大きなダイヤの婚約指輪

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

プラチナ

男性に質問ですが婚約指輪を買う時、予算もあるでしょうがダイヤの大きさにこだわりますか?少しでもカラット数の大きいものを買いたいと思いますか?デザインやブランド、品質にもこだわると思いますが。
大きなダイヤは男の決意の現れかな?と思いまして…
やっぱり予算が許せばカラット数の大きなダイヤを贈りたいと思いますか?
(普通のサラリーマンの買える範囲の話で大きすぎて高価すぎるものは論外です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれとは思いますが、

40半ば 既婚のおっちゃんです。
    15年以上も前の話ですが、全く思いませんでした。
    贈られる側(現在の妻)の気に入ったものにしました。
    私の妻は職業柄アクセサリーを普段は身に付けないので審査基準は厳しかったです。
    大きなダイヤは最も妻が否定したものです。その理由としては
    1、我々の買える金額で石の大きいものは品質が悪い。
    2、そんな指輪を付ける機会が少ない(職業柄パーティーへの出席は多いですが、学会がらみには付けて行けません。)
    3、見た目に下品である。
    結局妻が選んだのは、1カラット未満ですが上質の石でした。
    我々の頃には給料の3か月分という言葉もありましたが、
    妻なりに私の懐具合を心配したのだと思います。

>大きなダイヤは男の決意の現れ
    という意見は私には理解できませんが、そういう方がいらっしゃるかもしれませんね。

• 28歳男です

ダイヤのカラットだなんだはよく分かりません
    彼女の欲しいものを買うでしょう

>大きなダイヤは男の決意の現れかな?
    いつの時代の男ですか?それ?

• わかってない

世の中の男性の本音は、「婚約指輪なんていう生活の上でも仕事の上でもなんの役にも立たない愚物にお金かけるなんて馬鹿らしい」です。
    婚約指輪にお金をかけるなら、将来生まれてくる子供のためや、将来家族で暮らす家を購入するための蓄えにしたいと思います。
    婚約指輪に大きなダイヤがついていると、子供がすくすく健康に育ったり、部屋の日当たりがよくなってりするわけですか?
    ですから、婚約指輪のダイヤなんて小さければ小さいほどいいですし、無しで済むなら無しにしたいです。

• 男に選択権なんかないでしょう。

既婚男です。
    もちろん婚約指輪買いましたよ。男なら、なんでこんな透明な石が、高いんだ!ぐらいの感想です。大きさも、デザインも、品質も、こだわりなんかありません。嫁の喜んでいる顔みて、心の中で溜息ですよ(数か月の給料が飛んでいくですから)。
     嫁(婚約者)が欲しいと選んだものを買いました(予算はあらかじめ伝えておいたので、当日店に連れていかれて買いました)。

でも、たしかに、店側で見た目ほとんど変わらない大きさのダイヤを2つ並べられました。でも金額は20万ぐらい違いました。どちらも予算の範囲内だったのですが、大きいほうは、予算ぎりぎり。嫁は、考え込みましたね。。。明らかに大きいほうが欲しいように見えたので、大きいほうを選択しました。仕方ないですね。小さいほうを選択して、ぶつぶつ後で言われても嫌ですし、結婚前に「せこい」と思われても悲しいですしね。

でも、後の反応を見てケチらなくてよかったと思ってますよ。

• 人それぞれですが、、

結婚決めてから、もらった婚約指輪は0,45カラットのカルティエでした。友人から親戚のおばさん連中まで、「あら〜、綺麗〜!で何カラット?でどこのブランド?でいくらくらい?」などいろいろな質問をあびせかけられました。。。。

自分が一番気に入ったのがいいんでしょうけどねぇ。

結局別の男性と結婚。婚約指輪はアンティークタイプのシルバー。。。。1万くらいでした。その後は離婚。
    現在の夫からは、なしです。今回はブランドはどうでもよいから、1カラットのダイヤ、クラスもトップでなくていいので。。が欲しかった。

ま、いつか買ってくれると言いますので、いつだか知らないけど楽しみにしてます。 笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫の場合

独身時代、未来の奥さんへという販売員の口車というかバブルの時代に流されて1カラット以上の大きなダイヤ(石のみ)を買ったそうです。
    それも後で(結婚後)もらいましたが婚約指輪は別にもらいました。
    なにしろ自社鑑定だのクオリティー偽装だの問題が発覚したココ○○で購入したもの。(いくらで買ったのか怖くて聞けない・・・いまだにそのままです。)
    婚約指輪としてはねぇ
    私は身につけられるのが良いと小さいのを選んだらクオリティーの高いのを選んでいましたからやはり男性としては妻となる女性への人生最大の贈り物の覚悟なんでしょうね。

• プラチナさん、男性?

