• ホーム
  • 口コミ
  • 初めてのパリで一週間過します。ホテルかアパルトマンか

初めてのパリで一週間過します。ホテルかアパルトマンか

レス22
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ルカ

はじめまして。
4月上旬に一人旅で初めてパリに行く予定のルカと申します。
パリでは6泊予定で色々検索した結果、長く滞在するならホテルより
アパルトマンを借りて過すのもいいのではないかと思い始めました。
かわいい部屋もあるし、パリでの生活ごっこが楽しめそうだし、ホテルより安く上がるので気になっています。
でも旅行会社に相談すると初めてのパリ、それも女性一人なら安全面を重視してホテルにするべきと言われました。
確かに治安は多少不安ですが、一応ホテルもアパルトマンも安全そうに見える(?)1,2,8,9区あたりを探しています。
ちなみにフランス語は仏検4級レベルなら理解できます。
やはりホテルのするべきでしょうか?
もしお勧めのホテルやアパルトマン、B&Bがあれば情報をいただけるとありがたいです。

それと、私はパリで丸5日自由時間があります。
一日はオプションツアーで郊外(ロワール地方城めぐり)に行きたいと思っていますが
あとの4日はパリでゆっくり、買い物したり美術館巡ったりぶらぶら探索したりして過したいと思っています。
お勧めの観光スポット、見て回って面白いところ、一人でも入れそうなレストランなども教えていただけるととても助かります。
観光客いっぱいのところもいいですが、地元の人と触れ合えそうなところにも行きたいと思っています。

いろいろ注文が多いですが、レスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスがないようなので

アパートタイプのホテルに友人達と一週間滞在経験があります。カードキーがないと建物に入れないので安全でした。トイレットペーパー、ゴミ袋、洗剤、スポンジを自分で用意し、料理するなら調味料等も買う必要がありました。時間がなく一度インスタント麺を作っただけで、そこまでしませんでしたが。最終日には風呂場、トイレ等水周りの掃除も使用者責任でした。数人だったから、それで楽しかったけど一人だと面倒なだけかもと思いました。そこは通常料金の場合、高級ホテル並みの値段です。切れた電球を取り換えて貰う等いくつか仕事を頼む必要もありましたが、仏検4級レベルでは一寸厳しいです(そういうことはホテルでもありますけど)。

私がパリで定宿にしているのは家族経営の小さな安ホテル。用のない人間は建物内に入れないし、従業員も少ないので皆顔見知り。誰でも奥まで入れる大きな高級ホテルより安全だと思います。

必ず店外にメニュー表示があり、目についた手頃な価格のビストロに入ったら良いと思います。有名店ではパリ一古いビストロ「プロコップ」は団体客も来る店ですが一人でも入りやすいです。ディナーは私ならデリのテイクアウトかな。

• アパートメントホテルはいかが?

インタネットでcitadinesをお調べになられては?

Bastille-Nation か Place d'Italy なら 90ユーロ/1泊で、
    二人ならお得なのですけれど・・・。
    キッチン・お皿とナイフ&フォーク・冷蔵庫があります。

私が知っているのは前者ですが、メトロ・スーパー・コイン
    ランドリーなど近いし、近くの広場で土曜市場があるかも?
    リヨン駅まで続く高架鉄道跡に作られた数百メートル続く
    お店が、割と近い所にあったかな?

後者は、カルチェ・ラタンからイタリー広場まで続くムフタ
    ール通り(Rue Mouffetard)ー京都の錦小路の感じーの南端
    にあるようです。ムフタールは楽しい通りだったのだけれど、
    スーパーに押されて寂れてきているらしいです・・・。

• アパートホテルによる

たった4日なのにアパートタイプは無駄が多いような気がします。

あと、「ホテルより安い」というのが気になりました。
    もしかしたら、インターネットやパリの日本語媒体を通じて、アパートを貸してくれるという個人や、きちんと会社登録していないような所から借りるつもりでしょうか。

もしそれなら、絶対にお勧めしません。
    フランス人同士だってトラブルだらけです。言葉もできないお人よしの日本人はカモになるだけです。まさかインターネット上の宣伝文句なんて信じていませんよね?

