現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車を使うのが苦手なだけなのに・・・

あちゃり
2009年2月10日 7:48

私はずっと東京育ちだったので、地方の車社会化に驚いてます。

地方でも利便性がよく、生活に必要などの場所に行くにも
徒歩なら20分以内、自転車なら10分かからない程度の場所にあります。
なのに、そこに住んでいるママ達は、
子供を公園・図書館・病院へ連れて行ったり、
スーパーに行くのに常に車を使ってます。
私は、全て徒歩かママチャリですが、まったく問題ないです。
徒歩1〜2分のコンビニでも「今日は風が強いから」と車を出すママもいる。

私は、歩いたり自転車に乗るのが好きだし、
子供も喜んで歩いてくれる子だから、
車は使わずに生活しているのですが、
ママ友に「なんで車運転しないの?節約してるの?乗せてあげようか?」と言われ、すごく嫌な気持ちになりました。
私は、車の運転が苦手だし、事故が怖いし、
自転車に乗ったり歩いたりが好きなだけなのに・・・。

みなさんは、生活の中で車ってどの程度使ってますか?

ユーザーID:7222653615  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
車ですねぇ〜
瑠璃
2009年2月10日 11:23

保育園の送り迎えも、ほぼ100%の保護者が車で送迎しているような地域です(もちろん駐車場完備です)。
かくいう我が家も保育園まで600mほどの距離ですが車で送迎しています。
歩いて2〜3分のポストに投函に行くのも車です。
家族に大人が3人いますので、車も3台あります。そして、我が家には自転車は1台もありません。
歩くのは「散歩」と決めたときだけです。

ユーザーID:7783434870
便利ですよ携帯からの書き込み
まな
2009年2月10日 11:28

生まれたときから、車がないと不便な地域で暮らしていました。
18歳で免許を取ってから15年間、ずっと車で通勤や買い物に行っていたため
(変な言い方ですが)生身で歩いたり、自転車で走るのが怖いです。
徒歩1、2分のコンビニで車は少しやりすぎかもしれませんが、車もいいところはありますよ。
買い物に行き予定より買い物が多くなったとき、いろいろなお店をまわるとき、雨が降りそうなとき、暑い・寒いときなど…
今年自転車でスーパーやコンビニへ行ける便利な地域へ引っ越してきたので、なるべくなら車以外で行動したいとは思っていますが
今の時代何があるかわかりませんから…夏になっても自転車で外を走るのはやはり怖いですね。

ユーザーID:9326978135
他を否定せずに、自分の考えはハッキリ言いましょう!
おおらかに爽やかに
2009年2月10日 11:37

>私はずっと東京育ちだったので、地方の車社会化に驚いてます。

私は海外(都会)生まれで、大学から日本でしたが、車の運転も乗るのも好きですよ。
天気によって、荷物が多い、予定が詰まっている場合などは車を使いますし、
歩きたい日には歩きます。
どこで生まれようと、どこで育とうと関係ないと思います。


>ママ友に「なんで車運転しないの?節約してるの?乗せてあげようか?」と言われ、すごく嫌な気持ちになりました。

親切に声かけしただけの言葉に、嫌な気持ちって??
トピ内にトピ主さんの返事が記載されていませんが、

>私は、車の運転が苦手だし、事故が怖いし、
>自転車に乗ったり歩いたりが好きなだけなのに・・・。

声に出さなければ、誰も他の人の気持ちなんてわかりません。
わからないのが当たり前なのです。
“言葉”はコミュニケーションの基本です。
言葉+表情(笑顔)+爽やかな言い方で、トピ主さんの意思を伝えましょう!

ユーザーID:0601149726
東京以外のことを知る良い機会では?
大福
2009年2月10日 11:40

北海道在住です。地図を見れば一目瞭然ですが、北海道の鉄道網は主要ないくつかの大路線を残してことごとく廃止されました。全然ありません。そして隣町までがとても遠い!だから完全に車社会です。車が無ければ生活できません。一家に一台じゃなく、夫婦で2台が当たり前。18歳以上の子どもがいれば3台4台も当たり前です。その分土地はありますし、どのスーパーでもコンビニでも大きな駐車場が当然。今は駐車場が狭い立地では客が集まりません。
そんな生活をしているのと、土地が無い、高い、交通網が網の目のように発達している、とにかく人が多い!…東京とでは、暮らしが全く違う。それだけのことです。

