妻に自宅で髪を束ねてもらうには?

レス92
(トピ主7

男性から発信するトピ

兼業主夫

既婚40代男性で家族は妻、小学生の子供2人です。
40代の妻はパートで9:00〜15:00の時間で週5日ほど働いています。(私は平均して9:00〜20:00の勤務です)
妻も帰宅後は子供の送り迎え、食事の支度等がありますので合意の上家事分担を行っており、掃除は週末に私の担当になっています。

その掃除について、以下の不満があり妻に改善を申し出ましたが拒否されております。
妻の髪の毛は比較的長いため、絨毯や床に落ちた髪の毛が掃除機先端のローラーに絡まることにより直ぐに吸引力が落ちてしまいます。
(私の髪はベリーショートなので絡まりません)
これまでは、都度都度、絡まった髪の毛を鋏で切って取り除いていましたが、さすがに掃除の度に何回もローラーの清掃をするのが面倒になり、妻に家の中では髪の毛を束ねて落ちないようにしてくれと頼みましたが、面倒だとか、かっこ悪いとか言う理由で聞き入れて貰えません。
私としても、貴重な休日の時間を無駄にしたくないので、ぜひこのお願いを聞き入れて欲しいのです。
どのように説得すればいいのか皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいと思い、投稿致しました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 束ねても効果は疑問です。

家では髪をゴムで束ねていますが、掃除すると自分の髪の毛が大量に落ちています。食品工場のように常時ヘアキャップを着用する必要があるでしょう。

奥さんに指図すれば解決すると思ってらっしゃるようですが、これは人間関係を悪くするだけで効果のほどは疑問です。そういう考え方の人間と一緒に暮らす相手は大変なストレスを受けます。

絨毯に掃除機をかける前に、カーペット用のコロコロであらかじめ髪の毛をとるなど、掃除方法の工夫で解決されることをお勧めします。

• 家事担当を変わる

私が若かった時、やはり髪を伸ばしていました。
    掃除担当だった父が、(その当時としては掃除をしてくれる父さんって珍しかったかも)いつも髪の毛が落ちている、といってモンクを言っていました。
    私たちは、「自分(父)の髪が薄くなったから僻んでいるんだよね、
    自分にないから(人の毛が)気になるんだよね〜」などと言って
    何も解決しようとしませんでした。今になってみると、悪い事をしたと思っていますが。。もう25年も前の話です。

さて、解決策として、掃除担当を奥様に代わってもらい、そのほかの家事を担当されたらどうでしょう?
    風呂あらい、食器あらい。。。等など、洗濯でもいいし。

きっと奥様も気がついてくれると思いますよ。

• 妻にさせたら?

私も髪が長く量もすごく多いので、髪を巻き散らかしながら生活しています。私の夫も同じこと考えていると思います。とても耳が痛いです。

でもね。そんなもの、妻にやらせれば?
    ハサミと絡んでいる掃除機部分(ヘッド部分ですか?)を妻に突き出し、「君のだよ。よろしく」って言えばいいのでは?
    私もよく掃除機のヘッド部分に自分の髪が絡んでローラーがうまく回らない時にハサミで切っています。自分のだから誰にも文句言えません。

きっと妻は掃除機は吸引力があってもなくても「ただかけていればいい」と思っているんですよ。私の夫もそういうタイプです。
    だから、あなたの妻は自分の髪が絡まっていることも知らないと思います。
    同じ髪の長い女性として恥ずかしいので、ぜひ教えてあげてください。

言っても聞かないのなら、ご愁傷様です。
    5分もあればヘッド部の掃除もできると思うのでがんばってください。

• 掃除機を買い替えては

髪がからまった程度で吸引力が落ちるようであれば、掃除機を、買い替えられたほうが賢明では?

そうすればローラーに毛がからまった程度で、取り除かないといけないほど吸引力が落ちることはなくなると思いますよ。

• そんな大きな問題?

