• ホーム
  • 働く
  • 皆さんの職場に問題児の上司、先輩はいますか?

皆さんの職場に問題児の上司、先輩はいますか?

レス45
(トピ主2

キャリア・職場

水戸葵

「発言小町」を最近拝見するようになった者です。
特に「働く」のトピを観ています。
観ていて感じる事は多くの方が職場の人間関係で悩みストレスを感じているなと思う事です。
一方で疑問も出て来ました。
本で読んだ事があるのですが「自分がされて嫌な事が他人になるな」と書かれていました。たぶん、このトピで相談をされる方、意見を述べる方の多くは理解されていて自分がされて嫌な事は他人にしていないと思います。しかし、現実として人間関係を壊す行為、職場の雰囲気を壊す行為などをする人が職場にいるみたいですね。その人達は自分に問題があると気が付いていないのでしょうか?逆に人望があり指導力があると思っているのでしょうか?

仕事でミスをしたら叱られるのが当然だとは思います。しかし、その行為が感情をむき出しにして皆さんの人間性を否定する事になっては駄目だと思います。叱る事はミスの原因を調べ解決策を用意して実行する事を促す事だと思っています。そして、人として成長させる事かなと思います。
これって理想に過ぎないのでしょうか?

皆さんの職場に困った上司や先輩はいますか?
本人は気が付いていないの?
仕事が出来る人だったら我慢出来ますか?実際には仕事が出来ますか?
その人との付き合い方はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気だと思って・・・

私の職場にも超・問題児の上司いましたよ〜
    仕事が本当にできないのに、部下には「こんな仕事もできないのかっ」
    などとグチっぽく言う上司・・・。
    最初は、「私が仕事ができないんだ」と思ったりしてたんですが、職場の周りの人に相談してみると、当人が仕事ができない!!それを棚にあげて
    部下にやたら説教したがる。そして、権力がある人には媚びる。

そこで、私たち部下が出した結論は「あの上司は虚言壁のある病気だ!」。そう思うと、怒る気力がなくなりました。哀れんだ目で上司を見るようにしています。「あぁ、また病気が始まったのね・・・。」と。

• 間違いを訂正します。

「自分がされて嫌な事を他人にするな」でした。申し訳ありませんでした。

• そういう人はいるもの

「部下を叱るときはわざと人前で叱って恥をかかせる」と豪語する上司がいましたね。
    成績不振の営業マンを総会時に立たせて注目させたり、部長クラスの人も平社員の前で怒鳴りつけられてました。
    実は私も部外会議列席者数十人の前で怒鳴りつけられた経験があります。
    誤解だったから余計に腹が立ったけど。
    もちろん毛虫のように嫌われてましたね。
    ただ今にして思えば、本当に仕事ができる人はそんな扱い受けてもめげなかったな。
    だから意味があったかどうかはわかりませんが。

• A子なのにどんどん落ちて今ではF子

私の職場の同僚にもいます。と言うか・・大抵どこの職場にも度合いは違っても
    1人や二人はいるんだと思いますよ。

私の職場で言えば、ご本人はまるで気づいていません。
    自分のことはまるで見ようとしないのに、他人のことはよく見えるようです。
    よく見えるというより、自分で勝手に思い込んでる節があります。

自分で随時マイルールを作り、それに人を従わせようとしたり、人と議論になった時
    自分が間違っているのに怒鳴ってみたり。
    自分が離席したために、他の人が代行してくれた仕事に対して突然怒鳴ってみたり。
    一つ一つ数えるときりがありません。

つまり常識がないんです。
    この人の頭は、常に「自分が全てで、自分は正しい」が根底にあるので
    到底、他人の話を理解しようとしません。

仕事はミスが多いです。ミスをしても恥とも思わないようです。
    指摘されてもケロッとしてますので。
    そもそも、こういうタイプの人が仕事ができるって聞いたことないです

ですので、付き合い方としては何かあった時には、「無視」です。
    うまく付き合おうとすれば、自分を捻じ曲げるしかないので・・・

• たいして出来ない。

基本的に他人を不快にするような人は仕事もたいして口ばかりでできない人が多いです。
    他人のことに厳しいだけで、手は止まってるし、他人の揚げ足とりばかりしてたり。まるで、自分がいないと仕事がまわらないような顔してますが、面の皮が厚いだけ。
    実際に難しいことや自分ができないことは、部下に仕事を丸投げする。
    そして、ダメ出しだけする。わからないところを教えてください、というと俺も知らん、とか言う。
     どの会社でも一人は変な人がいますよね。みんな周りが迷惑被っていることにすら気が付かない。

