• ホーム
  • 話題
  • 私の花嫁衣装選び、何故か姉まで着る(愚痴)

私の花嫁衣装選び、何故か姉まで着る(愚痴)

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

牡丹

私30歳、姉34歳、どちらも独身です。

私は結婚が決まり衣装選びを始めましたが、約束の日に、彼が来れなくなり、母に付き添いを頼みました。母は運転できる姉も誘いました。

それはそれは憧れていた花嫁衣装!本当に幸せでした。
まず打ち掛けを試着をすると、姉は後日彼と二人で選ぶ時の為にと、デジカメで撮ってくれました。
ところが母が姉に「あんたも着たいでしょう」とすすめだしました。
姉は係の人に迷惑だと言いましたが促され羽織り始めました。
母は「よく似合う」と色々姉にすすめます。

私は私で選んでいればいいのですが、「これは私の方が似合う〜」と言われながらでは・・・
運転し、写真も撮ってくれた姉には感謝しています。同じ女なので羽織りたいのも分かりますが・・・
姉は美人でよく他人からも両親からも比較され辛い思いをしてきました。
その分、話術や服のセンスを磨こうと頑張りコンプレックスも忘れてましたが、久しぶりにそのつまらない部分を刺激され傷ついてしまいました。

自分に自信を持てば良く普段は流せるのですが、花嫁衣装を選ぶ時くらい遠慮して欲しかったです。
姉妹のお家では花嫁衣装も同時に来たりは普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません。着ちゃいました・・・

妹26歳、私29歳のときに妹の結婚が決まりました。
     妹の場合は衣装は決まっていて、最終チェックに出かけるときに私もついていきました。
    そのときに、私が着たいと思っていたデザインのウェディングドレスがあり、じっと見ていたら、
    係りの方が「おねえさまも、お召しになります?」といってくださったので、つい着させていただきました。
    平日の昼で、他のお客様がいなかったこともあったのか、ベールまで付けていただきました。

いくらお姉さまが美人でも、主役はトピ主さん。結婚を控えて幸せなオーラ前開でしょうから、
    圧倒的にトピ主さんが美しく輝いていると思いますよ〜

• 姉にも結婚して欲しい

主役の花嫁さんは貴女なのだし普通は遠慮するだろうなあ。どちらの容姿がよいか悪いかということとは関係なしに。

ただ、姉は貴女より4歳も年上なのに貴女の方が先に結婚するんですよね。
    母としては心中複雑なのでは?
    昔なら「姉が結婚してないのに妹の方が先に結婚するなんて許さん」なんてこともあったぐらいだし、母としては一刻も早く姉にも結婚して欲しいのだと思います。
    姉に花嫁衣装を着させておだててその気にさせて「私も早く結婚したいわ」と思わせようという親心だと思います。

店の人も、既婚の姉があれこれ着るなら迷惑だが、まだ未婚なので「将来の見込み客」として嫌だとも思わなかったのかも?

「姉の方が美人」とおっしゃってますが貴女の方が先に結婚が決まったのです、姉は姉で心中複雑かもよ?
    貴女に変なコンプレックスがあるから今回普通以上に不快に思われたのでは?「勝ち組」の余裕で大目に見てあげましょう。

• 美人の姉を持つ妹です

姉と私は、3ヶ月違いで結婚しましたが(もう20年以上の月日が経過、笑)、どちらの衣装選びにも、私たちの母親のみが付き添いました。結婚式・披露宴の内容をチェックし合うこともなく、仲の良い姉妹ながら、それぞれに好きなやりかたを選択しました。

それにしてもトピ主さん、つらかったですね。私は幼少時、他人にはよく比較されましたが(大人になったら激減、私も少しは美しく?笑)、親に容姿の比較をされたことは一度もありません。そんな中で、ご自分を磨くことにエネルギーを注いでこられたトピ主さん、なんと前向きな態度でしょう。素晴らしいですね。

その場面だと、きっと今回は、当時の傷つきが疼いてしまったのでしょうね。当時に引き戻されたような気がして不愉快な気持ちになられたのでしょうが、トピ主さん、もうその頃とは違うのですよ。トピ主さんは素敵な女性になられ、良い伴侶も見つけられたのですから。

今回のことは水に流して、せっかくの婚約時代を楽しんでくださいね。せっかくの今までのトピ主さんの生きざまに傷をつけないためにも。前を向いて、さらなる幸せに向かって、胸を張って歩いてくださいね。どうかお幸せに!

