生理前と生理中、月の半分は辛いです

レス31
(トピ主7

心や体の悩み

ともこ

題のとおり、生理前の1週間と生理中の1週間が辛いです。

ズキズキとした排卵痛があり、「ああ、排卵したな」と思ったらそこから大体1週間の間、吹き出物ができ、微熱が37度〜37.3度でぼーっとしてだるくて眠く、精神状態も鬱々としてイライラします。
特にイライラは酷く、独身のころなら一人で鬱々してれば良かったのですが、結婚した今、そうもいかず・・・。
主人に当たりそうになり、辛いです・・。

そして、やっと生理になったら今度は生理痛。痛み止めが効く場合はまだいいのですが、効かない時もあり、とにかく痛くて動けません。(1日目〜3日目がひどいです)そして、イライラはまだ続きます。

生理前の症状はおそらくPMSですよね。
以前、あまりにも生理痛が酷い時に、婦人科にて診断されたのは「月経困難症」でした。他に何か病気があるわけではない、とのことでした。

既婚で子供を希望しているので、ピルは飲めません・・。

どうにか、月半分も占める辛い症状を和らげて、快適に暮らしたいのですが、何かないでしょうか?
体質と諦めるしかないでしょうか?

ホットミルクを飲んでみたり、ヨガをしてみたり
ハーブティー(ラズベリーリーフ)を飲んでみたりしますが
これといって効き目があるように思えません。

同じような症状の方、どうやって乗り切っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね・・・

私は40代ですが、低用量ピルを飲んでいます。
    子供は1人います。

子供を今すぐに望んでおられるんですか?
    では、すぐに子作りに励むしかないよーな・・・
    妊娠しても、大丈夫なよう漢方薬はどうですか?
    漢方医のいる薬局に行かなきゃなりませんが。
    婦人科医に相談してみてはどうでしょう?

• つらいですよね

私もPMSに悩まされ
    生理前に増えたにきびがなおりきらないうちに
    次の生理前がやってきて
    身体も重く仕事も大変でした
    でも「病気じゃないから」ということで休むこともできませんしね

私は漢方薬を処方してくれる婦人科を探して通いました
    漢方薬でかなり改善されました!
    薬局でも売ってますが
    同じ症状でも体質によって処方される漢方薬はちがうので
    きちんと専門医に受診され処方してもらったほうがいいですよ
    漢方薬局ではむちゃくちゃ高いですが
    お医者さんなら保険がきくし1ヶ月分1,000円ぐらいでした
    劇的に即効性があるわけではないですが
    徐々に軽くなり今では漢方薬をのんでいませんが
    非常に身体が楽になりました

もし近くにそういった漢方のお医者さんがあれば相談されてはいかがでしょうか
    ちなみに私の場合「本当に辛い」ということをアピールしないと薬がでませんでした…
    まぁすぐに薬を出す医者もどうかとおもいますので
    漢方薬を飲みたいと強く希望してみてください

ちなみに漢方のお医者さんは
    http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    こちらで探しました

お大事になさってくださいね

• 運動?

同じくPMSやイライラがひどかった事があります。毎日30分〜45分歩く様になってから軽くなりました。 運動不足の方でなかったらごめんなさい・・・ あくまで私の場合でした。

• 同じです!!!

私もほぼ同じような状態です!
    ついでに子供を希望していてピルを飲めないのも同じ。

私の日常対策としては
    ・冷え体質改善で日常的にとにかくひたすら暖める(前も後ろも湯たんぽ。外出時はホッカイロ)
    ・ヨガとストレッチを日常的に(生理の時・つらい時だけやっても効かない)
    ・アロマ
    ・火の通ってないサラダは食べない。日常的に温野菜を食べる。 
     (日常的に生野菜を食べるのは冷えにつながり、生理痛悪化にも繋がるようです)
    ・どんなに疲れていても必ず毎日湯船につかる
    ・月2回整体(背骨・骨盤がゆがんでいると生理痛に繋がりやすいそう)