• ウツになりやめてしまいました。

問題児の上司にあたりました。
    私がミスをしたらすごく責められた上に、責任を一人に押し付けて終了。
    上司ってなに?!って思ったときでした。
    その後の仕事の進め方もひどくて、私は追い込まれて、自宅でおかしくなりました。
    親が「とにかく仕事を辞めろ」と言う状態になり(その時点では鬱だとは思っていなかった)、仕事を辞めました。
    私がやめた後4人辞めたらしく、会社もやっと上司を部付のにしたそうです。(部下がいない状態です)
    問題児の上司には会社が動かない限り、どんな手を使っても無駄です。
    仕事ができないので、辞めていくか、離れるしかないと私は思っています。

私は我慢できないですね。
    とうより、心がやられます。

• 理想だけじゃない!

主さんの意見は、人として正しい事を述べられています。そして、決して理想だけの話しと括る事ができません。
    自分も今の職場、上司には異議を唱えたい気持ちでいっぱいです。
    部下のミスに対して人間性を否定するような行為は「圧力」しか生みません。叱咤激励とは意味合いが違ってきますよね。
    常にそのような指導をする上司は、部下から人間性・指導力を疑われて当然だと僕も思います。
    上司の、「管理職は大変なんだ」という言い訳もいりません。部下を正しく指導教育する事も責務。
    上司が部下に対して評価するように、上司も部下から厳しい目で見られている事をもっと認識すべきですよね。

うちの上司も主さんと意見にぴたりはまる上司で、本当に困っています。
    会社は成果主義を唱えていますが、「不機嫌な職場」で得られた成果など、何のやりがいにもならず、モチベーションが下がり気味です。
    でも、、、残念ながら、部下は上司を選べないんですよね。
    今はただ忍耐。早く上司が変わってくれないかと切に願うだけです。

• 一家に一台

ならぬ、一課にひとり。まぁこんな割合で会社に棲息していますよね。しかし、仕事デキる人(エース級)もまた同じ割合もしくはさらに少ない割合しかいないわけで、持ちつ持たれつではないでしょうか?

• うちのお局

後輩に仕事を覚えられると自分の存在価値がなくなると
    必死なんでしょうね

故意に仕事を覚えようとする後輩の邪魔をします
    必要な情報を与えなかったり
    間違いを誘発する伝達をしたり

で、失敗した後輩を嗜める仕事にできる
    自分に酔っています

何も知らない間は仕事ができるのかと思っていましたが
    仕事の内容がわかってくると
    単に人を蹴落として自分だけがよくみえるように
    立ち回っている人だとわかりました

ただ彼女だけでなく、今までも
    仕事ではなく年齢で評価しようとする職場を
    経験するにつれ
    そうしてまで仕事を抱えこまなければいけない
    職場での女性の立場にため息が出ます

• パワハラでした

私の上司はパワハラでした。
    自分の思うようにならないとキャビネを蹴飛ばす、物を投げる、暴言を吐く、ガラスにパンチして怪我する(バカですね)、挙句の果てには物をテレビに投げつけて液晶が割れた・・・なんて数々の伝説が。

上司の場合、叱る、ではなく怒る、でした。
    結局子どもっぽいんですよ。あまりにもキレるもんですから慣れっこになっちゃって心のこもらない「スイマセン」が得意になりました。

あきらかに向こうが間違ったことを言っていてもそれに正論で対抗すると倍返しです。アホらしいですけどうわべだけ合わせておいて相手にしないのが大人の対応です。

• それを言われて退社を決めた。

普段から「パワハラ」が酷く、社員がガンガン辞め始めた頃でした。

私は「威張ってみたい年頃なんんだろうなぁ〜」位に思っていましたが、ある日、地震が起こりました。
    震度4。オフィスはビルの10階。耐震構造のビルだったので震度よりも大きく揺れを感じました。
    その時、社長が社員に向かい、

「お前ら、早く地震を止めろ!!早く止めるんだ!!!」

取引先へのクレームや、得意先へフォローはできますが、当社には地球に対抗できる社員などおりません。

地震終了後。そういえば社長は関西人。被災の後遺症かぁ…と気の毒に思っていたら突然!

