• ホーム
  • 話題
  • ソプラノ女子とアルト女子・その後の人生

ソプラノ女子とアルト女子・その後の人生

レス53
(トピ主4

生活・身近な話題

うめぞう

今からおよそ20年前。私は関東地方某片田舎の高校で混声合唱部に所属していました。同学年の部員だけで20数名。今も全員と年賀状のやりとりが続いています。

さて先日のことですが、ここ数年届いた分の年賀状をまとめて整理していて今更ながら気づきました。
元・ソプラノだった友人からの出産報告の件数が、アルトのそれより圧倒的に多い、ということにです。当時ソプラノ・アルト両パートにそれぞれ9名ずつが所属していたのですが、子供の数については4倍近くの差がありました。

卒業後はかつてのパートの区別など意識もせずに付き合っていましたが、ここでそれぞれの近況を声ごとに整理してみたところ…
ソプラノは今や全員が専業主婦。9名中8人に子供がおり、そのうち3人は3児の母。そういえばほとんどが20代で結婚しています(30代で結婚したのは1人)。
対するアルトには独身が4人。残り5人中に専業主婦は1人だけ。ついでに20代で結婚したのも1人だけ。薬剤師や講師など、やや専門的な仕事についている人が多いです。

これって偶然こうなったのか。それとも声の高さと気質には関係があるのか。
そんな筈はない! いやあり得るかも? という皆様のご意見を伺いたくなった次第です。

ちなみに私はしずちゃん並の低音を誇る元アルト。フリーのイラストレーター兼1児の母です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

私も合唱部でした。
    ソプラノでした。専業です。友達二人もそうです。

対して。

姉はアルトで、働くママです。親友もそうです。
    子どもの数はみんな二人ずつですが、ソプラノは男の子がいますが、アルトは女の子のみです。

• エッ、そんなことあるのですか?

声質によってその後の生き方が違ってるって初耳です。
    私も大学時代に女声合唱と混声に在籍していましたが、トピ主さんの言われるような傾向は感じられません。ふだんはハスキーでも歌うとソプラノ、その反対に話す時は高めだけどアルトの人っていますよね。
    見た目と違う声の人もいるから、トピ主さんの仲間はたまたまなのかな〜って思ってしまいました。
    それだとテノール男子とバリトン、べ−スでも違いがあるのかしら?

• 笑える

30代独身、元アルトです

トピ主さんの分析、笑えます。。いわれてみると学生時代、
    私の場合は音楽の授業程度ですが、いわゆる女の子女の子した子
    の方が「ソプラノ」に分類されていた気がします
    一応ひとりひとり「アー」とか発声してみて、先生が分類したのですが
    キャピ系女子で「アルト」に分類された子が、その後「そんなはずはない」
    と意義を申し立て、再試験の結果無事(?)ソプラノに入ったことが
    あったなあ・・とこのトピを見て突然思い出しました
    所詮一瞬の試験だったので、地声というよりは普段からの発声法
    (高めの声でかわいらしくしゃべる、低めの落ち着いた声でしゃべる)
    が反映された結果だったのかな、と思いますが、そう考えると興味深い
    分析ではありますね

地声で分析するとどうなのでしょう?私はアルト女子出身ですが、
    カラオケではかなり高いキーの曲を歌います
    (そしてキャラクターにあわないから気持ち悪い、意外だなどと失礼なコメントを受ける)
    ほかの方のエピソード、分析が聞きたいです

• 部活じゃありませんがアルトでした

合唱が盛んな神奈川の中学校でアルトでした。パート決めの前日から声が出なくなり本当はソプラノ希望でしたが、アルトになりました。声は出るようになりましたが、低くなっていました。

私は35歳専業主婦、子供2人で、結婚は23歳でした。

トピ主さんのデータと比べていかがですか?

