよ。癖にもならないくらい短い期間ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 抱き癖

たっぷりつけましょう!
    「子育てハッピーアドバイス」って言う本にもそう書いてありました。
    どうせ、子供を見守っていける50、60年位?の内のたった一割位の年数しか抱っこ出来ないんですよ?家の子は5歳ですが、最近では重くて抱っこ出来なくなってしまいました(涙)
    むぎゅってしているの、大好きだったんですけど。
    心置きなく、抱っこしてあげてくださいね。

• いいと思います。

育児担当者が、時間や体力があり、めんどくなかったら別にいいと思います。

ただ、年子などになったら大変だとは思います。

• 良いと思いますよ、あなたの腕がもつ限り(笑)

娘が新生児の時左腕が筋肉痛で痛かったです、私。右利きなので左に頭をのせてミルクあげたりしたから左を傷めてしまったようです。

抱っこも左に体重掛けてました。泣く度に抱いてましたよ。

昔は家事が出来なくなるから多少泣かせてもいいって言っていたのではありませんでしたか?うろ覚えですが。

いいじゃありませんか、トピ主さん。抱っこしても。

そんな私は4歳の時妹の3ヶ月検診で保健師さんの言った抱き癖をつけないようにというアドバイス(30年以上前です)を覚えていたらしく、帰宅後妹を抱こうとする母に「だきぐせがつくからいけないんだよ〜」と言っていたとか。

そのせいか妹の後頭部は絶壁ぎみです。後年恨み言言われました(笑)その当時の最新育児だっただけなのですが。

• 抱っこバンザイ!

他にもレスが付くと思いますが
    抱き癖というのは、親が忙しいから抱っこしない方が楽なので、子どもにあきらめさせた時代の話です。

子どもが泣いたら抱っこする、抱っこしたら安心してニッコリする
    いいじゃないですか。
    もうちょっと知恵がつくと(ただいま8ヶ月)ママを向いて泣きますよ。
    しかも涙なし。ただの甘えん坊。
    超かわいい♪

うちは誰も「抱き癖つけちゃって」なんて言いませんけどね。

• ダメってわけじゃないけれど・・ママが疲れるよ。

ダメってわけじゃないけれど・・・。私のママ友の子は
    もうすぐ3歳になるというのにちょっと疲れたらぐらいで「抱っこ〜ママ〜抱っこしてよぉ〜」と言ってグズりだし、歩くのを面倒くさがるので、ママが大変そうです。もう体重は15キロ近くありますからね。荷物持ってるときなどはママはキレ気味に「もぉっ!ちゃんと歩きなさい!!!」って怒ってますよ。トピ主さんのお子さんはまだまだ赤ちゃんなので
    いっぱい抱っこしてあげたらいいと思います。1歳ぐらいになって自分で歩き出したらほどほどにしたほうがいいかなと思います。

• 抱けるときは抱いてあげて

15年前になりますが、産婦人科で言われました。
    抱き癖って昔の人は家事等ができなくなって困るので、泣かせてたと・・・
    今は時間のある時は抱いてあげてとのこと。

赤ちゃんを抱いてあげられるのって本当に少しの間です。

周りの言う事よりお母さんがこうしたいって思う事はしてあげてね。

時間のある限り一緒にいてあげて下さいね。

• 平気!

同じように悩み育児してきたので共感します。抱き癖なんて気にしないで平気です。私は不妊でなかなか一人目が授からず、無事授かって生まれたら嬉しくて泣いていても笑っていても楽しくて、いつも抱いてました。銀行でフルで働いているので昼間は保育園でしたが、先生も《大人になっても抱っこなんて言ってこないし、今の間にたくさん抱いてあげて》と言ってくださってました。周りを気にすることなく、どんどん抱っこして安心させてあげてくださいね。人の温もりを感じて育った子はホントに優しい子になります!頑張ってくださいね!

• 抱きグセなんてありませんと習いました

女子大、家政科卒ですが保育の先生から習いました。私も小学生の子供がいますが泣いたら抱いたし出産した病院でも看護師さんは泣かなくてもよく抱っこしてくれていました。泣いてるのに無視なんて…親としてできませんでしたね。古い考えを押し付けられるのはちょっとねぇ。情緒不安定な子供になりそう

• 私も言われました!

