中古マンションか新築一戸建ての購入

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ひなぎく

類似トピがあったらすみません。
三十代の夫婦二人で、現在賃貸マンションに住んでいます。
家賃を払い続ける事を考えると、中古マンションを買って毎月の支出を減らす方がいいのではないかという話になりました。
とりあえずインターネットで物件を色々と見ている段階です。

現在の家賃(管理費・駐車場代込)が11万円なので、ローンを組んで毎月5〜8万円ぐらいの支払いにできればと考えています。
中古マンションを購入した場合、月の返済額を5万円にしたとしても、管理費・駐車場代で合計8万円ぐらいの支出になります。
でも、もし新築一戸建てを購入したなら管理費・駐車場代の分も返済に回せるので、そちらでもいいのではないかという話になってきました。
計算してみたら、購入金額は新築一戸建てが高くても、ローン返済年月はほぼ同じになるので、新築という欲が出てきてしまったのだと思います。

そこで、実際にどちらを購入するか迷われて一方に決められた方にお尋ねしたいのですが、その決め手、また実際に住んでみて感じたメリット・デメリットなどを教えて頂けないでしょうか?
たとえば、防犯面や設備管理にかかる費用の差、後に手放す時(仕事の都合でその可能性は多少あります)に処分しやすい方など、ご教授頂ければとても助かります。

ちなみに、地方都市郊外に住む予定で、調べてみたところ中古マンションと新築一戸建て(建て売り二階建て)なら予算内でどちらも該当が数件ありました。
新築マンションは予算オーバーになる物件しかなかったので、除外しています。
勉強不足の為、情報が足りてなければご容赦下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは戸建て派。

こんにちは、40代の子供の居ない主婦です。トピ拝見しました。中古マンションか一戸建てか迷っているようですね。どちらがいいとは、言い難いのですが、お子さんがいらっしゃらないのであれば中古マンションなら上階がいいのではないかと・・・多分、他トピもご覧になっているかと思いますが、騒音が気になるようでしたら戸建てがいいかと思います。新築はいいものですよ。・・・ただ、マンションにはマンションのメリットもあると思います。フラットなのでラクかなとか・・・マンションに憧れた時期もありましたが、アパートで騒音に懲りたのと元から、小さくても戸建てが良かったので戸建てにしました。とはいえ戸建てでも近隣の騒音問題はありますが・・・。戸建てはいいですが、ガタが来たら全部自分で直さなくてはいけないのが厳しいかも知れないですね。(この秋で二年目)

• 私はマンション派

駅前の高層マンションに住んでいます。
    利便性はいうことなく・・管理費を払っているので何かあったらすぐに管理人さんが対応してくれますし
    セキュリティの面でも安心して暮らしています。。

実は一戸建てを売ってからの買い替え組です。
    出張の多い夫なので防犯面、あとは家関連のトラブルにも電話帳とにらめっこで対応。
    毎日、家の前の道を掃くことにも疲れ(やらないとご近所から白い目が・・)
    月2回のゴミ収集場の清掃当番が嫌で仕方なく・・

夫に泣きついて買い換えました。快適ですよ。
    アパートのように上の方やお隣さんの音も全く気になりませんし・・

4年目にトイレの水が止まらなくなった時も管理人さんに声をかけたら
    すぐに管理会社の人が直してくれて・・子供3人抱え夫不在の多い我が家には
    ものすごく助かります。

管理費はかかりますが・・一戸建てなら管理も修繕も全部自分持ち。
    ローンのほかにも積み立てないといけないので私には楽でした。

手放す可能性があるのなら駅前の日当たりのよい物件が値落ちしないかも。
    私はマンションお勧めです♪

• 場所と性格によりけり。

私はマンションも賃貸も住んだことあります。ちなみに今は一戸建てです。
     マンションは戸締り簡単、冬暖かい、夏涼しい、眺め最高なのでいいなあ〜と思います。ただ、修繕費積み立てと駐車場代が無駄っぽいし、車が日光焼けするので悲しい、という理由もあり、家を建てました。

