小学生くらいの子ども

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

寿司

私には二歳の子どもがいます。

私が子どもの頃は知らない子とも遊んだり、小さい子がいれば自然に面倒みて一緒に遊んだ記憶があるのですが、最近の小学校低学年くらいの子と公園や遊び場で会ってもまったく知らんぷりか意地悪してきたりで少し驚いています。
小さい子には優しくと育ったので今は違うのでしょうか?
一緒の場で遊んでいても遊び方を教えてあげたり、泣いてたら声をかけたりもなく…。
小学生でも幼く感じるというか自分が自分がの子ばかりのように感じてしまいます。
中には面倒見のいい子も勿論いますが平均的に…。
子どもは子ども同士や大きい子に遊び方を学んで育っていくと思うのですがそのように遊んでくれる子にまったく出会わず…。

私の気のせいなのか私の子ども時代の環境が恵まれていたのかなんとなくそんな感じがするのですが皆さんはどう感じますか?
今は公園でも放課後あまり遊んでいる子もみかけないし、最近の小学生は放課後何をして過ごしているのでしょうか?
やはり習い事や塾で忙しくあまり遊ばないのでしょうか?
まだ親に成り立てで最近の子育て事情などが分からないので小学生のお子さんがいる方、是非教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2才児と小学生では

上の子が2歳の頃、人懐っこいので小学生の女の子に近づいていき
    遊んでもらったことがよくありました。
    幼稚園の時には2才ぐらい上のお兄ちゃんとよく遊んでました。

が、下の子は近づいていかないので、遊んでもらったことはほとんどありません。

小学生にもなると、恥ずかしかったりするので、
    ニコニコ近づいてくる子には相手してくれるけど、
    わざわざ小さい子に声をかけてくる子は少ないと思いますよ。

公園では小学生1〜4年生くらいの子が一緒に遊んだりしていますよ。

さすがに小学生と2歳とでは一緒に遊べないのではないでしょうか??
    小学生にちょっと期待しすぎでは?と思ってしまいました。

• 仕方ないかな

うちは保育園の年長さんです。迎えに行くと自分と同じ年の子か
    せいぜい1こ下の子とは遊んでいるようです。
    赤ちゃんを見てかわいい と言ったり階段の方へ行ったりすると 危ないよ
    と手を差し伸べますが 大体は自分の遊びに夢中です。

うちの子が小さいときいろんな公園に行きましたが 小さい子が好きでよく面倒見てくれる子もいたし
    やはり見向きもしない子もいましたが 当然だと思います。トピ主さんのように思ったことは
    ありません。意地悪をされたこともありません。
    地域性もあるかもしれませんね。(うちの近所では夕方は小学生でいっぱいです)

ただ 大きい子は動きが大きいので危ないと思うことはよくありました。ボール遊び、鬼ごっこ、自転車、一輪車等・・・
    こちらが気をつけるしかないですよね。

• 小学生(二年と三年)の母です

小学生と二歳児では一緒に遊ぶのは難しいかなと思います。我が家が二歳児だった時は、小学生の居る時間は危ないと感じたので、午前中(授業中)に公園で遊んでいました。

野球したかったりサッカーしたかったり滑り台でおいかけっこしたかったり。

小学生も小学生が楽しいと思う遊びがしたいだろうと、思うと二歳児と公園で遊んでいたら危険かと思い午前中にあそんでました。

休日時間がかち合う時もありましたが、ブランコ譲ってくれたりしましたよ。

今の小学生がなにをしているかですが、習い事でしょうか。我が家は平日の習い事はしていませんが、下校して帰宅が15:00過ぎが多いです。

そこから、おやつ、宿題、お手伝い(洗濯物を引き出しにしまう、米研ぎ1人一つ)録画した連ドラかバラエティみたら夕方です。入浴もしてしまいます。
    外遊びの子も居ますが宿題を夜にやる事になるそうですよ。

