うちの猫が

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃー

11ヶ月になる子猫(?)が我が家には居るのですが、先日ベッドの上で粗相をしてしましました。
夫はベッドごと捨てないと!と大騒ぎしているのですが、(確かにとてもにおいます)臭いをとる方法は
無いのでしょうか?
もし何か良い方法があるよ!と言う方、ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重曹

重曹をた〜っぷり振りかけて、数時間放置。
    その後、掃除機で吸ってみて下さい。
    臭い取れると思いますよ。
    我が家はじゅうたんにやられた場合、
    この方法でやっつけてます。
    ファブリーズとかは正直全然効きません。

• においますよね。

猫の尿の匂い成分は、熱湯で溶けるそうです。
    なので、熱湯をかけると匂いはなくなります。
    ベッド…という事ですので、これでお役にたてるかどうか微妙ですが。

以前ソファーにされた時、思い切って熱湯をかけたら、匂いがなくなりました。

• 匂いを取るには

猫ちゃんの粗相の匂いは強烈ですよね。
    そしてどんな優秀な洗剤を使っても、これがなかなか匂いが取れない・・・。

一番効果があるのは「熱湯」です。
    小さなものなら熱湯で煮沸することで匂いが取れます。
    少し大きな物だと洗濯機にお湯、もうちょっと大きな物カーペットなどは下にバスタオル、などを敷いて
    上から熱湯をかける、バスタオルを替えまた熱湯をかける、それを繰り返すことで匂いが取れます。

ベッド(マットレスってことですよね?)となると・・・困りますね。
    庭に出して上から熱湯をかけて・・・さて乾くでしょうか、
    そこだけが問題ですね。

それと一応もう一つ、重層も匂いを取って除菌してくれます。
    霧吹きなどに重層を溶かした水を入れてシュッシュ。お天気のいい日に何度かかけて乾かすを繰り返す事などどうでしょうか。

ちなみに猫は足元がフカフカしているものに粗相をしてしまう習性があります。
    布団(特に狙ったかのように羽毛布団)やクッション、コタツ布団など狙われやすいです。
    トイレの砂の感触に似ているからだと言われていますね。

ベッド捨てないですみますように。

• 追加

追加です。

見落としてましたけど11ヶ月の男の子?女の子?
    粗相(オシッコ)と判断して先に回答しましたけど、
    オスならマーキングという事もありますね、これはもっと強烈ですね。
    (たまに女の子もマーキングがあります)

避妊、去勢手術は済みましたか?
    手術をすることで粗相が無くなる事もあります。まぁ完全とはいきませんが。
    手術済みならすみません。。。

• 真綿・化繊の布団なら

風呂の湯船に粗相した部分を引っ掛け、水でじゃんじゃん洗い流して落とすことは出来ますが、マットレスはどうでしょう。
    表面上の消臭スプレーは中に染み込んだものまで消えないから無理ですしね。

介護用ベッドのマットレスは丸洗いして尿臭等々すっきり落とすことが出来るのですが、一般ベッドでスプリング等入っている場合はどうでしょうね。
    できれば製造元か布団丸洗いサービス業者に問い合わせてみるのもいいと思います。

• ニオイ消し

確かに猫のおしっこってニオイますよねー。
    うちは玄関のたたき部分にされたことがあります。
    出勤直前のことだったので、とりあえず玄関からマンションの廊下部分まで水で洗い流して出かけたのですが、帰宅したところマンションの廊下から我が家に近づくとともに悪臭が!

これはマズイ!とあわてて漂白剤(ハ○ター)を水で薄めてスプレーしたところニオイは消えました。

今までいい子だったのになぜ突然粗相を?とよく観察していたら、引越しのストレスによる発散行動だったようです。(猫よ、ゴメンね)

にゃーさんの猫ちゃんの様子はどうですか?

• 確かにくさい

猫のおしっこってなんであんなに臭いのか?て感じですよね。
    もしかして主さんちの猫はオスですか?
    うちも小さい頃は粗相なんてせず教えてもないのに自らセットされたトイレにキチンとしてたのに、ある頃からあっちこっちにするようになりました。服の上、クローゼットの中、カーテン、かばんの上。発情するお年頃になり犬でいうマーキング行為に及んでいた模様。洗えるものは何度も洗いましたが、汚してすぐなら取れるのですが一旦時間がたってしまったものは何度洗っても臭いがとれず捨てた洋服もあります。
    布団もやられましたが、幸い目の前でやったので汚染は最小限、すぐにカバーは洗濯、布団もつまみ洗いをして何とか事なきを得ました。
    洗えないものはすぐに水を含ませた布で念入りに叩き拭きをしたりファブリーズしたりで何とかしました。その場では気になってても時間がたてばにおいがしなくなったものも在ります。
    獣医師さんに相談して去勢手術をすることであっちこっちへの粗相は解決しました。
    質問の答えになってませんね、すみません。

• 消えますよ〜

熱湯と重曹と酢で消えます。

去勢手術した当日の野良猫に新品のマットレスをやられました。それはすごいニオイと大量のおしっこでした。が、根気よく何度も繰り返してください。ニオイなくなります。

まず箇所に熱湯を描けます。
    (お風呂場にマットが入るのでしたらシャワーで熱湯をじゃんじゃんかけます、こちらの方が楽ですがうちのマットレスはお風呂場にはいりませんでした)
    混ぜた酢と重曹をしみ込ませ時間をおいてその後また上から熱湯を描けます。

これの繰り返しでニオイはきれいにおちました。
    洗い立ては少しにおいが残っている感があるのですが乾くとなくなります。

• うちのニャロちゃんもそうでした。

ベッドの羽毛布団の上に何度もオシッコをされて大変でした。
    そのつど高額なクリーニングにだしてました。
    布団の上がいいらしくてどうにもならず、100円ショップで大きいレジャーシートを買い
    上にかけてしのいでました。
    でもビニールシートにするので手足が汚れてそれも大変でしたが…。

去勢をしていないのが原因だったので手術したらすぐに直りました。
    参考にならないレスですいません。。
    ベッドマットにもされましたがよく洗ってアルコール消毒をたくさんしたら
    数年たった今も匂いません。

• わかります!

