京都で神社挙式

レス22
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

さんご

今年の正月に、婚姻届の提出をすませた「さんご」と申します。
挙式をできれば今年中(希望は11月頃)に考えていて
二人で初旅行した大好きな京都で挙式+会食をしたいなぁと
漠然と思っています。
家族だけの少人数だからこそ考えているのですが、人数は
新郎新婦を入れて、7〜11名位です。

京都で和婚をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひお勧めの神社などなど、小さなことでも良いので教えて
頂けたら嬉しいです。
本人が直接、予約など取った方が良いのか何処かプロデュース会社を
通した方が良いのやら、、色々と考えてますが周りに
京都で結婚された方がいないので、トピを立てさせて頂きました。
だいたい予算はどのくらいかも、もし良かったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算次第でしょうか

ご結婚おめでとうございます。
    関西で披露宴の司会者等をしております。

ご予算によって変わってくると思いますが、
    当然プロデュース会社を通すと高くなります。
    (ですが、いたれりつくせりで楽です)
    ブライダル業界は結構ぼったくるのが常なので、
    大変だけど全て自分でプロディースとなるとかなり浮きます。
    ネットで検索すると色々情報が出てきますよ。

神社によってはプロデュース会社が入っている所もあります。

京都は会食できる料亭等沢山ありますので、挙式後の心配は無用と思います。

神社でなくていいなら、
    前に一度司会をした事があるazekuraの人前式は、
    竹林が綺麗でなかなか風情がありましたよ。
    もちろん、有名な平安神宮などでも挙式可能なので、
    お好みで選ばれては?

11月初旬ですと嵐山の紅葉はまだまだです。
    そちらの方面でお考えだと、下旬の方がいいと思います。

• 参考まで

LSTウェディング
    http://www.lst.jp/index.html

で主だった自社仏閣が紹介されています。
    このサイトを通して申し込む必要はありません。
    直接神社に問い合わせることも出来ます。

私は平安神宮で、友人は上加茂神社で式をしました。

参考まで。

• 大昔ですが・・梨木神社

「なしのき」神社と読みます。京都の古刹で、便利なところにありますが、観光客もほとんどおらず、静かで素敵なところです。
    http://www.nashinoki.jp/kekkonsiki

直接神社に行って、申し込みます。
    5月下旬に式を挙げました。新緑がきれいでした。
    参列したのは両家の家族のみ(10人程度)、お琴のライブつきでした。
    前日から京都ホテルに泊まり、当日はメイクと母と私の着付けをしてもらいました。結婚式後は、料亭で親族だけの披露宴をしました。

素敵でしたよ〜 26年後の今でもラブラブだし。

• 11月は・・・

さんごさん、ご婚約おめでとうございます。

私も10年前京都の神社で結婚式をあげました。
    ただ、急に決まった為地元の氏神様でバタバタと挙げる事になってしまい、参考になるような事は言えないのですが、ひとつ気になった点が・・・

11月頃挙式をしたいということですが、11月は七五三の時期ですので特に土日は晴れ着を着たたくさんの子供達でいっぱいではないでしょうか?
    娘の七五三の時もご祈祷待ちの親子の行列で神主さんはバタバタしていましたよ。
    観光シーズンでもありますので、挙式中に後ろで鐘がガランガラン、拍手パンパンなんていうのが嫌であればどこで挙式を行うのかも調べた方がいいと思います。(私は本殿ではなく建物の中での挙式でした)

ネガティブな意見でスミマセン・・・素敵な結婚式ができるといいですね!