だから、ママ友さんたちが言うのはその土地の普通の感覚で言っているだけで、「いちいち気を悪くしていてはどうしようもないと思うしかない」と思います。「郷に入っては郷に従え」です。地方で東京を基準にしても意味がありませんよ。折角の機会です。東京以外の地方の暮らしぶり、価値観や感覚を知ることは見聞が広く豊かになって良いと思います。
勿論、トピ主さんが今まで通りにするのはそれでいいのです。ただ、少し珍しく見えるだけです。

ユーザーID:6701272723
好きなら気にならない
エアプランツ
2009年2月10日 11:49

私も東京生まれの東京育ちで、今も駅から徒歩2分のところに住んでいます。車の免許はありますが、腕の錆付いたゴールド免許に成り下がっています。危険なので世の為自分の為、運転はしないように心がけています。

どこへ行くのも自転車か徒歩か電車です。
運動不足解消も兼ねて、片道30分くらいは平気で歩きます。
こういう生活をしていると、人からなんと言われても「嫌な気分」にはなりません。
「乗せてあげるから○○行こうよ」と言われても、めったなことがない限り乗せてもらいません。
待ち合わせは現地集合現地解散にしてもらってます。
「なんで車運転しないの?」と言われたら
「長生きしたいし!」と言う事にしています。
夫が運転する車以外に安易に乗らないのも「長生きしたい」からですが、さすがにそうは答えません。
健康のために歩くことにしてるの。
そう答えると、それ以上突っ込まれることはありませんよ。

好きでやってることに人からなんと言われようとも気にしないことが一番です。今日も冬空のもと、30分歩いてスーパーまで行きますよ!

ユーザーID:4127576648
補足
大福
2009年2月10日 11:55

先程のレスで「一家に一台」というべきところ、もしかして「一人一台」と書いてしまったかも…。汗

都会の人は普段から歩くのに慣れていますよね。
車社会が当たり前だと玄関から目的地の入り口まで車に乗ってしまい、とっても楽で便利なのだけど歩くことが少ないので、都会の人の方が健康的だと思ったりもします。本来は少々の距離なら歩いたり自転車の方が、いろいろな面でずっと良いことは皆さんわかっていると思いますよ。エコですしね。

だから、何か言われたり歩きたい時に乗せてあげようか?と言われたら、「私は歩くのが好きでね、歩くのもこんな風に良いものよ〜。」と笑顔で答えていればそれでいいと思います。そのうち周りもあなたをそんな人と認めて特に言わなくなると思います。

ユーザーID:6701272723
私もトピ主さんのお友達と同じです携帯からの書き込み
田舎者
2009年2月10日 12:17

徒歩三分のコンビニでも車で行き、駐車場のない場所や混んでいて駐車できない所は、またの機会にと諦めるくらい車人間です(笑)
でも徒歩の人が節約してるとは思いませんよ。
時間に余裕がある人とか、健康的だと思っています。
そしていつか自分も歩いて出かけられるようになりたいと、憧れています。
万歩計をつけているのですが、いつも二千歩以下です。
外の風や日光を浴びて体を動かす生活は素敵ですよ。
お友達に何を言われても気にしちゃだめですよ。

ユーザーID:2944605202
地方は車社会ですよね
まりも
2009年2月10日 12:36

地方出身で現在都心在住です。
25歳まで地方に住んでいたので当時はどこに行くにも車に乗っていました。
でも都心に移住してから散歩の楽しさに目覚めてしまい。。
たまに帰省すると徒歩30分くらいまでなら平気で歩いちゃいます。
でも田舎なので近所の人から「あんな場所を歩いて変な人」と思われているらしいです☆
実家の近くは海も山もある素敵な場所なので人の目なんて気にせずに毎日2時間近くウォーキングしちゃったりします。
歩くことは健康に良いし!
ちなみに地元の県庁所在地にある繁華街に昨年久しぶりに行ってきたのですが人がダラダラ歩いててかなりイラつきました。
やたらと休憩したがるし。
都心に住んでると歩くの早くなりますよね〜。足も強くなるし。

ユーザーID:7734996331
そのまんま
かろん
2009年2月10日 12:55

そのまんまの気持ちを言えばいいんじゃないですか?
「車苦手なんだ〜」
「歩くの好きなんだ〜」
そうすれば相手の方も
「そうなんだ〜」
でおしまいじゃないですか?

節約してるの?は確かにちょっと失礼な一言ですが、
運転の得意な人からすると単純に疑問なだけなんじゃ
ないですか?

