夫婦は似たもの同士?(駄)

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

jasmin

以前、とある番組でカップルは以下2通りの
パターンで惹かれあうといっていました。

まず、遺伝子的な要素。
たとえば、△○×の遺伝子を持つ人は、
□☆●といった自分には無い遺伝子を持つ相手に惹かれる。

次に、顔の造り。
各パーツの配置が酷似していたり、大きさや形状が
それぞれ細かく見ていくとそっくりだったり。
ちなみに、イギリスの故ダイアナ妃とチャールズ皇太子は
実は分析するとそっくりな顔らしいです。

本題ですが、最近私の周りの夫婦を見てふと
「顔がそっくりだな。」「性格そっくりだな。」と
思うことが多々あります。
長年の夫婦というより、新婚さんで特にそう思うのです。

かくいう私も、我が家のダンナサマと
根本的な性質は同じだと思っています。
(優柔不断だったり、世話焼きだったり)

小町の皆様は「夫婦は似たもの同士」と思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ思ってましたぁ

うちら夫婦も似てると友達からよく言われます。顔も似てるみたいなんですが、メールをするタイミング、話し出すタイミング、晩御飯に食べたい物等々。似てる人に惹かれるのはあるかもしれませんねぇ。友達でも似てるカップルが多い様な気がします。

• 違ったところに惹かれあうのもあると

思います。ただ結婚してくると(性格も顔も)似てくると思っています。

私たち夫婦は結婚したときから顔がそっくりタイプ、性格が相対タイプです。今でもそれは続いております。
    子供が2人いますが、それぞれの親が連れて歩くと、周りから「お父さんにそっくりね〜」「お母さんにそっくりね〜」となります。・・とすると全員そっくりだっていうことに。結構笑えます。

性格は似てくるというより、寄り添うというか、染まってはないけど相手がいいようにしてやるかぁという感じでではないでしょうか。それを周りからみたら、似たもの同士という表現になるのかも。性格は持って生まれたものだと思うので、死ぬまで基本的には変わらないと思っています。

• 同じ部分の方が少ないです

同じ部分はあまりありません。
    夫はアウトドア派で私はインドア派、食事の好みも間逆(私と夫のおかずは別々にしてます)、ドラマの好みも違う、服の趣味も違う、育った家庭環境も夫の母は兼業主婦で私の母はずっと専業主婦、夫は一重瞼で丸顔で私は二重のうりざね顔、お互いの趣味も全く異なります。

でも、子供の教育についての考え方だけは同じで、あと私は夫を尊敬しています。

私は自分自身の事が好きではないので、全く噛み合わない相手である夫を好きになりました。
    だから夫が何をしてもほぼ許せます。

ちなみに、私の親族と夫の親族にも雰囲気が似ている人は皆無なぐらい顔は似通ってません。

• 外見は似てないけど

価値観・考え方が似てます。
    TVを見ていてツッコミのポイントがおなじで、それも似たようなコメントでツッコんでます。たまにはハモります。

こういう場合はこう対処してこの程度の事をしておけば(しなければ)いい、というラインも似ています。昨日あった例で言うと「ちょっと知人程度の冠婚葬祭には、とか、引越しをする場合大家さんや周囲のどこまでいくらほどの挨拶の品にするか、などです)
    なのでケンカになりません。
    結婚してまだ4年と浅いほうなので、そういう場合はいちいち確認を取るのですが、こちらが内心「こんなもんだよなー」と思っていた通りの答えが出てくるので衝突も不可解もなく、大変暮らしやすいです。

• 私もそう思ってました!!

夫婦だけでなく付き合う相手もどことなく似ている人に惹かれるんじゃないかと思ってました。昔、ねるとん紅鯨団を見ていて、カップルになった人たちの顔や雰囲気が似ていることが多かったので、中学生(だったかな?)ながらに、そういうもんだと納得していました。

• 上手く行っているカップルは似てくる

長い間、同じような物食べて、同じような人達にあって、同じようなTVみて、同じような経験しているんだから、似てきますよ。

喧嘩ばかりしているカップルじゃ、反発するだろうけど、上手くいっている人達はお互いに影響されるので、考え方や仕草、好み、価値感などどんどん似てくるんだと思います。

何処の国の人でも50年以上一緒にいるような高齢夫婦は、まるで兄弟みたいに顔まで似てますよね。

• 顔、似てますね〜

SF映画「プレデター」の宇宙人(のマスクを取った時の素顔)に
    似てる知人男性がいまして、
    本当言うと、彼女できるのかなと心配してました。

先日ある集まりでその彼が、彼にそっくりな彼女を同伴していて
    「お〜!」と思ってしまいました。
    「お〜!」をあえて説明するとしたら「感激」に近いです。