実母から言われましたよ〜
    「すぐ抱っこしなくても大丈夫、ちょっとぐらい泣かせておいた方がいい
    抱き癖がついちゃう」って。

でも、助産師さんからは「どんどん抱っこしてあげて」って
    言われたのでそうしましたよ。

うちの子は1歳ですが、歩き始めると変わりますよ。
    抱っこしようとしても全身で拒否したりしますもの。

抱っこできる時期なんて数年だけですしね〜
    抱き癖なんて気にせず抱っこしてました。

• 子供のためじゃない

泣けば親が来て抱っこしてもらえる=辛いとき困ったときに頼れる相手がいる、と子供が学習することは、安定した人格を育てるのに効果があるそうです。だから抱っこすること自体は子供のためになります。
    でもねえ…、子供が「泣けば誰か来てくれる」と学習すると、ほんの些細なことで抱っこをせがまれるようになるので、例えば外出先で大荷物を持っているときだとか料理中だとかに泣かれると、親は大変ですよ。
    ある程度大きくなればおさまりますけど、1歳2歳くらいじゃまだまだ。
    十何キロにもなった子供を抱っこだおんぶだしてると、腰にくるわ肩はこるわ用事はできないわ…ため息ものです。
    二人目ができて両方同時に抱っこして歩く羽目になった日には、筋力強化ギプスつけてトレーニングしてる気分になるくらいですよ。

「抱き癖をつけるな」=いつでもどこでも抱っこしてもらえるわけじゃないことを子供に学ばせろ、忍耐力を養え。でないと後で(親が)しんどいぞ、という意味です。
    正しい意味かどうかはともかく、経験上そう思います。

• うちの子も

抱っこ大好きですよ!
    8ヵ月半男の子です。

今は「抱き癖」って言わないですよね。
    たくさん抱っこしてあげるのがいいといろんな本やHPに書いてあります。
    でも、やっぱり一昔前の人には言われちゃいますけど。
    幸い身近な人には言われないので「そうなんですか〜」で流してます。

昔は今よりも家事が大変でしたし、家業の手伝いなどもあったから
    「抱き癖」云々より抱っこする暇がなかったんだと思います。

2ヶ月の赤ちゃんなら、た〜くさん抱っこしていいと思います。
    自分で動けるようになると、行動範囲も広がって抱っこも減ってきます。
    でも、ハイハイしてても時々抱っこ充電しに(笑)戻ってきます。

まだまだお母さんのお腹の中にいた期間の方が長いくらいですし、いっぱい抱っこして安心させてあげてくださいね。
    あ、でもしんどいときには「抱っこしなきゃ」と無理なさらず、ご家族を頼ってみてもいいと思います。

• それは、上の世代の人の情報が古すぎ

ご出産おめでとうございます!お子さんをよく抱かれているようで良いことだと思います。トピ主さんも育児書読んだことはありますよね?それが過去の価値観だというのはご存知のようですから。

「抱きぐせ」は良いことです。むしろ、「うんと抱いて安心させてあげることが、信頼関係の基礎になる」って言われてるんですよ。くせがついてるってことは、それだけ温かくだっこされているってことだもの。

中学生や高校生になって、「だっこ〜!」なんてことは、まずありません。いま抱かないでいつ抱くの?って感じですよね。「抱きぐせって良いことなんですって!くせがつくからって抱かないのは大人の都合であって、子どもにとっては良くないって、今は言われてるんですよ。うんと抱かれて安心をもらった子どもが良い子に育つんだそうですよ」と言って、堂々と抱いてあげてくださいね。

• 程ほどに

>私は家事などで手が離せない時以外は

トピ主さんくらいでちょうど良いと思います。「待たせる」と言う習慣もあるのですし、外野の声は気にしなくていいのではないでしょうか。

「抱きぐせが良くない」と祖父母世代が言うのは単に、何でもなくても泣けば親がすぐに来る習慣をつけることで、子どもの中に「泣けば思い通りに世界が動く」勘違いをさせたくないからだと思います。
    勘違いしたまま育つと、かえってお母さんの負担が大きくなります。
    「一日中抱っこしていないといけない子なの」と言う話を聞くと、内心そんな訳ないよ、泣いて親が操縦できるかを試しているんだよ・・・と思ってしまいます。

二番目、三番目のお子さんの場合、泣いても上の子たちの世話ですぐには抱けない事もあります。その程ほど感があれば、別に外野のいう事は気にしなくても良いと思います。

• 情報収集してみましょう

抱き癖がどうしていけないか、は抱き癖が付くとしょっちゅう抱っこしなければいけなくて親が大変だからです。つまり、親側の都合。子供にとって悪いことは何もありません。だから最近は抱き癖大歓迎、たくさん抱っこしましょう、という育児指導が主流ですよ。