忙しいのでしょうか。

• うるさい親、兄弟が少ないなど

昔は、親がほったらかしで、いちいち子どもにかかわっていられなかったので、自然と大きな子が小さな子を見ていたのかも。

年齢差のある子と遊ばなくなった原因は色々あると思いますが、モンスターと言うほどでもないのでしょうが、うるさい親が多くなったというのも原因かな。
    たとえば、2歳のお子さんと、小学校1、2年の子が一緒に遊んでいて、2歳の子がちょっとした怪我をしたとしましょう、昔なら、擦り傷等は「なめとけば治る」って程度で親も気にしなかったのが、今は「ばい菌が入る、すぐに消毒しないと」となり、遊んで「もらっていた」小学生を怒ったりするかもしれません。
    また、兄弟が少なく、小さい子の面倒を見るという事になれていないのかもしれません。
    いずれにしろ、環境はなかなか変えようが無いので、年齢差のある子と、遊んでほしければ、親がその子に声をかけて、遊んでもらうとか、しないと仕方ないでしょうね。
    塾や、習い事で、丸一日遊んでいられないって言うのもあるんでしょうね。
    小学生でも、A君は火曜と木曜だけ、Bちゃんは月、木と水曜の4時半から等、スケジュール調整がいるみたい。

• 他力本願じゃないですか?

お母さんなんだから、自分の子は自分で面倒見て下さい。
    どんだけ他人の子(しかも小学生に)に期待してるんですか。
    2歳の子は自分で目を離さないで下さい。

勿論、意地悪する小学生はダメダメだけど。

面倒見てくれる優しい小学生も勿論いますが
    小学生は友達と遊ぶ為に公園に行ってるわけで、あなたの子供の為に公園に
    行ってるわけではないです。
    遊んでくれたらラッキー!ぐらいに思っておかないと。
    今時の小学生は小さい子と遊んでくれない!と憤慨するのはお門違いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の遊びに夢中?

園児と3歳児がいます。
    公園にはたくさんの小学生がいます。
    小さ目の公園だと逃げます。
    だってみんな自分の遊びに夢中だから怖くて怖くて(ボール遊び、自転車に乗る、走り回る。)
    よっぽどあぶない事をしたら注意しますが、それを許されてる公園なら邪魔出来ないし、ましてや遊んでくれない…とは思いません。
    2歳児と一緒に遊ぶのはなかなか難しいですよ。

会話も成立するの難しいし、ジャンケンもあやふや。
    今まで一度だけ、本当に子供扱いの上手い子を旅行先で見掛けました。
    小学生で、下に弟妹が居ると言ってました。
    本当に小さい子に慣れて遊ぶのが上手に感心しました!

が、この少年も集団の時は息子を誘わず、解散して一度公園から出て、自分の弟と祖母を探しに来て居なかったから…と遊んでくれました。
    トピ主さんが小さい頃は幼児とどんな遊びをしてましたか?
    私はみんな似たり寄ったりの年齢だったから小さい子と遊ぶ機会が無かったです。

• わからないから

>自分が自分がの子ばかりのように

きょうだいも少ないですし、お友だちと集団で体を使って遊ぶ機会もない。小さい子など近くで見た事も、触ったこともない子が大半です。小さい子のために自分が我慢する・耐える機会もない子が大半とも言えます。
    小さい子の扱い方がわからないから、そっけない。小さい子と自分を同列に見て、寿司さんを擬似親と見て嫉妬するから意地悪をするのでは。

赤ちゃんは抱っこしたこともない。年上と遊んだ記憶もない。小さい子をどのようにあやしたらいいのか、遊んで良いかわからない。
    お手本として「遊び方・接し方」を見せないと理解できない子も多いです。
    小学生同士遊ばせても、昔のような遊び方は出来ません。きっかけを大人が教えないと、昔のようなノリでは遊べないようです。