• ひとくくりにするのは良くないけど。

高校時代合唱部員、現在は合唱連盟の理事をやっています。私はアルトですが結婚しており、子供も二人います。同じアルトの友人は子供4人ですから、パートと既婚未婚、子供の数の関係はわかりません。

ひとくくりにはできませんがソプラノ的気質、アルトに多いタイプなど、あるとは思います。声の高さによる気質というより、ソプラノはメロディーを歌うことが多いのに対し、アルトの旋律は支え役で地味なことが多いですから、そこから生まれる気質のようなものはあるかも。

第9とかモツレクとか何年かに一度のイベントで他団の方と一緒に歌う機会がありますが、隣の人に「あなたの歌い方はここがよくない」「楽譜のめくり方がおかしい」など他人に注文つけるのは多くの場合、ソプラノです。「私はこんなに高音がきれいに出せるのよ」と周囲と張り合うかのような態度の人も主にソプラノ。こんな話をアルト仲間ですると、「だってソプラノさんですから。」と言うところで意見がまとまります。アルトパートでは多少まったりとした空気が流れています。なんというか、アルトのほうが少しばかりマイペースかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おもしろーい!

興味深いなぁ。
    そう思って改めて私の周りを見てみると…、結婚に関してはばらつきがありますが、仕事選びについては多少そんな傾向があるかも。

• ないと思う

何せ女子の歌声をソプラノさんとアルトさんに分けたら
    2種類しかいないわけで、どう考えても関係ないと思います。

特に子供の数は全く関係ないでしょう。専業主婦率が高ければ
    子供の数は多くなりがち(子供の数が多ければ勤務が難しい)で
    そういう結果になるだけだと思います。

ただありえるかもしれないなと思うのは、アルトの女子の
    自分のキャラづけでしょうか。十代の頃はやはり可愛らしい声って
    女の子らしくていいなと思いますから、そうでない自分に対して
    ちょっと中性的なイメージを育てるかも。それが後の人生、特に
    職業選択にも関係してくる可能性はあるかもしれません。

でも、ないと思うよと言いつつ、身近な集計がそうなると
    聞きたくなるトピ主さんの気持ち、わかります。
    それはちょっと驚きでしたね。

それにしても二十年間、ずっと葉書のやりとりがある部活なんて
    あるんですね。私も高校時代の友人とは何人も続いてはおりますが…。
    きっと、仲のいい楽しい高校生活だったんでしょうね。

• え〜、そうですか?

合唱はやっていませんでしたが、話し声からすれば私はかなりの「ソプラノ女子」です。
    でも40歳前後独身です。
    ホントに声って関係あるの〜??

• 面白いですね

そういう私も合唱コンクールではアルトでした。
    40歳前後独身です。

• ママさんコーラスやってます

ママさんですから、全員が既婚で子持ちです。
    サークルやるぐらいなので、ほぼ全員が専業主婦でもあります。

でも、ソプラノメゾアルトは綺麗に分かれてますよ。
    メンバーの平均年齢にも差はないと思います。

これはどう解釈しましょうか?

• 面白い!

面白い事に気付かれましたね!声が低いのは男性ホルモンが多いから?
    女なのに声変わりしました。

・アルトとテノールの中間?(宝塚の男役みたいな声です)
    ・バツイチ子供1人 
    ・20代で結婚
    ・サービス業(主婦歴は産前産後の4ヶ月のみ)

声が低いと「しっかり者」「落ち着いてる」と思われるのか、転職して
    も、すぐ店長やリーダーに指名されて責任が重い仕事を任されがち。
    実際、家事より仕事の方がイキイキしているかも。若いとき(20歳)のイキ
    オイで結婚していなかったら、今も独身だと思います。離婚しても夫より
    生活力があったので困りませんでした。
    声が高いと可愛らしいから、男性も「俺が守ってやらなきゃ!」と思うの
    でしょうか?
    「私もか弱い女なのよ〜」と言ったら息子が 「どこがだよ」爆笑。

• 一人の男性の意見です

>声の高さと気質には関係があるのか。
    関係ないと思います。

ただ多くの男性は、女性の声が低いよりも高いほうが、
    つまり、「キレイで可愛らしい声」が好きなのだと思います。
    声を聞いているだけで癒されますから。
    私個人としては、ソプラノとまでいかなくてもやや高めの声がいいですね。
    男性は低い声の人がほとんどですから、やはり女性に対してはそういった要素を本質的に求めるのでは、と思います。

• メゾソプラノです

私はメゾソプラノ。専門職。既婚。子供二人です。
    母はソプラノ。専業主婦。既婚。子供二人。76の今も毎週歌ってます。

• 面白い統計ですね!