わたしも運転が苦手なので、よく子どもと自転車や
歩いたりしていました。
友達に
「風が強くて自転車大変じゃない?」
って言われても、
「そうだね〜。でも車苦手なんだ〜。」
「そっか〜、気をつけてね〜。」
でおしまいでしたよ。

ユーザーID:5056239298
地方はそうだよ
元道産子
2009年2月10日 13:04

車=大人の乗り物。
自転車=子供の乗り物。

そんな感じです(笑)

何か言われたら、
「健康の為!」「天気良いから!」
「子供が車より自転車が良いって言うから!」
とか、テキトーに答えておけば良いと思いますよ。
余り真剣に考えず…。

それにしても、東京にお住まいで免許を持っているのであれば、
地方の方が道も広くて運転しやすくないですか?
私は地元では縦列駐車なんて、無かったです(笑)
(教習所では、とても苦手だった)
私は地元に帰省した時しか運転しなくなってしまいました。
今住んでいる近所でも「ここ一通?」と思う狭さの道で
対向車に難儀したり…。
横浜市の道(北海道に比べて)はせま〜い(涙)

ユーザーID:4057577787
わかる気もする
発想がない
2009年2月10日 13:08

移動イコール車の図式があるんでしょうね…。
私も地方在住なのでもっぱら車ですが。
自転車も一時期使っていたのですがやめました。
だって職質多すぎ。自販機の前でジュース選んでいるとおまわりさんが来て
「それ誰の自転車?」「私のですけど?」「名前は?」

面倒ったらこの上ない。
自転車ドロが多い地区なんで、若者とみればすぐ声かけてきます。
自販機の横に知らない自転車があって、ジュースをかっていると
「それ誰の自転車?」「知りません」「どういうこと?どうやって手に入れたの?」
置いてあるだけやっちゅーの……。

夜にもなるとこんなん日常茶飯事です。とくに、ガラ悪い格好をしているわけでもないです。
面倒すぎて車移動になりました。

嫌な気持ちになる前に、その土地にはその土地のカラーがあるので、
それを把握して説明すれば良いだけでは。
ただ単に「移動するのに車以外」の発想がないんだと思いますよ。
私は東京の大学生が大学に電車でいくときいて驚いた記憶があります。
「なんで敢えて電車なの?」と。自分が東京の大学にいって納得しましたが。そんなもんです。

ユーザーID:1331636766
昼間は使いません
2009年2月10日 13:51

なんて、免許もってないだけなのですが(笑)

主人の居る日か帰宅後乗せてもらうだけです。

実家は交通の便の良くないところでしたが、車自体がありませんでした。バスで30分かけて最寄り駅まで出て、電車で買い物普通に行ってましたから、基本徒歩で不都合ないですよ。

なくても過ごせますよね。

ユーザーID:3059924465
毎日の足
田舎者
2009年2月10日 14:16

東北の県庁所在地の住宅街に住んでます
幹線道路にある最寄のバス停まで300mですが
家から車以外で歩いて出かけることは、年に数回です
100m先の病院も車で行きますよ

外出するのに靴を履くのと同じ感覚で、
何も考えずにリモコンで車庫のシャッターを開け、車のキーを持って家を出る
これが習慣になっていて、移動距離はまったく関係なくなっています

ユーザーID:6698509651
ホント、車社会ですね
梨花
2009年2月10日 14:49

トピ主さんと同じく、生まれも育ちも東京です。

主人の転勤で東海地方の車生産が盛んな某県に住んでいますが、最初のうちは私も驚きました。
ちょっとした距離にも皆さん気軽に車を使っていますよね。
私も免許を持っていますが、地の利がいいので普段は運転しません。

歩道を歩いている人は少なく、駅周辺を離れると歩行者用信号機がほとんどない。
車は我が物顔でスピードを出しているし、雨の日に歩こうものなら水ハネでずぶぬれになります。
「免許は持ってて当然、成人したら一人一台車が必要」という価値観からか、
「なんで乗らないの?車買えばいいじゃない!便利だよ!」と周りはしきりに薦めてきます。
子供の送り迎えや介護、通勤にどうしても必要なら購入も考えるのですが、
当面予定がないので必要ないと思うんだけれどなあ。

景色を見ながら歩いたり、自転車に乗ったりしたほうが健康にいいんですけどね。
こちらに来てからのんびり散歩できなくなりました。

ユーザーID:4515398065
週5回(笑)
んがぐぐ
2009年2月10日 15:54

実家に頼まれて仕方なくですけどね。
それ以外は、基本、徒歩です。
自転車さえ持っていません。

近所のママには確かに
「何で車使わないの?」
と言われます。でも
「歩くの好きなんだ〜」
で終わり。別に何とも思いません。
逆に、
「何で近くなのに、車を使うの?」
と不思議です。
運転は神経使うし、ガソリン使うし、よっぽど疲れるけどなあ。

