保育園 → 小学校が怖い

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

兼業主婦

こんにちは。
今年保育園から小学校に上がる子供がいます。最寄りの公立校に通う予定で先日から就学時検診、入学説明会と小学校関連のプレ行事に参加しているのですが、、、周りの幼稚園出身のお母様方と上手くやっていけるかどうか不安です。同じ幼稚園出身の方が多いらしく、すでにグループが出来上がっていて、今通っている保育園から1人だけ進学する私は、顔見知りもいなくてポツンといる状態。

今まで保育園に通っていたので、親同士の付き合いもあっさりしたものでした。送迎の時に顔を合わせれば挨拶する程度で、特に仲のいい子とは休みの日に時間を合わせて公園で遊んだりもしましたが、それも月に1回くらいのペースで、本当に淡々とした付き合い。幼稚園でよく聞くような、園が終わった後にお互いのお家で遊ぶようなお付き合いはした事がありません。
もしかして幼稚園と保育園の「常識」はまったく違うのではないか?とか、フルタイム勤務でPTAもフルに参加出来ないのを責められるのではないか?とか、とにかく心配です。
子供は幸い人懐っこい性格なので、馴染めるとは思うのですが。
なにかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです。

うちも保育園から公立小学校に入学します。

先日入学説明会に行ってきました。
    新1年生が150人規模の学校なので グループも確かにいっぱいできていましたが
    一人の人もいっぱいいましたよ。
    私は心配していることは特にないんですが、参考になりそうなので
    お気に入りに登録しま〜す。

先輩ママさんからいっぱいレスがくるといいですね。

• うーん・・・

保育園ママと幼稚園ママ、違いは特にないです。
    学校にあがれば、子供同士で約束してきます。
    幼稚園出身ママ同士だと、オヤツが持ち寄りだったり、電話が一本入ることも(低学年で初の遊びの時)あります。各家への送り迎えも、夏休み前まではあったりします。もちろん、そんなことをしない幼稚園出身のママもいます。

違いを強いて言うなら、保育園のママさんとはあまり話す機会がないこと。積極的にお話しする人は少数に思えます。忙しいからでしょうね。
    学校は幼稚園ほど親が子どもの遊びに関わらないので、あまり深刻に捕らえなくても良いと思います。

• 大丈夫ですよ!

お子さんのご入学、おめでとうございます。

我が家でも昨年、一人娘が保育園から付属幼稚園のある私立小学校に入学しました。当然、知り合いは一人もいませんでした。確かに、最初のうちは幼稚園出身のお母様方でグループができているようでしたが、小学校に上がれば、だんだんとお母様方の関係も変わってくると思います。

私の場合、私立に進む方が却って気が楽でした。学区内の公立小学校は1年生が一クラスしかなく、しかも、その一クラスの半数近くが娘の保育園出身者だからです。誰も知り合いがいないということは、考えようによってはとても気が楽なものですよ。フレンドリーなお子さんとのことですから、全然問題ないと思います。

学校行事についてですが、お仕事の都合がつく限り参加された方がいいと思います。お子さんの学校での様子もわかりますし、他のお母様と顔見知りになるチャンスですので。

お子さんと一緒に、小学校生活を楽しんでくださいね!!

• 子どもの立場で

わたしは幼稚園でしたが、卒園半年前に引っ越しをしたので、
    母の運転で半年間遠くの幼稚園に通い続けました。
    当然小学校ではお友だちはいません。
    学区のはずれに住んでいたので近所のお友だちはいませんでしたが、
    一緒に帰るお友だちはいました。

母は割と人なつこい方だったので、いろいろ役員を引き受けたりして
    いまでも交流が続いてるひとがいるようです。
    トピ主さまはフルタイムでお仕事されてるんですね。
    お仕事して無くてもPTAの仕事から逃げるひとはいると思いますし、
    大丈夫だと思いますよ。

• え 逆だと思ってました。

私の子は幼稚園出身です。
    グループというより顔見知りはたくさんいるので、つい会場でも隣に座ったりしますね。

保育園出身ママとは、価値観はやはり今も 違うなと思う事は多いです。
    でも仕方ないですよ。いろんなママさんがいますからね。どちらが悪い訳でもないですし。

と 思えるのも幼稚園出身ママの特徴かなと思います。保育園出身ママより、ママ友達付き合いはこなしてますから、あわない人と無理に合わせる不自然さを身を持って知ってしまってるのかも。

私は同じ幼稚園出身ママがたくさんいるのに、誰とも話をしないママさんの方が 怖いです。

子どもに関心のない幼い人が多かったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親の付き合いに関しては心配ないです。