私はわけあって、都心で街ゆく人を眺めたり観察したりすることが
    よくあるのですが、本当にカップルって顔が似てます。

美しい人も美しくない人も、ちゃんとそれなりのお相手がみつかるように
    できてるんですね。

• 似ているところ

既婚28年目です。
     まず、夫婦は価値観、金銭感覚が似ていないと続きませんので、結果、似てくると思います。また、容姿ですが、子どもは基本的に、親が好きです。従って、男性なら、妻は母に似ていたり、女性なら夫は父親に似ていたりしますので、似てくる可能性は十分にあると思います。
     しかし、性格は、几帳面+ずぼら(私の場合)などとなり、知らず知らずに補い合っているようです。これ、我が家ですが。(笑)
     現在、息子夫婦を観察中です(爆)

• 安心感があって

初めて夫と会った合コンで「この人なんか見たことあるような」と思ったら
    私の大好きな亡き祖母、そして父にそっくりでした。
    決してハンサムではありませんが、懐かしい安心感があり、一目で好感を持ちました。

というか、他人に言わせると私とそっくりらしい。
    付き合っちゃえ、と周囲にけしかけられて交際が始まり、
    結婚式や二次会でもさんざんネタにされ、
    社宅でも私のことを「○○君が女装してるかと思った」と言われ、
    そして、先日私たちにそっくりな娘が生まれました。
    どっちに似てる?というよりも三人がおんなじ顔をしているそうです。

ただ性格は逆で、慎重な主人に対してイケイケドンドンな私。
    娘の性格はどちらに似るんでしょうか。楽しみです。

一緒に生活していると顔が似てくるという説もありますが、
    はじめからそっくりなこんな夫婦も居ますよ。

• 似ているって言われます

私と夫。顔がそっくりってよく言われます。
    「きょうだい(兄と妹)ですか?」って何度間違われたことか…
    義弟も夫と顔がよく似ているのですが、その義弟からも「兄貴とねえさんは顔がそっくり」って言われています。
    で、義弟と私が似ているかというとそうでもないんんですよね。

ちなみに、おおざっぱな性格もよく似ています。
    部屋を散らかすのも二人です。

• 努力の結果?

毎日ほぼ同じものを食べ、同じ話をして同じように笑い悲しみ怒り
    お互いがそれなりに相手を理解しあう努力をしていれば
    似てくるのでしょうね。幸せ感が漂う良いお話ですね。

• お見合い結婚ならどうだろう?

顔が似ている ご夫婦を見かけると
    余程自分の顔に愛着がある人なんだなぁ
    と感じます。
    自分の顔が好きだから似たような顔の人を好きになるみたいな・・・

お見合い結婚した おふたりで似たもの同士ってこと
    ありますか?

ウチは顔も性格も全然違います。
    きっと自分に愛着がないからですね。(笑)

• 似てるところも違うところも。

ウチの場合、外見は全く似てません(私小柄で和風顔、夫大柄で南国顔)
    気質も、私はとんがり気味で夫は鷹揚。
    見た目も中身もデコボココンビだねー、って言いあってます。

似ているところは
    インドア派なところ
    食の好み
    笑いのツボ
    人としてこれは譲れない、っていう信条のようなもの
    おかげで日常生活において衝突が少なくてすむので、とても助かってます。

現状の自分とは似ていなくて
    でも理想とか、快とするものが似ているので
    私はこの人と結婚したのだと思います。

今の自分にそっくりな人だったら、近寄りもしなかったでしょう(自分でもヤナ奴だと思うので)
    ・・・でもじゃあ、どうして夫は結婚してくれたのかなあ・・・。

• 双子のようです

一卵性母娘という言葉がありますが、我が家はその夫婦バージョンです。

・顔がそっくり
    ・好みのファッションテイストが似ている。出かけるときお互いのコーディネートがほぼ同じになることもしばしば。
    ・食事の好みが似ていて、好きな食べ物も好きなお店も同じ。「○○が食べたい」と言うと夫も「ちょうど同じの食べたいと思ってた」
    ・趣味が同じなので休日はいつも二人で過ごす。どこに行くにも二人で。
    ・私の頭のなかである曲が流れているとまもなく夫がその歌を歌いだす。
    ・同時に同じことを発言する。
    ・身長は違うがBMIがほぼ同じで体型も似ている。
    ・他大学だが同じ学部出身で同業他社で同じ部署に勤めている。
    ・休日など目覚ましかけなくても起きる時間が同じ、眠くなるときも同時。

などなど。書いていたらきりがないほど似ています。
    周囲にもよく言われます。もともと性格が似ていて趣味も合うのでごく自然に付き合うようになり、結婚してどんどん似てきました。
    今はそれぞれ男と女と分かりますが、おじいさんおばあさんになるころには区別がつかなくなっているかも!?

• 顔の造作よりも雰囲気が似てきますよね。。

私もちょっと考えてみました。
    在米、結婚14年ですが、知り合いの同年代夫婦を観察してみると、仲の良い夫婦になればなるほど、ぱっと見の雰囲気が似ているなと気づきました。
    ノーメイクで服装も無頓着な奥さんには年中Tシャツを着ているご主人、ジーンズが基本のカジュアルな友達の旦那様は同じくジーンズの似合う明るい感じ。いつもメイクも髪も整っているおしゃれな友達のご主人はぱりっとしててエリート感が漂っていて。
    また、体型も似ていると思います。2人共太り気味、普通、定期的にエクササイズをしている様な体型、等々。
    近所には結婚30〜40年のお年寄り夫婦も結構おられるのですが、そこまで行くと、服装や体型は勿論、話し方や私との会話の話題まで似ているな、って感じています。

やはり同じ物を食べて、お互いに興味のある事に打ち込んだり、留意した結果、似て来るんだと思います。また、同じだと安心もすると思います。

私達も妥協しながらもスタイル(生活や環境における)を合わせてきたし、思えばその二人のスタイルがだんだん確立して来たな〜って感じます。融合の賜物ですね!