• プロデュース会社なら

セットプランなどがあるのでお得なのではないでしょうか。
    挙式料のほか着付けや衣裳レンタルや送迎なども含まれるのでお得な感じがします。
    相談していく中で、京都の和婚や会場についていろいろとアドバイスももらえますし、ブライダルフェアで会食メニューの試食などもあるかと思います。

京都には神社や寺院がたくさんあります。
    世界遺産、歴史の人物ゆかりの場所など、やはりそれぞれに趣や雰囲気が違います。
    どこが好みに合うかプランを立てる一環として、機会があれば実際に神社めぐりの旅行などされてみると良いかもしれません。

わたしの知っているところでは、予算は挙式30万前後(衣裳レンタル着付け、写真、送迎など含む)、会食を料亭で10名で20万程度ですが、これも会場によってまちまちです。

11月中頃でしたら、紅葉がとても綺麗だと思います。
    京都が一番美しい季節です。
    素敵な結婚式になりますよう、お祈りします。

• 京都で結婚式しました♪

昨年の11月に京都で結婚式をしました。
    彼の実家がお寺のため、某宗派の総本山で式を挙げて、
    料亭で披露宴(会食に近い)をしました。
    私個人としては上賀茂神社や平安神宮に憧れていたのですが、
    仏前挙式もなかなかよいものでしたよ。

私も彼も、京都には縁もゆかりもなかったので、
    挙式の申し込みのみ直接お寺にして、その他は全てプランナーさんにおまかせしました。
    挙式料は25万円(記念写真含)、会食は40名で100万円弱でした。
    (人数が違いすぎて参考になりませんね・・・。)
    これに二人の衣装やその他諸々が追加です。

トピ主さんは今京都にはお住まいではないのですよね?
    でしたら、どこか京都のプランニング会社にお願いしたほうがよいと思います。
    プロにまかせると何かと融通が利くし、本人たちも楽ですよ。

結婚式を取り扱う神社にはたいてい提携業者があります。
    先に神社が決まれば紹介してもらってもいいですね。

11月の京都は観光シーズンなので、有名な神社仏閣では観光客の注目の的です。
    大勢の方に祝福していただいて、とってもいい記念になりました。

• 私も梨木神社をおすすめ

昔ですがお友達が梨木神社で挙式しました。
    名水を汲める井戸もあり、新婦が神社近くに住んでいた時期には散歩がてらお参り&お水を頂きに行っていたそうで、その頃から「ここで結婚式したいと考えてた」とのことでした。
    京都御所の傍なのに閑静でとても素敵な神社でしたよ。
    因みに彼女は和装ではなくシンプルなウェディングドレスでした。

断言はできませんけど、11月の観光&七五三シーズンもそんなにワサワサした雰囲気にならず、厳かな式が挙げられるのでは・・・という印象です。
    例えばお隣の京都御所なら間違いなく混雑してます。でも大勢の方に祝っていただけるし、七五三の女の子達からも「わぁ、お嫁さんだぁ」ときっと大注目だし、有名処の神社ならではのよい点もあると思いますよ。

費用や手配のことは私には情報がないので何もお話できずごめんなさい。
    思い出に残る素敵なお式になりますように。

• 上田やさん

和 WEDDING 上田やさんは如何でしょう.

• プランを利用

京都は歴史ある立派な寺社仏閣が多いので、多くのホテルや結婚式場が、
    「神社で結婚式プラン」と言うのを出していたと思います。
    私の友人は、上賀茂神社で挙式して、その後某有名ホテルで、ご親戚の
    お披露目会を開きました。
    神社とホテルの往復は、ホテル側が車を手配してくれたそうです。
    プロデュース会社に聞くのもいいと思いますし、直接式場に問い合わせてもいいと
    思います。
    京都で学生時代を過ごしたので、京都出身の友人が多いのですが、他には、
    平安神宮、下鴨神社、熊野神社などで結婚式した人を知っています。

• わたしも梨の木神社で式をしました。

グリーンさん!わたしも式をあそこであげましたよ...10年前に。そしていまももちろん夫とは愛情いっぱいに仲良くくらしています〜!