「震災の時、すっごい建物倒れたろ?実家は壊れなかったんだぞ。うちだけ立派な家だから。
     近所は完全に倒壊してんの(笑)」
    「オレ、あの時東京にいたんだよね。やっぱり運が良いいから〜。」

など、超ご機嫌に話始めた。
    社員全員ドン引き。。。その直後、私を含めて3人が続けて退社しました。

• うちは女上司です。

います。います。うちは3人体制のチームで働いています。
    上司は女性。15年も働いてるので仕事はできると思います。というようり15年も同じことをしてるので、覚えて当然だと思います。

なのですが、部下2人(私達)の小さなミスやちょっとしたこと全てに威圧的に怒ります。口調がとんでもなくキツイです。
    もともと気性が激しく気分屋さんでもあるのですが。

あんまりひどいので今年3月で退職します。・・・そう部下の2名一気に。
    奴はかなり窮地に追い込まれていて、毎日悲痛な顔です。
    でもプライドがあるので、私たちに「残って欲しい」とも言えない様子。
    ってか、土下座されても残りませんが。
    この状況になっても反省はしてないのではないでしょうか。「なぜ私だけがこんな目に」と毎日愚痴ってるようなので。

上司とも言えど部下あっての仕事です。そしてそれは他人という人間関係で成り立ってるわけです。
    賢い人なら先が読めてたはずなんですけどね。
    ふふ。4月からあの大変な業務、一人でやるんだなあ・・・。いい気味。

• 過去に生きる男

以前の職場の上司は、もはや人として許せない状態でした。我々部下が作った資料や文書などを奪うことにとにかく必死で、「チェックしてやるから見せろ」という圧力をかけ続けていました。そのくせ仕事は遅く、私が作ったマニュアルをチェックするのに1カ月以上かかっていました。言い訳は、「休む間もないくらい忙しい」。

過去の栄光!?を語るのが大好きで、「○○協会の委員を務めた」「本を書いたことがある」などなど、ひどい時は残業を終えてさあ帰ろうとしたら、まだ残業中の上司とばったり会ってしまい、たばこを吹かしながら30分も過去の栄光とこれまでの勤務先の悪口の「毒」演会で、帰宅が遅れに遅れた……。

会議ではたまたま欠席していた人について、「あの人は頭がどうかしている」と悪口を言いふらす。もはや介護だと思うしかなかったです。

仕事については、周囲から非難ごうごうでした。

• います(怒)

都内の広告代理店で営業をやっています。全国に数拠点あります。

上司1
    会社の立ち上げメンバーで勤続20年。数字(自分の売上)は東京支店ではそこそこあるが、社全体としては中間くらい。
    しかも他の立ち上げメンバーは本部長、室長、社長なのに、この上司は未だ班長。
    経験だけはあるから上から目線。自分のだらしなさを棚に上げて人に注意しまくる、キレまくる。
    仕事をする時間より一服する時間の方が長い。
    先日も遅れた提出物の件を怒鳴りちらして翌日自分が忘れるという始末。

先輩1
    良い年こいてジャニーズ好きの巨体女性。
    数字がないのに偉そう。とにかく面倒くさい事は一切引き受けない。
    自分の事を棚に上げて人の悪口ばかり言い、かなりの毒吐き。
    気分屋で自分は心の病気だと言い張り悲劇のヒロイン振る。病気の人は自分の事を病気だと言い触らさない。

上司2
    数字はかなりあるが(社全体でもトップグループ)、とにかく忘れっぽく頼りない。本当に忘れ魔。
    遅刻しそうになると必ず「体調が悪い」と言って午後出社。
    自分、週に何回具合悪くなんねん!

