求む!キッチンリフォーム案

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

うさぎ

30代女性子なしのうさぎです。

近々、キッチンをリフォームすることになりました。今のところ、

・ガスコンロをIHクッキングヒーターにする
・ビルトインのオーブンレンジを取り付ける
・ビルトインの食器洗い乾燥機を取り付ける

と幾つか検討しているのですが、それらの実際の使い勝手はどうなのだろう・・・と悩み始めてしまい、リフォーム案がまとまらずにいます。そこで、リフォームを経験された皆様の「これは良かった」「こうすれば良かった」「これは失敗だった」などのお話を参考にさせて頂ければと思います。リフォームではなくても、現在お使いのキッチンの自慢話などもぜひ伺わせて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーブンはビルトインしない方が?

元住宅メーカー勤務、現在工務店経営者の妻です。

個人的には、オーブンレンジのビルトインはお勧めしません。
    ・・というのも、食洗機はともかく、オーブンンやレンジは調理中に出来具合を覗きますよね?その時にイチイチしゃがみ込まないと中が見えないのは結構大変ですよ。料理の出し入れも大変です。
    また、使用頻度が高いと故障もしやすいです。外置きならすぐに買い替えや修理ができますが、ビルトインは手間も金額も相当かかります。
    オーブンレンジだけはビルトインにしない方がいいと思います。
    実際、元請会社のメーカーでは、新築物件でオーブンレンジがビルトインしているものは殆ど見掛けなくなっていますよ。

IHについては、最近の流行のようですね。
    こればっかりはお好みなので何ともいえませんが、オール電化にしないと、光熱費的メリットはありません。お風呂も電気温水器なら良いのですが。掃除は確かに簡単です。
    煙や油の飛び散りが少ない(らしい)ようですが、中華を強力な火力で!と言う方には、火力が物足りない、と言う事はあるようです。鍋をくっつけていないと発熱しないので。

ご参考まで。

• IHで調理時間が早い

リフォームの経験者ではありませんが、新築時にIHにしました。
    汚れが少ない、掃除が楽、しやすい、の他、調理時間が短く早いのが良いです。
    麺を茹でる時など水を沸かす時には特に差が出ます。
    いつもそれで慣れていると、実家に行った時にガスコンロでの過熱だと沸騰までが長くて長くて待ちきれないです。

フライパンをあおれない、直火焼はできないなどありますが、私にとってはそれほどのデメリットではなく、ガスを使わない安全性や掃除のしやすさ、調理時間の短さ・早さ…のメリットが大きく、今更ガスコンロには戻せません。

ビルトインのオーブンは、パン作りやお菓子作りに熱心に凝っていらっしゃる方にはやはりガスオーブンが最強みたいですね。火力が得られるので。でも、そんなに作らない方や、「やっぱりガスオーブンじゃなくちゃ!」という方じゃないのなら、置き型の電気オープンレンジでも良いのが各社から出ていて、ビルトインにこだわらなくてもいいのでは?と思います。

• 家のオーブンレンジはアイレベル

10年以上前のシステムキッチン設置ですがご参考になれば。
    独立型のキッチンで、ツーウエイ(食堂と洗面所)になっています。

ビルトインの食洗機はぜひおすすめです。
    できれば60cm幅のものを。
    食器入れが引き出しタイプのものより、前扉が手前に90度開いて中のバスケットを
    引き出して食器を入れる方が沢山入りますし融通が利きます。

