(駄)コロッケ爆発

レス28
(トピ主7

生活・身近な話題

ショック

先日コロッケを作ったんです。
それも、かなりたくさん。
スーパーのお惣菜コーナーのコロッケよろしく、厚い衣のコロッケが食べたかったんです。

いつもは、形を整えたジャガイモさんに小麦粉をふるい、とき卵を絡め、パン粉をまぶしていたのですが
先日は、小麦粉ととき卵でもったりした衣を作り、まんべんなく絡め、パン粉はこれでもか!とギュウギュウ
密着させたのですが…

てんぷら油に入れて数分後
全てのコロッケが爆発し、溶け出す。
・・・。

気を取り直して、油を交換。起死回生なるか。
数分後、
ブシュゥ、ブクブク、ブクブク
・・・。

普段あまり気は短い方ではないのですが、このときばかりは
クライマックス(揚げ)を迎えるまでの作業労力を憂い
天ぷら油をぶちまけてしまいそうでした。

長くなりましたが、総菜コーナーの厚い衣コロッケ
これはどのように作るのでしょうか。
料理好きの皆様、意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 油の温度?!

油を低温で揚げると爆発しませんよ。
    衣をあつくする仕方はわかりません。。私は薄いほうがすきなんで。。
    参考になりましたか??

• ははは、作り方が違う

小麦粉を粉のままつけて、はたいてから、とき卵をまんべんなくつけて、それからパン粉の順番です。小麦粉と卵を混ぜて衣を作ってはいけません。

• 2度付けは?

はーい、トピ主さんと同じく、惣菜コーナーの
    コロッケ好きです♪

家で作る時は、バッター粉で厚くするよりも
    一度、パン粉までつけてから、もう一度、溶き卵に浸し
    パン粉をつけてから、揚げています。
    けっこう分厚くなりますし、衣もサクサクしますよ。

もし、もっと分厚い方がよかったら、3度付けもあり(笑)

一度お試し下さいね。

• 分厚い衣

パン粉の種類かな?
    目の粗い生パン粉はボリュームが出ます。

爆発の原因でいちばん可能性が高いのが
    油の温度、適温にした油でも一度に入れるコロッケが多いと
    一気に温度が下がって爆発の原因に。

あとは・・・コロッケの種がしっかり冷めてないと
    それも爆発の原因になります。

• 油の温度

コロッケは油の温度が低いと中が出てしまいますよ。
    温度が上がりきってない状態で揚げませんでしたか?

180度くらいの高めの温度で短い時間であげるのが基本です。

• 作り方でしたね

作り方に関して言えば、小麦粉をはたいてから、卵を多めにつけて、粗挽きの生パン粉をつければ、ざっくりとした厚めの衣になると思います。

• 作り方に問題はないかと…

油に入れるとき一度に沢山入れませんでしたか?油の温度が低いと破裂します。油が適温になっていても一度に沢山入れると一気に温度が下がってしまいますからね。

• 「生パン粉」にして、高温で、少量ずつ揚げるのは?

パン粉を「生パン粉」にしたらどうでしょうかね。
    生パン粉だと粉が大きいので分厚くなるのではないでしょうか。

>小麦粉ととき卵でもったりした衣
    ↑これもいけなそうな感じですね・・・パンクしちゃいそうですし。
    だから生パン粉を使って普通に、小麦粉、溶き卵、生パン粉でやってみてください。

低温だとダメですよね。(私も爆発させた経験ありです。冷凍コロッケですが)

せっかく180度まで上がっていても、一度にたくさんのコロッケを投入することで温度が下がり爆発ってことにもなりますから、少しずつ揚げてくださいね。うまくいくことを祈ってます。

• ん??

>小麦粉と卵を混ぜて衣を作ってはいけません。

とおっしゃる方がおられますが、
    うちはいつもこの方法です。料理本にそのように書いてありましたし…
    うちのは一度も爆発したことがありませんよ。
    味も全く問題ないです。

多分、爆発の原因は温度だと思います。
    なぜかと言うと、うちのコンロは温度調節機能が付いているので失敗しないのだと…(笑)
    手動だと私もやらかしそう。

