• ホーム
  • 話題
  • 小さな子連れで住むには横浜市都筑区か鎌倉市か悩んでいます。

小さな子連れで住むには横浜市都筑区か鎌倉市か悩んでいます。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

チョコ

4月に関西から神奈川に転勤の為住む事になりました。
全く土地勘がありませんので教えてください。
勤務先は横浜市緑区のJR沿線です。
2歳の子供がおり、来春3年保育で入園させたいと思っております。
幼稚園は私立でと思っておりますが、小学校、中学校はできれば公立か国公立に通わせたいと思っております。
横浜市都筑区かもしくは鎌倉市かで住居を悩んでいるのですが、評判の良い学区や教育の事、小さな子がいる家庭での住環境等良し悪しをお教え頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜市は避けたほうが・・・

横浜市は子育て世代に優しくありません。
    医療費の助成はすぐ所得制限にひっかかります。
    学童保育もほとんどありません。預けるところがないため、小学校に上がってから仕事を辞める母親もいます。

以下は都筑区のことです。
    ・一時期爆発的に子供の人口が増えたため、小学校と中学校は場所によって爆発状態。
    ・幼稚園は入園のために門前に並ぶ徹夜組がいた。
    ・保育園に入ることになったら、認可はまず無理。
    ・子供が沢山居るはずなのに、外で遊んでいる子供をあまり見かけない。
    ・大規模マンションが多い。一戸建ては50坪規制(50坪以下の宅地はダメ)の場所が多いため高価。
    ・ゴミ分別が面倒。真夏以外は燃えるゴミの収集が週2回しかない。
    ・車の運転が不得手なドライバーの割合が何故か多く、小さい子を連れて歩いていると怖いことが時々ある(しかもミニバンが多い)。

勤務先が横浜線沿線と言うことでしたら、相模原市や町田市はいかがでしょうか?小田急線も使えるし便利です。

• なぜ鎌倉?

ご勤務先が横浜線沿線ということだと思いますが
    鎌倉からかなり遠い上に乗換えが2度もあって不便ですよ。

同じ予算を出すのならば、町田のほうがはるかに便利ですが。
    なぜ鎌倉を候補に出したか意味不明です。

都筑か鎌倉かと言われれば、当然都筑です。
    車をお持ちだったらなおさらです。
    鎌倉は道が狭く、場所によっては特定の時期に交通規制があります。
    都筑でしたらインターも近くて便利です。

• 私は鎌倉在住。二歳半男の子います。

鎌倉は住みやすいですよ。私は大船駅という駅の近くに住んでいるんですが、とにかくフットワークが軽い!
    江の島(江の島水族館あり。湘南の海岸沿いにあり。年パス四千円)
    横浜(買物便利)
    鎌倉(観光地なので週末ぶらぶらするだけでも楽しい!)
    これらの場所が全て電車10分圏内です。鎌倉は自転車でも行けるけど。
    あと自然が多いです、鎌倉は。
    あとそんなにヤンママとか?昼ドラに出てきそうな意地悪ママとかは出会ったことないです。
    逆に言うと結構あっさりした人間関係が主体かも。都会らしく。
    私は子供と平日でもちょいっと気軽にレジャーできるので鎌倉大好きです。今は賃貸だけど、一回住んだらもう他所は考えられなくなってしまい(汗)今は物件探し中です。

• 緑区民ですが

いずれの区になさるかは今後お調べになって決めることとは思いますが、少なくとも横浜市内にすべきかと。鎌倉は遠いですよ・・・・

• 続きです

続きを書きます。

・子供の教育水準に格差あり。
    ・子供虐待疑い家庭があって近隣住民が通報しても行政は多忙を理由に事実上放置
    ・教育熱心な親は小学校低学年から塾に入れ、受験シーズンが近くなるとタクシーを使って送迎することも。
    ・新興住宅地のため、近隣の人間関係が希薄(特にマンション)。
    ・子供の躾に厳しくても自分のマナーがなっていない親が多い(例として、駐車禁止エリアでも平気で車を停め違反キップを切られて逆上する姿を何度も見ました)。
    ・横浜市営地下鉄は乗車運賃が高い。
    ・市営バスはリストラされ、利用者が多い路線しかない。
    ・第三京浜の港北インターは近隣に人気商業施設が出来てから週末はぐちゃぐちゃ混雑の状態。それにつながる道路も無秩序な渋滞状態で運転するのが恐ろしい。

何故ここまでネガティブな事を記載するかと言うと、私自身都筑区在住で苦労しているからです。
    子育て情報誌で「子育てに最適のエリア」と掲載されまくったからか、すごい街になってしまいました。ほんのちょっと前はタケノコ山ばかりだったのですが(笑)