これを続けて1年経ちますが、以前より若干軽減しました。

あと、布ナプ・デビューしようか考え中です。
    まだ未経験なのでただの情報として・・・。

小町のトピでも上がってますが、
    ケミカルナプキンより手間はかかりますが、
    使い続ける内に生理痛が軽減したという方がたくさんいらっしゃいます。
    私も小町のトピ以前から噂を聞いたりしていたのですが、
    実際に使っている方を身近で見つけ話を聞いた所やはり良いとの事。
    次回生理の時から切り替えようと考えています。

• 分かります

一緒です。私は頭痛とイライラに悩まされています。
    なので漢方外来のある産婦人科で漢方薬を処方してもらい飲んでいます。楽になりますよ。
    試して見てください!

• それはおつらいですね

おさっしします。
    医師の診察は受けてらっしゃって、原因が特定できないのであれば
    身体を温めるのが効果があります。
    今は温湿布でいいのが販売されていますから、下腹や肩、背中が気持ちいいです。
    腹巻きも効果があります。
    岩盤浴で身体をあたためられるのも気分転換になりますよ。
    あまり精神症状がおつらいようでしたら
    安定剤の効果のある頓服で身体の緊張をほぐすこともできます。
    医師に相談されてみられてはいかがでしょうか。おだいじに。

• オススメです

私もPMSがひどかったのですが、現在何事もないような顔で乗り切れています。以下、ハーブやビタミン、漢方薬をご紹介します。
    <黄体期にどうぞ>
    ・チェストツリーエキス(ウソのようによく効きます)
    ・ビタミンB6(同上)
    ・月見草オイル(手に入るならボラージオイルを)
    <毎日どうぞ>
    ・カルシウム、マグネシウム
    ・「命の母」等、その手の生薬系おくすり
    ・イソフラボンを含む食べ物

ただ、婦人科の病気が現在もないのか、ちゃんと一度検査されてください。「以前」診てもらったとのことですが、それが1年以上前なら有効期限切れですよ。

• 漢方

生理前痛、生理痛、排卵痛と年々ひどくなるので
    去年からピルを飲んでいます。
    トピ主さん同様、月の半分は悪かった体調もだいぶ改善されました。

私の場合は避妊も兼ねてピルを選択しましたが
    かかりつけのレディースクリニックでは
    ピルがあわなかったり、トピ主さんのように妊娠希望で同様の症状の方用に
    漢方も処方しています。
    保険も利きますし、処方してくれる婦人科を探して試してみては如何でしょう。

• PMSではないのですが(1)

排卵痛と生理痛、そして生理期間中の排便痛が「次こそ死ぬかも」と思うような激痛でした。婦人科で検査を受けたら、子宮内膜症と筋腫がありました。
    ですが持病があるため、ピルも他の薬も使えない事が判明しました。処方してもらえるのは鎮痛剤のみ。
    特に排卵痛が酷くて、鎮痛剤なんて決められた用量ではとても足りず、今度は胃腸に問題が起きてしまいました。

排卵痛と思われる痛みも何故か長く、一週間以上続きます。トピ主さんとは病気が違いますが、本当に月の半分は苦しんでいる状態です(涙)

治療のしようがないので、自分でなんとかせねば・・・と考えたものの一つが布ナプキンです。生理中のみならず、普段のパンティーライナーも、市販の使い捨ての物は一切止めました。
    それから約3ヶ月ですが、必ず毎月(生理期間中は毎日必ず!)あった酷い排便痛が、なぜか比べ物にならないほど楽になりました。排卵痛は3ヶ月目にして初めて、今回は驚きの軽さでした。でもたまたまかも。この先も様子を見ます。
    PMSにはどうか分かりませんが、もし時間と興味があったら、使い捨てナプキン(ケミカルナプキン)と布ナプキンについて、調べてみて下さい。

• PMSではないのですが(2)

長くなってごめんなさい。

それから、漢方は証が合えば本当に効く場合もあります。
    違う目的で漢方を試した事があるのですが、見事生理痛と冷え性に効きました。ただ本来の目的には効かなかったので、金銭的にも高かったので続かなかったのですが。

