バルーンの祝電は迷惑ですか?

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かこ

友人の結婚式に招待されたのですが、訳あって欠席せざるを得ません。
そこで、祝電を送ろうと思い、いろいろ検索してみたら
バルーン祝電というのを見つけました。
私だったらこういうかわいい祝電をもらったら嬉しいですが
結婚式の雰囲気に合わない、場所を取る等、イヤな人もいそうで・・・。

実際にもらったことのある方、またはこれから結婚式を挙げる方
バルーン祝電をもらったら迷惑でしょうか。

ちなみに、友人は女性、20代半ば、会場はホテル。
新郎新婦は社内結婚で、私たち夫婦は新郎新婦の元同僚です。
なので、招待客や主賓は、同じ会社の人間です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うれしいですよ

昨年結婚し、そのときバルーンの電報をいただきました。

かわいかったし、とてもうれしかったです。

しかし、いただいたことに気づいたのが披露宴後自宅に帰ってからでした。
    メッセージが添えてあったのですが、バルーンの紐に挟まっていて式場のスタッフの方も気づかなかったようです。
    もちろん、披露宴中に名前が挙がることもなく、気づくのが遅くなってしまいました。

でもぬいぐるみの電報だと、挙式後の置場に困ってしまっているので、
    場所もとらず、個人的にはバルーンの電報は良いとおもいます。

わたしは25歳です。

• 場所によっては、迷惑かもしれません。

私は、自分が結婚するときに披露宴会場をバルーンで飾りたかったのですが、
    母親に「子供っぽいんじゃない?」といわれ、あきらめました(泣)
     披露宴会場が、広くてバルーンを飾るスペースがあればいいでしょうが、
    そうでない場合、どこに飾ったらいいのか? 会場担当者は悩むと思いますよ。
     それから、新郎新婦が、会場装飾例えばテーブルコーディネートなどに気合を入れている場合、
    バルーンを飾ることで、雰囲気が壊れてしまう場合もあります。
    サプライズで、「バルーン」は止めたほうが無難だと思います。

• 頂きました

バルーン電報。
    嬉しかったですよ、すごくかわいくて!

でも…

困りました。
    何がって、頂いたのは私の背より高くいくつもバルーンのついた大きな物。
    …コレ、どうやって持って帰るの??

さんざん悩んだ挙句、タクシーで2次会会場まで運び(運転手さんの顔にバシバシ当たってましたが 笑)
    2次会後は宿泊のホテルの部屋まで運びました。
    翌朝、バルーンは全て潰してしまいました、ごめんなさい。
    だって家にあんな大きいの置けません。
    潰す時とんでもない罪悪感はあったんですが、電報部分だけ有難く取ってあります。

なのであまり大きなものは相手が困っちゃうかもしれません。
    誰が見てもどこにあっても、邪魔にならない程度のものなら
    いいと思いますよ。
    ご参考まで。

• 貰いましたよ。

私は嬉しかったですよ。
    結婚式の前日にホテルに届いてました。
    ちょうど披露宴の最終打ち合わせと、前泊の友達に会いにホテルに行っていたので、スタッフの方からバルーン祝電が届いてますと教えていただきました。
    当日の受付の横にバルーンを置いて飾ってもらいました。とっても可愛かったです。

どうしても気になるなら、送っても良いかご友人に確認してみたらいかかでしょう?

• うれしかったです!

昨年結婚したときにいただきました♪
    サプライズで式場に送っていただいたもので、当日会場で初めて見たのですが、とってもかわいくてすごくうれしかったです。
    私がいただいたものはそんなに大きくなかったので、邪魔にもならなかったですし、披露宴会場では小さい丸テーブルに乗せてきれいに飾っていただきました。
    式場の方からも「かわいいですね〜!」と言っていただき、本当にうれしかったです♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嬉しかった!

昨秋に式を挙げた際、主人の会社の方からバルーン電報をいただきました。
    式場に飾ったときに華がありましたし、私は風船が大好きなのでとっても嬉しかったですよ!!ただ、大小5〜6個の風船がふわふわ浮いてるタイプのものだったので、持ち帰りには苦労しました。

• もらいました

20代後半です。
    自分の結婚式で友達にもらいました。

当日、せっかくなので受付のウェルカムボードのところに飾ってもらいました。
    ただ、風船がまっかっかなので、青系のウェルカムボード(最近多い手描き風とかではなく、造花のついたシンプルなもの)にはちょっと合いませんでした。
    箱を開けたときにぶわ〜って出てくるのは楽しかったですが。

熊とか手作りアイテムとかいろいろ並べちゃう花嫁さんにならいいかもしれないけど、シンプルでおとなっぽい結婚式をしそうな花嫁さんだとちょっと戸惑っちゃうかも。

あ、あと、結婚式会場からマイカーで帰る新郎新婦さんでないときついかも。
    けっこう大きな箱で届きます。

• 喜ばれました。

あげた方なのですが、従妹の結婚式に送りました。
    親戚には子供が何人か出席でしたので子供が喜んでいた、と聞きました。

子供がいなくても華やかでいいと思うけどなぁ・・・

ただ、バルーンが箱に入っておりホテル側の係りが箱のまま新郎新婦に、で、祝電披露には間に合いませんでした。
    その辺をバルーン会社とホテル側に注意してもらうのがベストかと思います。

• 電報ではないけど

バルーンの電報なんてあるんですね。
    私は、電報ではないのですが、麻布の「タキシード・ベア」というお店で、結婚祝いのバルーンアートを手配し、贈りました。
    電報は、デザインが限られているのでしょうか?
    タキシード・ベアの商品は、大人っぽいデザインもあるし、種類がかなり豊富なので、ご友人の
    雰囲気に合った物が贈れるのではないかと思います。
    後日、友人からは、とても喜ばれましたよ。
    本人はもちろんのこと、参列者の子供が大喜びしてたそうです。

• すごく嬉しかったですよ!

