PTAに対して、角の立たない断り方

レス38
(トピ主3

家族・友人・人間関係

PTAはうんざり

今年度、役員をしております。
今年は市での発表がありその資料をパワーポイントで作成することを担当したのですが、PTA室のパソコンにはソフトが入っておらず、自腹で自身のパソコンにソフトを買ってインストールしました。
その件については、仕事でも使用しますので別に請求するつもりもありませんし、実際請求しておりませんでした。

ただ原稿チェックのために、家でプリントアウトしてPTA室へ持って行き、と繰り返していたためインク代が1万ほどかかってしまい、それは実費として請求しましたが、副会長に
「予算外支出のため出せないし、役員をやっている以上金銭的なボランティアも必要だから。」
と言われ、さらに
「あの資料はパワーポイントで作成しろなんて頼んでません」
と逆切れされて、金銭面で泣き寝入りしています。
実際は会長からパワーポイントでの作成を頼まれています。

しかし、ここにきて
「パワーポイントのソフトを購入したのよね?」
「それをPTA室のパソコンにインストールしてくれない?」
と、執拗に頼まれています。

ライセンスのこともありますし、だいたい以前のやりとりの上で私にこんあお願いをしてくるのにビックリしているのですが、学校での付き合いもありますので、角が立たず、しかも相手に有無を言わせないような断り方がありましたらアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ一言

「ライセンスの問題で個人のPC以外にインストール出来ません」で良いのでは?
    仮にインストールしたとして、あなたが役員をしている間は良いけれど、退いた時に問題になりますしね。

これでも食い下がるような常識ナシにはどんな理由を述べたって角が立ちます。
    今までの出来事は全く関係ありません。
    どうしても必要なものならばPTAの必要経費で購入するようにしてください。

• ソフト

ソフトを購入したといってしまいましたか
    いってなければ主人の会社から主人が自宅で仕事をするために
    ということで借りたので返却しました。ライセンスのことがあるので
    あくまでの主人が使うということで。
    購入したといってしまったら、主人が会社で使うために購入したので
    手元にありません。
    それでも食い下がってら主人の会社の備品を私が持ち出せなんて
    いくらなんでも言えません。ときっぱり
    第三者のせいのするのだ一番です。

• 違法では?

しかし、ここにきて
    「パワーポイントのソフトを購入したのよね?」
    「それをPTA室のパソコンにインストールしてくれない?」
    と、執拗に頼まれています。

これは、図々しいですねえ。イマドキ、パワーポイントぐらい入れていないのもおかしいですが、PTA費用でまかなうべきものですよ。
    それにパワーポイントは、何回もインストールできますか?違うパソコンに入れられる?ここの所、ちょっと不明ですよね。
    (誰にでも、そうやってインストールできるなら、ソフトなんか誰が買うというのでしょう?)
    パスワードをなくしたとか、ご主人も会社で使って持っていっているとか、、、何かいい方法が見つかるといいですね。

印刷のインク代、、、ホントかかりますよね。私も経験者ですよ。インクって高いし、何枚いくらとはじき出す事もできないし、(個人で印刷する事だって、あるし)つらい所、わかります。

• 単純に

PTAの係ご苦労様です。
    折角やったのに、実費請求さえもままならず
    しかもソフトインストールしてくれなんて図々しい!

断るのは簡単です。
    違法コピーになるので出来ません、と言ってはいかがですか?
    子供をしつけつ立場の者が、法に触れる事をするというのは
    大問題でしょう。

自分の仕事のために買ったソフトです。
    それをアテにするのはお門違い
    正々堂々断りましょう!

• ライセンスでOK

インク代については事前に確認をしてからやるべきでしたね。

さて、PTA室のパソコンにパワーポイントをインストールする件ですが
    トピ主さんも書かれているように「ライセンスの問題でできません」
    と言えば良いのではないでしょうか?