持ち家の場合は、防犯面しっかりしないといけないですよね。あとは近所付き合いくらいですね。
    まぁ、転勤がないならば、家建てたほうがお徳かもしれないですね。
    私の場合は決め手は交通の便が良いこと、駅近い、ローンが少なく賃貸よりも月々の家にかかるお金が安かったので家建てて満足してます。
     マンションにしろ、戸建てにしても自分の資産になるという点では安心感がありますし、それなりの覚悟も必要にはなりますね。
     自分たちの生活パターンで決めるのがいいと思う。
    家を建てるのは結構、気力や体力や知識なども必要です。

• 気が早いですが

気が早いですが、うちはきっとパパのほうが先に逝ってしまうだろうから、一人になったときどっちがいいか、で決めました。

戸建だと一人になってから管理等苦労しそうだし、一人で一戸建てというのも怖いし、一人で家庭を守るという自信もなかったので、マンションの管理のほうにメリットを感じてマンションにしました。

それにうちは転勤もありえるので、貸しやすいマンションのほうがよかったです。

自分は一戸建てで大きくなりましたが、一戸建てを管理するのって、親をみたら日々の努力が大事だと思います。玄関周りを明るくしたり、庭木がぼうぼうだと、お化け屋敷になってしまうので、きちんと整えたり。植物を枯らさないようにしたり。ごみ収集場所を近所の人と話し合ってきれいに保つよう相談したり。
    住まう人の品格が一戸建てには出るとおもったので、そういうことが負担でした。

でもどちらを選んでも、自分たち次第で幸せに暮らせると思いますよ。

• 地方都市の郊外なら

地方都市の郊外なら一戸建てかな…。郊外でも駅前なら中古マンションもいいかもしれませんが、マンションは立地が命です。
    5年後に売るなら築浅の中古マンションだけど、20年後に売るなら一戸建てのほうが明らかによさそうな気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それなら中古マンション

中古マンションと新築一戸建ての差額が月数万円程度で済むというなら、あまり地価の高くない地域か、駅からの距離など利便性が中古マンションの方がいいということでしょうか。
    それなら中古マンションの方をお勧めします。
    私は10年前に都心でかなり便利な場所に中古マンションを購入。新築時には6000万円以上した物件を築4年で4000万円程でした。

数年前に結婚した際、査定してもらった所、3800万円で売りに出せるとの事でした。
    結局そのまま住んでいますが、去年秋に同じ階の東南角部屋(うちは南西の角部屋、うちの方が部屋もベランダも少し広いです)が3580万円で売りにでて、2週間位で買い手がつきました。
    便利でちゃんとした中古マンションって、好況時は新築が上がりすぎて、不況時は新築には手が出ない人が、必ず買ってくれるので流動性はいいですよ。

管理費がかかっても、廊下の電灯が切れてもすぐ変えてくれる、玄関前までいつも綺麗、ゴミをいつでも出せる、防犯カメラも完備等々、共働きならかなり助かりますよ。
    一戸建ての方が、維持費等はかかるのでは?(実家は外壁の清掃、塗装で200万円かかりましたよ。)

• 中古の一戸建てはダメ?

うちは地方都市ですが結婚と同時に中古の戸建てを買いました。
    新築で探していたのですが、建売は土地いっぱいに安っぽい家が建ってるのが多かったし、注文住宅はとても手が出ませんでした。
    それで結局築10年の大手ハウスメーカーの家を買いました。
    外回りも庭も出来ているし、とてもお買い得でした。
    中も壁紙だけ張り替えただけです。外壁もタイルなので時々新築と間違われます。
    普通に土地を買って同じ家を建てるのと比べると半額くらいだと思います。
    家も大きいし満足です。