3件行きましたが、うち2件は大学病院の漢方外来。両方とも自費の煎じ薬でしたが、その片方が本当に効きました。もう片方は効きませんでした。
    「証」の見立てが合っていたかどうか、の違いかな?なんて勝手に思っていますが・・・。

他は、主さんが試されているハーブですが、アンジェリカ(アンゼリカ)なども婦人科系に効果があります。私はラズベリーリーフより、こちらが効きました。アロマテラピーではクラリセージやゼラニウムなどがお勧めです。
    ですが妊娠するとハーブもエッセンシャルオイルも使用禁止になるものもあるので、使う場合は本などで調べてからの方が安心です。

なにか合う方法が見つかって、楽になりますように!

• つい2年ぐらい前までPMSでなやまされました。

期間としては16年間ぐらい続きました。社会人になりストレスや不摂生な生活も起因していたと思います。

それはそれは惨めでした。PMS症状すべて総ざらい!しかし、食べるものに気をつけ運動を習慣化したら、3ヵ月後くらいに”あら?今月はPMS短かったな?”となってきました。また私は布ナプキンではなく(お手入れが私には向きませんでした)シリコン製のCupを体内に挿入するDiva Cupないし、Moon Cupを使用しています。

たぶんすべて相乗効果があったのか、今では生理の数前日に手足がしびれ、ちょっとのぼせるくらいですんでいます。もちろんピルもためしてみたし、うつ病用の精神安定剤がPMSにもきくと婦人科で処方(在米)してもらいましたがPMSがひどくなる一方でした。たとえ薬が効いたとしても根本から改善していかないと長期的には体に負担がかかるし、資金面でも大変だと思います。

なんでもっと早くトライしなかったんだろう〜と後悔しています。自分の体を変化させられるのは自分しかいません。お忙しいのとPMSが一緒にくると何も出来ないですが、小さいことから初めて様子を見るをお勧めします。打倒!PMS!

• 私もそうでした

私も生理前から吹き出物、微熱、吐き気、排卵痛、イライラ、物忘れ、作業が手につかないほどの眠気などに悩まされてきました。
    生理中は息が止まるほどの激痛が走ることも・・・。

効果があったのは、骨盤矯正です。
    自分で骨盤体操をしたり、いろいろな整体にいってみたりしました。

それで、吐き気、排卵痛と生理痛はすっきりなくなりました。
    吹き出物、イライラ、物忘れ、眠気はそのままです。

よかったら参考にしてください。

• yogaも良いです

同じような経験があるので、お察しします。

PMSと生理痛(腹痛だけでなくて、全身の関節痛、頭痛、熱っぽさなどがありました)が解消されたのは、漢方薬とYogaです。

私の場合、どちらか一方で効果があります。

漢方は婦人科で出してもらった、”トウキシャクヤクサン”。
    人によって出されるお薬が違うと思いますが、保険が利いたのでそんなに高くありません。
    冷え性も改善されます。
    効いているときは、生理の出血がサラサラになったのが分かります。

ヨガは、週4回以上をつづけたところ、その期間は、まったく症状が出ませんでした。
    呼吸と運動によって全身の血の巡りが良くなったのだと思います。
    おうちでやるなら、床に寝て脚を上げた状態で自転車漕ぎをしたり、立って脚を前後に大きく開いて足の付け根をストレッチするような運動が良いと思います。

あとは、予防として腰周り、首の周りをとにかく冷やさないことを心がけています。
    腹巻、毛糸のパンツ、ソックス、ストール、、、。

少しでも楽になりますように。

• Naprogesic という薬

海外在住ですが、数ヶ月前に医師にNaprogesicという薬を勧められて飲んでいます。4回位の生理前および中に飲みましたが(4ヶ月)私にはとてもよく効きます。これは痛みの成分が形成されるのを抑える薬だそうで、生理になる前触れがあった時点で服用を始めるものです。

ちなみに、私は漢方薬も整骨もピルも骨盤体操とかも全部試しましたが効き目がありませんでした。散歩や運動も定期的にしていますが、それも効果がありませんでした。

日本でも販売されているのかどうかわかりませんが、お医者さんに尋ねてみられてはいかがでしょうか?

