強くなりたい

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

りな

レス

• 強くなりました

私は20年も前ですが、高校の学費を全部アルバイトで稼ぎ、さらに高卒で就職してひとりで暮らしました。
    時はバブルの末期で世の中はとても華やかでしたが、それらを私が享受することはありませんでした。

当時ユニクロや100円ショップなど「廉価」なお店が今ほど充実してなくて、初期投資にお金がかかりました。
    会社の先輩が見かねて食事をごちそうしてくれたり、お下がりの洋服をくれたりしました。
    ランチは会社の隣の立ち食いそば屋で、いつも「かけうどん」160円だったのですが、おばちゃんがコロッケをそっと入れてくれたりしました。
    旅行にいったのは社員旅行が初めてです。
    飛行機に乗ったのは新婚旅行が初めてでした。
    スキーもやったことがありません。
    まったく遊ばない独身時代でした。
    (会社の接待に連れて行かれて飲みにいくことはありました)

おかげで強くなりました。
    ファミレス行ってもおいしいです。
    何を見ても感動します。
    人と自分を比べて「不幸」を作りだしたりしません。
    家事に専念できる今が楽しくてしょうがありません。

• 参考にさせて頂きたい者です

地方から都会へ大学進学するのって、多大な負担で頭を悩ませます。
    地元に沢山の進学先がある都会では掛からない費用が大きいです。
    近い将来我が家も悩む所なので、このトピを参考にさせて頂きたいです。

で、
    >授業料や家賃、生活費は全て自分で稼ぐ事を条件に
    って…金銭面がまず大変なお話ですね。ごめんなさい、本当に大丈夫?と思ってしまいます。学校によってかかる費用はさまざまでしょうが、どのようにそれだけの収入を稼ぐか、何らかのあてか見通しがもうおありなのでしょうか?
    奨学金なども利用されるのかな?とは思いますが、とても足りませんよね。
    東京って生活費も家賃も最も高くつくし、自活することで自立したいということなら、地方都市の方がしやすいはず。行きたいのが東京の大学なのでしょうが、最も茨の道を選ばれたなと思います。でも、東京はアルバイトの時給も高いし。。

全然励ましレスでなくてすみません。
    いろんなお話、私も聞けると有難いです。
    東京で学業もしっかり積んで頑張っていってほしいと思います。

• まるで…

昔の自分のようです。。。
    12年前、私も関西を出て東京の大学に行きました。
    周りに知り合いはおらず、半年ほどはホームシックに苦しみましたが。

バイトを始めたら、すっごい楽しくて
    彼氏もでき、自然に東京に馴染みましたよ!

私もひとり暮らしには不安でしたが
    それ以上に、田舎がイヤだったので

おしゃれができる!
    自由がいっぱいある!
    好きな時間に帰れる!

と期待でいっぱいでした。

今、東京からまた関西に戻ってきましたが
    あのとき東京に行っていたから
    わかること、学んだことがたくさんありますよ!

早くから都会へ行くのはすごくオススメですよ。
    いっぱい人に会って、いっぱい遊んで
    いっぱい働いて
    東京を楽しんでくださいね。

• 孤独を知ること

一人暮らしで何が一番理解できるかって「孤独」でしょう。
    自炊の大変さ、お金の苦労も当然ですが、一番手強いのが孤独感。
    孤独を心底知って自分を深く理解し、孤独をどうやって制御しつつ自分なりに上手く付き合っていくか。
    それこそが強さですよ。
    孤独を恐れ過ぎなくなるのが強さです。
    弱い人は孤独を恐れすぎるのです。
    それには若い頃に本当の孤独を実感するといい。そして対処する方法を得ておくと良い。
    一人暮らしはそれができるのです。
    そこから家族や人の情のありがたさを知り、人を愛する事の意味を知ればいいと思います。
    ただ、孤独は手強いです。自分の弱さを突かれます。
    弱い自分を知るには、あまり大きな傷を受けないような自衛の知恵も必要。
    得る物は大きいです。

• がんばって!

東京で一人暮らしをしている、トピ主さんよりおそらく10歳年上の会社員♀です。
    考え方がとてもすばらしいですね!前向き!
    私も高校生のとき、こんな考え方ができていたら・・・と遠い目です。
    私も今節約生活真っ只中です。かなえたい夢があるので。
    でも、欲しい服やインテリア、など目の誘惑も多いです。
    その反面、自炊で料理のレパートリーは増えたし、やりくりしてお金をためて、少ない中でおしゃれをしたりすることができている自分に自信が持てるようになりました。
    きっと、我慢しなきゃいけないこともあると思いますが、得られるものは多いと思います。
    たった4年でしょう。卒業したらお洒落も遊びも楽しめます。
    がんばって。

ただ気をつけて欲しいのは、節約節約といって健康を害してしまうことだけはないようにね。
    夏の暑さも、東京はハンパないのでちゃんと涼しく、冬も暖かくして倒れたりしませんように。
    それから、防犯には気をつけて。
    下町なら意外と東京は地方より物価が安いのでやりくりしだいです。
    古着屋、リサイクルショップなど賢く利用すれば楽しんで貧乏できますよ!!
    応援しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分を持ってがんばれ!

