子供の誕生日会はするべき?(在米)

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

在米です

レス

• トピ主です。

皆様、
    とても参考になるご意見ありがとうございました!
    ばたばたしていてお返事が遅れてしまいすみませんでした。

皆様のご意見をお聞きして、なんかいつも招待してくれてる人にもっていた後ろめたい気持ちもすっきりしました。
    そうですね、アメリカですから、周りにならえでしなくてもいいのですね。
    夫も日本人の日本人ママに、(するのを前提のように)誕生日会呼んでねー、と言われて、「もしかして誕生日会したの?よばれてないけど」みたいな言い方をされて(その方のお子さんの誕生日はうちより後なので、先に呼ばれてたわけでもないのに)「してないよ」と言っても「えーほんとに?」とか言われ嫌な気になったこともあったのですが、すっきりしました。やっぱり日本人世界だとそういうのもあるのかな、と思って。。でもここはアメリカ、気にしないようにします。アメリカ人だともっとあっさりしていますね。

皆様貴重なご意見どうもありがとうございました!

• 一概には言えませんがアメリカ人って

そういうの気にしないと思います。
    招待したいから呼ぶ、という感じで。
    だれに呼ばれた、呼ばれてないっていちいちチェックしてないと思います。
    大きくなるにつれて、親の付き合いは関係なく、子供が呼びたい子を呼ぶだけですし。
    私も在米ですが、うちは友達を呼んでのパーティは、1、3、5歳、と奇数の年のみです。
    偶数の年の誕生日会は、家族と近い親戚だけで家でディナーとケーキ。

パーティの場所ですが、うちは動物園、水族館、ビーチ、公園、レストラン、など外でやっています。
    公園でのパーティは、バウンサー(3時間で200ドルぐらい)を借りたり、ボールを持っていったり、体をいっぱい使った遊びを用意します。

気にしなくていいと思いますヨ。

• 子供が主役の日

NY在住ですが子供は大学生なので、もう過去の事になりました。
     ここは子供の時は誕生会。大きくなるとユダヤ教ならミツバ(元服みたいなもの)、キリスト教なら別のお祝い、その上スウィートシックスティーンなど次々やってきます。
     うちも子供が小さい時はあまりしませんでした。しかしプリスクールやキンダーとあがる毎に呼ばれる事も増え、自分もしたくなってきたようです。実際商業ベースに乗ったパーティーではプレゼントのほかにゲーム、DJ、ケーキカットなど主役にスポットライトが当たる内容なのです。子供は自分もいつか主役になりたいと考える様です。
     ただ回りのアメリカ人を見ていると、呼んだから呼ぶ、呼ばれなかったから呼ばないという感覚は日本人ほど鋭くないです。場所や内容もしかり。自分のやりたい様にする。我が家の子供たちもそうでした。客は子供が選びます。つまり彼らが来てほしい友人を招待する。その結果呼んだのに呼ばれない事もありますし、呼ばなかったのに招待された事もあります。もちろん、事前に子供とその話はしていますので、納得のうえで招待状をだしました。あまり回りの事を気にしない方がいいと思います。

• まわりを見て

身内に小2と小5の息子がいるのですが、殆ど毎日曜といってよいぐらいに誰かの誕生日にパーティーに行っています。その度にプレゼントを持って行くらしいので、金もかかるし、重複を避けるのも難しいらしいです。

自分の時は kunkunさんが言われるように、近くの公園や遊園地を使ったりして面白そうにやっています。幸い裏に庭があるので一日いくらで借りられるゴムボートで作ったような家(表現がまずいですが、ちょうどそんな感じで床がトランポリンのようにピョンピョン跳ねられるようになっている)を借りる時もあるようです。

アメリカは実力主義といわれますがパーティーで作るコネも馬鹿になりません。パーティー文化に慣れるため子どもの誕生日パーティーを踏み台にするというのも一案でしょう。

• 子供の意見は?

きちんとプレゼントを持参しているのなら、トピ主さんがパーティーに招待しなくても相手に対し失礼なことはしていないと思いますよ。

ただ、子供の意見を聞いていますか。お子さんは、お幾つですか。誕生日会に何度も行っているのなら、その楽しさは知っていると思いますよ。私は、3歳〜4歳くらいから(自分の誕生日が認識できるくらい)近所の仲の良い子やサークルの仲良しを5〜6名くらい呼んでパーティーをしてあげています。

家に招待するのが嫌なら、ボーリング場やチャッキーチーズなどのパーティープランを利用すると片付けやセッティング、ホストとしての料理などの手間が省けます。後、子供の誕生日が暖かい時期なら公園などのバーベキューテーブルを借りてするのも良いでしょう。サラダ、フルーツを作って旦那さんにホットドックを焼いてもらうだけで十分ステキなピクニックになりますよ。

公園を利用する場合は、管理会社にテーブルを予約する必要があったりする場合もあります。カウンティーの公園情報は、ネットでも調べられますよ。

• 「するべき」ではないけど、メリットもいっぱいある

強制されるものではないので、やりたくない意思があるのならやらなくてもいいと思いますし、アメリカでしたら、そういった個々の意思は、尊重されると思います。
    どの家庭も、招きたいから招くのです。
    呼ばれたらお返しに招き返す、というのは、「同じ価値観を持っているのね。では、うちにも来てください」ということです。招き返してほしいから招待するなどという面倒くさいことを考える人はあまりいないと思います。
    ただ、アメリカの子供は誕生日には「主役」であり、招待客の「もてなし役」でもあります。誕生日の企画を親子で考えたり役割分担を決めたりするのも、良い経験かもしれません。
    パ−ティ用パッケ−ジを利用して、初めての場所でもそこの楽しみ方を知ることができたりします。
    また、子供が小さいうちは、クラス全員(あるいは同性だけ)を招いて、同じ学区の、良いお友達の家庭を見つけるという目的もあります。
    一番考えてほしいのは、学校には誕生日パ−ティは一般的にこうだという前提の教材や話す場もよくあるということです。
    子供の気持ちも聞いてあげてくださいね。