• 衣装選びは一緒に行きませんでしたが

私は26歳の時、結婚しました。
    姉は31歳既婚で2人子持ち。
    姉とは衣装選びも一緒に行きませんでしたし、ドレス等も着ませんでしたが、結婚式当日に和服を着た姉を母も親戚達も私より断然綺麗だと言われてしまいました(笑)
    「えー、ひどいなー、主役なのにさー」って思いましたが腹は立ちませんでした。
    だって自分も認めてしまったから。
    落ち着いていて綺麗な姉が自慢にも思えたので。
    でも主役をそっちのけにしたり、「私のほうが似合う」という発言はどうかと…辛かったでしょう。
    主役は自分なんだからモヤモヤしているより、笑顔いっぱいでいた方がいいですよ。
    それでなくても、結婚式までは色々体力を使いますから。

• 思いやり

お母様の目から見たら、幸せ一杯のトピ主さん、そしてちょっと寂しそうなお姉さん。
    に見えてしまったのかもしれません。
    「かやの外じゃないよ、みんなでね」という軽いお気持ちでそうされたのでは。

幸せ一杯のトピ主さんなのだから、少しだけでもその幸せをおすそ分けしてあげて、みんなで楽しい気持ちになれたら、、って気持ちにはなってあげては?

・・って思いますけど、お気持ちはわかりますよ。
    幼い頃の傷は意外と深い
    なのに、親はそれに気づいてない・・・
    おつらかったでしょうね。

大きな幸せが、悲しい傷を包み込んで洗い流してくれるようお祈りいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 着る人もいますが

「私のほうが似合う」というのは無いでしょう。
    お姉さまやっかみですか?と読んでて思いました。
    あと…お姉さま!結婚が決まってないのに結婚衣裳を着ると
    縁遠くなるというジンクスがあったのをご存知ですか?
    (今はどうだかわからない。昔はあった。私は式場のバイトで聞いた)
    結婚衣裳を着て主役の人を差し置いて
    「私のほうが似合う」なんて言う人だから
    最初から縁遠いかもしれませんがね!
    お姉さまなら妹さんの衣装のアドバイスをして
    決まってから最終チェックくらいで着るのが
    控えめで可愛くてカッコ良いのにね…。

• 「私の方が似合う」ってきついな〜

せっかくの幸せ気分に水をさされて嫌な思いをされましたね。お姉さんは羨ましかったんでしょうね。
    女ですから着たいのはわかりますけどねぇ。鏡の前で顔近くに持ってきてちょっと合わせるくらいなら許されると思いますが、きつい言葉といい、配慮が足りないですよね。
    私も姉と比べられて苦しみましたよ〜。比べられる対象が家に居るって本当に辛いですよね。私は姉と一緒の時は俯いてしまう暗い少女時代を過ごしました。おばさんになっちゃったらコロッと忘れましたが(笑)
    牡丹さんは、写真を撮ってくれた事に感謝してたり、植えつけられたコンプレックスに負けず努力される、人間的な魅力のある女性だと思います。
    旦那さんになられる方も牡丹さんのいろんな魅力に惹かれて結婚を決められたのですもの。ご自身でお姉さんと比較されて落ち込むことなんてないですよ。
    お姉さんのほうが綺麗なんて思うこともないです。女はそれぞれの良さがありますもの。そして女は笑顔が一番!
    元気出して旦那様とどうぞ末永くお幸せにね♪

• アラアラ かわいそうに

披露宴など10年も前に終わってしまったお姉様と同じ年のものです
    お姉様のお気持ちも分かります
    純粋に着てみたかったんでしょうね、私も機会があるなら羽織ってみたいですもの
    だ・け・ど それはダメです
    式の想い出って花嫁さんにとっては一生ものですもの
    想い出の中でも衣装選びって重要項目の一つです
    ケチ付けるなんてもってのほかです
    お姉様もお母様もやりすぎましたね
    次の機会ではサラッと「今は私のを選んでくれない?」と笑顔で言ってみましょう

それにしてもお姉様はある意味純真な方ですよ
    普通に考えて30代半ば未婚で妹の衣装に手をだすなんて素直と言いますか・・なかなか出来ることではありません
    裏に廻ってウジウジされるよりカラッとしてて妹としてはラッキーだったのでは?
    カラッとやってのけたのだからカラッとトピ主も返しましょうね

似合う似合わないは周りが気を使って言ったのみです
    世界で一番似合ってるよ!と思ってくれる旦那様がいるんだもの
    世界一に決まってるじゃないですか 断言します!!
    自信もって下さいね