• もう一度受診してみては?

別の婦人科に言ってみたらいかがでしょうか?
    セカンドオピニオンって言うんですかね?

知人に似たような状況(月半分以上辛い状態)で
    結局、卵巣と子宮が癒着して、症状がおこっていることがわかり
    卵巣と子宮を摘出してしまったそうです
    (独身で子供がいないのですが、あまりにも癒着状況がひどく他に方法が無かったようです。元々本人に結婚願望がなかったのでショックも少なかったようです。現在はホルモン剤を投与しながら、快適に過ごせて喜んでます)

コンナ感じになる前に是非もう一度!

• ありがとうございます

みなさん、参考になるレスを沢山ありがとうございます!

3日前にちょうど生理が来まして、
    腹痛(生理痛)で目が覚めて、朝から鎮痛剤を飲み一日目〜2日目はとても辛かったです。

今回はPMSも生理痛も結構ひどかったのですが
    2日目にドロっとした5センチほどの血の塊が出てきました。
    よくある事と思うのですが、今回はちょっと大きくてびっくりしました。
    しかし、その塊が出た後は生理痛がそれほどでもなかったです。

皆さんからおすすめしていただいた、漢方や布ナプキン、チェストツリーやアンゼリカなども試してみたいです!
    ヨガや骨盤矯正(整骨院にて)もやってはみたのですが、私にはイマイチ効かず・・・ヨガはやり方が悪いのかな。。(DVD見ながらやってますが、へたくそかも。。)

ななさんのお話を聞いて、ちょっと怖くなってしまったので
    もう一度別の病院へも行ってみようかと思います。

黄体期になると「ああ、またきたか〜」と思いますね。。
    おすすめいただいたビタミンB6、チェストツリーなどを次の黄体期に飲んでみようと思います!
    少しでもPMSをなんとかしたい・・・。

みなさんありがとうございます!

• ともこさん、まだ見てますか?

私も、他の婦人科でみてもらったほうがいいと思います。あまりにも症状がひどいようなので・・・。婦人科でも、得手不得手があるようなので、よーく調べたほうがいいですよ。病名の確定している人でも、4〜5ヵ所くらいまわっている人は結構いるみたいですよ。私もそのうちの一人ですが。まわってみて、本当にいいお医者様になかなかめぐりあえない事がよくわかりました。そして、婦人病では、子宮内膜症と子宮腺筋症はわかりにくいようです。子宮奇形についても出産というときになって判明したり、という事もあるようです。つい最近、海外で8つ子出産というニュースがありましたが、超音波の事前診断では7つ子だと思っていたらしいです。超音波診断もそんなものです。
    話がそれましたが、はやく良くなられることを願ってます。

ruさん、ありがとうございます。

来週あたり、病院の予約を入れたいと思います。
    子宮頸がん検診と乳がん検診も受けようと思いまして、ふと市報を見たら、来週近くであることがわかったので、これも行ってみようと思います。

去年の子宮頸がん検診は、細胞の異型性?(3a)で再検査でしたが、再検査では大丈夫でした。(疲れていたら、なりやすいと言われました)
    乳がん検診は、エコーでみたところ大丈夫でしたが、のう胞というものがありました。

婦人科検診、大事ですね・・。

とりあえず、次期のPMSにそなえてサトウのチェストツリーを1箱購入しました。 軽くなるといいなあ・・・。

• スーパーボールで足裏を。とても簡単なので試してみてください

過去のトピですが よかったら読んでみてください。
    簡単で安上がりで超お手軽な生理痛解消法です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm?o=0&p=0

そして 上記トピの方法を試して効果があった方々が、別のトピにもおすすめレスを寄せて下さったのでご参考に。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1124/110728.htm?o=0&p=0

中にはPMSがなおったという嬉しいご報告もありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0407/177485.htm?o=0&p=0