旅行業者を通す、あるいはちゃんとホテル登録しているアパートホテルなら一応は大丈夫だと思いますが。

4日ならホテルのほうが無難だと思うけど。。。

• レスありがとうございます

トピ主ルカです。
    今回は携帯から書き込んでいるので、トピ主証明が出来ませんが(やり方わからなくて)間違いなく本人です。

レスありがとうございました。

まずお詫びと訂正をしなければなりません。
    私が目を付けたのはアパルトマンではなくシャンブルドットでした。
    一つのサイトに混在してたので間違えてました。
    ごめんなさい。
    フランスのB&Bみたいなんですが、やはりフランス語が未熟では大人しくホテルにしておいたほうがいいですかね?

南仏好きさん
    いろいろ情報ありがとうございます。
    南仏好きさんが定宿にしてるホテルはどのあたりにありますか?ヒントでも頂けたらありがたいです。

プルチネッラさん
    レスありがとうございます。
    教えて頂いたサイト早速見てみます。
    やはり一人だと不経済ですよね。

在仏8年さん
    アドバイスありがとうございます。
    やはり安全が最優先なので、そこは気をつけたいと思います。
    在仏8年さんはシャンブルドットについてはどうお考えですか?
    またご意見頂けるとありがたいです。

それでは引き続きご回答よろしくお願いします。

• ふらつーによると

ふらつーってご存じですか?
    パリに行くなら絶対見なくちゃというサイトです。
    ここによるとシャンブルドットは初心者にはお勧めしないと記載されてますね。
    私も一度パリに行っただけで大したアドヴァイスはできませんが、
    パリには家族経営の星二つか三つのこじんまりしたホテルがありますね。
    日本で昔あった商人宿という雰囲気で、観光客が多いパリだから今でも成り立つというこじんまりしたホテルがあります。
    私はマレ地区のサンポール駅から歩いて2分の家族経営のホテルで大満足でした。

ぜひふらつーと検索してみて下さい。
    パリ大好きの方々がいっぱい知恵を貸してくれます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ホテルのほうがいいです

シャンブルドットは、他人の家の一室に泊めてもらうので、確かに安いですが、トラブルも多いです。パリが初めてで、さらに女性の一人旅なら、ホテルのほうがいいと思います。

しっかりしたご家庭で、博愛精神から異国の青少年にパリの生活を体験させてあげたいと間貸しをしている場合もありますが、そういう場合は身元のしっかりした留学生を相手にし、観光客相手のシャンブルドットをすることはありません。

シャンブルドットをしているのは、経済的に厳しい家庭が多いです(そうでなければわざわざ他人を泊めない)。パリにはアラブやアフリカからの移民も多く、そういう家庭がお金のためにシャンブルドットをしているケースも多々あります。

粗悪なシャンブルドットにあたれば、パリの思い出自体、ひどいものになります。多少高くても、ちゃんとしたホテルに泊まって下さい。

• どちらにもよさが。。

2年ほどパリに住みその後も往復20回程度しています。ホテルもアパルトモンも両方よく使い分けていますよ。どちらにもよさがあります。

ホテル→何でも頼める、相談できる。
    アパルトマン→暮らしているように滞在できる。
    マルシェやスーパーを使いこなしてさも暮らしているように滞在できますよ。
    Citadines Apart'hotelsの他に日系経営のパリ生活社など安心できるところもたくさんあります。格安から高級なところまでありますのでいろいろパリ アパルトマンで検索してみてください。 オブニーという日本人コミュニティサイトの掲示板は自己責任ですが、個人でやりとりするところもありますよ〜。

どうぞよいご旅行を!