• いやだあぁぁぁぁぁ

30代でしかも4歳も年下の妹に先を越される方がよっぽど悲惨で惨めなので許してあげてください。
    羽織れても花嫁衣裳として実用出来ない方がよっぽど鬱よ。

多分お姉さんは今頃試着したことを後悔してると思います。
    貴方に悪いと思ったからではなく、別の意味で・・・
    女のプライドが自分の軽率な行動でズタボロかと・・・・
    しかも「私のほうが似合う〜」とか、出来ることならそんな事言ってる自分を殴りに行きたい位赤面してるよ・・・
    ずっと妹と比べられて勝ってきたのにまさかのどんでん返しですよ。
    「妹にもっと優しくしてあげれば良かった。これはきっと天罰だわ!!」
    と、ちょっぴり「お寺で御祓いでもしてもらうかしら?」と考えてると思います。
    デジカメ取ってくれたり運転してくれたりしてる辺りがどうもね。

貴方が結婚すると聞いて目の前真っ暗になっただろうなぁ。とか妹の結婚話を聞いて以来不眠病気味なんじゃないか?とか身につまされる。

どうか席を親戚のおばちゃん達の近くにしないで上げてください。
    貴方の同僚か旦那さんの同僚でイイオトコがいたら隣の席にしてアゲテ
    まさに生き地獄

• ついてきて頂いたお礼に

送迎料ということで許してあげてはいかがでしょう。

• 皆さんありがとうございます!

優しい言葉嬉しいです♪

さくらっこ様
    お目当てのデザインがあったのですね。文面からは何の意地悪っ気もなく、可愛らしい感じを受けました。目の前にあったら着たいのは皆同じですものね♪ドレスに憧れる者同士楽しめば良いか♪と思いました。ありがとうございました!

マラソン様
    すごく納得しました。確かに姉は嫁に行く気がないってよくこぼしてます。そうか〜、おだててその気にさせたかったのか〜、じゃあ仕方ないな(笑)放っておかれて悲しかったけど、私も姉を思いやらなければいけないなと思いました。ありがとうございました!

紅茶はストレートで様
    とても勇気づけられました!後ろを見ず幸せに向かいたいと思います!姉がいたからこそ努力できたのだとも思います。ありがとうございました!ちなみに私もストレート派です♪

マック様
    式当日での姉の称賛は驚きです。良い気にはなれない事を、自慢にも思うと流されたなんて2度びっくり!確立したご自身の魅力を持たれた素晴らしい方だと思いました!旦那様は見る目ある♪本当に肉体的にも精神的にも体力いる時ですよね!そんな時こそ笑顔で惚れ直させようと思います♪ありがとうございました!

• 痛いなあ・・・(お姉さんの心が)

お姉さんが普通の人で、結婚する予定の相手がいない人だったら・・・
    心では泣いていたのではないでしょうか(涙)。

お母さん、なかなかひどい人ですよねえ。。。最大の嫌味にしか思えないよ。

4つも下の妹の結婚式のドレス選びのついでで、自分の花嫁衣装なんちゃって着せ替えごっこを無邪気にできる34歳姉は、なかなかいないのでは。
    つわものですね。
    美人でも縁遠そうな匂いが流れてきますね〜。

試着のときなんて、すっぴんだからそんなもんですよ。
    式の時、きちんとメイクとヘアメイク・鬘とジュエリー・ブーケなどなどしてライトアップされたら、「私の方が似合う〜。」なんてぶっ飛びますよ。

もしかしたら、5年後10年後に、
    牡丹ちゃんの式の時、試着させてもらってよかったね〜。で、なければ一生着ることができなかったもね。牡丹ちゃんは妹孝行だね〜。って話になるかもよ?

• 私の場合は義母が着てましたよ。

義母は背が高く、私よりスタイルが良いです。背が低い私が着た着物をひきずるね〜と笑いながら自分で着て喜んでました。
    なんだか、ばかにされた様で悲しかったです。

• 女の人の心って複雑なんですねー

トピを読んで思った事は「そんなに気にする事か〜〜?」です。

一応私も女ですので姉妹で美醜の差がある場合、いろいろと複雑になるのは理解できます。
    で、普段着ることのない衣装を前にウキウキしてしまう事も、女ですので理解できます。

お母さまは結婚する気配のない長姉に刺激を与えたかったのでしょうし、
    お姉さんは女としてウキウキしただけでしょうし、
    衣装というものは美人・不美人に拘わらず、それぞれ似合う色・柄といものがあるでしょう。

その衣装はたまたまお姉さんの方に似合っていただけで
    お姉さんの方が美人だったから主さんよりも似合っていた訳ではないでしょう。

お母さまからしたらどちらも可愛い可愛い大事な娘ですよ。
    美醜の意識すらないのでは?