生理が辛い方にはおそらく冷えがセットで悩みの種かと思います。
    私はこの二つがこの方法で同時に解消できました。

もちろん中には、私には効かなかった、というお声もありましたし、効果の程は人それぞれかと思います。
    が、何より簡単で安上がりでしかも安全ですので…。まずは試してみて欲しい!と思い久しぶりに投稿してみました。どうぞお大事にしてくださいね。

• 補足です 1

もしよかったら、以下のサイトも参考にしてみてくださいね。

中山クリニック 月経困難症の解説
    http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/Q&A.htm

子宮筋腫との6年間
    http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

うさぎの本宅 子宮ガン体験談など
    http://usaginohontaku.anaina.net/yourvoicetop.php

産婦人科ナビゲーター
    http://es12.jp/

• 補足です 2

子宮頸がんの検査では コルボスコピーというのがあります。今回も再検査になるのであれば、申し出てみてもいいかもしれません。ただ、コルボスコピーがある病院も限られていますが、たまに開業医のクリニックでも装備してある場合もあります。
    それと、CA125という血液検査をしてみるといいと思います。ともこさんの場合は症状がありますから、保険がきくと思います。

私の考えでは、近所のお産施設のある産婦人科はあまりおすすめできません。婦人科のみの総合病院とか、特色のあるクリニック(不妊治療、内視鏡手術など)がよかったですね。検査のみしているクリニックは、中には商売主義で希望しない検査をさせられる事もありました。医療相談メールの受付をしているクリニックもありますので、事前相談されるのもよろしいかと思います。とにかくピルの処方をしてくるクリニックもありますから注意してくださいね。

夏さん

レスありがとうございます! トピ、見てみました!
    効きそうですね〜!早速明日にでも買いに行ってみようと思います。
    足つぼマッサージ、痛気持いいのが大好きなんですが、手でやると指が痛くなってしまって・・・スーパーボールいいですね!
    弾力があるし、ピンポイントで効きそうですよね。
    デトックスにもなるかも?!

ruさん

ありがとうございます! 教えていただいたサイト、ゆっくり読んでみます。来週検査なので、ちょっと怖いです^^;
    何もありませんように。。
    コルボスコピー、CA125・・・。 ruさん、色々お勉強されててすごいです! 以前行ったところは産科が併設してあるところだったので、婦人科のみのところを探して行ってみようと思います。
    以前のところは、産科もあるためか、予約制なのに待ち時間がすごく・・・。。。(予約しても1時間は待ちます) 産むときはここでもいいか、と思うのですが
    それ以外でかかる場合は待ち時間が苦痛だったので、これを機に変えてみようと思います。

重ね重ね、ありがとうございます。

• 忘れてた

すごく大事な生活ポイントをお伝えし忘れてました。

・1日最低20分はウォーキングでもいいので運動(日中・戸外が○)
    ・コーヒー、チョコレート等カフェインの多いものを断つ
     (完全に断つのが無理なら、黄体期だけでも止める)

とくに生理痛軽減に有効でした。固まって出てくる現象も緩和されました。

• ぽんせんさん

レスありがとうございます。

そういえば、コーヒーが好きで毎食後に飲んでいます。。。
    チョコはたま〜にしか食べないのですが・・・
    カフェインが良くないのでしょうかね・・ということは紅茶もダメかも?!

うう・・なるべく控えるようにしてみます。

ウォーキングというか、愛犬の散歩を毎日夕方(16時ごろ)に30分ほど行っていますが、電柱などをクンクンするので止まり止まりなんです・・・
    あんまり私の運動にはなってないですね。。。

ウォーキングって、ほんとは早朝の方がいいんだろうなあと思いつつ、なかなか実行できていません。

根性ナシで情けないですね・・・。。。

• カフェイン断ち

以前Yogaをお勧めでレスしたものです。
    Yogaもすでに試されていたのですね。
    私は、もともと一切汗をかかない体質だったのが、ヨガを始めて、びしょびしょに汗が出るようになったので(そういうタイプのクラスに通っていました)これはすごいとハマったクチです。