でも低学年に幼児と一緒に遊んでもらうのは、かなり無理があると思います。まだまだ知らないママに甘えてくる低学年は多いです。

• こんな人がいるから面倒くさい

小学生同士遊んでる時に、2歳の子の面倒なんて期待しないで下さい。
    トピ主さんが言ってるのはまるで子守じゃないですか。
    鬼ごっこやかくれんぼをして走り回って遊びたい時に、ヨチヨチ歩きの2歳の面倒をみろと?
    「○○してくれない」「○○してくれてもよさそうなのに」って、それどうなんでしょう?
    2歳児をお持ちのトピ主さんからみれば、低学年の子は随分お兄ちゃん、お姉ちゃんに見えるかもしれませんが、高学年から見れば低学年の子は「まだまだ幼くてかわいい存在」なんです。
    高学年の子が低学年の子の面倒を見ながら遊ぶ事はありますよ。
    学年は違うけど顔見知りの子(学校が同じとかで)がいたり、そのまた知り合いがいたりで、和が広がっていきます。
    自分たちが元気に走り回って遊んでる時に、どこの誰とも分からない2歳児が公園にいても、その子にかまって遊んであげたりするのを期待するのはどうかと思います。
    小学生同士で遊んでて、その妹や弟だったりしたら確かに遊んだりしますよ。
    娘が小さい頃に、小学生がかまってくれたりしましたが「物足りないでしょう、いいのよ気にしないで遊んでね」といつも言っていました。

• 続き

我が家は都心の社宅住まいです。
    そこにちょっとした公園がありますが、そこでは年齢関係なく2歳〜12歳まで元気に遊んでいます。
    誰の妹、弟という事関係なく、新しく引越して来た子も関係なく、大きい子は小さい子の面倒を見ながらも、自分たち小学生組も楽しく遊んでいます。
    近所の公園でも、そのような光景は見られます。
    「○○ちゃんの妹(弟)だ!遊ぼう〜」と。
    「知らないから遊んであげない」ではないんです。
    ただ、ちょっと期待しすぎじゃないですか?
    トピ主さんが遊んであげればいいと思います。
    うちの子供は、小さい子が大好きで、よその子の面倒もよく見ながら遊んでいますが、私は「知らない子は、なでなでするくらいならいいけど、責任持って守れるわけじゃないし、お母さんの事も知らないから簡単に遊んであげたりしちゃいけないよ」と言っています。
    小さい子が自分で転んだだけでも「小学生が一緒にいながらなんで?」と逆に文句言われるような事例なども学区内で発生しているので。
    大きい子がかまってくれたらラッキーと思えばいいんじゃないですか?
    小さい子の親すべてそういう考えじゃないと思いたいです。

• いつの時代だろう。

今ではむしろ、小学生は小学生の遊びしかしません。
    小さい子には優しく…それ以前にみんな、自分のことでせいいっぱいです。
    他人のためにわざわざ時間を割けるほど、いまの小学生に遊びの時間は与えられていません。
    (塾などがありますから。)

寿司さんのような環境はまず有り得ないと思いますが…。
    私は30代ですが、私が小学校の頃だって、小学六年生が小学一年生の面倒を見るのは「学校の方針で強制的に」される以外、小さな子どもと遊ぶという機会がまずありませんでした。

習い事に塾に…けっこう忙しかったですよ。
    そんな時間を割いて外遊びしている子どもたちに、小さいこの面倒を見ろっていうのは、むしろ寿司さんの押し付けじゃないかな?