私の時は、レストラン式で会場が狭く、またシックな和フレンチだったため、
    せっかく友達が送ってくれたバルーンを会場側が合わないと判断したのか、
    会場外の目立たないところに置いてしまったせいで、
    披露宴終了後、会場を後にしようとした時にはじめて存在に気付いて、
    泣きたくなったことがありました。「会場に入れてよ!」と。

式の雰囲気に合わないかもしれないのは、ぬいぐるみ電報でも一緒だと思います。
    ぬいぐるみ電報って、大体高砂席にズラッと並んで置かれますしね(笑)
    でも、それを嫌という人はあまり知らないし、
    万が一嫌だったら、置き場を指示するんじゃないかとも思います。
    それに、きゃりーさんと同じく、保管場所に困らないのもバルーンの長所だと思います。
    私はぬいぐるみがあまり好きではないのですが、電報は捨てられないですしね…

でも、結局は気持ちですから、どんなものでも、お祝いは嬉しいと思います!!
    身もフタもない意見ですいません(笑) ですが、私はすごく嬉しかったですよ。
    お気持ち伝わるといいですね。

• とってもうれしかったのですが・・・

本当に、うれしかったのです。バルーンがどうこうより、電報くれた方の気持ちが。

しかし!!
    持ち帰るのに5000円かかりました。
    つぶさないように持ち帰ると、結構なカサになるんです・・・。
    宅配で5000円でした(泣)
    タクシーには入らなかったし。
    それがちょっぴりネックです。

• すごくうれしかったです

関東在住ですが、出身地の関西でお式をしました。
    関東の会社の後輩が、サプライズで送ってくれました。
    受付に飾ってくれていましたが、キラキラして、とってもいいかんじ。
    他の組の受付にはそのようなものがなかったので、ちょっと鼻高々でした。

やはりかさばるので、どうしても持てないものだけは、泣く泣くガスを抜いて畳んで持って帰りましたが、
    いくつかは大きな紙袋に入れて、新幹線で、抱っこして持って帰りました。まあ、車内も空いた時間帯だったので。

少なくとも、迷惑って思う人はいなそうな気がするけど、嬉しがる私が子供っぽいのでしょうか。

• ぬいぐるみよりは軽い、生花のように水も出ない

かさばる電報として経験したのが、ぬいぐるみ付き電報。生花+電報。
    ぬいぐるみはダンボール箱を買って他の荷物と一緒に宅急便(1000円位)、
    生花は台座(陶器)=宅急便、花は1本1本控室で分解して輪ゴムで止めて紙袋。大変でした。

バルーンなら、どうしても運搬に困ったら空気を抜けばいいから、楽かもね。

• トピ主です

実際にもらったら迷惑なのかなと思っていたので
    嬉しかったという方が多くてビックリしました。
    困ったという理由も、会場の雰囲気に合わないからというよりは
    持って帰るのが大変なんですね。
    私自身が結婚式でもらったのは、ぬいぐるみ電報が多かったのですが
    持って帰るのも大変だったし、家の置き場所にも困ってます(苦笑)
    もちろん、嬉しかったですけどね。
    バルーンなら、空気も抜けるし、ぬいぐるみよりは困らなさそうですよね。
    もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

• 会場の雰囲気をチェック

2年ほど前に送ったことあります。
    私の場合、出席する人から部屋の名前(○○の間、というような)まで聞いて知っていたので、
    ネットでその部屋の色調や雰囲気を調べました。

その部屋はピンクっぽい色調で、天井が高く広々したところだったので、
    バルーンもピンク系にし、会場に対して貧相にならないように、
    ちょっと奮発してバルーンがたくさん付いているものにしました。
    内緒で送ったので、なんと新婦は最初会場のセットの一部だと思っていたようです(笑)

参加者にお子さんがいらっしゃる場合、1つずつバラしてプレゼントしてもいいんじゃないでしょうか。

• うれしかったです!

バルーン電報をもらいましたし、送りました。
    種類や雰囲気など相談すれば対応してくれますし良いと思います。
    インパクトが大きいので会場の入り口に置くと華やかになりますしお子さん達がとても喜んでいました。

新婦さんや会場の雰囲気を調べて注文されてみてはいかがでしょうか?
    また式場に確認の電話をする事をオススメします。

私達は頑張って持って帰りましたが今考えるとお子さん達にお土産という形で切って渡せばよかったなあと思ってます。

普通の電報もいただきましたがバルーンでくるととてもサプライズになりますのでそういうのも楽しいと思いますよ。