• 私もコロッケ大好き

中学校の頃1個10円で売っていた時代を過ごしました。
    学校帰りに同級生の男子生徒が、コロッケを齧りながら下校していましたね。

話が脇にそれましたが、

コロッケを固めたら涼しいところかあるいは冷蔵庫の中でさまします。冷まさないと爆発します。

それから小麦粉をふるってはたいてから、とき卵、パン粉の順で付けてから揚げますよ。

• 分厚い衣は2度付です

先日見たテレビで、クリームコロッケの作り方をやってました。
    それによれば、小麦粉→小麦粉と卵を混ぜたドロンコ→パン粉→適温でさっと揚げる、でした。

一気にたくさん入れたのが敗因?かも、です。

ちなみに、分厚い衣は2度付で作ります。
    ドロンコ→パン粉→ドロンコ→パン粉→揚げる
    3度付という恐ろしい裏技?もあります。

これだと、小さな鶏肉も、十分に開いて叩きのばしてから衣着けると、超巨大カツになります。
    味はともかく、見た目は恐ろしくでかいです。

• ちょうど

今日コロッケを作ろうと思い、”試してガッ○ン”の本をちょうど見てました。
     衣は、水1/2カップ、小麦粉100g、卵二個を混ぜたもの+酢(小さじ2)。(その後パン粉)これが膜となってジャガイモの水分が衣へ移るのを防いで、パンク防止になるようです。
     じゃがいもには火は通っているので、高温の200℃で1分50秒あげるのが良いとのことでした。
     厚付きになるかはわかりませんが・・・パンク対策になれば良いですね

• トピ主考察

レスを下さった皆様ありがとうございました。
    皆様から頂いたレスを総合し、勝手ながら厚い衣コロッケの極意をまとめてみました。

1 種は小麦粉をはたき、溶き卵を多め絡め、荒い生パン粉でボリューム増強
       (2度付け、3度付けあり)
     2 家庭でのバッター粉は危険 
     3 種はしっかりと冷ましてから揚げること
     4 油の温度は180℃ 
     5 高温、短時間でカラッと揚げること 
     6 一度に大量のコロッケを投入しないこと

以上と言ったところでしょうか。
    ちなみに、先日の爆発コロッケには続きがありまして・・・
    油で揚げること諦め、次に目をつけたのはオーブンでした。
    しかし、低温で長時間に渡り庫内でローストされたコロッケたちは
    これまた残念なカッチカチの宇宙食スナックに変わり果てていました。

そもそも、卵と小麦粉は混ぜてはいけませんね。
    考えついた時は世紀の大発見くらいの自信を持っていたのですが・・・
    今思えば、油の温度も相当低かったような、大量投入もしたしなぁと
    反省しきりです。

• トピ主お礼

★hanahana様
    レスいただきありがとうございます。
    hanahana様は薄い衣がお好きなんですね。私も以前は衣薄め派だったのですが、
    手抜き時のスーパーのお惣菜にすっかり舌が肥えてしまい今や厚い衣派です(笑)

★jyumoku様
    2度もお返事いただきましてありがとうございます。
    卵と小麦粉は混ぜてはいけませんね。
    爆発後の残骸を引き揚げて、無理やり夕飯のおかずにしたのですが
    何が凄いって、衣のハード具合(混ぜた故)と種のソフト加減(油吸収)の
    絶妙なハーモニーがとにかく悲惨でした。
    粗挽き生パン粉、興味津々です。

★はんなり小春様
    総菜コーナーのコロッケがお好きなんですね。それだけでお友達になれそうです(笑)
    衣の2度3度付けは、思いつきもしませんでした。
    バッター粉なるものは初耳で早速調べてみました。
    野球関連や昆虫の類を予感させる危険なネーミング。
    ググッてびっくり、世紀の大発見とはお恥ずかしい限りです。

• トピ主お礼

★クロケット様
    ご想像の通り、油の温度と大量投入が爆発の原因かと思われます。
    種に関しては、手際が悪いもので揚げる際にはすっかり冷めていました。
    温かいままでも爆発の原因となるとは、庶民の味コロッケはなかなか手強いですね。
    次回から気をつけようと思います。

★ななしこ様
    ご察しの通り、温度はかなり低かったと思います。
    素手での投入。うっかり指まで揚げてしまったのですが、熱くなかったです。
    いま、ふと疑問に思ったのですが、一体180℃ってどのくらいの熱さなんでしょう。
    旧式のガス台を使ってるのですが、そろそろエコ替えでしょうかね。

★OLIVE様
    温度が低いうえ、隙間なく大量投入してしまいました。
    義母様から何故この時期にと思われる大量のジャガイモが送られ、消費方法を
    模索中です。
    コロッケの種は20個程作ったでしょうか。一部はいまも冷凍庫で眠っています。
    コロッケ作りを通し、いかに自分は短気でせっかちであるか気づいてしまいました。
    料理にも性格って出るんですね。新たな発見です。

• トピ主お礼

★お疲れさまでした様
    爆発させてしまったご経験があるのですね。
    バラバラに散って行くコロッケ程悲しいものはないですよね。
    油の後処理も大変だし。

>小麦粉ととき卵でもったりした衣
    これ、バッター粉って言うそうですよ。ご存知でしたか?
    (レスで初めて知ったくせにちょっと得意気ですね)

何でも底値で大量買いしてしまう悪い癖で、パン粉のストックは十分あるのですが
    次回は生パン粉に挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました。

• コロすけさん正解!