• では、ヒントです

違う地域に泊まる時に利用するサイト
    http://www.cybevasion.fr/hotels/france/paris.html
    でStations de metroのDaumesnilで検索し40ユーロと出る中の一軒で全室禁煙です。秋にPalais Omnisports de Paris Bercyに行く為に泊まる時は46ユーロ程。AFバスの停まるリヨン駅からタクシー10ユーロ程、バス停も目の前。

息子さん以外殆ど仏語だけですが、問題がなければ仏語の練習に? 深夜は施錠されチャイムで開けて貰う必要があり安心です。週末は近くで数ヶ所市がたち日常生活を感じられる地域だと思います。徒歩圏のBercy Villageは日曜日も開いていて便利で、そこの最寄駅Cour Saint-Emilionが通る14号線は新しくエレベーターもあり荷物が重い時は便利です。

他にはAccor Hotelsも利用しますが、幸い盗難はないものの市中のあるIbisで明らかに部屋係に荷物を物色され苦情を言ったフロントには開き直られた体験も。安心できるホテル選びは難しいですね。

• ホステルもいいですよ。

私もはじめてのパリ一人旅は一週間でした!
    民家の一室を借りるよりは、いっそユースホステルにしてしまったほうが、
    集団にまぎれる安心感があると思います。人によるかもしれませんが。

私はマレ地区、ポンピドゥーセンターまで徒歩圏のホステルに泊まりましたが
    一泊18ユーロ〜で2段ベッド、談話室も広くてシャワーも4人に1つついており、朝ごはんもついていて
    門限もないし、男女別の部屋というかんじでした。部屋に帰れば誰かがいて話もできるし日本人もいましたし。

そのとき、アパルトマンも調べましたが、7泊くらいしないと高くつくようでした。
    あと隣が普通の住人だったりするので、パリの住居の性質上、夜はどうしても水周りとか気になるだろうし
    (=観光客は夜遅いですしね)、怖いのでやめました。

あげられている地区のホテルは高いので私には手が出ませんでしたが
    ふらふら探索するなら中心地に宿泊するのがいいですよ。移動時間もったいないし夜のパリも楽しめます。
    他の方もあげられている「ふらつー」は役に立つのでぜひどうぞ!

• ホテルに1票!

私も2年前にパリに一人旅したのですが、ホテルに2週間滞在しました。
    ちょっと高くつきましたが、安心、清潔、ホテルの人もとても親切でとても楽しい旅でした。滞在中、モンサンミシェルに行く為に早くにホテルを出ると、ホテルの人はどこに行くか気にされたり、遅く帰った時も心配してくれました。
     一人で町に歩くと結構声をかけてくれて、色んな人に助けていただきました。私はイタリア語と英語はちょっとでフランス語は全然できないのですが、トピさんはフランス語がわかるのなら、もっと楽しい旅になりそうですね。
     お金が高い分安心です。楽しんでください。

• ホテルもね。

パリ良く行きます。ホテルが安心かというとそうでもない気がします。
    (とくに2、3つ星ちいさいホテル)
    熱いお湯がでないことも、またシャワー(お風呂)がすごい狭かったり、電球が切れてたり。
    夜はなんだかあやしいお兄さんが番して、ちょっと色目使われたりもあったり。
    またやはり、盗難も聞きますし。
    ホテルならちょっと良い所泊まられるといいと思います。

たしか、マレ地区に前日本人が関わってる短期貸しのアパートあるのをネットで見て、良いかもなって思いました。日本人がかかわってると、日本人のどこが気になるかとかのポイントが分ってるのでやっぱり楽だと思います。外国人は良い意味でも悪い意味でもいいかげんなので、何かあったときの対処が格段に違うとおもいます。値段はそんなに安くないと思いますが。

最初で一人なら、多少余分にお金だしてでも、安心とか快適を優先する事をおすすめします。

一人で入れそうなのはやはり美術館のカフェとかが一番な気がしますが、
    誰も一人でいるとか気にしてませんよ。自分が寂しいだけで。堂々としてて下さい。

地元の人の触れ合いと怪しい人の区別だけは気をつけてくださいね。

• どちらも魅力がありますが。。。。

ホテルとアパルトマンでは。アパルトマンのほうがやすいとか安全とは一概にはいえません。ほかの方たちのおっしゃるように、あなたがなにをさがしているかによります。

私は年に3−4回、2−3週ずつParisにいきますが、いつもアパルトマンをえらびます。別にたいした料理をするのでなくても 台所が(たいてい小さいですが)あるのが大変べんりですので。。。。。