ビルトインの洗濯乾燥機もつけてあり便利に使っています。

浄水器はシンクにビルトインできるものがお勧めです。

カウンター下は全部引き出しや扉にするのではなく、オープン箇所を一箇所作っておくと
    ちょっとしたものをすぐ入れたり出したりできフレキシブルに使えます。

なお、オーブンレンジですが、家はシステムキッチン用(ナショ○ル製)のものをアイレベルにはめ込んであります。

ただシステムキッチン自体がドイツのものなので国産だと対応していないメーカーもあるかもしれません。

食洗機・洗濯乾燥機はドイツ製ですが機器の交換は不便です。
    はめ込む場所のサイズが決まっているので国産には代えられず選択肢が限られますので。

• ビルトインオーブンレンジは不要かと・・・

キッチンのスペースがどのくらいなのかわかりませんが、
    食洗機とオーブンレンジが入ってしまうと、収納スペースが少なくなってしまいます。
    どちらかを取ることになれば、私は食洗機をお薦めします。
    ビルトインオーブンは意外と不便です。
    まず、えるえるさんが指摘している通り、かがんで出し入れしなければならない。
    オーブンを使っている間は暑くて、前に立っていることが出来ない。
    オーブンの方が技術開発が早いのですぐに旧式になってしまう。その割りに本体価格は結構いい値段がする。ビルトインオーブンの金額で最新式のオーブンレンジが買えます。

営業時代、オーブンは特に希望がない限りプランには入れませんでした。
    その代わり、食洗機は入れて当然のようにプランに組み込んでいました。

IHクッキングヒーターはお薦めです。
    油汚れが少ないので、お掃除がとてもラクです。
    ガスに比べてまだ本体価格は高いですが、それに見合うものはあると思います。

リフォームってワクワクしますよね。
    納得できるまで、ショールームを見たり、打ち合わせしてくださいね。
    素敵なキッチンができますように!

• IHとビルトイン食器洗浄機

5年前に新築した我が家のキッチンにあるものです。どちらも使いやすいです。

IHはつける前は少し不安でした。「料理好きはガスの方がいい」「作れないものがある」等、悪い評判も聞いていましたから。ですが、実際使ってみると、自分的には殆ど問題ありませんでした。むしろ煮物、蒸し物、揚げ物はガスより上手に、手早く出来ます。私の得意料理の範囲では、ガスより使いやすく感じます。焼き飯とオムレツだけはどうしても理想の仕上がりにならないので、この2つの料理は食卓から姿を消しましたが…。掃除がしやすく、下ごしらえの時は調理台の延長としても使えます。

ビルトイン食洗機は、最初汚れ落ちの面で不満がありましたが、使い慣れてくるとやはり便利です。据え置きの方が綺麗に落ちるらしいですが、場所を取りますし…。

ビルトインオーブンは不要だと私も思います。家電のオーブンは機能がどんどんレベルアップしてますし、メーカーによって性能がすごく違うので気に入った機種を買われる方がいいと思います。

ビルトインのスペースがあるなら、食洗機を大きくされる事をおススメします。鍋や大皿が一気に洗える方が便利ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分のところでは

オープンキッチンでリビング側の家族を向いて会話できるようにしました.

ビルトイン食洗機(ミーレが良いという噂もありますがお好みで)
    シャワー式の蛇口(シンクが洗い易い)
    シンク下にゴミ収納スペース(市販の分別ごみ箱のサイズを計って入るように設計)
    火口はIHでなくガス(土鍋炊きのご飯が美味しいです)

を入れました.感想としてはシンク下の収納が詰め切れてなかったかなあという所です.御参考になれば.

• 私はガスコンロ派

こんにちは。私もキッチンのリフォームを計画中です。
    オーブン、食洗機については前述の皆さんの意見に賛成です。
    ただコンロに関しては「絶対ガスコンロ」派なので、皆さんと意見を異にします・・・。
    冬には大きな暖炉に薪をくべ、その周りに家族が集まり団欒する家のせいか、「火」の暖かさ・癒し効果・幸せ気分が大切だなぁ・・・とつくづく思います。
    現在では日常生活の中で「燃える火」ってあまり見かけませんよね。
    私は家族の為に食事を作ることが大好きだし、暖かい炎で料理する方が「美味しい」と思えるのです。
    ですから、掃除の手間なども考えましたが、新しいキッチンには引き続きガスコンロ、を迷わず選択しました。
    料理を」手伝う年齢になった子供たちも「やっぱりガスっていいね。」と言います。