私もフルタイムで働いています。小学校になると親子セットで遊ぶ機会なんてほとんどありません。しいて言えば、お互いの家に呼んだり呼ばれたり、ということが発生したときの対応くらいです。平日は学童保育に行くでしょうから、あったとしても土日くらい。それも基本は子ども同士の約束になることが多いです。

PTAに関して言えば、乳児や要介護の家族を抱える家庭もあるので、働いていることが理由にはなりません。でも、私の学校では会合は基本的に土日ですし、お互いの家庭の事情の許す範囲で活動しています。(私は、主に自宅に持ち帰ってできる作業を受け持っています。)できる範囲で努力します、という姿勢があれば大丈夫ですよ。

むしろ、私の経験では子どもの生活面のサポートが大変でした。お昼寝がなくなって早く眠くなるので、それにあわせて夕食やお風呂を用意したり、とても慌しかったです。持ち物についても突然、「明日、軍手がいる!」なんていわれることがあるので、連絡帳、プリント類は帰宅後すぐに確認しましょう。学級だより、学年便り、個別のプリント…と多種多様な情報を横断的に処理して解読する能力(笑)も必要です。

• ぜーんぜん大丈夫。

うちも、保育園から一人でした。
    でも保育園の子は鍛えられてますから、平気でしょう。
    そしてその子友達がまたママ友になってゆくものですよ。

確かにPTAのやり方は違います。
    保育園の時は集まりは夜だったり、時間にも厳しかったですが、
    学校は昼間だったりして、私も上手く参加は出来ません。
    でもやれる事を出来るだけやっていれば、別段何も言われません。

親が不安だと子供も不安になるので、
    どうぞどーーんと構えてあげてくださいね。

• 幼稚園ママである友人から聞きましたが、

幼稚園は幼稚園で、毎日の送迎時の井戸端会議や
    園近くのファミレスでのティータイム、退園後の自宅の行き来など、
    密なグループ付き合いが苦痛、という点で悩む人もいるようです。

トピ主さんの目には「既に出来上がっているグループで楽しそうに
    盛り上がっている」ように見えても、実は「もうこんなグループの束縛からは
    解放されたい・・・」「小学校に上がってまでも、またこの同じ顔ぶれの中で
    幼稚園の延長のような濃い人付き合いを続けていかなければならないのか」と
    憂鬱になっている人も、中にはいるのではないでしょうか?

「我が子が小学校に上がったら、今までとは違う新しいママ友も作って
    自分の世界を広げたい♪」と考えている人も多いと思います。
    そういう意味では、同じ幼稚園から上がってきているママたちよりも
    その中で新鮮な存在であるトピ主さんの方が、ステキなママ友達を増やす
    チャンスがたくさんあると思いますよ☆

• うちもそうでしたよー

うちも同じ保育園から姉妹ともに一人だけの小学校生活のスタートでした。けど子供たちのほうは案外すぐお友達が作れました。ただ急に《〜ちゃんと明日遊ぶ約束してきた》と言われてあわてたときがあります。新しいお友達に誘われお家に呼ばれちゃうんです。ママたちのグループが出来ていましたが幸い私は子供を通して仲良くなったママたちもいましたし、すごく楽しいです。私も銀行でフルで働いていますが、参観などに参加出来なくてもわざわざ教えてくれたり、連絡してもらったりして、自分が出来る範囲で頑張れば皆さん助けてくれますよ!

• 気にしない〜

お子さんの小学校入学楽しみですね!
    今まで送迎してたのが、自分一人で行ってくれて
    成長も感慨深いですが、親自身も楽になりますよ♪

私は幼稚園〜小学校にあがらせましたが、同じ幼稚園の方でも
    バス停が違ったりで、入学してから初めて同じと分かった人もいたくらい。
    同じ幼稚園とか保育園とかあまり関係なかったかも。
    親同士仲良くなれるかどうかは、学校に親が行く機会が多い人で
    気があった人同士という感じですよ。
    それに、私の勝手な印象では、お仕事されてる方は
    保護者会でも欠席が多いので、あまりお付合いする機会がないようにみえました。

私自身は女同士のべたべたした付き合いが苦手なので
    親同士で無理して仲良くなる必要性を感じなかったのですが
    もし親しくして学校の情報を親同士で交換したい等考えがあるのでしたら
    積極的に学校行事に参加すると、自然に仲良くなれるかも。
    私は子供会がきっかけで仲良くなった方と必要以上依存しない
    お互い持ちつ持たれつの付き合いしてる程度です。