またはフリーソフトでオープンオフィスなるものがありますので
    こちらをインストールしてみてはいかがでしょうか。

• 金銭的なことはともかく。

持ち出しの多さにもびっくりですが、それはとりあえず置いておくとしても(今言及しない、というだけですよ)、ソフトのインストールは違法行為ですのでダメです。
    トピ主さんが言い訳する必要はありません。「それは違法行為なのでできません」それだけのことです。

• ライセンスの件でよろしいかと

学校がソフトの違法コピーでメーカーから訴訟を起こされる昨今です。
    PTAがそれをやるのか?と問えばよろしいかと。

• ひどいなあ

むろん、その副会長が、です!
    私も副会長ですが、その方が履き違えている副会長の心構えを、こんこんと諭してあげたい…

トピ主さん、大変な思いをされましたね。会計さんはなんとおっしゃってますか?何がなんでも出せない?それとも副会長の顔色窺ってるだけ?会長さんの意向で(ここ重要)という点を強調して、もう一度役員会にかけあってみて、インク代を請求してみて下さい。誰が考えても正当な権利ですもの。あとに続く方のためにも、是非、おかしい事はおかしいと言って下さい。

その上で、インク代を出せない。。。のに、インストールしろというゴリ押しには、「うちのパソコンはマックでPTA室のと違うので、出来ないみたいですよ〜」とかなんとか、スルーしましょう。

• それは大変ですね

この一連の件については、ご自分だけで副会長さんと渡り合おうとせず、一旦会長さんに相談されて、会長さんと副会長さんとで話をしてもらってはどうでしょうか。
    会長さんは男性で、会社員の方でしょうか?
    決め付けるわけではありませんが、もしそうであれば、ライセンスなしでソフトをあちこちにインストールすることの意味もおわかりいただけるでしょうから、きちんと冷静にダメ出ししてくださるのでは。
    もしも会長さんまで一緒になってインストールしろ、などと言ってきたら・・・
    仕事先にバレたら契約切られて生活できなくなるから、と泣いて情に訴えるかな。
    全体的に、役員どうしの人間関係が少し難しい状況なのかな・・・という雰囲気が伝わってきます。ほんとうにお疲れ様です。

• お疲れ様です

私も同じような経験者です。私もインク代、用紙代が自己負担。。この経験から絶対にプリンター、コピーなどは学校の機材を借りるようにしました。

トピ主さんのレスに対する私の考えは「パソコンが壊れたことにする」
    どうでしょうか?

• それはない

よっぽどお金がないPTAなのでしょうか。
    副会長の言い分がおかしいです。予備費はあるでしょうし。
    ですが
    仕事を請ける前にインク代やソフトの事確認しておけばよかったですね。
    会長に言われたなら会長に相談してみては?

ソフトに関しては
    これからもPTAでパワーポイントを使うなら
    今、来年度予算案を組む時期だと思うので来年度予算で買ってもらいましょう。

• ダメっ!!

当然のことですが、おっしゃるとおりライセンスの面で絶対にダメです。
    そもそも学校という場で使用するものにおいて、そのような事を言ってくる、相手の神経を疑います。

著作権、ライセンスの部分を全面的に押し出して良いと思います。
    まあ、言い方は柔らかくしても良いと思いますが。
    「(笑いながら)私は、犯罪者にはなりたくないので」と。

• ビューアを入れては?

PTA室にはパワーポイントビューアを入れてはどうでしょうか。

• ダウンロード購入したので!

コピーできないんですよ〜〜〜〜
    とおっしゃればよろしいかと存じます。
    マイクロソフトは怖い企業なので、賠償が高額です。
    ある専門学校も利子も付けて定価で買わされてましたよ!
    そんなことをしたら主人に叱られますから・・・ごめんなさい。
    そんな感じではだめですか?