以上、あくまでも個人的な意見ですので、IHをお使いの方への批判では決してありません。

トピ主さんも楽しいリフォームで納得のいくキッチンを作ってくださいね。

• オーブンはとっても熱くなります

オーブンを使うと当然ながら熱くなります。
    寒い国ではオーブンが暖房の役割をするのだとか。

ビルトイン・オーブンの場合、
    ちょうどヒザから腰の高さなので、
    火傷しないように避けて通らなくてはなりません。

作業台の上に置くタイプ方が私にはあっていました。
    参考まで

• 家事導線と収納、コンセントなどの位置も大事です

2年前、キッチン、お風呂と洗面所、リビングなど大々的にリフォームしました。

他の方も書かれていますが、オーブンレンジはビルトインにしない方がおすすめです。逆に食器洗い機はビルトインでないと邪魔で場所を塞ぎます。
    家はオール電化で太陽光発電も屋根に乗っけました。

IHにするなら3つともIHがおすすめです。家のは3個中1個がラジエントヒーターですが、ラジエントは滅多に出番がありません。
    鍋は新しく買い替えた方が熱効率がよかったです。オールメタルは「大して変わらない」と住宅会社の人が言ったので選びませんでした。

キッチンは炊飯器やポット、ゴミ箱など必要不可欠な物の配置を決めるとプランが立てやすいです。今のキッチンで不満に思っているところを書き出すと、改善点が見つけやすいです。
    家はコンセントの数と位置はばっちりでしたが、予定を書き込むカレンダーを掛ける場所の事を失念していたため、そこだけが反省点となりました。

可能ならリフォーム前に徹底的に食器や調理器具を見直して、空間に余裕を持たせると動きやすいキッチンになります。

• ほんとにIH?

私は、7月に新築、オール電化のIHにしましたが、
    一ヶ月で電磁波のためか、動悸、呼吸困難、疲労に悩まされ、
    最近ガスに変えました。
     料理下手ですが、料理の味はIHで作ったカレーや、おでんは素材の味が溶け合わないというか、
    同じ作り方でもガスの方がおいしかったです。
     ガスショップではIHとガスの同じ料理での味比べをしているらしいです。
     両方使いましたが、今の最新のガスコンロ、IHより便利ですよ。
     ガラストップなので、清掃性も変わりません。
     レンジフードの汚れはIHの方が少ないでしょうが、
    料理をする器具なので何よりおいしいことが一番と、今はガスに戻したことがうれしいです。

• 中華好きな人はIHは不向きだと思います。

私は中華料理をほとんどしないので、IHでも不便はありませんが、中華が好きな家族が居るご家庭はよく検討されてからIHにしてください。
    IHの構造上、なべをもってあおれませんし、食品を火で直接あぶったりできないので、それなりに中華の味を楽しみたいご家庭では、不向きだと思います。
    何度がチャレンジしたけど、味がどうしてもべたっとします。からっ感がない。

食洗機は好みが割れるところ。
    家族を増える予定とか自宅に友人を集めるのが好きな人は大型のほうがいいです!が、日本製のビルトインは大型タイプがまだ少ないです。
    夫の実家が食洗機を外国製の大型ものを使っていますが、先日動作不良が起きて、なかなかメンテに来てくれなったと義母が言ってました。
    外国製の場合は、メンテナンスのほうも軽くでいいので、調べておいたほうがいいですよ。

オーブンレンジは使う頻度によりますね。
    私は、オーブンをつかった料理を頻繁にしないので、ビルトインでも不便ないですよ。
    よく使う人はかかんで覗かないといけないからちょっと面倒かも。

• 水道屋の意見です

私はシステムキッチンやシステムバスの工事に携わっています。
    工事をしている人間の立場からの意見としてお聞き下さい。

何人かの方がおっしゃっていますが、
    やはりビルトインオーブンはおすすめしません。

使い勝手がいまひとつということもちろんありますが、
    性能がいま一つの割りに値段が高いです。
    10年以上前は場所を取らないで便利と言うことで、
    取り付けたお客さんも多かったのですが。
    故障の場合も考慮すると卓上型をおすすめします。

それからキッチンの耐久性が必要とお考えでしたら、
    やはりステンキャビのキッチンがおすすめです。
    20数年前のキッチンを取り壊しても、
    ステンキャビのものは裏側も全く傷んでいません。