コロすけさんのが正解です。
    種は丸める時にしっかり空気を抜き(種をパシパシ左右の手に交互にたたきつける)冷ましておきます。小麦粉をまぶし、さらに卵を混ぜた小麦粉の液を絡ませ、パン粉を付けます。するとボリュームたっぷりのお惣菜やさんのコロッケの出来上がり!とんかつにも応用できます。

• わたしも二度づけ

分厚い衣のコロッケを作る時は、私も二度付けしています。

いつも作ってらっしゃるそうなので
    揚げ方だって衣のつけ方だって間違っちゃいないと思いますが
    私が思う、破裂してしまった理由は・・・
    「温度が低かった(一度にたくさん投入したから)」以外に、
    「パン粉をギュウギュウに〜」と書かれておりますが
    ギュウギュウにする際、じゃがいもタネをギュウと押しつぶし、
    ヒビがはいってしまったんじゃないかしら、と思いました。

ちなみに、小麦粉が無くて、「卵→パン粉」で揚げた時は全部パンクしました。
    油をたくさん吸って食べられませんでした
    卵が無くて「小麦粉+牛乳→パン粉」の時は大丈夫でした。
    かなり淡白な味のコロッケになりました。

それから「ホットケーキの素→パン粉」の時もありましたが
    これは膨らんでご飯のおかずというよりは、おやつ的な味になりました。
    でもこれはこれで美味しかったです

• 面白いです

トピ内容と関係なくてすいません。トピ主さんの文章力、最高です!もう何回も笑いました。文章書くセンスあります。また投稿して下さいね!

• 180度

私は最近フライヤー(電気の揚げ釜)使ってるので、それで設定してます。鍋で揚げるより短時間でからっと揚げられますよ。

ちなみに鍋(ガス)でしていたころ、大体の目安で、油が温まった頃、私はパン粉をひとつまみ入れて確かめていました。
    パン粉を入れたら下まで沈まず、入れたら少し沈んで、すぐに細かい泡と一緒に浮いてくるくらいが目安でしょうか。鍋の底まで沈んで、なかなか浮いてこない、ゆっくり浮いてくるときはまだ温度が低いです。
    菜ばしをつけてみても目安になります。
    低いときは菜ばしの周りに大きな泡がぶくぶくって感じ。
    180度は細かい泡がしゅわ〜っとでるくらい。

こんな感じでやってました。

• トピ主お礼

★コロすけ様
    トピの流れを覆すご意見ありがとうございます。私も考えを改めました。
    バッター粉で失敗知らずということは、コロッケ作りの一番の要はやはり温度。
    コロすけ様のコンロは温度調節機能が備わっているそうで、とても羨ましく思います。
    昨夜主人と協議した結果、エコ替えは見送りとなってしまいました。
    旧式とはいえ、まだまだ使えるので当然の結果ですが、残念です。

★わがママちゃん様
    男子学生がコロッケをほおばりながら下校。青春時代のひとコマですね。
    しかも当時は1個10円とのこと、驚きです。
    私の時代は、大人気缶ジュースはちみつレモンが下校時の楽しみでした。
    そういえば今から数年前、近所のBコープではタイムセールと称し1個50円で販売していましたが、
    今は採算が合わないのか見かけなくなりました。
    残念ながら、移動販売のコムロちゃんコロッケは2007年に倒産したそうです。こちらも50円でした。
    世知辛い世の中ですね。

• トピ主お礼

★MIOLI様
    新用語来ましたねー。ドロンコですか、ドロンコ・・・
    ドロッとした粉という意味なんでしょうが、妙に懐かしい響きです。
    確かにクリームコロッケは、よりディフェンスを固める必要がありそうですね。
    しかし、ドロンコ3度つけの超巨大カツとは、もはや詐欺に近いものがありますね。
    何事もほどほどにといったところでしょうか。勉強になります。