家でずっと髪を束ねてないといけないんですか?
    髪型も自由にできないなんて奥さん可愛そう。もっと柔軟に考えられないでしょうか?
    髪がローラーに挟まるのが嫌みたいですが、ふき取りシートーやコロコロなどで先に取ってから(簡単ですよね)掃除すれば解決だと思います。
    奥さんに髪型を強制するよりそっちの方がずっと賢いし合理的ですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 無理です♪ 多分

奥さんにとっては髪を縛らないことがおしゃれのようなので、ブスになれという夫からの要望は聞き入れられないかと。

私が思いつく策としては、きれいな髪留めを買うことくらいです。

あと掃除の分担は変えられないとして、ローラの髪をはさみで切るのは奥さんにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。
     面倒くさいのを理解して、そのうち髪を結んでくれるかも。

世の中の奥様方には、お風呂の排水溝の夫の髪の毛が気持ち悪くて触れないという人々もいるようです。
     それを考えると、トピ主とっても立派ですね!

• 床ワイパー!

掃除機は排気がホコリを舞い上げます。舞い上がったホコリは数時間降りてきません。
    なので「床ワイパーをしてから掃除機をかけるが良い」とテレビで見ました。

床ワイパーを先にかけると、床に落ちた髪の毛の大部分はワイパーで取れるでしょう。
    つまり掃除機のローラーに絡まりません。
    じゅうたんはコロコロをかけましょう。

床ワイパーとコロコロをする手間が増えるじゃないか!と思われるかもしれませんが、
    掃除機を清掃するよりラクじゃないかな〜という気がします。

私が夫から「髪を結べ」と言われたら・・・すみません、却下です。
    ソファでごろっとすると、結んだ髪がジャマになる。
    (ちょんまげのカツラを被った、と想像してください)
    お風呂上りに髪を結ぶ?髪にゴムの型がつくし、頭皮に悪そう。
    結んだまま、って1日くらいならいいけど、毎日じゃ、家で休まりませんよ。

こっちだって、夫の好き嫌い・体調に合わせて料理してるし、
    黒色の服はホコリがつくからネットに入れて洗濯してるので、
    そんなこと言われたら、倍以上言い返すかも〜と思いました。

• あ〜嫌だ嫌だ、気持ち悪い!

私も以前は夫の希望で髪を長くしていましたが、何が嫌かって髪の毛1本が夫の髪の毛の10倍ぐらいの長さですから、床に1本落ちるだけで目立つし、洗面ボウルも汚らしいことはなはだしい。。。
    と、元々私が髪の毛が落ちることに拒否反応を示すほうなので家の中では絶対にひっつめてました。
    夫にもリビングで頭を触らないこと、ドライヤーは洗面所以外で使わない、お風呂上りにリビングで頭をタオルでゴシゴシ拭くとか、櫛やブラシを使うなどもってのほかと言い渡したほどです。
    結婚して23年ですけどそれだけは守ってくれてますが、それでも毛は落ちますけどよそ様とは比べ物にならないくらい少ないはずです。

そうですね、毎日コロコロですかね?
    そして使用済みのコロコロの紙をとっておいて見せるとか?

ところで、奥様、気にならないのかな?
    それと夫婦といえど他人の毛の始末までって、私がトピ主さんでも嫌だなあ。

• えーと

食事の支度もザンバラ髪ですか?
    正直、不衛生・・・。

長い髪の毛があちこち落ちてて汚らしい、と言ってみてはいかがでしょう?

• 無理じゃないかな

髪の毛ったって、それをするのに1時間も余分にかかるわけじゃないんですから。髪の毛が絡まり難い掃除機に買い換えてはどうでしょうか?

