• ホーム
  • 男女
  • だんな様との家事分担、どうしてますか?

だんな様との家事分担、どうしてますか?

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あきな

もうすぐ結婚します、あきなと申します。
今は彼と一緒に生活をしています。
今、彼は学生なのですが、4月から社会人となります。
それで2月から研修(アルバイト)が始まったのですが、朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜12時を過ぎます。
今までは、早く帰ったほうが晩ご飯を作り、私が洗い物をしているあいだに、洗濯物を畳んでくれたりと上手い具合に分担していました。
しかし、彼が帰ってお風呂に入って軽くご飯を食べて寝る(ちゃんとした晩ご飯はまかないがあります)生活になってしまったため、今までのように分担ができなくなりました。
彼の洗濯もご飯も洗い物もぜ〜んぶ私になりました。
私は日によりますが、早いときで17時、遅い日には22時頃に帰ります。
家でもやらなければならないことがあるので、家にいる間中のんびりできるわけではありません。
今まで上手くいってたので、私ばかりに負担がきてしまうようで困っています。
彼も迷惑をかけていると思っているようで、早朝や夜中に洗濯を回してくれるのですが、私も起きてしまうし、近所迷惑にもなります・・。
(アパートなので響きます・・・)
また、彼自身がだんだん疲れてきているようで、少しでも寝ていたいというのが本音のようです。

共働きの方で、家事分担はどのようにしていますか?
やっぱり、早く帰ってくる私が全部こなすのが得策でしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いの状況の確認からかな?

共働き、新婚の者です。ただ、トピ主様とは時間帯が違うので参考にはなりにくいと思い、ここはこうしてみたら?というものだけ。
    洗濯機って、最近数時間後にスタートできる予約とかもあるので、そういう機能があれば使われると便利ですヨ。風乾燥というのもあったりして。
    うちは、予約して出勤したり、晩御飯の支度しながら洗濯機を回したりします。この季節乾かすのも大変なので、部屋干し回数も多いですが・・・。
    ご飯のおかずを多めに作って数日もたせたりすると、1品作るか作らないかは、結構違うな〜と思うようになりました。
    でも、タイトルに書いたように、お互いの状況や家事の内容を確認し合って、ここは私(彼)ができるな、とか確認してみるといろいろアイデアも出てくるかもしれません。
    自分であれこれ考えてると視点が1つだけなので、2人で見ると視野も角度も広がります。
    今までが上手くいっていた分、負担が増えると感じてしまうのは仕方ないですが、なにより彼氏さんの協力姿勢があるのはとても大きいと思います。家事のレベルUPが楽しいと思うような、楽しい生活をお2人で探してみてください。力になれず、すみません。

• 分担制は

互いに「相手を思いやる心」が欠けているとなかなか成り立たないのでご注意を。

• そんなに大変かな

まず洗濯は8キロの大容量タイプを買って
    三日に一回にしましょう。
    乾燥機能のあるもので洗濯は解決。

掃除はお休みの日に一気にしましょう。

まかないがあるのなら、彼の夜食は雑炊やうどんなど
    簡単かつ消化のいいもので。

洗い物は食器洗い機にお任せ。

あなたが五時に帰ってくるときに
    ちょこちょこっとしてしまえばそんなに大変ではない
    と思います。

それとも「わたしばっかり」という損得勘定が
    一番の問題ですか?

• 思いやりが大事ですよ。

まず、正社員で働き出すための研修中ということなので、今は彼にはそちらに集中してもらって
    彼の仕事や人間関係がある程度落ち着くまでは
    家のことはできるだけあきなさんがカバーしてあげた方がいいと思います。
    最初は色々と覚えることも多いし、精神的には余裕があるあきなさんが思いやってあげて下さい。

とはいえ、今かなりいっぱいいっぱいでキツイと感じていますよね?
    つまりやる人の人数・時間・体力に対して家事の量が多すぎるということではないでしょうか。
    洗濯乾燥機を買う、食器洗い乾燥機を買う、クリーニングを活用する、外食する、総菜を買ってくる。
    など使えるものはなんでも使って家事の絶対量自体を減らせばいいのでは?
    彼だってずっとやらないというわけではないでしょう?
    ズルズルとずっとになりそうなら釘を刺しておいた方がいいかもしれませんね。

あと恐らくあきなさんも働いていらっしゃるようですが、
    そちらの方での時間の前後などの融通はきかないでしょうか。
    最初からここは無理と決めず、いろんな方向で模索するのがいいかと思います。

• お互い無理なくが一番。

損得なしで考えられませんか?