• どこにもいるんですね

トピック読ませていただきました。最初に思ったことは、どこにでも同じ人がいるんだなーってことですね。うちにもいますが…
    そして共通点は人のアラを探すのが夢中なので仕事がおろそかになるのです→なので仕事ができなくなる。でも上に媚びるのだけはうまい。→でも、上の人はバカではないので仲良くしてるふりしてうまく利用している
    …っていうパターンですね。私の所は
    そんな人に余計な力をだすのはソンなので省エネモード(つまり気にしない)で仕事していることにしています。でも難しいんだぁ。これが。当たり前のようで実はとても難しいことなんだなって思いました。

• いたけど、自分も反省した

何年か前、いました。社内でも有名で、とにかく指示がころころかわる。矛盾だらけ。
    例えば、仕事の繁閑は同じような状況で、ある日は「何やってんだ。早く帰れ。残業するのは要領悪いからだ」数日後、終業時間後にたまたま用事があって探した先輩が帰っていたというので「まだオレが用事があるのに(事前に予測不可能、完全に彼の都合)終業時間だから帰るとは!少し様子見て残ってるのが社会人の常識だ」
    てな具合に、矛盾する正論を自分の都合で振り回し、大迷惑。

責任は部下、成果は自分、という人で、直属の中間管理職がストレス性胃炎に。
    ただ、彼の指示がどんなに理不尽でも決して切れなかった先輩がいました。「どんな仕事も楽しく有意義に」がモットーで、仕事ができていつも楽しそう。もちろん上司に困って怒ってはいましたが、怒りを爆発させず「新しい指示をどうやって自分が楽しく有意義な仕事におとしこむか」をいつも考えていました。
    先輩を見て私は反省しました。

上司がひどいと言うのは簡単。でも「ひどいヤツ」で終わったら自分の歩みもそこで止まる。先輩みたいに、どんな状況でも前に進める人になりたいと思いました。

• 質問のついかです。

逆に尊敬出来る上司、先輩がいるのも事実でしょうか?
    見習いと思うところを教えてください。

学力低下などで新人のレベルが下がっていると実感しますか?

• やっぱりどこにでもいますよね〜(笑)

私は歯科医院で働いていたのですが、不機嫌になると床に倒れるという究極の荒業を繰り出す50歳のチーフがいました(笑)

バツ1独身の歯科衛生士で、とても美人だし、県の歯科衛生士会の会長を務めていたり、その道30年なので仕事はそれなりに出来るのですが、人間性が残念な方でしたね〜。。。

他の歯科医院の医師との不倫話をお昼ゴハン中に若いスタッフに喜んで聞かせ(道徳観ゼロ、生々し過ぎて皆ゴハンが喉を通らない(笑))、

新人を鬱になるまでイジメて病院送りの退職にし、

やれカップラーメンを作れだの、おにぎりを買って来いだの、茶を入れろだのとスタッフを自分のお手伝いのように扱い、

就業時間の半分はスタッフルームで横になり、

超女王様体質で、口癖は、「私が黒と言ったら白い物も黒なのよ!」

でした(笑)

あきれてスタッフが相手にしなくなると、上記の通り、床に倒れて気を引いてきます。(あきらかに仮病です)

50歳なのにこの人の頭の中はどうなっているんだ、と驚かされる事が多かったですが、いい半面教師になりました(笑)

美人なだけに残念です。

• 人を操作する人

きつい性格とか、人の不幸を喜ぶ嫌な性格程度の人は多数います。でも、その程度は大きな問題ではありません。

私の出会った上司で過去最悪なのは、人を操作する人でした。

手口はこうです。一人ターゲットを決め、徹底的に苛め抜きます。そのボスからだけでなく、同僚からも徹底的に苛め抜かれます。ターゲットが弱って異動もしくは退職すると、次のターゲットに移ります。一人ターゲットがいる間は皆も安心ですが、次、いつ自分の番が来るか?という感じです。

他のみんなで手を組めばとも思うのですが、組織の中にもボスの1番の手下、2番の手下がおり、裏切れないような仕組みになっているのです。組織の中は常に疑心暗鬼です。味方かもしれないし、敵かもしれない。さらに発覚が難しいのは、面と向かって何かを言われるのではなく、影で他の人に嘘を吹聴して歩くらしいことです。何かおかしいと思うのですが、真顔で話すので、本当にそうか?と皆さん信じるそうです。

こんな上司がいる場合、どう対処するといいのでしょうね?

• 疲れます

>新人のレベルが下がっていると実感しますか?

ちょっと強く怒ると「自分を否定された」と嘆いてヘコむ。
    別に人間性を否定してるわけじゃないのに。

「自分に自信が無いんです」と公然と言ってのける。
    自信があるかないかなんてどうでも良いのに。

何度言っても理解しない部下に感情の入った一言を投げると、「指導力が無い」「人間的にダメだ」と逆査定されてしまう。
    上司にパーフェクトを求め過ぎです。他人(上司や同僚)に対してではなくもっと自分に対して客観的視点を持って欲しいですね。

組織の縦社会を理解しない、怒られたことの無い若者には本当に疲れます。

• あ〜〜〜憂鬱です!毎日!