公園で遊ぶのは、2歳児は基本はママとですよ。

• 触らぬ神にたたりなし

たぶん・・・
    今の時代、兄弟が少ないので小さい子にどうやって
    接したら良いのかわからないってのもあると思うし、
    小さい子のママ達のほうも、
    「小学生の子の行動は、(小さい我が子には)危険が及ぶから
    そばに来て欲しくない・・・と思ってしまう親が多いからではないかな?
    実際、ご近所の小さい子のママ達の間でも
    「○○公園は小学生が多くて怖いから行かない」などの声を聞きますしね。

そういうのを聞くと、やはり、小学生男の子の母である私としては、
    口うるさく「公園で遊ぶ時は小さい子に気をつけてね!」と言ってしまいます。
    (ボールがぶつかったり、無意識に砂を掛けたりしてしまわないように
    周囲に小さい子がいる時は、行動に注意するようって意味です。)
    そうすると、子どもとしては、小さい子のそばに行ってあらぬ疑いを
    掛けられたりするよりも「触らぬ神にたたりなし」って思ってしまうのかも。

小学生達ともっと関わりたいと感じて下さっているのであれば
    「お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなのよ。遊んであげてね」
    って声を掛けてくれたら、遊びやすいかも。

• ありがとうございました

皆さんご意見ありがとうございました。
    私が子どもの頃は小さい子がきたらアイドル的存在で、ワア〜と寄っていって手を繋いで散歩したり色々話しかけたりととにかく興味津々だったのですが、自分が子どもを連れて散歩していてもまったく無視か、「邪魔で〜す」と言われたり、「お前喋れないの?」だのとにかく小さい子にまったく優しくなく…。
    私の発言の仕方で誤解を招いたようで申し訳ないのですが、決して自分の子の面倒を見させるつもりではないのです。

只昔は子ども同士、自然に成り立っていたものが今は無くなってしまったのかな?と感じたのです。二歳児と小学生では勿論一緒の遊びが出来ないですが(子どもが邪魔しそうになれば場所変えて引き連れに行ったり、遊びが激しいく危ないのでボールが飛んできたり危険な時は退散しています)私が言いたかったのは昔と比べて場面場面で小さい子に優しくする子が少ないな、というふうに感じたのです。

決して皆私の子の面倒を見なさい!といった内容ではないです。
    只今の時代、子どもだって知らない人に話しかけたりしにくいだろうし、昔と今では違いますよね。皆さんありがとうございました!

• 私は・・・

うちの子達は今小3・4年です。
    この子達が幼児の頃、公園には3時頃になると小学生もいっぱい来てました。が、遊んでもらったり声をかけられたりは全くなかったです。でもそれで何の違和感もなかったです。見ず知らずの小学生に声かけてもらったってねぇ・・・。

また上の子(女)は年長〜小1くらいのころ近所の2歳年下の子達数人の相手をよくしてましたね。みんな娘を慕ってくれてました。ちなみに娘には1度も私から「小さい子に優しく」と教えてません。それでも「小さい子はかわいい」と言って遊んであげてましたよ。単に性格だと思います。

トピ主さんは面倒見の良いタイプだっただけでは?それを他の子どもに当てはめて「おかしい」というような認識をされるのはちょっと・・・。

• 昔は普通でしたけど…

他の方も書かれているとおり、一人っ子が多くなったり、小学生でも連日の習い事があったり等で
    自分(小学生自身)が小さい子の面倒を見るという機会が無くなってきているのだと思います。
    (=小さい子にどう接したらいいかわからない。)

私が子供だったのは既に20年以上前ですが、私の4歳下の弟は、1歳くらいのヨチヨチ歩きの頃から
    近所に住んでいる私より2〜3歳年上のお兄ちゃん達にほぼ毎日遊んでもらっていました。
    単純に6〜7歳離れている子達に混ざって遊ぶと、体力も知力も全然違いすよね。
    ある程度考慮してお兄ちゃん達は遊んでくれていたと思いますが、
    転んで怪我をしたり、ついていけない悔しさで泣いたりはしていました。
    が、そんな時は『ともた〜ん。○○(弟)が泣いた〜!』と私が呼び出され、弟を連れて帰ってました。
    でも、また翌日お兄ちゃん達が誘いに来てくれて、嬉しそうに弟は着いて行ってましたよ。

正直、あの頃の方が子育てをしやすい環境だったのではないかと思います。
    子供の予定は全くありませんが、今から自分が子育てしていけるか心配です・・・(笑)