出来る方が出来る範囲でやればいいことです。

時間的に無理ならば、少しでもやってくれてる方に文句を言わないこと。

うちはこれでお互いに負担なく生活しています。

以前、共働きのときは手抜き家事でしたが夫は文句ひとつ言わず、気のついたことは出来る範囲でやってくれていました。

専業主婦の現在、家事は100%やるべきなのでしょうが、休みの日に昼食を作っている間に夫が洗濯機を回してくれたり、風呂を掃除してくれたりします。

私も完璧にしなければと無理しなくていいし、夫も出来る範囲でやってくれているので気持ちよく過ごすことが出来ていますよ。

それよりも愛する人が疲れているならば、あとで自分がやるから置いててって言いたくなりませんかね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 優先順位

学生時代の同棲は、結婚の予備段階、お試し期間にはなりません。そもそも、学生が同棲すべきではないのです。社会人同士、稼ぎがあって初めて同棲といえるのです。
     トピ主さんの場合は、性関係があるルームシェアです。それを同棲といっては、親の許しを得て、生計が成り立って、ちゃんと同棲方たちに失礼です。

トピ主さんが、家事の分担を同棲の条件とするのなら、同棲を解消すべきだと思います。

余計なことですが、多くの場合、結婚し、出産すれば、主に妻が家事、育児を担うことななるのは、日本の常ですし、それは、男女の性差に関わることになってきますよね。トピ主さんはこの関係をどこまで考えるかによりますね。自分自身の優勢順位をつけてみることをお勧めします。彼えの愛がどの項目かより、下に来るなら、関係は解消すべきです。

• お休みの日

アパートでは早朝・深夜の洗濯機はメイワクですよね。
    あなたが17時に帰れる日もあるようなのでそういう時や、二人の休日にまとめてではダメですか?
    大人二人分で、大して家に居ないのならそんなに家事自体が少ないと思います。
    洗濯ためて着るものに困らないようにワイシャツや靴下などは要は数があればいいんです。
    それに洗濯はやりながらでも「家でやること」はできますよ。
    洗濯機に入れるのと干すのと取りこんで畳むのは間に時間ありますでしょ。

おかずも作り置きして小分けして冷凍するとか。これはお弁当にも使えます。

• 自分でチャッチャと・・・

あきなさん、こんにちは。うちは共働き&子供なしの夫婦です。
    我が家の家事分担は
     料理&洗濯(毎日)→私
     掃除(休日のみ)→主人
     風呂掃除(毎日)→最後に入浴した人(ほぼ主人) です。
    分担量としては私の方が多いですが、不満はなく円満です。

平日は自分でチャッチャとやってしまった方が気が楽です。夫婦二人分なら毎日の家事なんて、1時間もあれば終わっちゃいますから・・・もし「私だけ負担が増えるのは納得いかない!」と言う事なら、ご褒美を貰いましょう!例えば「週1回ケーキを買ってきてもらう」とかすれば、あきなさんの不公平感も減るかな?と思います。協力姿勢のある彼氏さんのこと、きっと楽しい結婚生活になりますよ!

• こんなのは?