• どーりで。

野○監督夫妻はそっくりだと思います。

• やっぱりひかれあう?

昔働いていた会社の上司夫妻。顔がそっくりで「私も結婚したらああなるのかなあ〜」とぼんやり思ったことがありました。
    そして結婚した今。顔はたぶん似ていないとは思うけど、しみじみ感じることがあります。

仲良し夫婦が一組いるのですが、彼らは双方ともに親戚付き合いがとっても濃くて、話をしていると「叔母が」「従兄弟が」という言葉がよくでてきます。
    私たち夫婦はといえば、別に仲違いしているわけではないけど親戚付き合いはほとんどなし。従兄弟の近況なんて両親に聞かなきゃ分かりません。
    それを聞いても「ふ〜ん・・・」で終わってしまうし。
    なので、あちらのご主人と私がもし結婚していたら、大変だっただろうなあと思います。結ばれるべくして結ばれたのか?それにしては喧嘩も多いんですけどね・・・。

• こんな事があったなぁ

仲間としてよく飲みに行っていたグループに、新しく入ってきた年下の男女二人が、私の目の前に「横並び」で座ってたのですが、なんだかすごく顔が似ているような気がしたんですよ。
    それで、「あんたたちって顔似てるね。兄妹みたい」と言ったのですが、その数年後彼らは結婚し、今も仲良しですね。
    彼らが言うには「一時さんに言われて数ヶ月後に、付き合うことに自然になって」と言うことでしたが。

私は長く付き合った末の結婚ではあるのですが、昔の友人に「結婚しました」という年賀状を写真付きで送ったら「顔、そっくり!笑えた」と返事を貰いました。
    彼は「似てないよ」と言いますが、私は実のところ「顔の相は共通点がある」と思っていたのですけども、なんだか複雑な気分です(笑)。

国際結婚の友人は、当たり前ですが顔は似ていません。
    ただ、性格は似ている部分があるかもしれませんね。

• 動物も、自分と似ている相手を伴侶に選ぶみたいですよ

確か、動物行動学の竹内久美子さんの著書で読んだことがあります。
    (ずいぶん前に読んだので、うまく説明できないかも知れませんが、ごめんなさい)

動物(鳥のうずらだったかな)の実験結果に、自分とそこそこ似ている(いとこ程度に似ている)相手を選ぶ確率が高く出たそうです。
    自分が育ってきた環境の中で見慣れた顔(家族や親族)に安心感を持つ。そのため、結果的に自分と似た感じの相手を選ぶようです。

うちの場合は、外見的には、夫が私(妻)の兄弟に似ています。
    私自身は、夫の母に少し似ているようです。
    性格や趣味は、夫婦で共通部分が多いです。

• 正反対のはずだったのに

結婚して8年、最近よく「お前達夫婦はそっくりだな」と言われます。
    一緒にいると兄妹にまちがわれることも・・・!

もとはほっそり体型にあっさり顔の妻、がっしり体型に濃い顔の夫、という組み合わせでした。
    全く付き合うきっかけが分からない、何でこの二人がと言われたものです。
    それが10年以上一緒にいると似てくるものなのでしょうか。
    同じものを食べ、同じ空間で同じ仕事をし同じ喜怒哀楽を共有するうちに
    食べ物や衣服やインテリア・・・雑多なことに至るまで好みが似てきました。
    持っている雰囲気も同じだそうで。
    同じスポーツもするので体型も今では同じ、ほっそりムキムキ(笑)です。

よく後輩に目標にされるほどの一心同体夫婦なので、似るのは良いことだと思っております。

ちなみに夫と全く似ていない義母と、私は、実の母娘に間違われたこともあります。
    何が何だかよく分かりません(笑)。
    嫁姑仲はよくわかりませんが、私のことをかわいがってくれるいい義母です。

• 同じだと思います!

似たモノ同士がくっつくのが「夫婦」じゃないですか?
    顔?というか雰囲気は段々似てくるものだと思いますが、根本的なものって同じだからこそ夫婦でいられるのだと私は思います。

例えば・・常識的なきちんとした方だな思う女性の旦那さんはやはりきちんとした方が多いと思います。ついでにお子さんもきちんと躾けられていたり。
    いかにもヤンキー上がりで下品な女性の旦那さんは超エリートなんて聞いた事ないし見た事ないです。子供が優秀な事も。

自分に当て嵌めるとやはり似ているなって思います。価値観とか育ち方など。食事や音楽や本の好みなどは段々似てきましたし雰囲気も周りからは似ているねと言われるようになってきました。

レス求!トピ一覧