• 難しいですね・・・。

元はといえば、トピ主さんがパワーポイントを購入する必要はなかったのですから、そのお金を学校に求める事はできないと思います。

でも、その会長の言い方は良くありませんね。トピ主さんの一生懸命な気持ちをないがしろにするものですし、役員は金銭的なボランティアも、なんておかしいですね。
    そしてそのソフトをインストールしろって言うのも、「どの口が言うんだ!?」」と言う感じですよね。

しかし、角が立たずに、かつ有無を言わせず断る方法なんてあるんでしょうか?どんな風に言っても「ケチ」みたいに言われるんじゃありません?
    ライセンス云々の事も無視は出来ませんが、ここはインストールさせてあげるのが、トピ主さんにとっては一番格好良い方法だと私は思います。

「よっ、太っ腹!」

• 私の場合

私の一昨年幼稚園の役員をして、1年間通して書類を制作しましたが、インク代はボランティアでしたねぇ〜。請求もしなかったけど。
    パソコンがPTA室にあるだけいいですよ。
    私のところはなかったから、原稿すべて自作しました。

個人購入したソフトはライセンスはもちろん、トラブルが発生したとき誰が責任とるのでしょうか?

私なら、「トラブルが発生したとき、私では責任が取れませんので、申し訳ないが個人購入したソフトは一切貸与しません。それに必要なソフトならなぜPTA会費で購入しないのでしょうか?何のために会費を徴収しているのでしょうか?」で突き通します。
    後で影口言われようが、自分で背負いきれないことはしないのが基本ですから。

• 夫を悪者に

夫が購入したから〜、夫がそういうのを嫌がっていてダメなんだ〜、と言い続けたらどうですか?

インク代は、しょうがないかな…

• 話し合いの場は?

今年度は、もう常任委員会や臨時総会は開けないのでしょうか? 学校Pにとっても個人にとっても大きな金額だと感じます。話し合いの場での審議事項にしてはどうですか。

• ライセンスを盾にできませんか?

パワポはXPを入れられたのでしょうか。
    だとすると、PC1台に1ライセンスではなかったですか?
    個人で買われたとのことですので、法人でもないですし。

あと、少々扱いが違うかもしれませんが、
    ネット上の無料で使えるパワポもどきのようなものがありますよね。
    アクセスはあったんですよ。データはテキストとしてインポートしたら使えたのですが。
    (もちろん、ウィンドウズではなかったですし、少々扱い方もことなる部分がありますが)
    それをDLすれば印刷代は入らなかったかも?

何にしても、「ないソフトで作る」のは無謀ですよ。
    パワポじゃなくてもエクセル・ワードで学校などは十分だと思いますし。
    (パワポを使う人も少ないのでは?)

1PCに1ライセンスということでお断りしてもいいと思いますよ。
    どうしても必要ならPTAで購入すればいいし。
    (多分必要ないって言われるでしょうけど)

痛くて高い授業料でしたが、これからはPTAにあるもので処理するようにしないと、大変になりますよ。

何とか納得してくれるといいですね。

• まずは皆さんに相談しましょう

お仕事・家事の合間を縫ってのPTA活動、本当に大変だったと思います。
     パワーポイントですと、打ち合わせのために資料をプリントアウトすることは、避けて通れないと思いますので、トピ主さんが取った行動は間違っていないと思います。パワーポイントのインストールも、勿論お断りするべきだと思います。
     ただ、そちらの小学校PTA会費がどのくらいなのかわかりませんが、普通の公立とした場合、万単位のお金を『これだけかかりました』『はいどうぞ』と簡単に動かせるものなのでしょうか?
     毎年、10万円くらい繰越金の出る運営ならば問題ないと思いますが、たいていはどの小学校でも、100円単位で切り詰めてやっていっているのではないかと思うのですが…例えばうちの小学校では、10,000円との出費となると、外部の講師を講演に招いたときの講師料くらいでしか認められません。
     しかし、会長さんから『パワーポイントで』という言質がとってあるのであれば、まずは会長さん、そして会計、そして学校側の教頭先生か教務主任の先生など、全員に相談するべきだと思います。

• お金をPTAで負担して下されば明け渡します

とでも仰ればどうでしょうか?
    他に言い方を思いつきませんでした。
    金銭面でボランティアなら、その負担した金銭はボランティアで構わないだろうけど、個人所有のソフトになるから譲るのは遠慮したいって思うのが普通じゃないでしょうか。
    学校の団体としてソフトを購入した訳じゃないですから譲る必要ないですよ。

• Open Officeを入れては?