例えば彼が一人暮らしで、あなたも同棲していなかったと考えてみて下さい。

私の夫は結婚前、朝6時に出て帰宅は午前様、休日も出勤あり、時間があれば寝る、という生活でしたが、当然誰も家事をしてくれないので洗濯は下着のみ週一か月二、三回、あとは全部クリーニング、掃除は年に一度(!)、食事は全部外食でした。下着やシャツはたくさん買い置きがありました。

私は結婚したからって、ほとんど家に居ないんだから基本的には同じでいいんじゃないかと思って、自分が気になることだけやってます。
    洗濯は3日に一度、乾いたものは畳まずにそのまま着る、掃除は汚れてから、食事も夕食は無理して自炊しない。

これだと一人でやってもそんなに負担にならないです。多少お金はかかりますが、そのために体を壊したら嫌なので。

うちは極端な例ですが、トピ主さんも今までやってたことをやめたり変えたりしても良いと思います。

• 2人とも

「今まで通りは無理」と認識を変える必要があります。
    今の彼の状態で家事分担は無理です。
    かといってその分をトピ主さんがこなすのも無理でしょう。
    ですから今までの状態を保つのではなく今の状況で出来ることだけをするようにしましょう。

2人とも平日が仕事、土日休みであるとしたら基本的に家事は土日だけにする。
    早く帰宅出来た日に掃除機をかけたり、洗濯が出来たら「今日は良かった♪」と思うくらいの気持ちでいる方がストレスが溜まらず気楽になれますよ。
    買い出しなども土日にまとめてしつつ、冷凍出来る物は作って冷凍しておきましょう。
    そうすれば平日の夕飯作りも一からするより楽です。

あとは食洗器を購入するというのもアリでは?
    一時的に出費にはなりますがそれで家事にかかる時間と負担を軽減出来れば高い買い物ではないと思いますよ。

• 臨機応変に

彼は休日メインで手伝ってもらったり、家事もちょっと手を抜けないか見直してみては。

私の場合は私が家事を担当していました。料理は苦手ですが掃除は好きだったことと、勤務時間がオフピークより(10時〜19-22時)だったことが大きかったと思います。洗濯は毎日と思っていなかったのでそんなに苦痛でなかったし、料理も節約目的で自炊を心がけていましたが、仕事疲れや気分次第で惣菜も利用しました。デパ地下などが利用できたので「楽しみ」としてお金を使った感じです。当時はタフだったので終電帰りの夫を駅まで迎えに行ったりしましたが、やはりこの時間帯、遅くまで勤務して満員電車に揉まれて帰宅される方々、ゲッソリ感漂ってますよ。ゲッソリしてトボトボ歩く夫を見て同情した面もあるような。

レンジの活用やワンプレートにしたりと洗い物を減らす工夫はあります。洗い物は逃げたりしませんので元気な次の回の自分(か彼)に回すこともできますし。彼には簡単ですむ家事が苦痛にならないように気をつかってもらえればいいとも思えます。何か彼にこだわりがあるなら、それは彼自身に率先して行ってもらえばいいと思います。

• レスありがとうございます。トピ主です。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    一人ひとりにお返事できずにすみません。

食洗機や乾燥機の購入ですが、家具家電付き(レオ○レスのような)に住んでおりますので、買ってもおき場所がないので今あるものでなんとかしたいと思っています。
    今ある洗濯機も小さいものですので、夏場はともかく今の時期は1日1回まわさないとあふれかえります・・・
    風呂場に乾燥機能がついていますので、普段はお風呂場に干しています。
    ですが、お風呂に入っている間は干せないので、朝まわすかお風呂上りにまわすか、どちらかで対応しています。

同棲の件についてですが、両方の親ともに認めておりますので、それが問題とは思っておりません。

ご褒美の案はとても参考になります。
    ケーキを買ってきてもらえると思うと頑張っちゃうかもしれません。笑
    太るの要注意ですけど・・・

彼のお休みの日に・・・という案ですが、彼のお休みは基本的にありません。(私にはこれは信じがたい事実ですが)
    2週間に1日くらい、どうしても出られない日はお休みです。
    (今は学校の日は、終わってから直行しています)

つづきます

• トピ主です。つづき

また、私のお休みも丸一日あるのは2週間に1回のみです。
    あとは半日休がパラパラある程度です。
    お掃除や布団干しは丸一日休みの日にしています。

それから、夜食については、作ると片付けが面倒なので、おにぎりを作って冷凍するようにしました。
    ラップに包んでいるので、チンして捨てるだけ!
    これで夜中の仕事はなくなります。