アパルトマンのレンタルの会社については他の方たちのおすすめのほかにもいくつもあります。Googleでさがされてはいかがでしょう.
    たとえば:

http://www.parisaddress.com/
    http://www.lodgis.com/ (このサイトは日本語のページもあるようです。) 

エリアとしては、4日しかなくて、はじめていかれるのならば、1e, 2e, 3e, 4e, 5e, 6e, 7e ならば便利でわかりやすいかもしれません。

Parisはあるきまわるのに非常に魅力的な街ですから、楽しんできてくださいね!

• パリいいなあ...

5年以上前にパリに3日程滞在しました。楽しかった!
    その時アメリカのガイドブックおすすめのエッフェル塔の近くのRue Clerと言う通りの
    近くの小さいホテルにステイしました。ホテル名は覚えてないんですが、この道は
    朝にストリートマーケットがあって、新鮮な果物、ローストチキン、あとチーズショプがあります。
    毎朝近くのパン屋でバゲットを購入、コーヒーをカウンターで立ちながら飲み(テーブルに座ると値段が二倍)、
    チーズやデザート、ハムなどをちょこちょこ昼食用に買ってました。
    1人でレストランに入るのは気が引ける、というのならこうやって自分でサンドイッチを作って
    食べるってお金節約出来るし、公園でピクニックも楽しく、現地の人気分になれるのでおすすめです。

あとおすすめはミュージアム・パス。
    http://www.parismuseumpass-japon.com/index.html
    これを買って行きましたが、どこに行くにも列に並ばず時間も無駄にならず、美術館に飽きたら抜け出して
    翌日に戻ってくるという選択もあり、良かったです。パリの見所はほぼカバーされてます。

楽しんで来てね。

• ホテル!

1週間の滞在で、地方へ行ったり、パリを目いっぱい観光したり、出歩くことが多いのなら、私ならホテルにします。

私は在仏ですが、パリでは特に歩きますし、ひとりでしたら、想像以上に疲れると思います。ルーヴル美術館に行ってみればわかりますよ。ものすごく広いし、階段は多いし・・・ロワールのお城だってそうです!初めてで、迷う事も多いでしょうし、そういう意味でも帰って寝るだけで、フロントにも人が居て、ゆっくりできるホテルの方がいいと思います。

ホテルは使いようによっては便利ですから、できればコンシェルジュに何でも相談して、自分のしたいことを最大限にすべきです。その代わりチップは差し上げて下さい。習慣ですし、その後の態度が全然違うはずです。

女性一人ですから、特に夜のお出かけは慎重に・・・安全面も重視して泊まるところを探して下さいね。何かあったら、楽しい旅も台無しです。
    気をしっかり引き締めて、楽しんでください。

• レスありがとうございます。

トピ主ルカでございます。
    引き続きたくさんのレス、ありがとうございます。
    皆さんのご意見を参考に考えた結果、オペラ座近くのホテルをとることにしました。
    立地、料金、口コミなどの評価(初パリ、女性一人にお勧めとあった)からよさそうなホテルを見つけました。
    やはり初めての土地、言葉も不安であれやこれやと一人で頑張るよりは
    毎晩掃除が行き届いた部屋に帰れるだけでもホテルにする価値があると思いました。

waremokouさん
    ふらつー、知りませんでした。
    あれこれ検索していたんですが、自力では見つけられませんでした。
    素敵サイトのご紹介、本当にありがとうございました。

パリ第3大さん
    はい、アドバイスのとおりホテルにします。
    フランスに慣れてきたら、そのときシャンブルドットの選択肢も加えようと思います。ありがとうございました。