★がってん様
    某ガテン系番組は本まで出していたのですね。知りませんでした。
    お掃除トピ推薦の本と合わせてこれは要チェックですね。
    お酢を使用するあたり、さすがはガテン。脱帽です。
    200℃で1分50秒ですか。今度はタイマーも必要ですね。

★yuriko様
    爆発の原因は空気?!ますます混迷するコロッケ爆発の謎。
    ハンバーグを作る時には『パシパシ』やりますが、コロッケにも必要だったんですね。
    これも極意に追加ですね。
    今まで爆発知らずだった私ですが、単に運が良かったんでしょうね。恐るべし、コロッケです。

• トピ主お礼

★木蓮様
    「ホットケーキの素→パン粉」は斬新ですねー。でも美味しそうです(笑)
    木蓮様のレスは非常に参考になります。
    成るべくして成る。人生にもあてはまりそうです。
    木蓮様ご指摘のギュウギュウとパン粉を押し付けたことによる揚げ前のヒビ割れも
    恐らくあったのではないかと思います。
    もう何が原因だったのかわからなくなってしまいますね。

★みぃ様
    トピと関係なくったっていいんです(笑)レスありがとうございました。

★ななしこ様
    180℃についてお返事ありがとうございます。
    なるほど、パン粉と菜箸で目安を確かめていたのですね。私は勘だけが頼りでした。
    フライヤーいいですね。油撥ねが減って換気扇のお掃除も楽になりそうですね。
    主人が揚げ物好きのメタ坊なので、今夜はフライヤーで攻めてみます。
    ありがとうございました。

• 爆発知らずの突如爆

私も何十年も爆発なんてしたことなかったのに、つい先日、2度も続けて急爆油汁浸しゴロッゲになってしまい、2度とも胸やけ対策でいただいたデザート代わりの梅干しにかろうじて救われましたが、原因不明でした。
    コロッケ大好物の中3の息子にも白眼視され、いや、がっかりさせてしまい、もうコロッケのことは考えまいと悲嘆のうちに諦めかけていたら…! 同じ体験をしても、こんなにも爆笑させてくれながら、ささっと答えを見いだし、精進に繋げている方もいるんですね!
    衝撃的な才能です、トピ主さん。(あ、HNは態を表していますね。)笑ったらなんだか勇気が湧いてきました。

ドロンコ+2度付け!+高温でさっと揚げる。さすが小町道場の的確なアドバイス、横からですがありがとうございました。

• 参考になりました

コロッケ、いいですね。
    料理はすきなのですが、揚げ物をあまりしない家庭で育ったので、
    いつかコロッケを作ってみたいと思いつつ、
    爆発が怖くて手を出せませんでした。
    皆様のレスやトピ主様のまとめを参考に、
    今度私も作ってみたいと思います。
    油の温度や揚げ時間のこと、とても参考になりました。

• じゃがいもがたくさんあるなら…

ちょっと横にそれてしまいますが…

>義母様から何故この時期にと思われる大量のジャガイモが送られ、消費方法を模索中です。

とありましたので、コロッケからは離れてしまいますが、
    じゃがいもをたくさん使う、他の料理はいかがでしょうか。

★スープ
    じゃがいものスープというとビシソワーズですが、
    冷やさなくてもおいしいですし、それなりに量も消費できます。
    レシピはビシソワーズと同じでOKです。
    ビシソワーズで検索すると、たくさんレシピが出てくると思います。

★いももち
    これも検索するとたくさんレシピが出てきます。
    私が作るときは、皮付きのままイモを茹でてから皮を剥き、
    温かいうちに潰して練るか、フードプロセッサで練ります。
    レシピを調べると粉類をつなぎにされる方が多いようですが、
    男爵でもメークインでも、よく練ることで粉ナシでもちもちになりました。
    それを丸めて焼くのですが、味付けでバリエーションが楽しめます。
    個人的にすきなのは、切れてるチーズを刻んだものと、
    あらびき黒胡椒をまぜて、塩で味を調えたもの、
    バター醤油で味付けしたものの2つです。

• その後いかがですか

こんにちは。
    トピ主さんの底抜けに明るい書きっぷりに促されて
    その後コロッケにハマっている者です。
    まあスーパーで買ってくることしかできないんですけどね。

リベンジ戦の計画は着々と進んでおりますでしょうか。
    また気が向いたら教えてくださいまし。

• ファンになりました。

爆発した話なのに、コロッケがすごく食べたくなりました。
    主さんの文才、イイ感じです。
    ファンになりました。

レス求!トピ一覧