思いやりを大切にというご意見が多く、ハッっとさせられました。
    私も忙しくさらに負担も増えてくるのでどんどん追い詰められていくような気持ちでした。
    また、昨日大喧嘩をしたのですが、不満を全部ぶちまけたら、随分ラクになりました。
    今はできることはやってあげよ〜という気持ちです。

ただ、確かにできることは私のほうが多いのですが、全てを任されるのはイヤなのです。
    いっぱいしないといけないから損という考えではなく、家事は女!みたいな考え方がイヤなのです。
    彼もそれはわかってくれているので、できることはやってくれる予定です。(まだ、予定です)

これからも、いい案がありましたら、お願いいたします。

• うまく手抜きをしつつがんばって!

私の夫も毎日日付が変わってから帰ってきます。
    私は19時〜21時くらいに帰宅します。

全部こなすとか、トピ主さん頑張りすぎですね。

あれもしなきゃ、これもしなきゃではなくて、
    できることをできるだけやったらいいんです。

洗濯だって、二人だったら休日と平日1回でもいいし、
    夕食は基本的にトピ主さんの分だけでいいんでしょう?
    たまにはお惣菜やらお弁当やらで手抜きをして、
    食事を作らなかった分を他の家事にまわすとか、
    彼氏さんの夜食は自分で用意してもらうとか、
    二人が納得できる範囲でどんどん手抜きをしましょう!

私は夫に平日の家事は期待していません。
    だって、そんな時間ないですもの。
    でも、私もいい加減にしかやっていないので特に不満はありません。
    休日は夫にもしっかり働いてもらいますが。

分担するのは難しいです。
    これはあなたの仕事ね、と言われても、
    その仕事をやる時間がなければどんな人でも無理でしょう?

平日トピ主さんが頑張る分、
    休日には彼氏さんにしっかり協力してもらって、
    二人でうまくバランスをとりつつ頑張ってくださいね。

• えー。

朝7時から夜12時まで頑張ってる彼に『私ばっかり』って思うものですか?
    うちの夫も帰りは遅いですが、遊んでる訳じゃないんだし『よし、私がふんばらなきゃ!』って思ってひとりで全部やりますよ。

ちなみに、私もフルタイム勤務、ちびふたりがいて、3人目を妊娠中の妊婦です。
    洗濯なんて毎日回しても追いつかないし、ちびたちにゴハン食べさせるのも戦争のよう。
    毎日倒れるように寝ますが、なんとか生きてます(笑)

大丈夫!
    慣れればできますよ!

あ、あと、家事分担のコツは『出来るときに、出来る方が、出来ることを。』ですね。
    細かく決めない方が、我が家はうまくいってます。
    支え合っていくのが夫婦ですから、おたがい思いやりを忘れないようにしましょうね。

• 無理しない

洗濯は基本、週末まとめて。
    お掃除も週末。

ご飯は出勤前or晩御飯後にでも予約タイマーで炊飯セット。
    おかずはお惣菜等を活用。
    食後の後片付け(食器洗い)は帰宅が遅くても基本、各自でする。
    お風呂とご飯は相手を待たないで早く帰宅した方から済ます。
    その日に一通りの家事はしない。

ぐうたらを心がける。
    無理すると続きません。

• 引越しも選択肢に

二人とも忙しいと難しいでしょうが引越しも検討されては?私も出張で家具家電つきのマンスリータイプを利用したことがありますが、二人で長く住むには効率悪いし割高じゃありませんか?洗濯機や冷蔵庫は大容量サイズのほうが頻度を下げられるし、二人とも忙しいなら活用したほうが得策と思います。私からするとわざわざ条件の悪いところで頑張っちゃっているようにも見えますし。

家事は女!の考え方から拒絶感がでているようですが、彼はその考えではないみたいだし、今後そう感じてきたら強く抗議することにしては。彼の休みのなさは法的にどうなのと思いますが、ほとんど寝に帰ってくる生活が続くでしょうから覚悟はされたほうがいいです。その生活が続いたときに彼は寮などに入って一人で暮らすほうが気楽と感じないよう、トピ主さんはコミュニケーション・愛情不足から自分はお手伝いさんじゃないと不満が爆発しないよう、お互い気をつけておいたほうがいいと思います。