はいはい!います!いますとも!
    私の先輩(20代後半の男性A)がまさにそうなんです!!!
    Aはこーんな奴です。↓

・自分は仕事が出来ると思ってる。(でも出来ない)
    ・嫌な事、面倒な事は平気で後輩や派遣さんに押し付ける。
    ・些細な事でヘソを曲げる。キレる。
    ・他人の失敗を大袈裟に責める。笑い者にする。
    ・自分の失敗は笑って誤魔化す。言い訳のオンパレード。
    ・自分の間違いを絶対に認めない。謝らない。
    ・自分が常に正しいと思ってる。
    ・好きな上司や先輩にはヘコヘコ・ウヘウヘ。
    ・嫌いな人にはやたらと攻撃的。
    ・嘘つき。
    ・人の不幸が大・大・大好き。
    ・お風呂に入らないらしく一年中臭い。
    ・更に特上の口臭。

…と、まぁザッと並べましたがこんな感じです。
    Aのせいで皆毎日不愉快です。
    上司が注意しても「喉元過ぎれば何とやら…」で効果なし。
    きっと自分中心に地球が回ってるって思ってんだろうなぁ…
    はぁ〜〜〜(溜息)

• 人使いがうまい

直属の上司ではありませんでしたが
    関わることが多く
    その上司がいる支店はチームワークが良くなり
    仕事が活性化していく様子を側でみていました

相手をよく見ており
    タイプによって指導方法を変えて接していましたね

ある上司の下で出社拒否になった新人や
    鬱になった営業を立ち直らせたこともあります
    で、その上司に
    「あなたのやり方では人を潰す」と話合いを買って出たり
    とにかく人望がありました

高卒だったので
    上にはいけないとされていましたが
    本社に栄転されたときは嬉しかったですね

• います、います

居ますよ〜、定時社員の40代の人が。
    容姿はとても40代既婚者には見えず、初めは面倒見のいい人だな〜と思っていましたが、全て発する言葉、行動が上から目線!その人の態度に耐えられず5人辞めました…。そのことが自分のせいとは気が付いていません!
    私もそろそろ考えてます・・・。

• パワハラ上司めっ!!

ミスしてたら怒られるのは当然です。

でも私の元上司は、ミスなんて無くっても、
    忙しそうになると、イライラが最高潮になり、
    派遣社員にだけ怒鳴りちらしていました。

当人は軽い気持ちで、怒鳴って憂さ晴らししていた様でしたが、
    落ち度も無いのに、辺りに響き渡るぐらい怒鳴らりちらされた方から思うと、完全な暴力だと感じました。
    お陰で、毎月一人ずつ 派遣社員が退職していきました。

彼は、仕事時間中に ゲームをしてサボっているのに、
    派遣社員の予定を無視して、休日出勤を無理強いしていたのが許せませんでした。
    上司は出世コースから外れた、定年間近の役職無しでした。

自分のプライド守る為に、実力のある派遣を酷評したり、
    自分のミスを、孫位の新入社員のせいにしたりしているのも見ました。

私も鬱になる前に退職しましたが、よくあんな事をして無事でいられるな、と不思議でした。
    人に恨まれても、自身に良い事は無いって気付いてないんでしょうね。

こんな酷い人もいると思うと、他の人が許せる気がしますが、
    皆様で気を引き締めて、節度ある行動を心掛けましょうね。

• 始め最高、中パッパ、最後の上司は超最低

今思えば、最初の上司は最高でした。
    当時やってた「島課長コンテスト」に出そうかと一瞬思いましたから。
    自分の仕事も完璧、部下への仕事配分も最適。たまにある飲み会でのトークも名作揃いでした。
    唯一の欠点は、「給料は残業代で稼ぐ」という鉄則を教えてくれなかった事ですね。

真ん中の上司陣はそんなにスルーして。

で、最後のは最悪でした。
    一つだけ言うと、無駄な会議が多い!
    5人くらい集めれば充分な議論ができるのに、わざわざ全員集めて進捗報告会。話聞くだけで遅れてる事には全然気付いてないの。上司風吹かしたいのなら飲み屋でやってくれ。