わたしは11月でした。境内は別世界のようです。
    大きな木々にかこまれて、吸い込まれそうな感じ...なんというか...とても深淵な感じで、Hollyとでもいいますか、不思議なくらいに「静か」です。
    銘水のでる井戸があります。神主さんも、きさくであけっぴろげないい方です。神社には茶室もあるので、小さな披露宴(15人くらいでちょうどよいでした。)にもぴったりです。

式を昼前にあげたので、その茶室で老舗のお料理を仕出し屋さん(料亭でも配達してくれるところは京都にはたくさんあります。わたしは祖父の代からひいきにしていた「きのぶ」というところでたのみました。)に出前してもらって、お茶もたてられるのでそこでお茶もたてて...ゆっくりとした雰囲気の中、きてくれた友達や親戚の人たちや親兄弟とすごせました。ご参考までに...!

カナダ在住ですが、年に一度は京都へかえるので、かえるたびに絵馬をかっておまもりをかってお参りするのも楽しみです!

• 私も京都で挙式しました

上加茂神社さんで挙式後、徒歩で行けるすぐ近くの『さくらい』さんという料亭で食事会をしました。
    招待客は親族のみの30人弱。
    神社も料亭も直接問い合わせて予約し、後はプロデュース会社をネットで検索して衣装、着付け、車のセットプランを申し込みました。
    派手派手しい結婚式をしたくなかった私たち夫婦は、華美な照明も音響もない簡潔で厳かな神社式にスゴく感動して嬉しかったです。
    自然光でしんとした空気のなかで雅楽の音だけが響いているのはとても素敵でした。
    料亭の料理も後から親戚みんなに美味しかったと言われて好評でした。

• なしのきさん

私も数年前に梨木神社で挙げました。
    時々国際結婚カップルも挙式するという、
    御所の横(ほぼ敷地内)の、非常に趣の有る神社です。
    萩の名所で、私が挙式した10月には
    萩の控えめな美しさが景色に華を添えていました。

神主さんも親切な方で色々と伺うとアドバイスもくださいました。
    ご近所の、写真撮影に来てくださる写真館とか。
    その場にひな壇を組んで親族写真も撮れるし、
    椅子&毛氈を準備して二人の写真も撮影してくれて、
    素敵な写真になりました。

ただし、本殿が屋根はあるけれど壁に囲まれていないので、
    寒い時期には不向きだと思います。
    能楽堂があるので悪天候の際にはその中で挙式できるようですが、
    気候の良い晴れた日に挙式できたら最高です。
    11月なら出来るだけ早い日程が良いとおもいますが、
    決して混み合っていないので、ご自身のご都合がつくなら
    10月中をおすすめします。

たしか、ワタベの神社挙式パンフレットを見て直接神社に申し込みに行きましたが、
    挙式費用は当時は数万円程度でした。

貸衣装・着付けは別に自分で手配しました。
    着付け(特にカツラ!)&メイクは、結構違いが出るので。

• トピ主です

たくさんの方からレスを頂き、ありがとうございます!

私も彼も東京に住んでいるので、やはりプロデュース会社を
    通した方が安心かと思いました。
    早速、資料を取り寄せてみようかと思っています。

11月の紅葉シーズンが希望だったのですけど、かなり人気で
    混んでいる様ですね。
    上賀茂神社が良いなぁと話しているのですが、梨木神社も趣があって
    すばらしいのですね。
    神社がたくさんあるので、とっても迷いそうです!

皆様のレスを参考にさせて頂いて、思い出深い結婚式を
    したいなぁと思っています。

引き続き、レスの方よろしくお願いいたします。

• 素敵な結婚式になりますように

先日レスをした者です。

京都には和婚の得意なプランニング会社がたくさんあります。
    最近はトピ主さんのような小規模の会食プランもあります。
    素敵なプランナーさんと巡り会えたらいいですね。

ちなみに私も京都まで新幹線で1時間半くらいの遠方に住んでいるのですが、
    準備のために京都を訪れたのは2回だけでした。
    それでも十分満足できる結婚式になりましたよ。
    プランナーさんがしっかりフォローしてくれたおかげです。
    さすがプロの仕事と感心しました。