なるほど〜と思いながら読ませていただきました。 確かに女性としての魅力の1つに(男性としての魅力の1つでもありますが)「声」ってあると思います。 女性なら細く柔らかく高目の声がいわゆる「女性らしい」声なのでしょう。 女子アナやコールセンターの女性達も例外なく高い声の人達ですよね。

ちなみに私もコーラス部でソプラノ担当でしたが、兼業主婦の子供なしです。 早婚だったところだけあってます(24歳)。

• ソプラノの人に独身は少ない

私がまだ若い頃、弟二人は松田聖子に夢中で「あの高い
    声がいい。うちの女ども(私と妹)は声が低いのでダメだ」
    と言っていました。

声の高低は外見をみればわかる事も多いです。声帯の幅と
    長さ、口腔の形、共鳴する器官の大きさなどと関係していますので。
    ソプラノの人は概してフェミニンな外見の人が多いように思います。

フェミニンな外見にきれいで高い声。
    もてて当然です。
    (もちろんアルトで素敵な人もいっぱいいますが)

• なるほど。

なかなか興味深いですね。
    ただの偶然かもしれませんが、そうとも言えないかも。

私もアルトです。
    年齢と共にさらに低くなりましたが男性って、声の高い人が好きなんですよね。
    合唱部というだけあってキレイな声なんでしょうね。

アニメキャラも高くてかわいい声ですし、かわいい女の子も高い声だとぴったりですよね。
    知ってる男性達も声の高い子が好きでした。

きっとソプラノの子はかわいい声の出し方を知っているんです。
    甘えた声もかわいいですよね。

アルトの女性はかわいい声を出しても、「かわいくないし、柄じゃない」となってしまいます。
    それで自分を見つめて、専門職とかについていくんじゃないでしょうか?

そう考えるとありえますね。

• おもしろい説ですねー

私も中学時代コーラス部、アルトパートのリーダーをやってました。
    ちなみに40代独身。
    専門職ではありませんが、会社経営者で自分で家を建てて独り暮らしをしています。
    残念ながらその頃の部活の仲間のその後をあまりしらないのですが、ソプラノパートにいた二人は20代結婚で30代の頭に最後に話をしたときにはお子さんが2人と3人いらっしゃいました。
    声の高さって女性ホルモンとかにも関係あるのでしょうかね?

• そうなんだぁ〜

専門的な仕事をしている人とそうではない人という分け方はしなかったんですね?
    専業主婦と兼業主婦じゃ子供の数が変わってくるのはありがちかなぁ。
    でも、声が低めの女性より高めの女性の方が男性は反応しやすいのか?(笑)ソプラノ女子とアルト女子、統計取ってほしいです!

• おもしろいっ!

うめぞうさんこんにちは。
    二十数年前高校の混声合唱部員でした。
    パートはソプラノ、現在三児の母専業主婦です。

残念ながら当時の部活の仲間とは疎遠になってしまい、
    現在の状況はわからないのですが、
    先日、某新聞の記事に面白い事が書いてあったのを思い出しました。

外国の研究者が女性の体の周期による
    声の高さを調査したそうです。
    排卵期に通常よりやや高めの声が出ているそうな。

それはオスを惹きつけるフェロモンのような
    役割を果たしているという事でした。
    というわけで、声は高い方が繁殖力が強い?

