• ホーム
  • 話題
  • もらって嬉しいメールってどんなメール?

もらって嬉しいメールってどんなメール?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

きらりん

こんにちは!

みなさんも、携帯でメールすることってけっこうありますよね。
私も普通に、友人や家族とメールのやり取りをするのですが、絵文字やデコメールは使ったことがありません。なんだか気恥ずかしいし、難しそうな感じもして・・・

でも最近、ある友人に文字だけだと「そっけない感じがする」と言われ、ショックを受けました。
その友人は、絵文字よりデコメールが多いくらいのビジュアル派だから、そう思うのかもしれません。

でも言われて見れば、あまりデコメールが好きでない私でも、センスとか使い方で、隠れている相手の気持ちが推測できる時もあります。また、添付されてきた写真でウフッとなるときもあります。

気持ちを伝えられて、受け取った人にも喜んでもらえるようなメールって、どんなメールなんだろう。

みなさんは、文字だけでなく装飾のあるメールの方がもらって嬉しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絵文字入りのメールは

正直、嬉しいですね。
    見た目どうこうとかの問題じゃなくて、
    考えて選んで入れてくれたんだ…と感じるから。ダサかろうが嬉しい。

逆の立場になり、自分が打つ時のことを考えてみると…
    文打つ時言葉を懸命に選び、そこにさらに絵文字も入れるとなると、
    この顔のやつを入れれば相手に笑ってもらえるかな〜とか、
    今回暗い内容だけど心配させたくないしコレ入れとこう、みたいな。
    自己表現だけでなく気遣いの気持ちで結構悩むものですよね。大袈裟かな?

だから相手からそういうメールをもらうと、使った労力まで伝わってきて嬉しいんです。
    辛い内容の時も絵文字で救われる事があったりするし。
    デコメまでされた時には、なんかプレゼントされた気分になってしまいますね。
    普段使わない自分でもデコメで返さなきゃ、と特別な感じになります。嬉しいです。

• 日本語はニュアンス(音の高低等)で意味が変わるので

できれば感情のわかる顔文字or顔絵文字はほしいなと思うことがあります。
     でも本当にうれしいのは、こちらのことを思って書いてくれたこと、本心を真摯に語ってくれるメールです。

私の場合、会社を辞めるときに同僚からもらったメール。普段絵文字ふんだんの子が文字だけで送ってきましたが、1年たった今でも大切に保存してあります。

• 後輩からのメール、その他

1.ずーっと年下の社内のひとからメールをもらうとうれしいです。
    2.絵文字は大好きです。
    3.デコメールは、物によっては大歓迎ですが、単に幅とっているものは・・・
    4.オジサンからのデコメールは大歓迎です。60歳過ぎてすごーいって感じ

みんな節度を守ってバカみたいにメールしないのが好きなところです。

• 手描きイラスト&メッセージ入りメールもうれしい♪

つい最近、友人から画像が添付されたメールが届きました。
    開けてみたら、写真に手描きイラストとメッセージが書かれたファイルでした。
    絵手紙みたいな内容でしたが、ちょっと凹んでいたときだったので、とっても励まされました。

ステキなイラストだったので、どうやって描いたのか後で聞いてみたら、ケータイの画面に、専用のペン(どうやらDSとかのタッチペンに似てるヤツらしいです)を使って絵を描いたんだそう。
    携帯電話にはこんな機能もあるのですね。ビックリしました。。。(@_@。

絵文字とかデコメもうれしいのですが、手描きっていうのもよいと思います♪

• 写真に手描きメールもステキですね!

レスをくださった皆さま、ありがとうございます。
    お返事がすっかり遅くなってしまいましたが、私のつぶやきに真剣にお答えくださり、とっても嬉しかったです!

「デコメはプレゼントされた気分になる」「節度を守ったメールが好きなところ」・・ぽこさん、梅子さんの気持ちが伝わってきて、私まで嬉しくなりました。
    「会社を辞めるときにもらった文字だけメール」「写真に手描きメール」・・両方ともすごくステキですね!karonさん、こはるさん、ジンときてしまいました。

発言してよかったです。みなさま本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