折角入学前のわくわく準備期間、あまり悩まずに気楽にしてください☆

• 良いところに気がつかれましたね

今、小一の娘をもつ母です。
     PTAやママ同士のお付き合いは淡々としています。その学校によりますが、空気を読むことが出来れば今までどおりでいいと思います。
     でも、子供のお友達づきあいにはその地域のルールがあります。初めてのお家には一言電話を入れるとか、メールでお礼がてらその後の様子を確かめるとか、アレルギーを持っている子供もいるので持っていくお菓子には注意が必要だったり、配慮が必要です。
     実はうちには出入り禁止にしている子がいます。あいさつはしない、冷蔵庫や引き出しは勝手に開けて使う・食べる、おやつは持ってこないのにうちにあるお菓子をお土産に持って帰ろうとする、ゲーム機使用の制限時間を守らない、カードの交換と言ってうちの子のレアなカードを根こそぎ持ち帰るなど、おかたずけはしないなどいろいろありました。その子の親は共働きで一度もお礼をしてきたこともなく、お子さんの様子を聞こうとしない。言っても子供の喧嘩には親は口を出さない方針なのでというありさま。
     お友達の家へ行く時には少し配慮が必要だと思います。出入り禁止にした子は今では公園で一人ぼっちで遊んでいます。

• それは大丈夫だと思いますよ。私は別のことが心配でした

その心配、私はしたことがありませんでした。学校で子どもたちが過ごす時間は長いのだし、親同士のおつきあいはそんなにも大変なことではないんじゃないかなーと。親が送迎する訳でもないし、シンプルなものではないのかな?と考えていましたし、実際そうでした。PTAについては、「都合がつかず、ご迷惑をかけることがあるでしょうが、大切に思っていますし、できることは引き受けます!」という姿勢で、何とかなりました。1年間は某委員もやりました。これは起きてから、対策を具体的に考えるのがコツですよ。

私が一番心配したのは、保育園で朝から夕方までを過ごし、親が連れて家に帰るという生活をしてきた我が子は、意外に地域のことを知らないのかもしれない・・・ということでした。実際に、「保育園児は意外と子どもだけのフリーの行動、地域で遊ぶことに慣れていない」という言葉が、先輩働くママの情報本にもありました。そこで、入学前に一緒に地域を歩いたり、学校までの道程を確認、危険スポットを意識させたりして、安全に過ごすためのルールを確認する・・・ということは真剣にやりました。その子ももう成人しましたので、すごーく昔の話ですが。

• 新入学おめでとうございます

初めてのことで不安なことと思いますが、ママ友いないとダメですか?私もちょうど2年前に保育園→1人だけ知り合いがいる小学校へ子供が入学を経験しております。私は子供が幼稚園出身のお友達と馴染めるかが心配でした。兼業主婦さんのお子さんは大丈夫そうだとのこと、安心ですね。役員をする方以外は普段、学校に親が行くことはあまりありません。学校公開日(授業参観)や保護者会、運動会、音楽会、どれもお母様同士がペラペラお話する時間はないものが殆どだと私は思います。妙なママ友関係のせいで参観中も平気でペチャクチャ話しをしてるママさんを見かけると情けなく思います。子供には授業中はお喋りしてはいけないと躾してるはずなのに。子供さんがお友達が沢山できればいいんじゃないかと私は思います。それよりも夏休みの学童の行き帰りなど、もっと心配することが出てくると思います。お子さんと共に頑張って下さいね!

• ありがとうございます

レスありがとうございました。一つ一つ読ませていただきました。色々な立場の方の意見が聞けて本当に良かったです。
    まず子供がいくら人見知りしないとは言え、本人の心配よりも、自分の心配をしてしまった事を反省しています。通学路の確認や、生活リズムを小学校向けに合わせることなど、まだまだ子供の準備が残っていますので、それに取り組みたいと思います。

いろんな人が集まる場なのですから、どんな状況でも100%自分のスタイルを受け入れてもらえる事はないし、非難される事もあると思いますが。私なりに誠意を持って臨みたいと思います。

• お稽古はされますか?

現在1年生の母親です。
    幼稚園も保育園も常識が違うことはありません。普段からきちんと躾をしていれば問題ないです。

あと学童を早引けしてお稽古へ通う予定はありますか?
    我が家は週2回通塾させてますが一人で行かせるので通行量や治安を考えた道を休日に何度も練習させました。
    今の所無事に通っていますが意外な盲点が。それは学童に通っていない子達が、通塾する途中の息子を捕まえ一緒に遊びに誘ったり、塾まで着いてきたりすることです。
    遊びの誘いは何度も謝ってその場から逃げるようにしていますが、着いてくるのも困りものです。
    そのような子は単独で近所をうろうろして遊び仲間を探していたり、自転車を乗り回していたりして親が子供を見ていないのです。
    着いて来られてうちの子はそのまま教室に入室すれば終わりですが、着いてきた子が帰り道もし事故に合ったりしてもこちらは責任取れません。
    息子にはお友達にその危険性について話をして一人で向かうようにさせてますが困ったなと思っています。