八雲立つ風土記の丘について

レス14
(トピ主5
お気に入り15

旅行・国内外の地域情報

白うさぎ

2月末に島根への旅を計画しています。
2泊3日で、両日とも松江泊です。
30代の夫婦二人で行く予定ですが、二人とも歴史や神社などが好きなので主に神社・遺跡めぐりをしようかと考えています。
出雲大社のほかにまわるところとしてネットで調べると、「八雲立つ風土記の丘」という施設があることがわかりました。
レンタサイクルで近隣の史跡や神社などを巡ることができるとあり、非常に興味をもっています。
HPにはシーズンについて全く触れていないのですが、2月末にレンタサイクルで周辺をまわれるものなのか教えてください。

また、当方北海道在住なもので、天気予報だけではピンときません。
こちらでは今シーズン記録的な暖冬で、最高気温が4度ともなるとかなり暖かく感じています。松江は暖かいと考えていいでしょうか。
また、風土記の丘には飲食施設はないようで、「かんべの里」が一番近いとありますが冬季も普通に営業しているのでしょうか。(土か日に行く予定なので基本的な営業日ではあるようです)
質問ばかりですが、お力を貸してください。よろしくお願いします。

ユーザーID:8817626459

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 参考になるかどうか…

     島根を離れて十年、松江には年数回帰省する頻度ですので、参考になるかわかりませんが
    二月ですね、北海道からいらっしゃるなら松江は比較的暖かいと思います。
    今、10度くらいでしょうか?

    ですが、こちら山陰は雨が多いです。
    私も県外に住んで初めて気がつきました。
    弁当忘れても傘忘れるななんて言うくらい。

    その昔小泉八雲もロンドンのようだと表現したとか。
    そして、私は風土記の丘に行ったことないのですが(すいません)
    あの辺、松江市内から行くなら結構な坂道だと思いますが。
    その辺もお調べでしょうか?

    なので、タクシーかバスの方がいいように思います。
    確か、風土記の丘行きバスが松江駅から出ているはず。
    すべて不確かな記憶で申し訳ないです。
    お食事は市内にたくさんいいお店があります。

     そして松江市内には観光バス「レイクライン」という赤いレトロなバスが走っています。
    松江駅に行けばつかまると思います。

    ただし、これは残念ながら風土記の丘には行かないはずです。
     思いつくままに散文で申し訳ないです。
    少しでも参考になりましたら幸いです。

    ユーザーID:8102256841

  • 旅行したのは夏ですが

    去年の夏に行きました。松江からバスで風土記の丘で下車。
    そこから10分程歩くと風土記の丘がありました。
    私は風土記の丘はそこそこに神社めぐりをしたの
    ですが、はにわロードという遊歩道が整備されて
    (神魂から八重垣神社まで)

    道々にミニチュア埴輪が配置されていて歩きやすかった
    です。同中飲食店はまったくありませんでした。
    自動販売機もなかったかも。。。私は松江市内で
    食事をしました。

    レンタサイクルは利用していないのでピンと
    きませんが、はにわロードは割りと高低差のある
    道だったので自転車では厳しいかもしれません。
    歴史がお好き、とのことですが出雲大社横にある
    歴史博物館はお勧めです。ボランティアとおぼしき
    方々が丁寧に色々と説明してくれます。

    展示物も興味深く私は時間が足りなかったくらい。
    松江城のお堀めぐりも楽しかったですよ。
    よいご旅行を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:6519092218

  • レンタカーはいかが

    ようこそ出雲へ。
     松江の気候は北海道よりは暖かいでしょうが、だんだんさんが言われるように、冬は曇りと降水量(雨か雪かはその時でないと)は多いです(昔、裏日本とはよく言ったものです)。数年前、3月初めに甥の結婚式に自家用車(普通タイヤ+チェーン)で帰省して、大変な目に会ったことがあります。雪道での運転に慣れておられるでしょうから、レンタカーが安心かと思います。自転車道が整備されているかどうかも不明で、風土記の丘までの道は狭かったように覚えてます。