やはり自分の目で確かめるのが一番だと思いますので、
    お近くのショールームへ行って実物を見てください。
    カウンターの高さ一つにしても、
    80cmが適している小柄な方もいれば、90cmでも低く感じる方もいます。
    最近は85cmが標準的ですが、
    メーカーによっては1cm刻みで高さを変えられる機種もあります。

• 私もガス派

一年IH使ってますが、
     最初は掃除の楽さで気にいって
     ましたが今度ガスにもどします。
     20代から80代の家族全員の
     意見です。

理由
      使えない鍋が多い(これまでのお気に入り)
      あおれない(はなすと火力0)
      土鍋を使うときキッチン→ダイニングができない
      味が微妙に変わった
      火力の調節が分からない

やっぱり新しい物はうちには
     無理でした。

• 気になる

興味深く皆さまのレスを読んでいます。
    ビルトインのオーブンレンジは、古い外国の料理番組で見てからなんとなく憧れていましたが、メリットはなさそうですね。
    勉強しました。

横ぎみですみません。
    気になるのがIHクッキングヒーターです。

「IHは電磁波の強い暴露にさらされる」と、指摘する文章を目にすることもありますし、「IHの電磁波を気にしていたら現代日本で暮らしてはいけない」とも聞きます。
    IHは掃除が楽そうだし、袖口に火が燃え移るなどの心配もなさそうだし、わかり易いメリットもたくさんありそうだなと思うんですが、いかがなものなのでしょう…。

• 収納&電源

まず最初にビルトインオーブン、食洗機を組み込むと普通のシステムキッチンなら収納が足らなくなるかもしれません。
    お手持ちの器具、食器等々よく考えて見てください。

IHは確かにいいと思うのですが電源が独立になるので分電盤に余裕がないと余計な出費になります

食洗機は使う使わないがはっきりする傾向があるのでよく考えて!
    昔ほど高価でないので付けてみても使わなくなっても後悔はすくないかな?

オーブンはまあ無いほうがいいでしょう

• 体験クッキングをおすすめします

料理教室の講師をしています。
    仕事柄IHお料理教室などもさせていただいていますが、
    お近くに電力会社さんのやパナソニックさんなど電機メーカーの
    ショールームなどはないですか?
    私は関西在住ですが、料理教室はたくさん開催されています。
    IHは体験してご自身で使い勝手を確認されるのが一番です!
    ビルトインのオーブンについてですが、パンなど大きなものを焼くので
    あれば100Vのオーブンレンジレベルでは物足りないことと思います。
    今、ガスのオーブンをつかっておられるのであれば200Vのオーブン
    レベルのパワーがないと焼き上がりの時間、仕上がりに不満が
    出ると思います。 デメリットばかりではないのでこちらもメーカー等
    に問い合わせて体験できる場所を探されてはいかがでしょうか?
    キッチンは毎日過ごす場所です。限られた時間でいろいろ決めるのは
    大変だとは思いますが頑張って納得できるキッチンを探してくださいね。

• お勧め

井上まるみ先生著 プロが教えるキッチン設計のコツをご覧下さい
    目からうろこですよ。めちゃ勉強になりました。
    また井上先生にコンタクトとってもいいかもしれません。女性目線から、キッチンを設計するので細やかで使い勝手がいいです。
    住まいの研究所というのを検索してみて下さい

• トピ主です1

とてもためになるアドバイスをありがとうございます。
    やはりこちらで相談して良かったです。
    因に、我が家のキッチンは四〜五畳ほどの独立したスペースで、シンクやガス台は壁面に沿ってL型に配置されています。
    今回のリフォームはこのL型の部分のみ入れ替えるイメージです。

ガスとIHの評価は各家庭の食の好みなどによって分かれるみたいですね。
    私が作る料理は和食と洋食が主で、時々中華といった感じです。
    中華と言っても、火力を必要とする本格的なものではなく中華風程度のものなのですが・・・(恥)。
    ガスからIHにしたい一番の理由は、油が飛び散る炒め物や揚げ物の後始末を楽にしたいことなので、皆様のアドバイスを元にすると、私にはIHがあっているような気がします。
    子供がほしいと思っているので電磁波の影響もちょっと気になりますが、こればかりはやってみないとわからないですよね・・・。

