犬の反抗期とは?!

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

わんこの母

トイ・プードル♀3ヵ月を飼育しています。
初めて犬を飼育して1ヶ月。つくづく「人間の赤ちゃんと似ているなぁ」と日々、成長を見守っています。
という事は「反抗期」もあるのではないか?と思いました。それも楽しみではありますが、皆様からのエピソードを参考にさせて頂きたいと思います。その時の月齢もお知らせ下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すねしょん

2歳半のトイプードルと暮らしています。

我が家のトイプーは4ヶ月位の時に「すねしょん」をしていました。
    トイレは覚えている筈なのにかまってあげないと、わざとトイレを外して人の気を引こうとするんです。
    ある日、犬が誤飲をして命にかかわる事も有ると言われ、心配で心配で泣きながら犬を抱きしめていたら、
    その後「すねしょん」はしなくなりました。
    たぶん自分が大切にされていると解かってくれたからだと思います。

3ヶ月のプーちゃん、可愛いですよね。
    子犬時代は短いので、子犬と過ごす時間を楽しんで下さいね。

• 反抗期ではないのですが・・・。

柴犬を飼っていました。
    彼はとてもお利口でやんちゃなコでした。

家族の中での番付は彼的に、横綱=父、大関=母、幕内=自分、そして幕下の私。
    自分より目下は家来とでも思ったのか、私にはかみついたりひっかいたり、
    私の靴のみ三枚におろす・・・しかも必ず片方だけ。私の鞄のひもだけかじる。
    イタズラがひどく、たまりかねた彼2歳の夏。
    飛びかかられて、(じゃれて)かみついてきたので、体を押さえつけて噛み返しました。

以来、立場は逆転し、横綱になった私と彼との関係は
    18歳で彼が天寿をまっとうするまで変わりませんでした。良き相棒でした。

反抗期はあったかもしれませんが、なんいせよ、犬に目下と思われると言うことを聞いてくれません。
    彼らは餌や散歩、世話をやく人ほど目下の者と認識します。

ご飯は「待て」
    (すぐにあげると献上物と勘違いする。オオカミの群れでは手下のしとめた獲物をボスが最初に食べるので)、
    散歩では前を歩かせない
    (ボスが群れを率いる)

最低限これを守れば、飼い主よりエライぞ〜という誤解は防げるでしょう。
    犬にかみつく必要はありません。

• レッドプー様、あかり様、有難うございます。

お二人のエピソードからも、反抗期に限らず、天寿を全うするまで様々なストーリーがあることでしょう。
    たった1カ月の間でも、この子を通して自分の世界が広がりました。
    この子を育てると同時に自分も成長出来たらと思います。
    素敵なエピソードを有難うございました。

• トピさんのワンコ可愛い盛りでしょうね〜

うちはミニチュアダックスの♀6歳がいますよ
    反抗期ってのは特に感じませんが、私がぼけ〜とテレビ見ていたら、飼い主は暇そうだと思うのか?ボールやぬいぐるみを持ってきます(笑)
    妹一家が旅行の際、飼い犬を預かると嫉妬の嵐ですね。預かってる犬を散歩に連れて行くと、きゃんきゃん鳴いてました
    いくつになっても甘えん坊で、幼稚園児みたいで面白いですね
    ・・・すみません、自他共に認める犬バカなんです〜(笑)

• 文字通り反抗されたことがあります

あかりさんと似たようなことがありました。
    実家で飼っていた大型犬が、ちょうど成犬になるぐらいの時期のことです。

私が帰宅するといつもならしっぽを振って出迎えに来るのに、ちょっと距離を置いてこちらをじっと見ています。
    どうかしたかと思って近寄ると牙をむいてうなるので「ははあ、序列争いを挑んでいるのか」とぴんときました。
    で、両手で頭をわしづかみにして数センチのところまで顔を近づけ、こちらも歯をむき出してうなり返してやりました。
    にらみあうことしばし、私が勝利し、ボスの座を守り通しました。以来私には絶対服従で、二度と反抗しませんでした。

小型犬だとあまり聞きませんが、大型犬の場合はしばしば同じような体験をした人がいますね。

• わかるわかる!

1歳になるまではいたずらしたり
    叱ってもグルルとうなったり
    でもなんと言っても赤ちゃんの時はカワイイので
    憎らしさ半分愛しさ半分、ですね。

何でも噛んだりするのは歯がうずくせいもあるけれど
    それ以上に犬も必死で我が家に慣れようとしてるのではないか?
    と感じた事がありました。
    集団生活の遺伝子がある生き物ですからボスが誰なのかハッキリさせときたいのでしょう。

あいも変わらずワガママですが
    ある日階段降りたとき下で待っててしっぽ振りながらじゃれてきて「おはよう」をしてくれたときこの子の反抗期は終わったのだと感じました。

• 私のところでは

シェルティを飼っていました。
    ものすごく頭の良い子(親バカ全開ですね)で、叱られた時に自分で悪いことをしたな〜と判断したときは謝りに来ていましたが、理不尽だと判断したときは父や母に言いつけに行ってました。
    「ううう〜うううう〜〜」って自分の主張を訴えるのです。

噛み付く、牙をむくというようなあからさまな反抗はありませんでしたよ。

• 反抗期はなかったような、、、

四才のチワワを飼っていますが、大人しく手がかからない子なので反抗期は特になかったようです。

時々、躾けたことが守れない時はありました。我が家では、和室には入らないように躾けているのですが、私が和室で片付けしていると、入りたい気持ちを抑えきれずにホフク前進で入って来たり、人の口を舐めるのを禁止しているのですが、時々狙ってペロっと一舐めして来ます。

最大の反抗は、いつも料理の際に野菜の切れ端をあげているのですが、その日は毎回あげるのも良くないかなとふと思ったので、少し離れた所でわんこが座って呼ばれるのを待っているのに気が付いていましたが、知らんふりをしていました。しばらくすると、もらえないと察したのかいなくなりました。そして、料理が一段落したのでリビングに戻ると、ちょうど私の通り道に「ブツ」がありました。もう、びっくりです。何年もトイレに失敗してないのに、これみよがしにしてあるなんて、、、。驚きに声も出ず、わんこを見るとケージでお腹を出してブルブル震えてました(笑)怒られるって分かってるならしなきゃ良いのに。
    私も悪かったので、まあ可愛い反抗ですね。

レス求!トピ一覧