先に結婚する妹に嫌がらせをしている、とか
    結婚できなくてかわいそー、とか
    そういう風に考えないでほしいな。

家族の結婚を心から喜び、ついでに自分もはしゃいでしまった無邪気なお姉さん&マミーという感じです。

なにはともあれおめでとうございます。
    お幸せにね。

• えらい、トピ主さん!

レスの前向きな発言、感心しました。コンプレックスと戦ってきたトピ主さんだけに、これを乗り越えてさらに素敵な女性になってください。

お姉さんは美人なのですね。でも、年齢にしては無邪気過ぎますね。既出の一言を読んで、ここがお姉さんに縁がまとまらない何よりの理由だと思いました。無邪気な失言が許されるのは20代までですし。

お母さんは、結婚に縁のないお姉さんを不憫に思ったのだと思いますよ。彼女の先のことを心配して。トピ主さんへの気遣いが足りないのは、トピ主さんの幸せに安心している証拠だと思います。トピ主さんはあなただけを愛してくれる人を手に入れたのです。母親が自分と姉のどっちを大事にしているかにこだわるより、婚約者への愛に専念してください。新しい家庭があなたにたくさんの幸せをもたらしてくれますように、、

• どちらかというと姉の立場

確かに、花嫁衣装は胸がときめくので、調子のっちゃう気持ちわかります・・・。
    ただ、この場合、調子に乗って着てしまったおねえさんより、自分の娘の衣装選びなのに、姉の方に色々似合うとすすめるのに一番イラッとしますね。
    お姉さんの言葉は流せても、お母さんの言葉は・・・。

ただ、花嫁より容姿を褒められこっちが花嫁みたい、と言われた時、ものすごく花嫁に申し訳なくて、恥ずかしい気持ちになったことがあります。
    ちょっと前、いとこの結婚式に行ったのですが、集まった親戚達がそんなことを言いだして、私は絶句。イトコは優しい人なので、ほんまやなぁーみたいな感じで笑いにしていましたが・・・
    こっちは気まずいやら上手く笑えないやらで・・・
    こういうのは当人同士でなく、周りが悪いんじゃないかな、と私は思ってます。
    花嫁さんより奇麗な人はいないので、気にしないで!!

• 皆さんありがとうございます2

kaorin様
    「蚊帳の外じゃないよ」なるほど!私も姉に対して配慮を持たねば。思いやり深い言葉を頂けて元気でました。ありがとうございます!

パトリシア様
    「私のほうが似合う」は服を着る度言われ続けてきた事です(涙)センス磨いても同じ物を着たらダメだな〜と(泣)「その言葉はない」と言って頂けて救われました!ありがとうございます!ジンクスは知らなかった(驚)雛人形もすぐ片さないと婚期が遅れるとか。ちなみに家は片さない方でした(汗)

紫々様
    自分から姉と比べて落ち込むなんて馬鹿らしいですよね。自分の良さを伸ばしていきたいと思います。ありがとうございました!

ムーミンママ様
    想い出の中でも衣装選びってキラキラしいですよね!「今は私のを選んでくれない?」と(笑顔でって大事ですよね)次は言ってみます!本当に裏でうじうじされるよりはいいです。カラッと返していきたいと思います。ありがとうございました!

クドリャフカ様
    明るくて楽しい方だな〜って元気でました(笑)なんだか繰り返し読んでしまいます(笑)席を親戚のおばちゃんの近くには しないようにします♪ありがとうございました!

• 皆さんありがとうございます3

miho様
    シンプルイズベストという言葉が浮かびます(笑)カラッとしてていいですよね。そう思うのが一番な気がします。ありがとうございます!

はな様
    そうだ!確かにスッピンに近かったです!何だか目から鱗!メイクもしてもらえる事とか忘れてました(笑)次が楽しみになってきました♪ありがとうございます!