• 子供が喜ぶから、しています

我が家も海外です。

子供の誕生日会は地味にですが、やっています。 派手にするとお互いに気を使うと考えて、呼ぶ人数も少ないですし(5〜8人)、プレゼントはなしで、と親御さんには伝えています。カードはいただきますが…。

日本だったらやらない人も多いだろうと思うので、うちもやっていたか分りませんが、ここではうちの子供も呼ばれるので「誕生日で主役の自分」を、自分の誕生日会でやりたいようです。

それぞれの家庭の考え方で、子供も納得していれば、それでいいのではないかと思います。 誕生日によんだのによばない、ではなくて、誕生会をしていないのですからよばれない、と考えては。

• 同じく在米です

主に西海岸エリアでの感覚で回答します。文化差があったらすみません。

誕生日パーティを開かないことに、後ろめたい気持ちは持つ必要ないと思います。
    そもそも、お茶会にしろパーティにしろ、やりたい人がやるものなので、他人がどうするかは、あんまり気にされないと思います。。
    賃貸・子沢山・シングル・共働き様々の上、国籍や文化の違いもありますからね・・・。

周りでは、クラスでミニパーティの人もいれば、フォーマルパーティの人もいます。教育的理由で、子供の誕生日を公には祝わない人も。
    我が家もずっと「No Gift」パーティですが「もらってばかりで申し訳ない」と言われたこともないですし、あげてばかりで不公平、とも思いません。
    それぞれの家庭の考えを尊重しあえばいいのでは。むしろアメリカ的には、他者に倣って動く、ということは、あまり評価されませんよね。
    家庭のことについても、主体性が尊重される気がします。

あと、「うちは今年もパーティしないのよ」と臆せず言っておくと、祝いたいなあ、と思っている人は、カードを送ったりできるので、公にしておくといいことがあるかも。

• 人によるかな

お子さん、何歳ですか?確かに、毎年パーティーでお友達招待してる人がこちらには多いですよね。

うちは、5歳の誕生日までは身内だけでお祝いし、6歳で初めて友達を招待してます。それも、毎年ではなく、隔年ですね。うちも12月が誕生日の子がいるので、事前に打診しておかないと来てもらえない可能性大です。

子供も小学校高学年になると、ごく親しい子だけを呼んでスランバーパーティー(お泊り)が多いです。低学年のうちはクラス全員(または男子か女子全員)呼んでいても、中学年になると親しい子だけ数人。招待する人数を決めて、誰を呼ぶかは子供に決めさせてます。うちは、子供に3人だけ自由に選ばせて、あとは親子で付き合いのある家族の子供達を招待しました。やはり、親同士も付き合いがあると、子供同士が学校で遊んでなくとも、外しにくいですね。でも親しい親は、我が家が毎年友達を招待するパーティーをやらないことを知ってます。ちなみに、アメリカ人家族ですが。

日本人家族だと違うかもしれませんね。呼び返さない人は呼ばない傾向はあるように思います。(経験あり)

• お子さんおいくつですか?

我が家はお誕生日パーティーは開催していません。逆の立場からの投稿のみを受け付けでしたら場違いなレスになってしまいますが・・。

パーティーって、開催する側も大変ですが、参加する側も大変じゃありませんか?御招待は嬉しいのですが、予定を開けて置いた上でプレゼントやカード。月に3回ほどパーティーがあるとそれだけで週末がほぼつぶれてしまったり!我が家は人様を呼びつけてまでわが子のお祝いをしようという気持ちになれずに、開催していません。

私の周辺では、お店を借りきってパーティーするスタイルが多いので、自宅への御招待返しといった気兼ねは不要なことが多いです。また、ご自宅でのパーティーに招いていただいたら、別の機会に遊びに来ていただいています。プレゼントとかカードなんて要らない機会に精一杯おもてなし出来るように一生懸命準備します。

せっかくのお誕生日。お子さんさえ喜んでくれればそれでいいのでは?人がどう受け止めるかまで考えていては何も決められないような気がします。

• パーティーには色々な可能性があります。

お家でなくとも良いのですよ。

例えば、公園でBBQパーティー、シックスフラッグ等の遊園地パーティー、ピザ屋でのパーティー、ボーリングパーティー、プールパーティー、陶芸パーティー、アフタヌーンティーパーティー、スケイトパーティー等など色々あります。

特に小さいお子さん用パーティーは種類も多く、ケーキや食べ物持ち込みOKな所が多いですので、様々な娯楽施設、習い事系をチェックなさってみては?いずれもパーティー用パッケージ料金がありますよ。

ちなみに私の娘のつい1か月前の14歳の誕生パーティーは、女の子ばかり10人ほどを招待したビューティーアンドドレスサロンでのメイクオーバーパーティーで、大変盛り上がりました。

• 諺にあり

日本には素晴らしい諺が残っています。

それは「郷に入っては郷に従え」です。

レス求!トピ一覧