大きなダイヤは男性の決意の現れ?
    送られる女性の方の気持ちは(笑)?
    女性はダイヤの大きさや品質だけにこだわるものではないですよ。
    なんといってもデザインです(ブランドもデザインを決める手だての一つ)。
    デザインが気に入らない指輪は、はめるのも嫌だったりします。大きくても、品質が良くても。
    こちらでも婚約指輪についての質問がけっこうありますが、多くの女性は「サプライズは絶対にやめて」とか「一緒に買いに行き、彼女の意見を聞いてあげて」とありますよ。
    あくまでも自分のために買うものではなく、相手の女性のために買うものが婚約指輪だと言うことをお忘れ無く。
    自分がはめる指輪だったら、男の決意だろうがダイヤの大きさだろうが、男としての自分で拘って選んで良いのですがね(笑)。

• 大きさは無意味

ダイヤモンドは大きくても光らなければ意味がありません。

トリプルエクセレントという言葉をご存知でしょうか?
    カットの評価だけではなくポリッシュ(磨き)、シンメトリー(対称性)で「Excellent」の評価を受けたもので最高に輝くダイヤモンドのことです。
    明るいところであればダイヤモンドは輝きますが、本当に良いダイヤは、光の少ないところでも輝きます。
    僕が婚約者にあげた石は品質にこだわりました。
    実際、どこの式場に行ってもスタッフの方の目に留まるほど綺麗に輝いています。

なので、予算が許すのであれば、僕は大きさよりも品質にこだわると思います。

• 別にこちらは希望なんてありません

彼女が欲しいと言ったから買ったまで。いらないと言われたら買っていません。
    私の婚約者は、どうも大きいダイヤに拘っていたらしく(他の部分も吟味していましたが、一番の優先事項はカラット)1カラット以上の婚約指輪を買ってくれと言いました。
    女性の為に、こんなに大金を払ったのは生まれて初めてです。言われなきゃ絶対自分からは買いません。
    彼女のことは愛していますが、別に愛の大きさ、決意表明なんてつもりではありません。くどいですけど、言われなきゃ買ってませんから。
    ただ、彼女が欲しいと言い、それが強い希望のようだったので、買ったまでです。サインした時は、さすがに一瞬魂が抜けましたがね。
    確かに、彼女以外の女性なら、こんな高い物(しかも役に立たない)買わなかっただろうし、彼女を大事に思っているのは本当ですが。今まではずっと同い年の女性と付き合ってきて、初めての年下の彼女だったので、大分甘やかしている自覚はあります。
    まず男は婚約指輪に夢も希望もありません。よって、普通は決意のあらわれをカラット数で示すこともありませんよ。参考になりますか?

• 予算を決める

ご存知とは思いますが、ダイヤは4Cのバランスで決まります。

大きいけれどカットが悪いので輝きが悪い vs 小さいけれどカットが良いので輝く
    大きくて色が黄味がかっている vs 小さいけれど無色
    大きくてカットが良く輝くけれど傷がある vs 小さくてカットが良く輝くけれど傷がない

比較は無限です。この程度の傷ならOK、輝きはこれくらい欲しいなど個人の好みや拘りは様々です。

予算だけ言って彼女に選らんでもらうのが一番良いと思います。
    一番良いのは大きくて質がよいものですが、予算だそれができないから4Cのうちどこかを削っていかなくてはならないのです。
    どこを削るかは彼女が決めればよいでしょう。

40代後半の私は最初から普段に付けられるデザインにしたので、結婚後に1ctの婚約指輪をずっとはめたままです。草むしりも引越しもオムツ替えも・・・。日割り計算をすればかなり割安だと思います。