     風土記の丘は10年以上前に行きました。博物館は良かったのですが、当時の陳列品の目玉、荒神谷の銅剣は全て大社の出雲古代史博物館に移されています。岩倉遺跡の銅鐸と共にこちらで国宝が観賞できます。
     風土記の丘の近くに恋占いで有名な八重垣神社(ある物に驚かれませんように)、神魂神社、さらに足を伸ばして熊野大社、佐太神社に参拝されてはいかがでしょうか。また、レンタカーですと斐川平野の築地松もじっくりと見られるでしょう。築地松に落ちる夕日は絵になります。
     食事の場所は松江市内、大社周辺でしたらたくさんあります。出雲そばをご賞味ください。

    ユーザーID:7490709531

  • 松江市民です♪

    移動手段が分からなかったので、車(レンタカー)と仮定して書かせてもらいます。わかりにくかたっらごめんなさい。

    出雲大社に行かれるなら、松江から出雲へ向かう9号線沿い斐川町に
    荒神谷遺跡があります。

    こちら→http://www.kojindani.jp/iseki/index.html


    風土記の丘はほんとに丘で、茅葺の建物と展望台・展示室くらいです。
    飲食施設はありません。周辺にもありません。
    かんべの里もHPありますので参考にされたらいいと思います。

    風土記の丘から車で10分くらいのところに
    八重垣神社がありますので行かれるといいかもしれません♪


    松江城周辺のほうがレンタサイクルor徒歩で散策されるほうが楽しいと思います♪お蕎麦屋さん・お団子・お茶さんなどいろいろあります。観光される方多いですよ。
    お堀を船で遊覧もできます。


    旅行是非楽しんでいただければと思います♪

    ユーザーID:9665829804

  • レンタサイクルで

    10年ぐらい前ですが、松江駅から行きました。2回。年末と1月中旬(別の年です)。
    行けないことはないです。

    確かに、途中に坂の上り下りはありました。
    自転車に乗り慣れている人でないとツライかも。

    暖かいか?は、
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    で2月下旬の平年値を見ると、「最高気温8.8度、最低気温1.0度」。北海道も広いですが札幌だと「最高気温8.6度、最低気温0.7度」が4月上旬の平年値なので、その頃の気温をイメージするとよいと思います。

    ただ、本州では北海道ほど部屋の中が暖かくないので、部屋の中でも着られるカーディガンやパーカー等を用意して、重ね着で調節するようにするといいと思います。その日の天気によっても違うので。

    ユーザーID:7808199100

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • トピ主です。その1

    さっそくレスをいただき、ありがとうございます!
    参考になる意見ばかりで助かります。

    雨(か雪)が多いのですね… 雨具は忘れないようにします。

    「丘」ですものね。つまり坂道があるということに改めて気づかされました。
    ネットでちょこっとはにわロードの写真を見て、非常に気になる度数が
    アップしたので、なんとか行ってみたいものです。
    自転車だとちょっと大変そうですが、なによりも冬に自転車を貸し出し
    しているかという基本的なところがわからないんですよね。
    これはもう施設に直接問い合わせしたほうがよさそうですね。

    レイクラインを利用して松江市内の観光も考えています。
    もちろん出雲大社とその横の歴史博物館は絶対行く予定で組んでいます!
    ボランティアの方が説明してくださるとは楽しみも倍増です。
    その後日御碕神社へも足を伸ばそうかと考えています。

    ユーザーID:8817626459

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です。その2

    島根内での移動手段はもっぱらバスとか電車と考えていました。
    雪道運転は日常のことなので問題ないのですが、なんとなくのんびり
    した「旅」という感じで考えていたのですが、交通の便がよくないようで
    あれば、風土記の丘周辺をまわる日だけでもレンタカーを取り入れる
    ことを選択肢に入れたほうがいいかもしれませんね。

    おすすめの神社も教えていただいたので、まわってこようと思います。

    また、飲食店については風土記の丘周辺では一切期待できないことも
    事前にわかってよかったです。
    松江市内か大社の近辺で出雲そばを食べるのを楽しみにしています!