• ありがとうごさいました

皆さん、様々なご意見ありがとうごさいました。

自分の子ども時代の環境、今の時代背景からくる違いが少なからず原因にあることが分かりました。
    もう少し頭を柔軟にして子ども達を見ていきたいと思います。

色々参考になるご意見、ありがとうございました。

• 今は親がその役割を行う

7歳双子(2卵性男女)の父親です。確かに昔はケンカもありましたけど、「小さな子や女の子をいじめてはいけない!」というような不文律があり、ガキ大将も小さな子には優しかったし、面倒見も良かったように思います。
    しかし核家族化や少子化、都会への一極集中などでなかなかそういったゆとりも無くなってきました。

私が暮らしている所は都会と言って良い場所で、安全(だと思っている)な住宅地ですが、近くで不審者が出たり、変質者から声を掛けられたりという事も発生しています。
    そういった状況なので公園へ遊びに行く時は必ず妻か私が付いていきます。天気が良い日でもあまり人がいません、私はこれをラッキーと捉えています。
    うちの子達は塾へは行かせてませんが私が勉強を見ていますし、遊びも私が教えています。
    子供達が「パパとはもう遊ばない。」という日が来るまで一緒に遊ぶつもりです。

トピ主様のお子さんも今が可愛い盛り、幼稚園や保育園に行くようになると、それはそれで寂しいものです。小学生になったりすると生意気だったり…でも楽しいですよ!
    今しかない貴重な時間を御子さんと一緒に楽しんで下さいね。

• 私が感じる違い

トピ主さんは「小さい子はアイドル扱いだった」とお書きになっていますね。
    私は昭和40年代生まれなのですが、そのころは兄弟は2人が多く年齢もあまり離れていませんでした。二つとか三つ違いが多かった。
    だから、小学生くらいになると妹や弟は幼稚園児でそれより小さい子はあまりいなかったわけです。
    今は逆に、年が離れた兄弟が多いなと感じています。
    だから、自分の妹や弟はもちろんお友達の妹や弟などで小さい子を見る機会が多いというか。
    それで、公園などで2歳の子を見ても珍しさがないからアイドル扱いにはならないのかなと、そんなことを思いました。

ちなみに、うちの小学生たちは公園で遊ぶときは何もないだだっ広い遊び場がある公園までわざわざ行っています。
    ボール遊びができる公園が少ないので。
    だから、うちの子達は小さい子と公園で会う機会はあまりないだろうなぁ。

• あまり遊ばないかも

小学生が面白い遊びに夢中になっていたら、2歳の子には見向きもしないと思います。もっと年の近い4、5歳くらいの子だったら一緒に遊んでくれるのではないでしょうか。
    町内会の集まりでいろいろな子供が集まっていた時に小学校低学年から幼稚園あたりの男の子たちが、2歳くらいの子にむかって「じゃあ、おまえマメな!」と、鬼ごっこか、かくれんぼにまぜていたのは見たことがありますよ。

我が家の周りでは、公園で遊ぶ小学生たちは結構いますが低学年でも帰りが4時近くですから、小さい子に会うことはあまりないのかも。
    また、ゲームなど家の中で遊ぶ子も多くなってきているはずですし、おっしゃるとおり習い事も多いかもしれませんね。

• 少子化の時代ですからね

私も、子供が2才の時は
    頼むから小学生には近づくなーと思ったものです。
    なのに、大きい子が好きで近づいていっては
    邪険にされて泣いて帰ってきたり。

小学生には二通りいて
    小さい子の扱いに慣れている子と
    そうでない子がいるんですよ。
    一人っ子が増えているせいかもしれません。
    下の子がいる子は、小さい子の扱いが上手ですけど
    そうでないと、難しいみたいです。