プロの仕事といえば、ヘアセットをしてくれた方もすばらしかったです。
    私は鬘ではなく自分の髪で日本髪を結っていただいたのですが、
    あっという間に美しく出来上がり、
    披露宴では引き振袖を着たので洋髪にしたのですが、
    これもあっという間のヘアチェンジ。
    特別な美容師さんではないのに、京都だからでしょうか。
    手馴れたものでした。

少し話が横にそれてしまいましたが、
    遠方だとなかなか目の行き届かないこともあります。
    利用できるものはしっかり利用して、準備を楽しんでくださいね。
    素敵な結婚式になりますように。

• 主です

れいあさん、レスありがとうございます。

私は挙式のときは白無垢+綿帽子を希望しています。
    ただ鬘がちょっと気になっていたんです・・。
    あの生え際の、いかにも鬘っていう感じがちょっと苦手で。
    自分の髪で日本髪を結っていただけるところ、良いですね!!

会食時は引き振袖で洋髪にしようかと思っているのですが、
    れいあさんの様に、素晴らしい美容師さんがついてくれる事を願います。

プランニングの会社を選ぶのも、中々難しそうですが
    がんばって探してみます!

• 私は

平安神宮で挙げました。披露宴もそこで致しましたが、(結婚式の披露宴にしては)食事がおいしかったと、出席頂いた何人もの方々から評判でした。庭も見えてきれいです。

美容師さんは、妻の行きつけの美容師さんにお願いしたので、平安神宮に入っておられる美容師さんが良いかどうかはわかりません。

神社で式を挙げた友人によると、下鴨神社、平野神社などもよかったようです。

• 仏前挙式をしました

このたびはおめでとうございます。
    京都のお寺で挙式をした、京都在住の者です。

色んな意味で、プロデュース会社を通した方が楽だと思います。
    また、そういった会社を通してしか挙式が出来ない所もあります。
    もし会社を入れるか迷われているなら、とにかく挙式場・日時が決まり次第に花嫁タクシーを手配した方がいいです。
    京都でも台数が限られている為、早ければ早いほど◎。

日取りですが、最近の京都は紅葉が遅いので11月だと色づきは期待できないかもしれません。
    ぼちぼち紅葉も始まっていますが、紅葉をバックに写真が撮りたい!と希望があるなら12月に入ってからの方がおすすめです。
    他の方もコメントされていますが、七五三とかぶる11月は挙式日が設定されていない神社もあるようですし、下鴨・上鴨・平安神宮などの人気神社はかなり早い時期に良い日時は埋まってしまうようなので、早めに取られることをおすすめします。
    何よりも11月は挙式シーズンですし。

長々と書いてしまいましたが、京都での和婚は本当に良いです。
    人生晴れの日に後悔がでないよう、準備も楽しんですすめて下さいね!

• 追加で

度々すみません。
    もし会食会場でお悩みでしたら、長楽館がおススメです。
    自分の結婚式の際に色々試食をしましたが、一番美味しかったです。
    正統派フレンチで改めて食事に来たいと思うほど満足できました。
    また、歴史も趣きもある素晴らしい建物です。(重要文化財だったような)
    和食でしたら、菊乃井がおすすめです。歴史のある料亭ですが、スタッフの方も気さくに相談に乗ってくれはります。
    東山ばかりで申し訳ないですが…

ご参考までに。

• トピ主です

ありがとうございます、トピ主です。

みな様に貴重な情報をいただいて感謝しております。
    ひとつひとつ、ネットで検索したり調べてみると
    神社や会食先等たくさんステキな所があって、中々決められません。
    予約がとれなくならない程度に迷って(笑)
    選んで行きたいと思っています。

実際に見学をしてみたいのですが、京都に行けそうなのが早くても
    6月なので、先に神社挙式だけは予約しなくてはならなくなりそうです。
    ネットとプロデュース会社のパンフの写真だけで選ばなくてはならないので少し不安な気持ちもあります。つい先日プロデュースの会社のパンフも何件か取り寄せて現在、神社を下鴨神社か上賀茂神社で悩んでます。