• 都筑区民です

最寄り駅センター南の都筑区民です。
    数年前に越してきましたが、のんびりしていて子育てするのはいいところだと思います。
    ショッピングセンターが多いので車も多いですが
    広めに歩道が確保されているので子連れでもあまり危険は感じません。
    我が家から駅までは遊歩道伝いに行けるので、とても安全です。
    学区にもよるのでしょうが、小学校ものんびりしています。
    周りに公園が多いので、放課後は子どもたちが大勢遊んでいますよ。
    幼稚園は私立のみですが、徹夜してまで並ばなくては入れないのは一部の幼稚園です。
    激戦区とは言われていますが、幼稚園の数も少なくはなく
    広範囲に幼稚園バスが走っていますので、何処にも入れなかった!という話は聞いた事ありません。
    公立の学校は職員も生徒も毎年入れ替わるので
    今現在の評判はお子さまが入学される時には参考にはならないと思います。
    交通に関しては市営地下鉄は確かに割高で、バスも路線によっては本数が少ないです。
    でもこれといって不便は感じた事ありません。
    毎週末車で出かけますが、交通渋滞も気になるほどではありません。
    坂が多いので基本は車必須、自転車は電動アシストがおすすめです。

• 都筑区に住んでます

都筑区は横浜市営地下鉄沿線に住まないと車が必要になります。
    バスが数年前統合され、路線が廃止されたり本数が少なくなりました。
    利用者が多い所はそれなりに走っていますので大丈夫ですが。

少し前まで畑と山ばかりの所を開発して作った町なので、中心部の道路は比較的広めです。但し週末ドライバーが多いからか、運転が下手な車は確かに多いです。
    地下鉄ブルーライン沿線について言えば、センター南、センター北、中川の駅周辺は歩道も広めです。しかし路駐が多いため、ベビーカーを押して歩いていると結構邪魔だと思うことがあります。仲町台は少し古い町のため、道や歩道は狭めです。
    公立小学校と中学校は、学年によっては人数がものすごく多いことがあります。
    幼稚園は数年前まで徹夜組の報道がされましたが、幼稚園側で自粛したらしく今では別の方法を取っているようです。小学校受験に強い園は今でも人気で入るのが難しいようです。
    教育格差はあります。私立中学を目指す子供は結構いますが、その一方学級崩壊に近いクラスもあります。
    子供たちが地域の公園で遊んでいる姿は、子供の人口の割に確かに少ないと思います。

• 続きです

続きです。

マンションは一時期より相当値段が落ちて、現状で見ると新築と中古が殆ど同じ値段位になっています。例をあげますと、新築3800万(100平米)、中古3500万(80平米・築10年)の物件が現在出ています。両方共最寄の地下鉄某駅から徒歩10分位です。
    一戸建ては幹線沿いの法規制がゆるいところは5000万以下の物件もありますが、住宅街の戸建てはかささんが書かれている規制がある事が多く高価です。土地だけで4000万以上します。
    また、一応子ども会はありますが、基本的に地域の人間関係は希薄です。

かささんのレスにあるように、横浜市は子供の医療費の助成がほぼ受けられません。子供が沢山いるのでいいと思われがちですが、実際は子供にあまり優しくない市です。色々な面で隣の川崎市の方が暮らしやすいです。
    個人的には隣の東京都町田市がおすすめです。
    成瀬駅でしたら町田駅まで一駅です。町田駅は小田急線も乗り入れていますし、駅前にはデパートもあります。
    成瀬の隣駅の長津田駅は東急田園都市線も通っているので、比較的栄えています。

• 鎌倉はおすすめしません

従姉妹が鶴岡八幡宮近辺に住み、子育て中です。
    あの辺りは物価が高く、住宅の建築規制もあって3階建てが建てられず、子供も周囲にいないので、友達を作る為に予定していなかった1歳保育で通っています。
    鎌倉駅からは周辺交通機関がバスしかなく、そのバスも土日祝日や年始は渋滞で凄い事になっています。
    夜遅くまで遊ぶ様な所は何も無いので、治安は良いですが…そもそも駅前を離れると人気が無くて暗くなったら女性やお子さんが出歩ける感じではありません。
    基本的に車での移動が多くなるかと思いますが、運転はお上手でしょうか?道が狭く、片側にお堀の様な川というか溝が柵無しで普通にあります。そんな中で街頭も少なかったりしますので、自信が無い方にはキツイかと…。(歩道が分けられていないので、自転車や通行人も一緒です。お子さんの自転車が通ると落ちやしないかヒヤヒヤします…)
    緑は多いですし、普通に庭先にリスや狸が出るくらい自然は豊かですが…子育てを終えた富裕層の方は良いですが、これからって時には厳しいかもです。
    私自身は横浜駅から1駅に住んでいますが、こちらの方が物価も安く子供も多く楽ですよ