• 一回り年下の上司

いますよ〜。いるいる。

同族企業なので、下積みないままいきなり管理職。
    部下への指示の出し方もわからない。
    私は一族以外からの初めての部下なので、上司も混乱していると思いますが、
    お茶くみ
    使い走り
    レストランの連絡先うんぬん・・・・

会社にこないこともあります。
    きても1時間。
    あとはずっとオンラインショップでお買いもの。
    いきなり早退しての海外旅行。

極めつけは、来月恋人が入社するそうです。

• 目の前に二人

小さな会社の事務をやってますが、
    二代目社長夫婦が会社を牛耳ってますが、はっきり言ってこんなやり方をしたらいつつぶれてもおかしくないと思います。
    ほかの社員が一生懸命働いてるからなんとかなってるということに
    気づいてません。
    はっきり言って仕事は夫婦ともできません。
    前社長(現社長の父)が築き上げてきただけであって、二人とも人望はあまりありません。
    社内でも浮いてます。
    社長は社員にビビッてます。
    社長嫁は事務の総まとめをやってますが、はっきり言って頭悪いです。
    目の前の仕事しかできません。
    先を読んで仕事をするなんて高度なことはできません。
    でも社長は自分の奥さんがいるから成り立っていると思ってる節があります。
    井の中の蛙なんとかで・・・
    この会社しか知らない二人ですから
    こんな状態じゃこのご時勢乗り越えられるのかしらと不安です。
    でも平の事務員の私には何もいえません。
    だって、前の事務員は言うことを聞かないから解雇されたんですから・・・
    私も家族を支えてる一員なので、簡単にはやめられません。

はぁ・・・あきれることばっかりです。

• 問題児が過半数だと・・・

運悪く、年末年始に仕事だったのですが、うちの部署の5人のうち3人が、4日間会議室に閉じこもってくだらないDVDを見ていました。

私は、仕事上の技術的な問題点を指摘したのに、上司に無視され、その後、損害が発生したので、やむなく後片づけ的な仕事をしていました。

その際、後輩も手伝ってくれたのですが、上司は後輩に、
    「問題のある人間に付き合うと、自分の評価も下がるぞ!。」
    と警告しました。

私と同僚は、サボっていた人達に、ボーナスの査定で差をつけられ、後輩にも俸給を追い抜かれてしまいました。

彼らは、電器量販店にクレームをつけて、不当に(本人は正当と思っている)安く買ったことを自慢しあったり、会社の車で鳩を追い回して、もうちょっとで轢き殺せたと言って喜んでいたり・・・。

仕事のミスもしていないのに、私が問題児になっているそうです。

• うちにも!

うちにも問題の女上司、います。
    とても感情的で、言葉をオブラートに包むことを知らないというか、
    ボキャブラリーが極端に少ないのです。
    発言が感情的で幼く、聞いていて情けない限り。
    その上司が鼻息荒く人を下品に批判するのを、
    部下はただ我慢して聞いています。

そのまた上の上司も、彼女の話がおおげさだったり
    作り話も入っていることには気づいているようですが、
    注意したり指摘したりはしません。

気にいった人に対してはとことんほめたり、いいように取り計らったりしますが、
    気にいらない人はどうなってもいいと思っているみたいに批判するだけです。
    私も、批判の対象となっている1人で、何か気にいらないことがあると、
    親の敵のように批判されたり、逆に無視されることも珍しくありません。

でも、なぜかその人がメンタルヘルスについての講演をしているのです。
    それを聞いた人のメンタルヘルスに、いい効果があるのか疑問ですが。

• 「平気でうそをつく人たち」という本を読みました

残念ながら、我が社には、うそをついているうちに、自分のウソを信じてしまって正当化するやっかいな連中が存在します。

私は、一時自分だけがおかしいような錯覚にとらわれて大いに悩みました。

しかし、私がやり遂げた仕事は、うそをつきません。
    彼らは、致命的なミスを人のせいにしてしまいます。

そのような人が多い職場は、システムにも問題があるとおもいます。
    歴史ある会社や役所で発生した組織的な犯罪がニュースになるのは、どうしてなのか、我が国が勝ち目のない戦をしたのは、なぜだったのか、考えながら仕事したいます。

私の場合、自分が上司よりできるという自負がなければ、病んでいたと思います。
    毎日、表面的に付き合っています。

レス求!トピ一覧