• 戸建て◎

中古マンション買うなら、新築戸建ですよ。
    中古マンションは、人間関係も複雑にできあがってたりします。
    新参者が入って行ってトラブルが起こるケース多いです。
    それに、築年数にもよりますが、修繕が必要となる場合、
    修繕積立金のUPもある事です。

分譲マンションでは、隣人トラブルは致命傷になるので、
    音の問題やごみ出し等、神経をすり減らして生活しないといけません。
    戸建ては、気楽ですよ〜。

• 何年で売るのかにもよるかなぁ…

まず好みのライフスタイルと照らして、戸建てがいいのかとマンションがいいのかを見極めて下さい。
    生活がかなり違います。
    うちは「共同住宅」に何千万も払うのはイヤなので戸建て派でした。

防犯は正直真っ当にダブルロックとか対策してれば、どっこいかな。
    よく戸建てのが防犯大変みたいに言われますけど、
    警察の友達に聞くと、マンションの方がまとめて空き巣に入られるケースが目立つそうです。
    どうも効率がいいらしいですよ。
    オートロックマンションは1回侵入しちゃうと、意外と防犯手薄な家も多いらしくて。

金銭的な面では、管理費駐車場がない分たしかに戸建てはいいけど、
    固定資産税は高めで、将来のリフォーム代(屋根、外壁メンテ含む)がかかります。
    周囲の掃除も含め何事も自己責任っていう感じですね。
    その分、管理費がないんです。
    万一近所と揉めても管理会社や自治会など駆け込む場所もない。

あと、売却問題は何年住むのかにもよると思う。
    10年以下で売却予定ならマンションのが売りやすいけど、20年以上なら戸建ての方が(場所にも寄るけど)土地の価値は残ると思います。

• 思いつくままに書いてみました

売却で考える:
    立地がよければマンションがオススメです。割と買い手がつきやすいです。

貸し物件として考える:
    マンションの方が借り手はつきやすいです。

プライバシー、騒音等々の心配について(密集戸建て住宅除く):
    一戸建ての方が近隣騒音は少ないと思います。掃除機、洗濯機も窓さえ閉めていれば早朝夜中でもある程度は大丈夫です。

管理について:
    マンションは一定金額を納める必要がありますが、戸建ては自分が我慢すれば何もしなくてすみます。ただし、植木の剪定や草むしり等は自分でやらなければいけません。

防犯面について:
    入り口が少ない面から考えてもマンションの方がいいです(1階は除く)。戸建てはセ●ム等をつけても泥棒に入られる可能性が結構あります。家の場合は泥棒多発地域なので非常に気を遣っています。

私が戸建てを選んだ理由は、土地の価値が残るからです。建物だけだと一部の人気エリアを除きどうしても減価償却してしまいます。

• 地方都市なら

職業が転勤無しで、地方都市の郊外なら私は新築一戸建てが良いと思います。私は24年前6年間東京で賃貸マンションに住んでいましたが、会社から遠かったので、その後新築マンションを買って住みました。5000万円位〔現在賃貸中〕。だけど、15年位前に地方都市の田舎に帰って3軒ほど一戸建てに住んだ後、昨年自分で間取りやデザインを建築士と相談して一戸建てを建てました。建物の間取りとか考えるのって結構楽しかったし、駐車場も屋根付なので快適です。中古マンションは便利な駅前なら高層階、日当たり良好、東南角部屋なら買っても良いと思います。(将来売れるし、貸しても良い)。とにかく維持費を払うお金があるなら上からの騒音が無い、隣との間隔が広くてプライバシーが守られると言う意味からも一戸建てがお勧めです。