エリカさん
    パリで暮らすように過す!私の理想です。
    でもまだ私には早すぎるようです・・。
    エリカさんのようにパリのエキスパートになってからアパルトマン、トライします!ありがとうございました。

• ありがとうございます、続き。

南仏好きさん
    お答えありがとうございます。
    南仏好きさんの教えてくださったサイトから今回泊まるホテルを見つけました。
    今回は徒歩での観光を基本にしたいと思いますので、場所はオペラ座近くにすることにしました・・。ごめんなさい。
    南仏好きさんが常連のホテル、とても素敵でいつか息子さんともお会いしたいです。
    ありがとうございました。

さこさん
    実はユースも考えました・・。
    でも今回は夜は一人で過したいなと思ったので今回は選択からはずしてました。
    ふらふら探索が目的のひとつなので立地重要視でホテルを決めました。

nyaさん
    やはり、ホテルがいいですよね。
    安心安全はタダではないので、それなりの出費は必要ですよね。
    私もフランス語は片言です。今必死で特訓中です。
    楽しんできます。ありがとうございました。

ぱりりんさん
    今回予約したホテルは3つ星プチホテルなので、もしかしたらトラブルがあるかもしれません。
    口コミによると問題はゼロではないが、フロントに申し出たら対応は早かったとの事でそこに決めました。
    有難うございました。

• ありがとうございます、さらに続き

wasacさん
    アパルトマンで自炊・・、あこがれます。
    今回はパリ探索で力を使い果たすと思うので、部屋に帰ればそのまま寝れるホテルにします。
    ガイドブック見てるとパリは本当に魅力的な町で今から楽しみです。

iloveparisさん
    素敵なパリを満喫されたみたいでうらやましい限りです。
    朝からカフェでコーヒーを飲みバゲットでサンドイッチなんて、私も絶対真似します!
    ミュージアムパスの情報有難うございました。ぜひゲットしたいと思います。
    有難うございます。

マダムAさん
    はい、昼はよく動いて力尽きると思うのでホテルにします。
    旅行のときって軽く2万歩くらい歩きますしね。
    予約したホテルもフロントの対応はいいとの評価がありました。
    有難うございました。

実はナイトショーも気になっています。ムーランルージュとか。
    帰りはホテルまで送迎ありプランで、安心かなと思うのですが
    日付が変わる頃に女性一人で帰るのはやはり不安かなと思ったり。
    でもせっかくだから夜のパリも楽しみたいし。
    行かれた方、いらっしゃいますか?

• 役に立ったようで良かったです

ルカさん、少しはお役に立てたようで書き込んだ甲斐があります。オペラ界隈だと本当に便利に徒歩であちこち行けますね。セーヌ河との位置関係を頭に入れておくと迷わずに歩きやすいと思います。たーくさん歩いて楽しんで下さい。デパート内には寿司バー等もあり、オペラ座界隈には和食の店も沢山あるので、仏料理に少し疲れてきたなと思う時等助かります。もしもワイン好きならcaviste,cave a vin等とあるカフェだとグラスワインの種類が豊富でランチにお薦めです。界隈の証券取引所前に小さな良い店があるのですが名前を覚えてません…

メトロやバスも使われることはあるでしょうから、回数券カルネを買うと便利です。販売機でも、窓口でUn carnet,SVP.でも買えます。

ナイトショー経験はないのですが、毎年見に行くイベントのクロージングにここ数年ムーランルージュの踊り子さん達が出てきます。そこでの衣装はシースルーで相当見えますが、一寸ごついぐらい逞しく鍛え上げられた肉体でいやらしさはなく綺麗です。女性一人で行くのは一寸と思いますが、ツアーがあるなら良いのでは?

どうぞ気を付けて楽しい旅を! 

• 南仏好きさん、ありがとうございます。

南仏好きさん、重ね重ね有難うございます。
    御礼が遅くなって申し訳ありません。

ホテルもチケットも確保して、今はガイドブックで心をパリに飛ばしています。
    お酒はあまり得意ではないのですが、是非ワインとシャンパンは味わってきたいと思います。
    ランチでワインなんて、それだけでもパリっぽいと思います(私だけ?)