自立しようという気持ち、素晴らしいです!

でも、余計なお世話ですがちょっと気になったことが…

> 真夏でもエアコンのないせまい部屋で汗だくで我慢したり、できるだけ安い材料で自炊して生活

これは、「ちょっと夢見がちかな」という気もします。
    この2つくらいなら「1人暮らしをしたら」といわなくても今すぐ実家でもできますよね?
    「1人暮らし」「大学入学」は人生の大きな転機ですが、
    実際始まってしまえば「生活のくり返し」です。
    そういう意味では今と同じですよ。

今の環境で、1人暮らしの予行練習をしてみてはどうでしょうか?
    りなさんの「期待」に沿うとすれば
    暖房を点けないでみる、安い食材で食事を作ってみるなど。
    突然できるようになるものじゃないので、
    クセをつけておくと1人暮らしにも少しでもスムーズに移行できるんじゃないかな。

あまり理想を持ちすぎたり頑張りすぎると
    「こんなはずじゃなかった」って必要以上に自己嫌悪になったり、
    何もかも嫌になったりすることもあります。
    できることから1つずしていったらいいんじゃないかと思います。頑張れ!

• 若い時のいい経験になる!

私ももう20年昔のことですが。
    田舎なので進学するには当然下宿暮らしになって、初めての事ばかりで、しかも何もかもが実家のぬるま湯とは違った生活になりました。
    仕送りが来るまでにすっからかんになって、急遽日払いのパーティコンパニオンのバイトしたり、親類を頼って1万円借りに行ったり。
    急な水漏れで手間取ったり、ゴキブリや巨大な蜘蛛からイモリまで格闘?したり。
    電気料金未払いに気付かず電気止められそうになったり。
    嵐の夜の怖さ寂しさを乗り越えることも。
    ありとあらゆる経験をして一人きりで対処する方法を何とか身に付けました。
    こんな生活していて強くなれないはずはないです!

でも、やはり助け合える仲間は必要というか有り難い存在でした。
    同様の経験をした仲間(女性)で、一人暮らしの経験がマイナスになったと言ってる人は一人もいません。

ただ、一つ自戒していないといけないことは、友だちであろうが男性に対してケジメを持つこと、それと犯罪への自衛手段は徹底的に対策しておくこと、です。
    頑張ってくださいね。

• 学業第一

異論ある方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく大学に入るのなら、バイトだけでなく勉強もして欲しいと思います。

生活費等は分かりますが、授業料は少しきついかと思います。出世払いの借金を親に申し出るというのはどうですか。(私立の大学の場合です。)

私も皿洗いから塾の講師までいろいろやりました。お中元やお歳暮の包装技術は今でも役に立つときがあります。

バイトも仕事を選んで、決して早まった道に走らないよう、頑張ってください。

• 夢の中では暮らせません

入学金は親が出してくれるそうですが、授業料は?
    授業料の非常に安い大学ですか?
    私立文系だと100万から140万
    私立理工系だと120万から160万
    国立は54万円かかります。

教科書代と教材費に10万円(多めに見積もり)

初期投資に、
    冷蔵庫30,000円
    掃除機10,000円
    電子レンジ10,000円

生活費は、東京で4畳半一間、築30年のボロアパートで
    家賃が月に2万5千円
    水道代 2,000円
    電気代 8,000円
    ガス代 6,000円
    携帯代 6,000円
    交通費 10,000円
    食費 20,000円
    国民年金 14,000円
    国民健康保険 3000円くらい
    女性特有の費用(化粧・服飾・その他)と雑費がかかるし。

概算、毎月12万円が生活費に必要で、初期投資の
    電気製品が5万円+授業料130万円+教科書代10万円
    ということで、1年生では生活費144万円+145万円=289万円
    を稼がねばなりません。

大学に行かずに時給1000円で1日12時間労働ですね。

『強い』の意味を再考する必要がありますよ。

• 大丈夫なの?