健康的だし、今はやりのエコじゃないですか。
気にしない、気にしない♪

ユーザーID:0574672587
どこまでも歩きます
yumi
2009年2月10日 16:48

千葉県在住です。
駅から11分、スーパーまで2分です。
車は夫がいる日曜日のみ。

学校での行事の後、同じ疑問をぶつけられます。
「送って行くよ」と必ず声を掛けていただけます。
(子どもと歩いても10分)
「歩くのが好きなので」とお断りしています。
とても失礼な言い方ですが、いつも車で行事の送迎をしているお友達は、体重が家の子の1.8倍あり、(身長も10cm位高いですが・・・)保育所のころから体が弱く、長距離が歩けません。
スポーツクラブで、水泳と体育をしていますが、外では遊びません。

うちも子をみて、「丈夫で羨ましい」と言います。


「育てたように子は育つ」
と思っています。


あつ、トピずれでしたね。
失礼いたしました。

ユーザーID:4806878428
車です
2009年2月10日 17:02

東京でも郊外在住です。
うちは車以外で出掛けることはほぼゼロです。
電車には年一回乗るか乗らないかです。
私自身は運転しません。お出かけは運転手(夫)付きってことかな?(笑)

ユーザーID:1354091454
車でした。
ち。
2009年2月10日 19:56

今は東京に住んでますが、地元が北陸の田舎です。
勿論、車社会。
家族全員分の車が家の前に並びます。笑

自転車や歩きは、高校生まで。(もしくはおばあちゃん)
免許を取得した人は、殆ど自転車には乗りませんし歩きません。
どこに行くにも車。
うちはコンビニの裏なのですが、そのコンビニに行くのも車でした。
(歩けば1,2分かな?)
そのまま別のコンビニも梯子しちゃったりして。笑
同じく、徒歩10分くらいの所にあるスーパーにも車。
車の方が買い物しやすいじゃないですか。
マイバスケットとか、自転車だと使えないでしょ?
こっちだと使ってる人少ないけど、地元は殆ど皆、マイバスケットでした。
確かに車に乗ってない人を見たら、どうしてだろう?と思います。
車に乗る事が普通なのです。

田舎人は歩きません。
私が東京きて思ったのは、都会のお年寄りは足腰が強そう。
だってみんな、歩いたり電車乗って買い物行ったりしてるんですもん。
元気だなーって思います。

でも自転車も良いですよね。
私は自転車も好きです。
…が、地元だと車乗っちゃうなぁ。笑

ユーザーID:0535917245
普段から運転しているから
自転車は苦手
2009年2月10日 20:20

運転に対する苦手意識がなくなるのですよ。
ハンドルから離れている時期が長くなると、運転に対して少し億劫になってしまいます。
運転技術が下手になると、余計苦手意識がでてしまうのである程度は運転するようにしています。

ですから、東京などに住んでいて車を所有していない人が必要なときだけレンタカーするという方が私には怖いです。
普段ハンドルを握らないドライバーが慣れない車種の車をいきなり運転するのですから。

トピ主さんも今は行動範囲がまだあまり広くないようですが、
お子さんが学校に通うようになったら塾や習い事、部活動などの試合やレジャーなど
車の送迎があった方がいい場面も出てくるかもしれませんね。

ユーザーID:1192977033
だとしたら、私もそのうち言われるのかも
まつりだわっしょい
2009年2月10日 21:43

「車は持たないの?」って聞かれるかもしれませんね。
最近免許取ったのですが、今までは不要なところで暮らしてましたし。
駅まで自転車で軽く行ける距離。
電車も一時間に何本か通っているから特に不自由なし。
それに車で移動しようにも車庫が限られているし、だいたい周辺は一家に一台のスペースしか無いのに、車を2台も3台も購入して路上に置く家もある。
そんな場所だったから、特別車が必要だとは思いませんでした。

ちなみにトピ主さんの言っている地方は、車が何台も置けるほどの余裕のある土地を持っている方たちでしょうか?
もしそうでは無いのでしたら、私はその方たちの方が変だと思います。
どういう風に警察に車庫証明を誤魔化しているかは知りませんが、そういうやり方をしてまで車を持つ事は治安を悪くさせると思いますので。

ただ土地が広くて車を何台も置ける地方ってのもありますよね。
そういう場所は自由なのでしょう。
車を利用しようがしまいが自由だと思います。

ユーザーID:0154819869
 
現在位置は
です