続きます。

• トピ主です2

オーブンレンジは場所をとるから、という理由だけでビルトインにしたいと思ったのですが、使い勝手や買い替えのことを考えると据え置き型の方が良さそうですね。
    据え置き型だとリフォームとは別にレンジ台を買わないといけないな・・・と皆様のレスを読みつつ考えていたのですが、ふと、L型のコーナーがいわゆるデッドスペースになって有効活用できていないので、そこにコンセントをつけてレンジ専用のスペースを作ったらどうかな?と思いました。

食器洗い乾燥機はビルトインでも問題なさそうですね。大きさやメーカーなどの検討は必要ですが。
    収納も必要なので、折り合いのつく大きさにしようと思います。

水道屋さんのステンキャビで、とのアドバイスありがとうございます。20年も30年ももたせたいので、個々の機能の性能はもちろんですが、キッチン全体としての耐久性も求めたいです。
    自分では気づかず見落としていた点を指摘して頂いて本当に助かります。
    キッチンリフォーム案、整水器やその他機能なども引き続きお話を聞かせて下さい。

• 収納に余裕があるなら

デッドスペースがあると書かれてましたので。

頂き物の野菜(寒さに弱い芋類、たくさんもらう柑橘類、かさばる葉物)、一時的な買い置き(味噌の大豆、麹など)が足元にあって邪魔です。土が付いたものを収めても違和感の無い、オープンな収納があったらとっても助かると思いますよ。

私の場合、IHは手に痺れを感じます。煮込み料理などは離れて使えるのですが、炒め物をする時は苦痛です。

• トピ主です3

皆様のレスを読み返しながら、現在のキッチンの足りない点・不便な点を考えてみました。

そこで、気がついたことの一つは幾つかのレスにあったオープンなスペースです。
    実家にいた頃は勝手口あったので、じゃがいも・玉ねぎ・さつまいもなど、冷蔵庫に入れない野菜や土付きの野菜はそこに置いていました。
    今は勝手口がなく、また、適当な置き場所がないので外の物置に入れており不便を感じています。
    ちゃんとした作りだと泥付きの野菜などを置くのは気が引けますが、オープンなスペースがあれば段ボールでも置いて気兼ねなく使えるな〜と思いました。
    差し支えなければ、オープンなスペースを作った方はどのような位置にどのように(扉の形式や床材など)作ったのか教えて頂けないでしょうか?
    システムキッチンの一部にそういった場所を作れば便利だとは思うのですが、勝手口と違って通気性が悪く、臭いが出たり湿気等でカビてしまったりしそうな気がしてちょっと心配です。

続きます。

• トピ主です4

もう一つ、実際に体験してみては?というご意見もありましたし、百聞は一見にしかず、ということでIHを体験できる場所を探してみました。
    皆様のアドバイスを聞いていると私の希望にあっている気がするのですが、やはり、一度は煮物・炒め物・揚げ物などの調理法をひととおり体験してみたいと思います。

その他、お気づきの点などあれば引き続きアドバイスお願いいたします。

• 2度目の投稿です

ステンキャビの件賛同いただきありがとうございました。
    私は決してメーカーの回し者ではありませんが、
    やはりステンキャビならク○○ップがいいと思います。
    引き出し一つを取ってみても、丈夫で出来がいいです。

ビルトイン食洗器はぜひおすすめします。
    かなりの節水効果があります。
    今のところ共働きでご夫婦お二人でお住まいでしたら、
    朝用と夜用の食器を2組用意しておいて、
    夕食後にまとめて洗浄という使い方もいいですよ。

それから浄水器は使用頻度にもよりますが、
    7年間メンテナンスフリーの優れものがあります。
    浄水機能だけではなくアルカリイオン水も作れます。
    ト○ト○のア○カリ7という機種です。
    へたな浄水器をつけるより維持費がかかりません。

あと、アイラインの水切り収納棚は意外と便利だそうです。
    食洗器で洗えるのはあまり大きくない食器だけなので、
    例えば鍋とか洗った後の置き場に使え、
    ふきんとかを掛けておくこともできます。

決して安い買い物ではないので、納得するまで検討して下さい。
    そしてそれに付き合ってくれる業者を選んでください。