ご両親世代の方々が子育てしていた時代は、家事も大変でしたし子供ってのは親ができる範囲で育てるのがいいのだという考えでしたので、手間のかからない子がいい子でした。だから抱き癖がつかない方がよかったのです。

しかし子供にとってはいつも抱っこしてくれる人がいると安心感を得ることができ、その方が心が落ち着いて逆に育てやすいとも言われています。それに何より、赤ちゃんは安心させてあげたいですね。ここでも抱き癖OKというレスがたくさん付くでしょう。

他にもこういう親世代と今とでは考え方の異なることが沢山あります。育児サイトや育児書を見てみるとそういうのがわかって面白いですよ。ぜひ情報収集してみましょう。

• いっぱい抱いてあげて〜

抱き癖がつくとかいうのは、  お産間もなく畑仕事をしなくちゃいけなかった昔の人達が 赤ん坊の相手ばかりしていては仕事にならないから 言った言葉ではないかなあ。

昔と今の育児の考え方は違うし 生活スタイルも違うし、赤ちゃんが泣いたらそれに応えてあげて 信頼関係というか安心感を赤ちゃんに与えてあげた方がいいようなきがするけどなー

私は泣いたらすぐ傍に行って すぐに抱っこはしなくてもオムツが汚れてないかお腹すいてないか 顔みて微笑んであげたり それから抱っこ沢山してあげてましたよ
    そうすると安心するのか 寝てくれる事が多かったきがします。
    夜鳴きも大変でしたが 「この子も何か不快な気持ちがあるから泣いているんだよね・・」と ひたすら抱っこしてあげてました 辛抱強く・・・

抱き癖 てそんな悪い事じゃないと思います
    それに抱き癖云々は赤ちゃんのときだけだよ  
    貴方の子供なんだし いっぱい抱いてあげてください

• 私も12月出産しました

同じですね♪
    私の母も最初は「抱き癖が・・」とか言ってました
    でも時代が違いますし、抱き癖ついても困るのは母じゃないです
    甘えん坊の子になる可能性はあるかもしれませんが、20歳になっても「ママ抱っこー」とか言うわけないし
    抱っこというスキンシップは、基礎中の基礎と私は考えています
    色々言われるとうんざりしてくると思いますが、基本は右から左へスルーで行きましょう
    孫である前に、あなたのお子さんです
    不道徳なことでもない限り、あなたの責任で、可愛がって育ててあげたら良いと思います
    育児頑張りましょうね

• どうしてかっていうと

親の時代での子育てと、私達の時代の子育ては違うからです。

どちらが正しくて、どちらが間違っているわけではないと思います。

その時代時代で、育児方も、教育方針も違ってきます。
    大半は、「あれはダメだったから、こっちでいってみよ〜」「こうなったから、こうしよう」という感じなのは否めない事実ですが。
    でも、いつの時代も皆、一生懸命なんですよね。

昔は子沢山な上、ご近所皆で育児をしていた。
    今は少子化な上、隔離された育児をしている。
    その違いもありますよね。

堂々と言えば良いと思いますよ。

今はね、子供にとって親が全ての時代だから、親がこの子の寂しさを拭ってあげなきゃねと。

決して先輩達の言葉を否定する事なく、今の時代の現状を伝える。
    私はそうやって、何とか乗り切っています。

• 抱き癖

時間の許す限り抱っこして安心させてあげるのはとってもいいことです。
    抱き癖をつけるのは悪いことではないので大丈夫。安心してください。

• 想像するに

私達の親世代(私30代後半)は、複数の子供を産んで
    一人に構っている場合ではない!という状況だったのかな?と。
    昔の子供の方がオムツ離れが早かったのは紙おむつもなく、
    下の子供のオムツの洗濯にも追われ、年上の子から
    半ば強制的にオムツを卒業させた(それも凄い)のでは・・・

私も「抱き癖がつくわよ」と母に言われながらも
    「余裕があるなら抱くわ!」と言い返しました。
    子供は抱っこで寝ることに安心感を覚えたらしく、確かに
    割と抱っこをされながら寝ることを好みましたけど、抱っこが
    出来ない状況なら抱っこはしなかったので、なんとか寝てました。
    最終手段で「抱っこ」ってのもやりましたね。

赤ちゃんと母親の蜜月は本当に短いです。
    抱っこ万歳!!子供は直ぐに大きくなり抱っこも出来なくなる。
    本当にアッという間に。
    私は成人した子供がいないので何が成功かわかりませんが、
    抱っこ出来る時にする方が自分のためだと思う。
    抱き癖をつけない為に「抱っこさえできなかった」と後悔したくなかった
    から。