• 男女の違い

先日婚約指輪を御徒町の問屋街で買っていただきました。
    基準を知るため生まれて初めてダイヤの選び方を学んだのですが
    お店の方いわく「女性は大きさ、男性は質にこだわる」らしいです。
    私はダイヤの付いた指輪なんて初めてだったし
    せっかくいただくならいつも身に着けていたいから
    カラット数は小さいものを選ばせてもらいました。
    (予算より安く抑えられたので浮いたお金で冷蔵庫買ってもらいました笑)
    0.4カラットですがカラーはD、クラリティはVVS2、カットはトリプルエクセレントです。
    私のような素人が見ても輝きと艶が全然違いました。
    鑑定書も3面でなんだか誇らしかったです。
    FL,IF,VVS1,VVS2の違いは特別な顕微鏡で判別するので
    人間の目にはわからないそうです。
    まぁどの部分に重きを置くかは人それぞれなんですからねえ。
    婚約指輪ってことでサプライズもいいかもしれませんが、
    せっかく買っていただくのなら身に着ける自身が満足いくように
    その男性とじっくり話し合ってはいかがでしょうか?
    お店の方の目の前でやんやとやるのは恥ずかしいですからね〜

• 前提が「予算が許せば」なので

予算の中でなら良いダイヤを贈りたいですね。
    自分としてはダイヤの価値は、カット、カラット、カラー、クラリティーの
    順で重視しますので、少しならカラーが落ちてもカットが良く、カラット大きいダイヤを選びました。
    (宝飾関連の仕事をしてる知人からのアドバイスを参考にしました)

ただ、これは彼女(妻)が喜ぶから買うんであって、結婚への決意とは関係ないです。
    他の人も書いていますが、多くの男にとってダイヤの価値は、パートナーがどれだけ喜ぶかです。
    もしトピ主さんが大きさを重視しているのであれば、予算と合わせて相手に伝えておいた方が良いと思います。
    せっかく高い買い物したのに、心から喜ばれないなんてお互いに不幸ですからね。

• ウチは大きさより値段

0.75カラットでしたが、ブランドの付加価値が加わって、当時のお給料3.5倍(宝石会社に見事に踊らされました)の婚約指輪を貰いました。
    きっと夫も「魂の抜ける」思いだったでしょう。日頃から冗談で「あの指輪を買ったときに、君も買ったんだ」と未だに言っているくらいですから。
    目の前にあるモノの大きさよりも実際に懐から無くなった方が決意を固めたようです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。彼女(妻)が喜ぶものを買うという意見が多いですね。1カラット以上は大きすぎて論外です。なぜなら私の中で婚約指輪の平均カラットは0.3から0.5カラットだと思っていたので。

私の彼は前の彼女に御徒町の問屋街で40万円の0.6カラットの婚約指輪を買ったそうです。しかも、彼女に内緒で買ったそうです。同じ品質のダイヤでも問屋街というだけでデパートより安く買えるからという理由だそうです。

わざわざそんな大金はたいて0.6カラットもの指輪を買ったんだー(彼女が欲しいと言っていたかどうかはさだかではありませんが)・・・彼女の希望も聞かず自らの判断で0.6カラットという大きなダイヤを買ったということは、何かしらの決意表明だったのか、ただのオトコのプライドがそうさせたのか・・・
    皆さんどう思いますか?

• 気前が良いとうれしい

夫はジュエリーには疎く何も知らなかったので、色々調べたそうです。
    そして少しサイズを小さくして質の良いものを、という結論に至ったそうです。
    結局ティファニーの1カラットを選びました。
    今でも毎日付けてます。どこのお店でも輝きが違う!と絶賛されます。
    婚約指輪は最初の高額プレゼントで、男にとってはプライドなんだそうです。買い直すものでもないですしね。
    愛してるからいくら高くても良いと思えたそうです。うふ。

• 大きさにこだわる男性は少ないと思う

倹約家を通り越してケチのアメリカ人の夫が唯一私のために散財してくれたのが婚約指輪です。友人を通してアントワープのダイヤ商から直接買いました。FLでその中でもファイヤーといって特別な輝きがあるダイヤです。夜の街灯のあかりでも「電池入ってる?」ってくらい輝きます。

1.25カラットなのは「君の手は小さいから大きな石は下品になるから」と言っていましたが予算と関係あるのかはわかりません。
    昔大喧嘩した時にこの指輪を売りはらってやろうと思って宝石商に鑑定してもらったら、当時FLは日本で手に入らないし、いわゆる4Cも一般に手に入る基準ではないので値がつけられない。