    ちなみに島根の皆さんは今時期どんな格好をしていますか?
    秋口に着るようなコートのほうがいいのでしょうか。

    また、地図でいうと宍道湖のうえの日本海側のほうというのは
    特にこれという神社はないのでしょうか。
    美保神社までいくとなると、どうにも時間がないような気がしてる
    のですが、もし宍道湖周辺だったら何とかなるかな〜と淡い
    期待を抱いてます。
    質問ばかりですが、引き続きお願いします。

    ユーザーID:8817626459

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 松江市民です パート2

    美保神社は松江市内から距離があるので時間がかかるかもしれませんよ。時間が許されるなら、行く価値はありだと思います。

    市内には田和山遺跡という風土記の丘に似たような遺跡もあります。宍道湖近くです。こちらは松江市立病院のすぐ横にあり、周辺の田和山エリアには飲食店(和食・ラーメン・焼肉・カフェなど)があります。バスも市立病院行きに乗ればすぐです!

    服装をだいぶ気にしておられるようですが、
    私自身ハイネック+ニットワンピ+コートで出かけてました。

    松江より出雲のほうが多少寒い気がします。風も強いので
    春先・秋口に着るトレンチコートくらいあるといいかもしれませんね〜。

    松江の情報だけですみません。
    こんな感じでよければいつでも力になりますヨ。

    ユーザーID:9665829804

  • 出雲の神社と遺跡

    宍道湖北の島根半島の神社で有名なのは佐太神社と美保神社。どちらも松江からが近いでしょう。ただ美保神社へは車でも時間がかかります。一畑口近くの松尾神社もいわれのある神社のようですが、詳しいことは知りません。寺では、紅葉で有名な鰐淵寺と一畑薬師があります。
     神立(かんだち)橋の直ぐ北の万九千(まんくせん)神社は、出雲に集合した神々が神在月(出雲だけの呼び名)の終りに出立される所です。本社が立虫神社で田園のただ中に摂社としてあります。神々が出立される夕刻は、家の戸を閉め、隙間はつきたての餅で目張りをし、謹慎していないと目がつぶされると言う伝説があります。
     斐川町の9号線から荒神谷遺跡に行けます。斐川インター直前の十字路を東(左)が分かりやすいでしょう。小さな施設があります。同じ道を東へ進むと加茂岩倉遺跡へ行けますが、荒神谷遺跡で聞かれた方が良いでしょう。両者で出た国宝の銅剣と銅鉾は、古代出雲歴史博物館に陳列されてます。
     出雲市の南にある須佐大社は、名が示すように須佐之男命を祭った社ですが、冬にお参りするのはちょっと大変でしょう。

    どんよりとした冬の山陰も風情があるかもしれません。

    ユーザーID:7490709531

  • 的をしぼる

    二泊三日の時間はどんな配分かはわかりませんが、
    出雲大社・日御碕はほぼ1日かかりますよ。
    出雲大社と横の博物館だけでも数時間は堅いですし、
    (私は博物館は閉館時間にかかり泣く泣くパス)
    出雲そばやぜんざい、旧大社駅も近いしおすすめです。
    日御碕灯台もですが、日御碕神社、経島、海鮮丼・・・
    出雲大社から車でも往復2時間近くかかります。

    あと、風が強いです。11月に行った時もとても強かったです。

    かんべの里はすぐ近くに神魂神社があります。
    車でも自転車でも必ず参った方が良いですよ。
    八重垣神社も割と近くです。

    美保神社は松江市内から1時間ちょっとかかります。
    想像以上に大きな神社で行ってびっくりしました。
    ここまで頑張るのなら、美保関灯台まで行った方がいいでしょうね。
    ただ、行程上無理をしないというのであれば
    外しても大丈夫だと思います。

    宍道湖の夕景はすばらしいですし、足立美術館やフォーゲルパークもありますし、
    選び方で違った旅行になると思います。
    電車の時刻表でプレ旅行を組み立てることをおすすめします。

    ユーザーID:7072015537

  • トピ主です。その3

    まとめてレスですみません。

    まず、現地2日目のアクセスについては夫と話し合い
    レンタカーを借りることにしました。
    これでぐっと楽に回れそうな気がします。

    服装のことを教えていただき、ありがとうございます。
    普段のモコモコダウンだと暑かったりしたらどうしようと
    心配してましたが、アドバイスは本当に助かります!