紅葉の時期が希望なので、11月最終週または12月第一週にした方が良いのかも検討中です。

引続き、ご意見お待ちしております。
    どうぞよろしくお願いします。

• 神社なら。。。

さんごさん、はじめまして。このたびはおめでとうございます。

わたしも今年に八坂さんで式を予定しています。
    私もさんごさんとおなじく京都に住んでいないし、わからないことだらけだったので不安なお気持ちがわかります。
    わたしは直接神社に電話をして見学の予約をしました。自分の気になっていた神社さんをいくつか見学させてもらいました。
    彼と東京から土曜日に夜行バスにのって、日曜日1日でいろいろな神社をあるきました。(そのとき役に立ったのは市バスの一日フリーパス!)

八坂さんに決めた理由は、東京からきた訳のわからない私たちにとても親切に説明してくださったこと、見た目の豪華さのわりにお値段がとてもリーズナブルになりそうだったこと、普段は一般公開されていないとても歴史あるお部屋で会食披露宴ができること(←彼はこの部屋の雰囲気が気に入っていました)。

実際京都に足をはこんだのは、見学の時と、打ち合わせ&衣装合わせ&おカツラ合わせの時のたった2回です。
    ほとんどのやりとりは電話とファックスと郵送でなんとかしていただきました。

http://www.tokiwa-shinden.jp/

• 紅葉を楽しむのなら

嵐山、という手もありますよ。松尾大社など。嵯峨野の料亭でお料理を楽しむのも良いし、紅葉のシーズンは素敵だと思います。
    下鴨神社では弟が挙式しましたが、ちょっとしょぼいかも知れません。規模などから言って上賀茂神社の方が上かな。

ちょっと変わった方法ですが、国際会議場で結婚式ができるのをご存知でしょうか。近くにプリンスホテルもあるし、京都の中でも岩倉は特に緑が深く、地下鉄も通っていて便利です。いっそ鞍馬まで足を伸ばしてしまえば、深山の中でおごそかな雰囲気かも。あるいは伏見稲荷、というのも観光名所としては有名だし雰囲気は最高、宇治には有名な料亭もたくさんあります。

個人的には少人数でもあることだし、プランナーを通さなくても神社挙式と会食の手配はできると思います。京都には桂由美ブライダルもあるし、着付けしてくれる美容室を予約すれば良いだけのことです。心に残る結婚式になると良いですね。

私自身は平安神宮での挙式、フランス料理店での会食を予定していましたが挙式1ヶ月前にドタキャンしちゃった過去があり、お役に立てませんが。

• トピ主です

しばらく見ない間にレスを頂いていました、、
    ひよさん、にゃんこさんありがとうございます。

皆様に、貴重な情報を頂いて色々検討した結果気に入った神社で挙式、料亭で会食、とプロデュース会社さんを通して予約したところでした。
    ところが・・・ゴールデンウィークに彼の実家に伺った時に急遽、ご両親から「親戚を呼べた方が良いので東京での挙式をしたら?」という話が出たため、京都での挙式を諦める方向になりました。
    (当初の相談の時は、二人の好きにしていいと言うことで京都に決めていました。)
    ここまで色々検討して調べたり、気分は京都で結婚式!という感じだったので、心残りが激しく・・。
    二人だけで挙式を京都でもやろうかとも考えましたが、2回も式をするのはどうかなと思うのと予算的な事もあるので、神社仏閣でロケーションフォトを撮る事で記念に残せたらと考えました。そこで、京都でロケーションフォト(ブライダル)お奨めの会社など教えていただくことはできないでしょうか?ネットで探してみたのですが、あまり良くわからないので詳しい方、ロケーションフォトをされた方いましたらお願い致します。

レス求!トピ一覧