「小さい子へは優しく」というのは
    今時の小学生も分かっているとは思うのですが。
    たぶん具体的にどうして良いのか分からないんだと思います。
    なにしろ、一緒に遊ぶことが少ないので。
    対策としては、小学生は避ける。
    または、一緒に遊べるようにこちらから声かけをする。

2歳児に「子供は子供同士あそんで成長」はまだ無理かな。
    まだまだ、ママと一緒でないとトラブルになりやすい時期です。
    もうちょっとしたら、年上や年下とも上手に遊べるようになりますよ。
    それまでは、トピ主さんががんばってくださいね。

• 逆に主さんが

小学生の子と全力で遊んであげれば、そのうち「○○ママの子♪」として遊んでくれるようになるかもしれませんよ。
    鬼ごっことかトッジボールとか、ポケモンの話とか。

私も2歳の娘がいますが、恵まれた事に近所は小学生(3年くらいまでかな)〜1歳まで混ざって遊んでます。
    子供同士ならしっかり野球、幼児がいればボールはゆる〜く下投げしたり、自転車を教えたりとほほえましいです。
    その傍らで鬼ごっこやヒーローごっこの悪役をしてるママもいます。
    そのママの子は別のママが見てたり、小学生の子が遊んでたりです。

お互い持ちつ持たれつな雰囲気ですよ。

• 周囲では

子どもが通っていた幼稚園は異年齢保育かつ未就園児クラスがあるため、小さい子と日々接する生活をしています。小学生には小学生の世界があるので、だいぶ年の離れた子と一緒に遊ぶのは無理だけれども、小さい子のことは気にかけています。

その子どもが未就園児だった頃、周囲には小さい子に気づかう小学生が少なくありませんでした。子どもが就学してわかったのですが、小学校で異年齢の結びつきを大切にしていたからのようです。うちの子が一年生の時、卒業式に6年生とお別れするのが悲しくて泣いたそうです。

今、第二子が未就園児ですが、その子と近所でボール遊びをしている小学生のところを通りすぎる時、だいぶ前からボールをやめて、子どもと私が通りすぎるのを待っていてくれます。私は小学生のさりげない優しさをいっぱい感じています。地域が違えばまたその状況も違うようですね。

• 個人差とシチュエーションによりけり?

息子が3歳です。2歳の頃から保育園に通っています。
    そこで年齢が2、3歳上の女の子に興味をもつらしく、
    よく近寄っていったり、遊びの真似をするのですが、
    ほとんどの場合、惨敗のようです。(無視されてしまう)

でも逆に上級生くらいの女の子はマンションの敷地内で
    遊んでくれたりしますね。

やはり自分の遊びが優先になりますし、もうそれだけで
    頭がいっぱいな状態ですから、あちらはあちら、こちら
    はこちらで、お見合いじゃないですけど、一緒に遊ぶの
    は期待しない方がよさげですね。

・・・とは言うものの。ものすご〜く率直に、私の気持ちを
    あけすけに、露骨に、包みかくさず言ってしまうと、

「うちの子を王子様のように大切に構ってあげて!」

と心のなかでいってる状態です。はっきり言って、自分でも
    大人気ないわ〜と思うので、絶対にリアル世界の人にはいい
    ませんが。小町の方々にだけナイショで公開(はぁと)

• またトピが上がっていたので

皆さんの様々な話や思いが聞けて参考になりました。

私がそのくらいの年代の子に疑問を持ったのは、日頃近所の子に会って挨拶しても目も合わせず知らないふりをされたり、小学生の集団を公園で見かけても黙々とDSをやっていたり、と自分の子ども時代との違いが色々見えて不安を覚えたからです。

でも自分の育った時代と今の時代では人に警戒心持つのは必要だし、遊びもゲームが流行っているならやはりそうなるのが当たり前なんだろうな、と思うようになりました。
    今の子ども達に昔のように〜なんて求めたら可哀想ですよね。

時代背景を見つめつつ、少しでも気軽に異年齢の子達と交流が持てるように自分も努力してみたいと思っています。

皆さんありがとうございました!