• 抱いてあげてください

私が子供生んだ20年以上前も良くそう言われましたね
    抱き癖がつくから、泣いたからと言ってすぐダッコする必要ない・・って

当時は姑の言葉に従うしかなかったけれど、夏の暑い日に泣きっぱなしにさせてたら脱水症状になってしまいました
    それからは、いつもおんぶしてましたね

今になって抱き癖なんて言葉に惑わされないで、もっと抱っこしてあげれば良かったなーって思います
    だって抱っこ出来る時って、ほんと小さい時だけですもんね

今うちにも11ヶ月になる孫がいますけど、お嫁さんにそんな抱き癖なんて事絶対言いません
    祖父母も居るのに、泣かせぱなしなんてしておけません

トピ主さんも、根拠のない事に惑わされないで、どんどん抱いてあげて下さい
    お母さんに抱っこされるのが一番の安心だと思いますよ
    可愛い時を見逃さないで、子育て頑張って下さいね。

• 言われるよね〜

私も言われたよ。親にとっても初めての孫なので、いろいろ心配なんだよねぇ。
    私は「へぇ、赤ちゃんって抱っこしてたら抱き癖なんて付いちゃうんだ。可愛い〜」と言いながらガンガン抱いてました。肩がパンパンで凄かったけど、中学生の現在、親子の信頼関係は200%ばっちりです!

• 抱き癖はだいじょうぶよ。

私は、たぶんトピ主さんの親世代だと思いますが、28年前にも「抱き癖」のことは気にしませんでしたよ。

スキンシップは非常に大事です。
    抱き癖付いても一向に構いませんよ。

1歳で10センチ。
    2歳で20センチ。

徐々に親子の間隔を離していけばいいと教わりました。(小児科の先生に)

幼稚園にあがるまで、おんぶに抱っこ。
    溺愛して育てましたよ。

ちなみに男の子ですが、今ではさっぱりとした親子関係です。

気にすることなんてありませんから。
    我が子を愛してください。
    大事に育ててください。
    そして、子育てを楽しんでください。

私はそうやって2人の男の子を育てましたし、反抗期もあまりなく、大人になってもチャント精神的に自立してくれました。

今思い返しても、子育ては楽しかったです!
    子育てに一生懸命な母親は輝いていますよ!

そして、強くもなれます。
    子育てに法則はありません。
    子育ては親育て。

トピ主さんも子供と一緒に成長しているのですからがんばれますから。
    がんばってくださいね。

• えっ!今時!?

今時、まだそんなことをおっしゃる方がいるなんて・・・

抱き癖なんて、気にしないでいっぱい抱っこしましょう!

子供は、うれしいに決まってます。
    だって、大人だってたまには好きな人に「いいこ、いいこ」なんて頭なでられれば、安心しませんか?

赤ちゃんがママに抱っこされる以上の安心が、どこにあるでしょう?

子供が、「もういいよ〜」って言うまでだっこしましょう!

• 悪くないと思います。

出産おめでとうございます。私も6ヶ月の妊婦です!
    友達の話では、抱っこで泣き止むなら、いくらでも抱っこしてあげていいと教わりました…。
    育児書にも、そう書いてありますよね?
    私もどっちなのかな?と知りたいです。
    抱き癖って、悪くないですよね。
    横気味ですみません。。。

• そんなことないですよ。

こんにちは。
    昔は「抱き癖がつく」とよく言われたものですが、今日ではその考えは見直されています。
    赤ちゃんはお母さんに抱っこされて「自分は大事にされているんだ」と感じ、安心します。

泣く→抱っこされる→情緒が安定する→信頼関係が生まれる

これの繰り返しです。
    抱っこせずずっと放っておくと、ぬくもりを感じることができず信頼関係が生まれません。
    小さい頃にいっぱい抱っこして「愛されてるんだ」と安心させてあげることがとても大切です。

「抱き癖」ってそもそも何でしょう?
    もし抱き癖がついたとして、それはだめな事でしょうか?
    母親に抱っこして欲しいって思うことは普通のことですよね。
    小学生になっても中学生になっても、「お母さん抱っこして」って子どもがきたら
    抱っこしてあげればいいじゃないですか。
    ただ、「いっぱい抱っこすること」と「甘やかすこと」は違うと思いますが。

抱き癖がつくからと、愛する我が子が目の前で泣いていても抱っこできない。
    これほど悲しい事はないと私は思います。