• 束ねたって

乾かすとき、梳かすとき、結わくとき、いつだって髪の毛は抜けますよ・・・。

サッと箒で掃いてから掃除機をかけるとか、フローリングワイパーを活用するとか、粘着テープ式コロコロを使うとか・・・。
    掃除の方法自体を工夫しないと、根本的な解決にはならないと思います。

あとは奥さんもベリーショートにしてもらうしかないですね(苦)

• 随分抜け毛が多い

のですね。掃除機に絡まるほど……ですか。
    季節的には、秋が抜け毛の多い時期ですが。
    なんとなく気になります。

それはともかく。

ローラーは簡単に外せることはご存じでしたか? 
    外したローラーは、掃除機の隅っこ用で吸い取れ
    ばあまり時間がかかりませんよ。
    鋏をお使いとのことですので、もしかしたらご存
    じないかと思いまして。

あと。
    掃除機をかける前にコロコロをかけて髪の毛を
    取るというのは? わんこを室内飼いしている
    お宅ではよくやっているようです。(うちのわ
    んこは換毛しませんので使いませんが)

それでもやっぱり駄目でしたら、
    しばらくの間、家事分担を変えてもらっては?
    奥さまに掃除機をかけてもらう。

大変さがわかっていただけるかと思います。

• うーん、ビックリ

髪の毛を束ねなくても平気なかたが多くて、正直ビックリしました。
    私の髪の毛の長さは肩甲骨を少し超えたぐらいの長さですが、量が多いのでウチにいる時はバレッタや可愛い髪留めでまとめています。
    まとめていないと、料理の中に髪の毛が入ったりして、不潔です。
    トピ主さん、ここはひとつ綺麗で可愛い髪留めを「これ、似合うとおもうよ」といって、プレゼントしたらいかがでしょうか。
    それから、他の方もおっしゃっていますが、奥様に掃除機をかけさせて、ローラーに髪の毛が沢山絡まって、掃除が大変ということを確認してもらった方がいいです。

• 束ねて効果があるの?

逆にきつく結うと抜けやすくなると聞きましたが・・・
    束ねたら抜けなくなるんでしょうか?
    その辺よくわかりませんが、人は1日に60本から100本の
    毛が抜けます。
    週末しか掃除ができないなら絨毯をやめるが正解です。

• そんなに?

私も髪の毛は長いですが、掃除機に髪の毛が絡まるなんてことはないです。
    普段束ねていることが多いですし、髪の毛が落ちているのを見つける度に拾っています。
    髪の毛が落ちたまま・・というのは耐えられないです。
    床に髪の毛が落ちていたらその都度拾って捨てるようにしていると、掃除の時に髪の毛が沢山で絡まるなんてことないのではないでしょうか。
    一週間に一度掃除機で吸うだけでは、床の髪の毛が気になりませんか?

その他の方法として、掃除機をかける前に床用のワイパーで拭いてはどうでしょう。

15時までのパートなら掃除機をかける時間はあるのではないでしょうか。
    一週間に一度ではなくもっと頻繁に掃除機をかけてはどうでしょう。

• え?

束ねても束ねなくとも、抜ける量は同じじゃないですか?
    むしろ頭皮を引っ張る方が抜けると思いますが。

私は常に髪を束ねていますが、毛は落ちていますよ。
    リビングは一日に2回掃除機をかけますし、化粧台周りは使用後必ずコロコロしています。
    掃除機ブラシの毛のからまりは仕方ないですよ。切るのがそんなに手間ですかね。

どうしても気になるなら奥さんにダイソーのシャワーキャップを一日中つけていてもらうしかない。
    だけどそんなこと耐えられないでしょ、普通。

この場合、トピ主さんが少しおおらかになるか、そういうもんだと腹を括って掃除するしかないと。
    だいたい掃除なんて、むなしいもんですよ。やってもやってもキリがない。

• 束ねてばかりいると

うなじ付近の髪に(すぐ直る程度のものではない)クセがつくらしいです。
    私も長いときにずっと束ねていましたが、
    美容院にいったときに、言われました。
    折角ストレートなのになあと思い、結び目を変えたり、束ねるのをやめたり、、、
    ひっぱられる感もあって、ずっと結んでいると頭痛がしたりもします。