• 都筑区出身です。

都筑区出身(現グリーンライン沿い)、5年前に実家を出て今は都内に住んでいます。

皆さんのおっしゃるように、昔は山・森ばかりでした。なので建っている建物は全て新しめです。いつしかTVのロケとかで頻繁に使われる様な場所になりました。今は何でも揃う所になりました。
    更に、私が出てから5年の間にとんでもなく変わりました、私もビックリです。
    センター南のデパートなんて、駐車場に入る車が長蛇の列を作っています。普通に道路を通行している車に、大変迷惑ですよ。

ただ、子育てしにくい場所かと言われると、そうでもないように思います。
    まぁ、私はそこで育ったし、私自身はまだ子育てを経験していないので他と比較のしようがないですが・・・

ちなみに緑区まで鎌倉からかなり遠いですよ。鎌倉自体はいいですが高いですよね。高級な家庭か、老後の町というようなイメージがあります。

• 緑区に住んでいます。

まさに横浜線沿線に住んでいます。

私は3年前に藤沢から引っ越しましたが、まあまあ気に入っています。

確かに幼稚園は私も徹夜で並びましたが、幼稚園によっては、定員割れとかもあるようなので、どこかは必ず入れると思います。
    保育園は、たくさん作って行政もがんばっているようですが、それを上回る希望者が殺到してしまってどうしても追いつけないようです。
    小学校は、地域によって差があるので一概にはいえないかと・・。大型マンションができるとどこもパンクしてしまうようです。

ただ・・横浜沿線は中学校が評判の悪いところが多く、公立嫌さに中学受験する方が多いです。駅前は規模の割には塾が多いです。

• 鎌倉を候補にあげられているのは

横浜国立大学付属小学校があるからじゃないでしょうか。

• 関東は大きいです

緑区ではないですが、すぐ近くの青葉区の駅まで鎌倉から通っていますが
    時間かかりますよ。

神奈川県内と言っても、路線が違えば何度も乗り換えなければならないし
    電車や駅も混みますし、駅も大きいので乗り換えも時間がかかるし

関西では考えられないほど、関東は広いです
    なので駅探索などのツールで、通勤時間や乗り換え回数をよく調べる事をお勧めします

• 横浜市緑区民です。

鎌倉だと、緑区沿線の職場に通うのは厳しいと思います。
    横浜市に住まわれるなら、緑区なら長津田あたりなら、東急田園都市線連絡もあって、いいかと思います。現在、マンションがたくさん建っており、大きなショッピングモールもあります。
    また、前にレスを入れている方も仰られていますが、町田市もご検討されてはいかがですか?自分の主人の実家が成瀬にあるのですが、このあたりは閑静な住宅が多いですし、町田市都心もかなり栄えています。
    デメリットは坂がとても多いことかしら…。(これは緑区にも当てはまりますが…)緑区・都筑区・町田市あたりの移動手段で車は必須アイテムになるかと思います。また、相模原市は学校教育に非常に熱心だという話をきいたことがありますよ。

• 友達が鎌倉に住んでます

ご主人がパイロットの友達が、つい最近、鎌倉に一戸建てを
    購入しました。小学校低学年と幼稚園児の子供がいます。

公立の小学校に通わせているようですが、友達ができにくい
    のが悩みだと言ってました。子供の数が少なく、学校の校区
    もとても広いため、簡単に行き来できるような感じではない
    らしいです。
    治安はとても良いと言ってました。

• 就園奨励費補助金

元横浜市民で現在鎌倉市民です。園児がいます。
    就園奨励費補助金というものが毎年、市より出ますが、横浜市と鎌倉市では段違いに横浜が多いのです。収入によっては倍近くも!調べてみてください。

また、幼稚園の申し込み、鎌倉市も人気のあるところは徹夜、または明け方から大抵並んでいますよ。情報収集は必須です。
    人気のないところは、バス無し、弁当持参、早く終わり延長保育無し、というところです。両市とも私立の幼稚園しかありません。
    国立小は…抽選ですし、うちの幼稚園からも若干数しか当選しませんでした。

住むには、鎌倉はいいところだと思いますよ。小さい子がいたら、大船近隣(鎌倉市横浜市隣接)が便利でおすすめです。
    緑区広いので、どの当たりに通勤されるかわからないですが。

• えーと

ところで、レスを読んで現状はどのように思われていますか?

レス求!トピ一覧