• 防犯について

4年前、マンションの時は3階に住んでいましたが同じ階の2件がドリルでねじ穴を壊して泥棒に入られて驚いたことがあります(廊下は屋内なので外から見えません)。

入口に管理人はいますが、不審者不明で未解決でした。我が家は被害者でないのでその後犯人が捕まったかは知りませんが、マンション=安全はプロの泥棒さんにとっては関係ないと思います。むしろ廊下で人とすれ違う時にこの人だれ?の状態でした。 2年前に一戸建てに引越しましたが、今の窓は断熱ペアサッシで内側には防犯用の補助錠(外からは見えません)付です(不動産屋曰く、プロの泥棒さんは窓タイプを研究しているので狙わないそうです。)。

夜まで帰らない場合は1階はシャッター(雨戸)を下ろしていきます(シャッター式は外からは手で開けられないので防犯効果が高いとのこと)。夜帰宅時は門扉も鍵閉めます。特別な防犯装置はしていませんが戸建ての標準装備でも充分だと思います。

• ありがとうございます。トピ主です

皆様、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
    どの方も経験に基づいた実感のこもったご意見を下さって、ありがたく拝読いたしました。

立地の事を書き忘れており申し訳ありません。
    今ある物件だと、中古マンションなら駅近(徒歩10分圏内)で、新築一戸建てなら徒歩30分以上というのが多いです。
    ちなみに中古マンションは築10年〜15年前後の物件ばかりです。
    中古一戸建ても探してみたのですが、立地は色々ながら築年数が20年以上の物件が多く、住む前からメンテに費用がかかりそうな感じでした。

防犯面は一戸建ての方が危ないのではなく、それぞれに注意するポイントが違う、また設備管理費用に関しては、一戸建ての方が一度の出費が大きく家計に影響しそうですね。
    後の処分については、今ある中古マンションの築年数を考えた場合、一戸建ての方がしやすいのかと思いました。
    資産に対する考え方とライフスタイルに合うかどうかも、アドバイスを参考にしながらよく検討してみたいと思います。

お陰様で、考え方を整理する事ができ、大変助かりました。
    ありがとうございました。

• どちらを選んでも満点の解答策は無い?

入居から3年を越えた新築マンションに住んでます。築古年の一戸建てをあちこち直し結局高いものにつき、預金が4千万を越えた時点で今のマンションを購入。しかしマンションの設備は「日進月歩」既にキッチン・風呂場周りなど更に新機能が出ています。

リホーム以前に自分の性格が飽き性なら今後も賃貸を薦めます。マンションは天変地異には確かに頼りになりますが、所詮密閉された空間を買うだけ。土地の評価はとても低いです。戸建でも隣家と十分な広さが有る場合は良いですが、3階建てなど狭い敷地に立てられた住宅ではマンションと同様周囲の生活音に悩まされます。

以前の戸建では生活騒音を経験していませんが、現在のマンションでは結構気になります。15階建ての8階の端です。特に近年のマンションの価格破壊は目も当てられません。マンションを買うなら平米の広い物件を、戸建なら隣家、背中合わせの家との距離などよくよく検討下さい。

私の場合は今となっては古家でも預金を使わないほうが賢明かと反省です。なにしろ日本の不況はまだまだ続きます。自分たちの将来にどんなリスクが発生するかも知れません。家は夜露が凌げれば良いと言う意識では駄目ですか?

• 私なら・・・

一戸建て新築がいいと思います。
    特に子供がいるなら一戸建てがいいと思うし
    夫婦だけなら最上階角部屋分譲マンションがオススメです。
    私は元々マンション派で分譲マンションに住んでいるのですが
    角部屋で眺望はよく日当たりもよく何もかも気に入っていますが
    ひとつだけ上階からの子供の騒音が入居当時から悩みでした。
    今は何度かお願いをして随分音も気にならなくなりましたが、
    いずれ主人の親が持っている土地を相続したら
    そこに一戸建てを建てる計画をしています。
    一戸建てでも近所からの騒音はあると思いますから
    今度こそ防音性と結露を考えて二重窓にしたり
    寝室は防音にする予定です。
    とはいえ今のマンションも気に入っているので売却するのはもったいないと思うくらいです。やはり何事もメリットデメリットがありますよね。