義母が病気の時にしてあげられる事

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うみ

私は昨年結婚し、仕事と家庭を両立しています。
私はずっと東京で夫は関西です。仕事で東京に出てきました。夫の家族は妹が28歳で実家に住んでいます。母親は元々専業主婦で父親は定年しています。

昨年末から義母が体調を崩していると連絡がありました。(年末は体調悪いから来ないでと)母は60歳です。電話では元気な声を聞けるのですが、聞くと元々の糖尿病に加えておそらく膠原病との事。手に力が入らず包丁もろくに持てないと言います。全身にじんましんが出ていて痛いし痒いし、結構ひどいらしいです。
妹に聞くと「痛々しい」と言うけれど、妹も仕事しているので家事を手伝うのは週末になると言い、食事も義母が準備してくれているとの事でした。
父は家事が一切出来ない様子です。

東京から何か出来る事はあるのでしょうか?
食事を簡単に済ませられるような物を送ろうかと思いましたが、何を送ったら迷惑にならないか分からず、結局なにも出来ずに今に至ります。体調を聞くにも、辛いだろうと思うと電話も出来ず、症状を聞いても何もできないので何と言えばいいのか分からず結局電話もしていません。妹にたまに様子を聞くメールを送るのみです。

嫁としてこれで良いのでしょうか?
夫は元々実家にあまり連絡するようなタイプではなく、用が無ければ連絡しません。用があっても催促しないと連絡してくれません。なので、今回も相談しても「何もできないから放っておいて良い」と言います。
本当にそのままで良いのでしょうか?
何か知恵をお貸しください。みなさんなら何をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その気持ちがあれば

うみさんは優しいかたですね。
    そのお気持ちを手紙にするだけでもお義母様に喜ばれるのでは。

医療には詳しくない私ですが、その他にできそうなこととして考えたのですが、お義母さまの病気に効きそうな漢方薬を調べて送るとか、その病気に関して評判が良い近所の病院を探してあげる(インターネットなどで)などはどうでしょうか。

良い親孝行ができるといいですね。

• 40代男の中の男さま

レスありがとうございました。
    漢方ですね。思いつきませんでした。
    簡単調理の食材を送ろうかとも思ったのですが、糖尿もあり、現在何か食事を制限されているとか全く分からないのに、送るのもちょっと勇気がいってので漢方なら良いですね。
    早速調べてみます。

• 本当に何かできないものでしょうか!

もしかして、旦那様はとても慎重な性格では?
    「なにもできない」って、あなたを気遣っての言葉でもトピ主さんの気持ちが納まるものではありませんよね。
    男性からの具体的アドバイスをお願いします!

以下は古風な親子の体験談。

私のお姑さんは、病弱・好き嫌い激しい・慎み深く「乱れた姿は実の姉妹にも見せるのを嫌がる」という性格。
    最期の病気では、入院中も一時退院後も舅の世話しか受け付けませんでした。
    舅もまた、生活の隅々にに「こだわり」があり過ぎる人で、いきなり手の出しようもありません。
    結局近くの親類にお任せし、私は、夫が郷里(往復8時間)の病院に見舞いに行かれるよう、我が家を維持することしかできませんでした。

その後私の父が倒れ、逆の立場に。しかも父がまたお姑さんと同じ性格!母以外(我慢して娘)しか駄目な人でした。
    容態の急変で亡くなり、結局なにも夫に頼むことはありませんでした。
    深夜、職場から駆けつけたものの「母さんが満足いくように支えてやれ」と言い残し、夫はまた会社へ。
    あとの面倒事は、この一言を切り札にして乗り切りました。

レス求!トピ一覧