要は掃除の頻度とか、掃除機の問題では?
    2日にいっぺんぐらい朝8時に掃除機かければいいじゃないですか
    そりゃ1週間掃除しなけりゃ髪の毛すごいでしょうよ。
    そういう状態で平気なこと自体驚きです。

基本料理以外、邪魔じゃなければ別に髪なんか束ねなくてもいいと思います

• 束ねただけでは駄目ですよ

35歳主婦です。中学生の頃からロングで今も腰まであります。

普段は編んでいますが、それでも抜けます。ブラッシングや乾かす時などは編んでませんし。

ですので、掃除機に絡まる髪が大変なら、毎日奥様にお掃除して頂いては?母もかつてパートで9:00−17:00でしたが朝掃除機かけてましたよ。

週に一回ではロングでなくとも髪やほか埃もあるかと思います。なんでしたら、お子様にお手伝いして頂いては?コロコロで絨毯掃除してもらうとか。

奥様のヘアスタイルを変えてもらうには、バレッタやヘアゴム、お団子に使うかんざしなんかをプレゼントなさってはいかがですか。
    束ねるだけでなく編むかお団子にしないと髪が落ちますよ。

• センスのいい「シュシュ」をプレゼントする

「シュシュ」って布などのついたゴムです。
    安いのから高いのまでいろいろありますが
    奥様の趣味にあう、地味すぎない、センスのいい、かわいい
    そしてできればやや値段のはるものを買って
    純粋にいやみなくプレゼントしてください。

「かっこわるい」という理由で髪を結ばないおしゃれな奥様なので
    かっこいいものがあれば、束ねると思いますよ。

でもね、束ねたからって抜け毛の量は減りません。
    掃除のための解決にはなりませんが、
    奥様に毎日気分よく過ごしてもらうために
    プレゼントしてください。

• 不衛生ですね

髪の毛を長くしている人はいいと思ってしているんでしょうけど、周りにいる者からしたら「汚い」の一言に尽きると思います。

その長い髪を垂らしたまま食事の支度をするんですよね?

鳥肌が立ちそうです。

• 夜会巻き オススメします

ロングヘアなので、仕事中、家事中はまとめ髪が多いです。
    束ねてても、多少(前髪)落ちてしまいますが、
    束ねないよりかは、落ちる量少ないような気がします。

かなり量が多いなら、夜会巻きいいですよ。
    可愛いデザインの髪飾りも多いし、
    お団子でシュシュで束ねてもいいし、
    店舗購入が気兼ねするなら、楽天などのヘアアクセ店で買うのはどうでしょうか

でもロングヘアするぐらいなら、
    自分の髪の毛の始末ぐらい自分でさせたらと思います。

掃除機で吸ったり、床はワイパーで、カーペットは粘着テープですが
    朝出社前と、夜風呂上り後(ドライヤーすると抜ける)
    して、極力床に毛が落ちないようにしてます。

ロングヘアするならそれぐらいの気配りしなさい!
    と声高に叱りたいです。

• 束ねてもあまり効果なさそう

私もロングですが、家の中では束ねています。
    ですが、それでもかなり髪の毛落ちますよ。
    毛だらけは気持ち悪いので、こまめにコロコロで取ってますけどね。

コロコロ使ったらどうですか?

• 時間に余裕がない

私もロングヘアーなので、ローラーの絡まりわかります。
    最初は夫に絡まりを取って貰っていましたが、今は自分で取って処理しています。
    そんなに時間が掛かりますか?
    10分程度の話じゃないですか?
    一分一秒を惜しがって生きているって感じなのでしょうか?
    もう少し気持ちにゆとりを持たれた方が人生楽しいのではないでしょうか・・・・・・・・。

• 難しい・・・。

一番効果的なのは、奥様に「自分の抜け落ちた髪の毛で大変な状態になっている」と実感して頂く事かと思います。

私自身、基本的にショートが好きなので伸ばしていることの方が稀ですが、ライトカラーのカーペットに自分の髪の毛(夫とは太さが違うので一目瞭然)を
    発見した瞬間、自分の髪ながら”気持ち悪い”と思い、束ねるようになりました。

確かに束ねる=抜け落ちないではないですが、”散布”する可能性は低くなるのではないでしょうか・・・?