他の方のレスが楽しみです。

• 前から不思議に思ってました

レスのタイトル通りです。私は幼い頃からアルトでしかも電話だと殆どの方が男性と間違われるほど低いです。何年か前にパート練習の時練習そっちのけでに話し合った事、其れは声の質で性格って違う?でした。アルトは殆ど縁の下の力持ち、ソロだって何だってソプラノは華やかですよね、アルトの部分だけ歌ってもちっとも歌にならないし、それなんて言う歌?何て聞かれたり。コンサートの時も、広告取りやら会場の事やらの細かい仕事のアレコレアレコレ、地味で目立たない仕事は殆どアルトがやってたような気がします。(ソプラノさんからクレームが来るかも)そんなあまり前に出ない性格がもしかしたら結婚という事をより慎重に捉えてるのかも。ソプラノさんお気を悪くしないで下さいね。

• 逆でした

ほぼ同年代と思われます。

自分の学年、上下の学年で知っている範囲(約10名ずつ)でしかありませんが子持ちは圧倒的にアルトです。

子供を持った年齢も早いし、人数も多いです。
    反対にソプラノは30代後半に近づいても独身者あり、既婚者もなぜか子供に恵まれない人が多かったりしてます。

うちのアルトはお母ちゃん気質の人が多く、ソプラノはお嬢タイプが多かったです。

• おもしろい着眼点

オペラ大好きの中年男です。
     昔から声の質と性格の関連は言われているようです。「題名のない音楽会」で故黛敏郎氏が言っていたと記憶しますが
    ソプラノ:薄幸の美人
    (メゾ:忘れました)
    アルト:深情け
    また、イタリアでは
    テノール=ばか、バリトン=すけべ、バス=のんべえ
    ということわざがあると聞きました。テノールの響く声は空の頭(!)に反響するから、などと。ばかの大足、間抜けの小足、ちょうどいいのはスケベ足、と同じ類いです。
     どれもオペラの役柄から連想したことで根拠はない、と黛氏。同感。ソプラノでもリリコとドラマティコがあるので、一概に言えないと思います。
     ただ、男性側から見る(聞く)と、低いアルト、コントラルトには性的魅力を感じないかもしれません。しかし、コロラトウーラのような声はかえって中性的、あるいはカストラートのように感じます。

性ホルモンと声の質。面白いと思うので、一度調べて見ます。

• くだらな〜い…けど

おもしろいですね!
    因みに私は、小学校の合唱団の時
    メゾ→ソプラノ でした。
    で、わりと早く結婚して、しばらくは子供を持たず働き
    二十代後半で専業主婦になり子供を産んで
    今まだ専業主婦です。
    あの頃既に人生の縮図が出来上がっていたのか〜(笑)

• 男性はそのようです。

男性では、声が低い人の方が、テストステロンが多く、生殖能力が高い、また、もてるという研究結果が出ています。

ニューヨーク大学ヒューズ博士
    149人の男性を調査した結果、声の低い男性は、テストステロンが多く、逆三角形の体型で、初体験も早く、恋人の数もおおい。
    ハーバード大学アピセラ博士、
    避妊を行わないタンザニアの狩猟民族49人を調査し、
    声の低い男性のほうが平均1・9人子供が多かった。

女性に関する調査は今のところ見たことないですね。
    トピ主さん、研究してみませんか?

私も、元合唱部。アルト、理系の研究職です。
    兼業主婦、結婚年齢28歳、子供三人。
    知ってる限りで、
    ソプラノ5人中、
    4人専業主婦、平均結婚年齢25歳、子持ち(2)3人、子ども無し1人
    アルト4人中、0人専業主婦、平均結婚年齢27歳、子持ち(2)2人、(3)2人

• 面白い!

面白い分析ですね。
    私は合唱部ではありませんが、音楽の授業で歌うとしたらアルトの方でした。たぶん。
    現在結婚していますが、子どもはこれから。
    仕事もこれから。

ソプラノとアルトって、声の質もあるけれど、
    メジャーな方を歌うか、マイナーな方を歌うか、
    (ごめんなさい、良い表現が思いつかない)
    という違いもあるのかもしれません。

アルトの方がちょっとすんなりいかないというか・・・。

• 世代が違うから比較にならないかな?