それはさておき、前回、冷え性対策でカフェイン断ちもやっているのを書き忘れていました。
    これはかなり効果あると思います。
    以前は、私も毎日飲んでいて、コーヒー飲むと眠れないなんて人が信じられないくらいでしたが、今は自分がそうです。

コーヒーの習慣があるようでしたら、デカフェにするだけでも違うと思います。
    お茶は、三年番茶、麦茶、ルイボスティー、ハーブティなど。
    普通の紅茶や緑茶でもデカフェのもの、探せばあります。

寂しいのは最初の数日で、意外にすぐ慣れますよ。

今後、赤ちゃんが出来たり、授乳中はカフェイン抜きにされると思うので、今から試されても良いのではないでしょうか。

少しでも効果がありますように。

• marukoさん

レス、ありがとうございます!

デカフェ、少しずつですがはじめました。
    ハーブティーを数種そろえて、食後に飲んでいます。
    デカフェのお茶を探して、色々飲んでみようと思います!

ヨガで、汗がびしょびしょ?!
    私は体が気持ちよく伸びる感じはわかるのですが
    汗がびしょびしょにはなりません・・・
    コアリズムもやっていますが、これは汗だくになるのですが・・・
    ヨガ、やり方が悪いのでしょうか・・

もうすぐ排卵です。
    スーパーボールも買いまして、チェストツリーも取り寄せました。
    すぐには効果は出ないでしょうが、今回の黄体期は何か実験的な気持ちです。

またご報告させてください!

• もしかしてキノアが効いてるかも?!

こんにちは。私も生理前2週間PMS、その後1週間生理で、気分よく過ごせるのが一ヶ月のうち1週間しかなかったんです。

この2ヶ月くらいキヌアを夕食のお米の代わりに食べていたのですが、PMSがほとんどなかったんです。不思議に思っていたのですが、今日ウェブサイトでキヌアを食べていたら生理痛が軽減した方のお話がのっていて、もしかしたらキヌアのお陰?!と思い当たりました。もしよかったら試してみてください!

Quinoa −キヌアまたはキノアで検索すると色々でてきます。南米の穀物でとても身体にいいらしいです。

• そうなのよね

私も以前はそんな感じで、
    体調の良い日が少なくて辛かったです。

私は2年ほど前から
    当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)という漢方薬を
    病院で処方してもらってから、嘘のように元気になりました。

ともこさんも漢方薬が嫌でなければ、一度お試しになられたら如何でしょうか?

みなさんの情報で少しでも楽になると良いですね。

• トイレの神様うすさま明王

トイレで用を足した後は、必ず手を合わせお礼を言っています。
    排泄は当たり前ではなく、有り難い感謝すべき事と教えられて育ちました。
    便秘や生理痛もなった事がなく、出産も超安産でした。

• ご報告

皆様からアドバイスをいただいた事をいくつか実践し、
    先日生理を終えました。

今回試してみたことは、

○サトウのチェストツリーを黄体期から飲んでみた
    ○スーパーボールで足裏を刺激(暇なときはいつでもコロコロ)
    ○腹巻
    ○コーヒー、チョコ絶ち

とりあえず手軽なものを今回やってみたところ、
    黄体期にいつも現れる顔の吹き出物がほとんど出ませんでした!
    いつもはアゴに芯のある痛いニキビが出来るのですが、ひとつも出来ませんでした!
    あと、憂鬱な気分でマイナス思考になるのですが、これもいつもよりなかったです。
    そして生理が来て、いつもは生理痛で動けないのですが、鎮痛剤を1度飲んだのみで後は大丈夫でした!

ニキビが出来ないのと、マイナス思考が緩和されたのはチェストツリーのおかげかな? 
    スーパーーボールは私には大きめのものがいいみたいで(数種買ってみて試してみました)気がつくと転がしていましたが、足の裏がゴリゴリいってました^^; とても手軽で、生理痛緩和だけでなく足つぼマッサージを常にやっている感じで、夫もお気に入りです♪

乳がん、子宮ガン検診も異常なしでした!

〜続きます〜

レス求!トピ一覧