PTA、大変ですね。ご苦労様です。

パワーポイントのインストールは『ライセンス』を口実に断ればいいでしょう。(仕方ないですよ)

替わりに、Open OfficeをPTAのパソコンにインストールして差し上げてはいかがでしょうか。
    こちらはフリーですし、最近はMicrosoftとの互換性も良くなり、文字ずれの問題も減ってきています。
    ネットで検索すればすぐ出てきますよ。

• OpenOffice入れとけば?

たぶん、同じレスがいっぱいつくと思いますが、フリーソフトのOpenOfficeをPTA室のパソコンにインストールしたらいかがですか?
    Microsoft Office互換なので、PowerPointならImpressというソフトが対応します。

プレゼン資料作成自体してあげる気がなくなったというのなら、「自宅用に買ったので、違法コピーできません。ボランティアで差し上げられる程お金持ちじゃないし〜(笑)」と言って断ればいいと思います。明るく「無理無理〜(笑)」と言い続ければそのうちあきらめてくれませんかね。

• こんな感じかな?

「お困りなのはわかりますが、今のPowerPointは昔と違ってコピーができないんです。PTA室のパソコンにインストールしたら、家で使えなくなってしまいます。仕事で使っているので、それは本当に困るんです。
    とりあえず60日の評価版をダウンローでインストールして、その間にソフトの予算を計上する方向でがんばっていただけますか?」
    とか?

実際、PTA室のパソコンにソフトをインストールしても、インターネットか電話でライセンス認証しなければPowerPointは動かないのですから、
    「お気持ちはわかりますが、動かないのですよ」
    で充分と思います。

• 子供がいたずらしてCDがダメになった

お子様がおいくつかわかりませんが、お子様の年齢で厳しければ、親戚の子とか。
    もう現物がない、使い物にならないという理由であれば仕方ないことです。

• Open Officeで代用

無料のOpenOfficeというソフトがあります。パワーポイントで作ったファイルでもかなりの精度で読み込んでくれますのでそれをインストールしておけばよいでしょう。

• 長年本部役員

「実は夫に買ってもらった」「ライセンスの問題で
    夫に迷惑をかけれない」以上
    きっぱり断ってください。

インク代1万円もボランティア精神は厳しいですよ。
    そんなことをしていたら益々、次期なり手がいません。

きちんと予算化しておく、後手に回ったのでしたら
    会計担当の先生と会計さん、会長を交えて相談してもらう。

• 教頭先生に相談しましょう

PTA(Parent-Teacher Association)は、保護者と教職員による教育関係団体です。

学校側の窓口は教頭先生ではありませんか?

消耗品費の件も含めて,教頭先生に相談してみましょう。

私は小学校に勤務していますが,本校の教頭先生なら,上手に話をまとめてくれそうな気がします。

調整力のある教頭先生だと,いいのですが…

• 違法なんです

ライセンス云々の説明で理解できる人なら、そもそもこういう要求はしてこないと思います。「違法なのでできません」でよいのでは?主人がとか、ディスクが破損とか、余計な言い訳を付け足すと、かえってこじれることもあるかも。
    ネットで検索すれば、摘発事例も見つかるはず。「違法」と言っても納得してもらえなければ、そうした情報を出せばよいのでは。

• 細かいことは説明しない

逆ギレする人に言っても無駄。

返事をしない。
    聞いてないフリをする。
    今はそういう気持ちになれない。と言う。
    どうして私ばっかり?。金銭的なボランティアも限界。という。
    もう疲れた感を醸す。

役員会に常識的な人はいないんですか?。一部に変な人がいても,会議で話せば常識的なところに落ち着くと思うんだけど(経験から)。

レス求!トピ一覧