うちも4匹中、1匹だけが粗相をします。
    過去に布製のソファーを4客廃棄しました。
    熱湯が効くんですね。知りませんでした。
    私も色々試して、現在はアルカリウォッシュを溶かした溶液をふりかけておき、
    (これで臭いはかなり緩和されます)
    その後はアルカリウォッシュとオキシクリーンでつけ置き洗い。
    この方法で洗濯一回で臭いは消えますよ。
    以前は重曹を使っていましたが、アルカリウォッシュを知ってからは
    効きががいいのでアルカリウォッシュばかり使ってます。
    ウチのベッドマットレスにされた時は、EMW濃い目の薄め液で臭わなくなりました。
    ちなみにEM1号の発酵液は、残念ながら微妙に臭いが残ります。
    ペットがいると、できるだけ肉球に優しいものを使いたいですよね。
    私も次回は熱湯に挑戦します!

• たぶん取れると思いますが

アンモニア臭と言うのは基本アルカリ性です。
    まずは尿をよくふき取り、水拭きもしくは洗えるものは洗いましょう。
    それから酸性の液体(お酢・クエン酸・ミョウバンを溶かしたもの)をスプレーしてしばらく置き、よく乾燥させれば理論上は取れます。
    一度では無理かもしれませんが何度かやってみてください。
    またお酢ではそれ自体のにおいが気になるかもしれませんから、クエン酸かミョウバンの方がいいかもしれません。

ちなみにミョウバン水はアンモニアに対する消臭効果が高く、うちではトイレの消臭スプレーにしています。
    その後、マットに残る酸性が気になるようでしたら、弱アルカリ性の重曹水をスプレーして拭きとってもいいでしょう。
    これからも度々粗相をする可能性はありますから、いちいち捨てて買いなおすのは大変だと思いますよ。

• マットではないですが・・・。

マットではないですが、
    家はママ猫が妊娠中に色々されましたが、
    羽毛布団にされたときは、
    ぜんぜん気にせずジャブジャブです。
    何度もやってます。(かなり重労働)
    コインランドリーや、お風呂の浴槽で足でもむ!

で、乾燥は普通に干すのはかなり大変なので、
    近所の大型コインランドリーに持っていき
    最低半生ぐらいまで乾かして、後は家で乾かしました。

猫を飼っているんですもの!
    最初っから、やられちゃまずい物なんて無いと思ってないと。
    ソファーも爪とぎされるから、布製は×
    本皮も水拭き出来ないから×
    家は合皮で水拭きです。
    猫を飼うんですから、こっちが猫様に合わせないと。
    っていうか、こっちが予測して防ぐ。

合皮のソファーでも猫様が居てくれる幸せのほうが大きいですからぁ〜!

イチイチクリーニングに出してたら高いですから、
    羽毛布団も洗えるってことを覚えて置いてくださいね!
    (保障はしませんが)

エンジョイネコライフ

• トピ主です。返事をしていなくてすみません

レスの掲載が反映されている事に気が付きませんでした。申し訳ありません。

まずは現状報告から。
    ベッドは現在も使用中です。

皆様の知恵をお借りしてまずは重曹をかけて熱湯で毛布やシーツなどはジャブジャブ洗ってみました。
    ミドナ様:手術やマーキングなどの事知りませんでした。家の猫ちゃんは男の子で多分9ヶ月10ヶ月くらいだとは思います。
    ねこのこ様:ストレスだったのでしょうか。私が台所に立っている間部屋のドアを閉めていたのがいけなかったのでしょうか?ご飯を食べていつものように寝てしまったので大丈夫と思ったのですが。猫ちゃんは部屋から閉め出しの刑となってしまいました。毎朝ドアをがりがりとして入りたそうにニャーニャー言っています。(主人の許しは出ていません)
    にゃあああん様:私も一度では毛布などのにおいとしみが取れませんでした。現在2度洗いましたが、結果は???です。皆様の仰る様、何度も洗ってみます。
    くろにゃんこ様:突然あちこちですか。それは本当に大変だった事と思います。うちの子がそうならないことを願う毎日です。

続きます

• トピ主です2

ごんざ様:ミョウバンを溶かしたものですか。是非欲しいです。我が家のベッドマットレスは重くて、とてもではありませんが私が動かすのは無理です。スプレーをして取れるという理論であれば是非試したいです。
    めぶし様:そうですね。猫ちゃんが来てくれてから、随分私の癒しとなってくれています。猫ちゃんが住みやすいように、私もカリカリしないでいいような環境を作っていきたいと思います。「羽毛布団は洗える!」良い情報、ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。

尚、シーツは殆どにおいがありません。
    毛布と羽毛のようなブランケットは???です。特に羽毛のようなブランケットは主人が使いたくないと言ってしまってしまいました。最初洗った時に粗相をした箇所に重曹をかけきれていなかったようです。しかし2度目でちゃんと洗ったので、においも私は無いと思うのですが。主人は粗相をした後のベッドで何も感じず寝ていた私の臭覚が信用できないと言って使いたくないと言っています。

• えーと

今後の予防のために・・・。

羽毛や羊毛等動物系の寝具は、何かそそるものがあるので粗相する子がいるとか聞いたことがあります。

レス求!トピ一覧