鞠様
    義母さんが着られたのですか(驚愕)「背が低いと引きずるね〜着物の柄が意味なくなっちゃう」は背の低い私が高い姉に言われました。悲しいですよね(涙)それにしても義母が・・・未婚の姉妹はまだわかるんですが義母が!!ひょえ〜、さぞかし不愉快でしたでしょう。心中お察しします(涙)姉ならまだいいなと思いました・・・

cookie様
    気になさらない方なんですね。あっさりされていて羨ましいです♪確かに私も気にしすぎかも。ただ両親には姉との美醜をくどく比べられて笑い者にされてました。でも「私は私」と自分が思わなきゃいけませんね。「私の方が先にいくのよ」というような態度にとられないようにしなきゃと思います。結婚を喜んでくれていたら嬉しいし、自分からそう思わなきゃな〜と思いました。ありがとうございます!

• お姉さん「係りの人に悪いから」という言葉はでるのに

なぜ妹への気配りはできないんでしょうね。
    母娘で牡丹さんをないがしろにすることに慣れている印象を受けました。
    ずっと黙って耐えてきたからじゃないかな。「こんな時くらい私のを選んでよ」って言いましょ。

「私の方が似合う」って悪気むき出しですよね。嫉妬するのは仕方ないけど、こうあからさまに出すと自分で自分を下げるだけなのに。お母さんも何でたしなめないんでしょう。

試着も子供じゃなんだから我慢せい!ですよ。
    着たいなら、そこで妹をコケにしてないでバネにして自分を磨く努力をすればいい。

牡丹さんは努力して話術や服のセンスを磨いて魅力的になっていって、旦那さんを見つけた。
    今までの生き方がこうして結果になって出てきたな〜って感じです。
    牡丹さんなら誰が先に嫁いでもドレスの試着したり、私の方が似合うとか言わないでしょうし。

「こんな時だから笑顔で彼氏を惚れ直させます」って良い事言うな〜と感心しました。
    私もあんまり愚痴言うのやめようと思いました(笑)

ほんと、笑顔が一番!がんばれ!

それにしても他の方の結婚式の体験談でも、失礼が多くてびっくり!

• あなたはシンデレラ?

当日にアッと言わしたりましょうね。
    ブーケトスはお姉さんのほうに投げてあげれば?
    (私なら意地悪くお姉さんに投げるふりして顔が向いてない方に
    サッッと投げてみる。「酔っててふらついちゃった♪」と言う)
    お母さんが喜びますよ。
    お姉さんも本当は結婚したいのかもしれませんね。

• トピ主さま・・・・

>ただ両親には姉との美醜をくどく比べられて笑い者にされてました

そうでしたか・・・。それはお辛かったですね。
    知らぬ事とはいえ、いい加減な事を言ってしまいましたね。ごめんなさい。

とはいえ!親というものは愛情故に無神経にもなりがちです。
    同じように愛していたからこそ「大したことではない」という意識だったのかも。
    言われる方はたまったものじゃありませんけどね。。

私は祖母に従姉妹との美醜について発言された事があります。
    祖母としては実際に可愛がっているのはcookieの方だから、言っても許される範囲だと認識していたようです(苦笑)。

人の魅力は外見の美醜だけではありません。
    レスの内容を見てもトピ主さんは素敵な人だと思います。
    あまりお気になさらずに、素敵な結婚式にしてくださいね。

• 皆さんありがとうございます4

piyo様
    心ある優しいお言葉、ありがとうございます!今目の前にある幸と不幸、どちらに目を向けるかは私が選べる事ですものね、お言葉通り婚約者への愛情に専念したいと思います♪

かい様
    綺麗な方は憧れです!羨ましい♪確かに周りの方に配慮がなかったですね。ご自身に何の罪もないのに、さぞ居心地悪い思いをされた事でしょう。従姉妹の花嫁様は良く出来た方ですね、見習わなくちゃ♪ありがとうございます!

みるく様
    確かに黙ってばかりはいけませんよね、伝わりませんもの。身内にだけではなく、楽しい雰囲気を壊さず主張できる様になれたらいいですよね。ご助言ありがとうございます!頑張ります♪仰る通り、本当に他の方も苦労されててびっくり!私も気配りを忘れない様にしなきゃ・・・

ほくほく大学様
    「あなたはシンデレラ?」のタイトルを見て爆笑してしまいました(笑)ほんと、悲劇のヒロインじゃあるまいし何時までもメソメソしてられないな〜、と元気でました(笑)いや、たまには「私ってシンデレラみたい・・・」って酔って楽しむのもいいかも(笑)ブーケどうしましょうかね(笑)笑ってすっきり水に流れました♪ありがとうございます!