    田和山遺跡も気になるし、万九千神社の言い伝えも興味深い…
    荒神谷遺跡も気になります。

    そうなると かなた様 がおっしゃるように的が散漫に
    なるんですよね。

    というか、出雲大社から日御碕まで片道1時間も
    かかるんですね。
    夫が去年出雲をバイクで回ったのですが、そんなに
    かからないようなことを言ってたのですが、車と
    バイクだと違いますしね。
    かかると思って移動したほうがいいと思うので、
    覚えておきます。

    美保神社はやっぱり遠いようですので、基本的には
    計画に組み込まずにいようと思います。

    ユーザーID:8817626459

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • トピ主です。その4

    ざっと計画立ててみました。

    1日目は昼すぎに着くので、そのままレイクラインで
    松江市内を観光しようということになっています。

    2日目は丸々時間があるので、レンタカーに乗って
    出雲大社・歴史博物館に行き、思ったより時間があれば
    日御碕神社にお参りし、その後移動して(時間があれば
    荒神谷や田和山遺跡もちらり?)風土記の丘やかんべの里
    を中心とした神社や遺跡巡り。

    出雲大社ではお参りがメインで、あまり時間は割かない
    予定にしています。なので、かかるとしたら博物館かなと。

    3日目は昼前の便になっているので、ゆっくり起きて
    帰るだけになりそうです。


    これならなんとかひととおり回れるような淡い期待を
    抱いています。
    いまから行くのが待ちきれませ〜ん!

    ユーザーID:8817626459

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 松江泊ですか?

    出雲大社〜日御碕まで正確には40〜50分程度だと思います。
    ただ、相当ぐねぐねしているのでバイクよりは遅くなるんじゃないでしょうか。
    私は運転しているのに酔いました。
    日御碕灯台と神社は同じところには無い(つながってはいますが)ので、
    その間移動もろもろで移動時間としては往復二時間位かなというつもりで前回書きました。

    私も去年行った程度のにわか仕込みで、
    知らない遺跡が沢山あってびっくりしました。
    出雲の神社は私の知っている形と違っていてとても興味深かったです。
    行くところを決めているのなら、ためらわずがんがん回ったら何とかなると思います。
    時間短縮はやはり高速です。短距離で高いですけど、通勤時間帯などは役に立ちます。

    よいご旅行になると良いですね。

    ユーザーID:7072015537

  • トピ主です。行ってきました!

    レンタカーにして大正解でした。
    かなり効率よく回れました。

    出雲大社から日御碕神社までは、車で片道10分程でした。
    くねくねしていてスピードは出せませんでしたが、道が
    空いていたせいか早かったです。

    熊野大社、須我神社、日御碕神社、神魂神社、八重垣神社、
    美保神社、揖夜神社… 結構まわりました。

    神社に重きをおいたので、遺跡は今回パスしました。
    歴史博物館は、ほんの少ししか見る時間がなく残念!
    次回への課題となりました。

    出雲そばは、その博物館向かいで食べました。
    夫も私もとってもおいしくいただきましたヨ!

    美保神社のついでに水木しげるロードも行きました。
    鬼太郎など5人が勢ぞろいで一緒に楽しく写真を
    撮らせてもらい童心にかえったり。

    松江市内もとんびが鳴きながら飛んでいて、城から小泉
    八雲記念館までの道すがら、おだんご屋さんにも入り
    時間の流れ方が違ってのんびりした気分に。

    まだ見ていないものがたくさんあります。
    ぜひまた島根の地を訪れたいと思っています。
    皆様のおかげでいい旅でした。ありがとうございました。

    ユーザーID:8817626459

  • トピ主のコメント(5件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