• ヨコですが…彼の仕事のほうが心配です。

トピ主さんこんにちは、ご結婚おめでとうございます。
     家事の分担については各家庭それぞれでありどれがよいというものは特にないと思います。ただあまり契約ごとみたいに決まり事ばかり作ったり、公平性ばかりを気にしているとギスギスしてしまうと思います。お互いが相手を思いやり感謝の気持ちを持っていればどちらかが多少負担が大きくてもそれなりにうまくいきます。
     それよりも気になったのが彼の勤務時間です。朝7時から夜12時って研修中なのに通勤時間を差し引いたとしても毎日12時間以上働いているのでしょうか?そしてそれは今後もずっと続くのでしょうか?
     確かに仕事というものは労働法どおりにいかない面もありますし過酷な労働をしている方もいますがこれでは睡眠時間もとれませんし子供ができたときには全く育児に参加できません。
     トピ主さんが彼の職場に口出しすることはできないと思いますがくれぐれもお体に気をつけて幸せな家庭を築いてください。

• 4月からまた変わるのでは?

今の彼の勤務形態で生活が一生続くわけじゃないですよね。
    4月からまた勤務時間が変わるのではないですか?

もうすぐ結婚っていつですか?
    引っ越ししたら食洗機や洗濯機も買えますよね。

それまでの家事をどうするかっていう相談ということでいいですか?
    それはどのくらいの期間かわかりませんが、2ヶ月程度ならケーキのご褒美とかで頑張ってもいいと思います。

もし結納もすんでて、半年後とかに結婚式の予定もあるならすぐに婚姻届だして引っ越してもいいと思いますが・・

トピ主さんがこれは無理、あれも無理で理由をつけるので、アドバイスのしようがないのです。(批判しているわけじゃないですよ)

• 我慢しきれない方がする

生活していく上で欠かせない家事ですが、きっちり分担、なんてすると堅苦しくないですか? 何か学級の当番や会社の業務のようで・・・。
     我が家は共働きです。妻の方が家にいる時間が短く、自然と夫がすることが多くなりました。遅く帰ってきて「決まりだから」と家事をする妻を見て可哀そうに思えたからです。けれど、そのような状況が続くと次から次へと分担内容が増えて・・・。
     最近では我慢しきれない方がする(部屋やトイレが汚れていたたまれなくなった方が掃除する=夫がする)ことが多くなりました。妻の方が我慢強いようです。

• あ〜。わかる。

わかります。レスの中にはこれくらい当たり前とか、家事なんて苦じゃないとか
    すばらしい方もおられますが、そう思えるほど家事に向かない性格ってあります。
    かく言う私もそうです。結婚して8年(2歳の子供あり、共働き)家事分担
    いまでは育児分担まで我が家では永遠の課題です。
    気持ちよく家事を全部請け負える方の意見は置いておいて、まずは無理しない事が
    大切。次に話し合いも大切。まぁ、これで解決できるものでもないんですが
    生活スタイルって変わるし、気分もかわるので問題(不満)が起きたそのときそのとき
    相談するのがよいとおもいます。
    そして共働きで家事が対して好きじゃない家庭では掃除洗濯など飲食以外のことは
    週末にまわし、朝寝坊した昼頃から旦那さんと分担してやってしまうといいです。

朝寝坊もできて旦那様も少しは休めるし、2人なら協力してあっという間。
    今後子供ができればこうもいきませんがまた話し合いです。
    勤務状況や健康状態などいろいろと環境はかわります。不満をためる前に相談が大切。
    どうしたって何か我慢や犠牲はしなきゃ共同生活なんてできません。

• 家事分担

昨年結婚して共働きです。夫は家事全般こなせる為、朝は夫担当で私は夜担当です。 週末は一緒に料理を作ります。洗濯や食器洗いも進んで夫が時間があいたらやってくれてますので、非常に感謝してるし楽です。
    私が体調が悪い時は全部やってくれます。やはり分担はした方がいいですよ。