今からおよそ30年前、某片田舎の少年少女合唱団に所属していました。
    ソプラノです。トピ主さんより10歳くらい上かしら?

子育てもひと段落した数年前から、関東の某片田舎のかなり実力のあるアマチュア混声合唱団に所属させて頂いてます。なんと私最年少、活動の中心は団塊世代のお兄様お姉さまです。

ソプラノもアルトも皆さん子持ち(既に孫持ち多数)、一時専業→現在有職という方が殆どです。

女性の生き方が今ほど多様でなかった時代なので一様なのかな…と思います。今後入団していらっしゃる(かもしれない)若い世代の方たちに注目してみますね。もっとも、若い世代は仕事にも子育てにも大忙しの時期でしょうから、なかなかいらっしゃりそうもないけれど…。

• うん、わかるわかる

メンバーが100人以上の大学混声合唱団出身です。
    ソプラノ女子とアルト女子の違いというか特性というか。
    私も当時からなんとなく感じていたし、メンバーの間でもよく話題に上がりました。
    トピ主さんの言いたいこと、よくわかりますよ!
    そして経験者さん達の書き込みも「なるほど、そうだよね」と思う物ばかり。
    当時の男子メンバーも
    「ソプラノは可愛いよなぁ〜。ソプラノって感じだし。こう、守ってあげたくなるような。
     アルトは・・・アルトでしょ。まぁ、自分たちで頑張ってねって感じ。」
    と言っていました。なによそれ、と言いつつも皆妙に納得してましたね。
    合唱団がきっかけになってその後メンバー同士で結婚することも多いのですが、
    やはりアルトより圧倒的にソプラノの方が多いです。

私はアルト出身。自分ではキャリアを積んで仕事人になる予定だったのが、
    縁あって早く結婚して専業主婦になっています。
    自分でもびっくりしましたが、当時の合唱仲間にも驚かれました。

それにしても、合唱人さんの「だってソプラノさんですから。」に笑ってしまいました。

• なるほど

って思わず納得しそうなお話しですね〜。

ホルモンとか男女を抜きにしても、声の高い方が保護欲をそそるってありそうですよね。

ドラ声の子猫と、高く細く「み〜」と鳴く子猫とでは…やっぱり「み〜」が可愛いだろうし。

• パート主婦してます

学生時代、合唱部ではないですが、学校自体が合唱が盛んでした。そして、音楽の時間いつもアルトでした。(メロディーも歌えるけど低音部もスッと歌えていたからかな)
    傾向ってあるのでしょうか?分かりません。
    大人になって、市民合唱団みたいなのに入っていましたが、年齢やお仕事(主婦も含めて)もそれぞれでした。
    学生時代からのソプラノという人でも専業主婦でない人もいました。イロイロでしたね。
    私自身は子どももいます。専業主婦を経て今パートに出てます。

• トピ主です1

皆さま、興味深いレスをありがとうございます!小町には合唱経験のある方も結構いらっしゃるんですね。
    自分では、ソプラノンさんの書かれていた、女の子らしくない自身への「キャラづけ」や、

合唱人さんの仰るような、役割の性格上(主役=ソプラノ&縁の下の力持ち=アルト)生まれる気質の違いなどがあり得る要素だと思っていたのですが、声の高低とモテの関係(?)について何やらおもしろい研究成果も出ているんですね!びっくりというかやっぱり(泣)というか。

ソプラノ&アルト女子、おそらく、私の学年にたまたま際立った差が出たのだと思っています。他の学年については噂に聞く程度ですが、それほど極端ではなさそう。当時は軟派のテノールvs硬派ベースの図式だった男子部員のその後にも興味がありますが、こちらも情報不足(というか、男子からの連絡が途絶えるあたりがアルト?)。
    ちなみにうちの学年に限っては、ベースの独身率が高めです。