• 結べば抜け所が違う

恥ずかしながら、休日は不精になる女です。

お風呂がめんどくさくなり、髪もぼさぼさのまま適当に結んでる…
    なんて、しょっちゅうです。

もちろん全体の抜け毛量は変わらないのでしょうが、結んでいると確実にシャンプーしたときの抜け毛量が増えます。
    結ばなければ落ちるはずのものが、結んでいたため落ちずにシャンプー時に抜け毛となる…
    と、勝手に解釈しています。

お恥ずかしい話ではあるのですが。

ただ、掃除機のために毎日結ぶのは嫌かも。
    たまに髪型が思うようになって(超クセ毛なのでいつも髪型が違います)嬉しいときなどは、料理中でも結ばずにいたりします。

皆さんの言うように、掃除機の前にコロコロやフローリング用の不織布ワイパー等を活用されては?
    髪より目立たないチリや埃もキレイになるので、一石三鳥くらいにはなるんじゃないでしょうか?

• 掃除機が悪い

掃除機に髪の毛が絡んで大変??

どんだけ抜けてるんですか??
    束ねたって同じですよ??

掃除機が古いのでは??
    今の掃除機はそんな髪の毛くらいでは
    つまりませんよ。
    掃除機を買いましょう。

ちなみに私もロングで束ねてません。
    でも掃除機が詰まった事なんて
    5年以上掃除機かけてますけど
    ありませんよ。

• いやだ!

髪の毛が落ちるのは仕方がないことでしょう。掃除すれば済む事です。
    そんな理由で女性の髪をしばれなんて…  埃が立つから動くなっていうのと同じことじゃないですか。  

• 3万以上の掃除機買ってください。もう解決

わたしはヒタチの竜巻サイクロンが好きです
    ヘッドが柔らかく回るから好き
    家に2台あります。これっきりボタン、もお気に入りです

よく買い換える方だと思いますカカクコムで流行りで安いのを

すぐ壊れるのではなくて犬ネコ鳥ヒトのせいで
    一日中掃除機かけているからです

ソフト面での改善は諦めた方がいいでしょうね
    ロールアップしても落ちるし
    シャンプー毎日してそのあと自然ドライしてると抜けますよね
    髪の根元、生え際はぜったいドライヤーしましょうね
    抜けなくなります一気に

いいご主人ですね。やさしくてマメで

• 結ばせましょう

背中の真ん中までのロングヘアです。
    以前は私も家では結んでいませんでしたが、サイクロン掃除機を買ってから自分の抜け毛の量に驚き、結ぶようになりました(紙パック式では、どれだけ抜けているか見えませんでした)。

結ぶと結ばないでは抜け毛量が違います。
    風が強い日は髪が絡まって抜けやすくなるのと同じ。1つにまとめておけば無風の室内でも絡まる率が低くなり、抜けにくくなります。
    また、他の方も書かれていますが、部屋のあちこちに抜け毛が散らばっている状態は収まり、掃除がラクになります。

40代なら女性でも薄毛も気になる年です。抜けた毛が必ず生えてくるとは限りませんからね。抜け毛防止のためにも結ぶのは重要です。

• ぬけますねぇ

どうやっても
    特に季節の変わり目
    諦めて掃除機してますが
    自分で掃除してると、
    自分でするからいーーやーーとかもおもって
    放置してたりもするんですねぇ これが

単純に束ねて欲しいなら、かわいい髪飾りをプレゼント
    髪飾りをしてる時に、べた褒めですかね?
    おろし髪より結んだ方が、かわいいとかやせて見えるとか