>入学金と下宿の敷金礼金は出すがそれ以外の授業料や家賃、生活費は
    全て自分で稼ぐ事を条件に許してもらいましたが

地元の大学に通っても授業料はかかりますよね、それでもトピ主さんのご両親は東京の大学というだけで払ってくれないんですか?
    トピ主さんが今どちらにお住いかはわかりませんが、東京はとっても物価が高いです。
    家賃だって探せば安いところはありますが限度がありますし、安いところは人気があっておいそれと空きが出ません。
    女の子が安心して住めるようなところかも疑問です。

仮に家賃と生活費で最低月10万円かかるとして、あと授業料ですが、国立文系だとしても月平均5万はかかるのではないでしょうか。
    とすると最低月に15万稼いでカツカツの生活です。
    奨学金ももらうにしても(返済しなくちゃなりません)、学生なのに勉強の時間もないくらい働かなきゃなりませんよ。

昼間は学校ですから、夜バイトをするしかないかも。
    私なら新聞奨学生を考えます。
    返済義務はないし、授業料は払ってもらえるし、住むところもあります。
    キツイですけど。

• 頑張って!具体的な計画は立っていますか?

トピ主さんの意気込みが伝わり、「頑張って〜!」と応援したい気持ちですが、心配もあります。奨学金や、親に借りられるなら別ですが、授業料から生活費全てをバイトで捻出するなら、大学に行く時間がそもそもなくなりますね。健康面も心配です。エアプランツさんは、身につけられた強さが前向きなお人柄に出ているのだなと、センスあるレスにいつも共感していますが、地道に計画を立てられ、その積み重ねを粘り強く実行されたのではないかと思います。

りなさんは、東京の大学で何を学びたいですか?目標が不明確だと厳しいと思います。人格は一朝一夕で飛躍的に向上するのではなく、本当に小さな努力の積み重ねでは。他の方も言われていますが、独立後、いま不可能なことが即できる訳ではありません。自分自身の今の能力と折り合いのついていない非現実的な期待は、実行が厳しいかも。りなさんはいま、具体的に計画を立て、独立に備えていますか?あらゆるリスクを想定して、計画を立てましょう。無防備に「とにかく頑張るぞ」と、意気込んで独立するだけでは無理かもしれません。厳しくてごめんなさい。今からでもしっかりと確実な準備をされることをお勧めします。

• 素敵なひとだな。

未来を自分の手で切り拓こうとしているトピ主さん
    素敵なひとだな。

若い時でなければできない苦労ってあると思います
    ので。若さで乗り切れることもあると思いますので。

家庭の事情で、進学を断念する人もたくさんいます
    から、折角のチャンス、だいじにして欲しいです。

金銭的にキツイだろうなって思いますが、4年で
    終われなくても時間がかかってもいいわけですから。

りなさん、健康に充分気をつけて頑張ってください。

• 奨学金

もし公的な奨学金(日本学生支援機構:昔の日本育英会)をあてに
    している場合ですが、奨学金の審査には親の収入が効いてきます。
    親が高収入だと審査に落ちる可能性は十分にあります。

それと、奨学金はもし審査に通ったとしても、支払が始まるのは
    6月中旬からです。6月中旬にそれまでの4月5月分がまとめて
    支払われます。なので、4月5月はなんとか自力でしのがねば
    なりません。

• 奨学金とバイトと授業料免除

10年くらい前ですが、実家は自営業でほとんど仕送りはなく、
    奨学金(日本育英会)とバイト(家庭教師など)と授業料免除で
    大学・大学院を卒業しました。
    アパートではなく寮生活でした。

国立大学だったので、成績だけでなく家庭状況によって
    授業料免除になるかどうか決まるようでしたが、
    成績がよくないと免除にはならず、
    授業料が払えないので頑張りました。
    理系学部だったので授業はハードでした。

公的な支援で勉強ができる日本は恵まれていると思ったこと、
    好きなことをさせてくれる両親に感謝する気持ちなど、
    あの頃の経験は私を成長させたと思います。

授業料が払えないかも…と心配なときは、大学辞めて働こうかな、
    と思ったりもしましたがそれで強くなりました。
    絶対就職する(生活のため)!と気合が入っていたので、
    就職氷河期でしたが一部上場企業に就職もできました。

でも学生の本分は勉強することだと思います。
    本当につらいときには、頑張りすぎて折れてしまう前に、
    ご両親や大学の先生などに相談して、勉強を続けられる道を
    探してくださいね。

• 生活費

東京で一人暮らしをしている、今年大学2年になる娘がいます。
    私立文系です。

授業料 80万円

生活費月平均 13万円(仕送り10万円、奨学金3万円)
    家賃 70,000円
    電気代 3,000円
    ガス代 3,000円
    水道代 2,000円
    通信料(携帯、プロバイダ) 15,000円
    通学定期代 5,000円
    食費(昼はお弁当持参) 25,000円
    本代、雑費 5,000円

衣服代、美容院代、交際費、貯金はバイト代でまかなっています。
    たぶん3万円くらいです。

お嬢さんということで、防犯の面も気になりますが、
    家賃を抑えても、月10万円はかかると思います。
    ご両親に授業料だけでもお願いできないでしょうか。
    どうぞ、頑張り過ぎて体を壊さないよう気をつけて下さい。
    応援しています。