「こんな価値のあるもの毎日指につけてるなんてこわくない?」と言われました。でも夫の本音はloloさんと同じ。興味ないけど散財するならせめて質のいいものを、ではないかな。あとたいして輝かないのにやたら大きい石をつけてる女性って、お金持ちでも下品なイメージがあるから、自分の伴侶になる人にそういうイメージを求める人はいないと思う。価値云々と言ってもたかが石。買わされる方の男性は大変だなと思います

• 知らぬが仏

数百万程度で一般に売られているダイヤモンドはいわゆる「くず」です。
    一般人はそのくずダイヤモンドをご祝儀価格で足下見られて売りつけられているのです。

いいダイヤモンドは店頭に展示されて売られることなどありません。
    カッティングも開発途上国でやりません。

いい加減現実見ましょうよ。

ダイヤモンドをありがたがる方は一度お手持ちを物をどれだけの価値なのか鑑定に出してみましょう。
    ショック受けると思いますよ。

まぁゴミダイヤモンドで満足する人は自分で稼いだ金ではなく人の金で買うので本当の価値など気にしないのでしょうけど。

• ダイヤについてではなく,元カノの方が愛されてるのか不安なの?

あの,トピ主さん…もしかして自分の貰う指輪について心配なのではなく,元カノにはあれだけのことをしていたのにってことが気にかかってらっしゃるのでしょうか?

レスを読みましたが,トピ主さんは特に法外なことを望んでいるように思えなかったのです。だって,そんなに大きいものはいらないっておっしゃるし。

じゃぁ何にこだわってるんだろう?と思いました。
     それで,レスの中にある「元カノには,元カノの希望があったかどうかわからないが,少しでも安く買える問屋を利用してまで予算の中で大きいものを買った」ことが引っかかってるのかな?と思ったのです。

つまり,元カノにはそれだけ大きいもの(=高いもの)を希望も聞かないで(かもしれない)買ったということは,それだけ元カノに愛があったのか同じ散在なら大きいものをという単なる男の見栄なのか?これが聞きたいってことですか?

だとしたら,そんなの男の人の性格によると思います。女性でも高いダイヤよりその後の二人の新生活にお金をかけたい人がいるように…

元カノへの愛を疑うよりも,彼との結婚話が出ているのかわかりませんがお二人の仲を大事にして下さい。

• わははさん

なるほど、勉強になりました。
    鑑定書を信用してはいけないってことですね・・・
    ゴミダイヤモンド呼ばわりされて悲しいけど
    せっかく彼がくれたものだし、価値より気持ちだから満足してるし大事にしますけどね!

ただ一般人がダイヤモンドを買おうとした時に
    銀座のデパートや御徒町の問屋街を回って「相場」がなんとなくわかるじゃないですか。
    庶民の私たちからしたらこれが現実なんだと思うんですけどね。
    「なくてはならないもの」でもないものに数百万をポンと出せる状況にいる人って
    ほんの一握りの選ばれし人たちだけだと思いますけど。それが私にとっての現実です。

• ダイヤに価値なし

ダイヤモンドは値段ほどの希少性はありません。
    価格統制によって値段が吊り上げられているだけのことです。

コマーシャルにほいほい乗せられて大金をはたく日本人は
    いいカモです。

私なら他の宝石ならともかくダイヤモンドが欲しいと言われた
    時点で経済感覚が合わないのでやってけませんね。

• 決意の表れじゃなくて

モトカノと一緒に選ばなかったということで、
    多分ですけど予算より高く見せようと思って大きいのを選んだだけじゃないでしょうか??
    普通に考えて、ダイヤってカラーとかクラリティは普通に見た目じゃそんなにわからないけど、大きさなら見ればわかりますし。
    どちらかというと、大きさよりも40万という金額が、彼にとってどれくらいの大金かってところに、決意のほどが見れると思いますが?
    彼がお金持ちで、そんなのはした金と思っていればあんまり決意とかもないでしょうし、
    逆に一市民なら大金ですから、相当な決意があったか、もしくはモトカノさんが絶対結婚してくれると思っていたかですね。
    はたまた単に彼がロマンチストだったのか?
    でもそれならティファニーとかで買うのかな?

とりあえずトピ主さんは、私は一緒に選びたいって言っておいた方がいいですよ。