ナイトショーは送迎ありのディナーショーを申し込むことにしました。
    ディナーつきのほうがいい席のようだし、他の外国人の旅行客とも仲良くなれるみたいで、
    なんだか色々楽しめるみたいです。
    もちろん気を引き締めて、油断はしないようにしますけど。

気にかけてくださりありがとうございました。
    楽しんできます!

• お時間があれば、オペラ座立見席でバレエはいかが?

身体が悪くて長い間旅行していません。私の情報は携帯が高価だった時代の
    ものなので何ならスルーして下さい。

オペラ座の立見(今は椅子席)、安いし評判の公演でなければ当日買えます。
    チケットはバスチーユ・オペラでも買えます。バスチーユオペラは大ホールなの
    でこちらは普通席がお勧め。安全のためマチネを。立見の椅子は奥行きが浅く
    私の足は床に届きませんが、貧乏だったので・・・

紅茶がお好きならリプトンのロシアン・ブルー・ティー(ティーバッグ)がお勧め。
    スーパーで買えます。褐色の砂糖(Comptoir du SudやLa Perruche)で飲むと
    おいしい!日本で売ってないんです(涙

Reuilly-Diderotの無人改札口側にCitadinesのホテルがあります。レセプション
    が忙しくない時に、「今度パリに来た時泊まりたいのですが・・・」と言って頼めば
    部屋を見せてくれると思います。

200ページ位の地図帖、索引が充実していて便利です。

日本国外では、治安がよい=強盗・殺人が少ない。泥棒とスリは含まないみたい。
    お気を付けてよい旅を!

• プルチネッラさん、レス有難うございます。

有難うございます。
    今回はオペラ鑑賞も計画を立て、チケットを買ってしまいました。
    シャンブルドットからホテルに変更したあたりから、ケチケチするよりしたいことを豪華に楽しもう!とお考えが変わり
    一番高い172ユーロ席を買ってしまいました・・。

本当は昼の部を見たかったんですが、調べたところ19時半始まりしかなく。
    実は帰りを心配しています。
    ホテルはメトロのオペラガルニエ駅から徒歩一分なんですが、安全のためタクシーで帰ろうと思っていましたが
    終演後ってかなり混むからタクシーって捕まるんですかね??
    メトロでもオペラ駅までなら他の客にまぎれて帰れるでしょうか?

私はお酒は弱いので、紅茶コーヒーの類が大好きです。
    プルチネッラさんお勧めの紅茶、是非ゲットしたいと思います。

プルチネッラさんの体調が回復し、またパリを訪れることが出来るようお祈りいたします。

• 夜の帰り道が心配な場合、私ならどうするかな

と考えてみました。

・昼間そのルートをたどってみる。絶対安全と思えなければ、
     時々20m位幅を広げる。危険信号=平日のガラス破片散乱。
     周辺状境に注意する人が住んでいない環境?パリ中心部は
     安全と思いますし、スイスイ歩けばOKでしょう。

・オペラ座前の広場にはかなりの車がいたと思うけれど、
     タクシーがいたか否かは不明。無関心でした。国鉄駅以外
     の所でタクシーの奪い合いはないのでは?

・ルカ様の場合メトロ駅とホテルの間が問題でしたら、前日の
     夜オペラ帰り時刻に数分間ホテル周辺の様子を探ると、通行
     人の数・様子に見当つくのでは・・

・オペラガルニエは新しい駅?Merucureにお泊りでしたら、朝食
     は1回試してみてお得と思えたら、次の日から予約する・・・コン
     チネンタルより豊富なので沢山食べて夕食を安上がりにできる?

・レストランでは飲み物を取るのが必須みたいです。私は水より安
     いカラフのワインで、午後はフラフラしていた時期があります。

ルカ様の安全策より、セコイ方向に話が進んでしまい、すみません。