たんぽぽコーヒーの情報求む!

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

たんぽぽ

たんぽぽコーヒーを飲んでみようと思うのですが、いろいろありすぎて・・。

いちばんの目的は『胃を元気に』です(胃が弱いので)
あとは、体が冷えやすい体質なので、それを改善したいというのと
子供が欲しいと思っているので、これは飲むしかない!と・・。

この3点について悩んでいたところ、たんぽぽコーヒーを知りました。

国産や中国産、インスタントやティーバッグ・・と
あまりに種類がありすぎて決められないので、飲んでいらっしゃる方に
おススメ(できれば商品名も)を教えていただけたら、と思っています。

よろしくお願いいたします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本を勉強

こんにちは。
    タンポポコーヒーはたしかに薬効はありますが

まず下に書いたものをネット検索してみたり
    本を読まれてはいかがでしょうか?

自然療法etcで有名な東城百合子さんや
    マクロビの本などです。

体質を変えるのは1つの食品で・・というのは難しいです。

• たんぽぽ堂

奈良にある「たんぽぽ堂」のたんぽぽコーヒーを飲んでいます。
    発送も早いですし、個人的にお気に入りのお店です。

• 私は

「生活の木」のたんぽぽコーヒーを以前飲んでいました。
    有機たんぽぽコーヒーもあり、味もわりと飲みやすかったです。
    私も冷え症改善と、赤ちゃんが欲しくて飲んでいました。たんぽぽコーヒーが良かったのかは分かりませんが、それから数ヶ月後に妊娠し、現在一児の母です。
    その頃は他にも、「体の冷えをなくす」ことを徹底的にしていました(半身浴、岩盤浴、しょうが紅茶、腹巻きなど)
    「生活の木」のたんぽぽコーヒーは、ネットでも購入できますよ。

• コーヒー味の健康茶です

瓶に入った粉タイプを3メーカー(1500〜3000円)とティーバックを試したことがあります。粉タイプはそんなに味に差はなかったと思います。

「たんぽぽコーヒー」は風味付けにコーヒーの成分や、甘みをだす乳清という成分が入っていることが多いです。私はこの甘さがどうもダメだったのでカフェオレ専用にしてしまいましたが、気にならないなら砂糖いらずですむメリットもあります。ティーバックは何も混ざらない純粋な「たんぽぽ茶」だと思います。麦茶・どくだみ茶のようにたんぽぽ(の根っこ)のお茶です。

健康でなく味重視だったので続いていませんが、数少ない飲み比べで一番おいしかった「am/pm」のたんぽぽコーヒーは今でも買って飲むことがあります。店長さんが話してくれたのですが、女性、特に妊婦さんに人気で入荷を切らさないよう気をつけている定番商品なんだそうです。

たんぽぽはサプリ的な効能も期待できるし、胃が弱く子供を望む女性なら、いつも飲んでいるものをノンカフェインの温かい物に変えることは合っているとは思いますので、「飲みやすい健康茶」として評判のいいものやサプリ大国の製品から試してみては。

• ティーライフ“ぽぽたん”

検索してみてください。
    サンプルを飲んでみましたが、
    “私には合わないなぁ”と思いました。
    味は覚えてないです。
    ごめんなさい。

• ありがとうございます!

みなさんありがとうございました♪
    参考にさせていただきます!

本当にいろいろありますよね〜。
    ところで、なぜ「コーヒー」って言うのでしょうか。

効くといいなぁ・・。

よろしければ引き続き情報などお待ちしております♪

• 大好きです♪

大のコーヒー好きだった私でしたが、カフェインを控えないといけない体になり、代わりにいろいろ探して巡り合ったのがたんぽぽコーヒーでした。

以前は自然食品店のものも飲んでいましたが
    今飲んでいるのはティーライフの『ぽぽたん』です。
    『ぽぽたん』の方が少し癖があるような気がしますが
    もしかして以前のものは、コーヒー味をつけて飲みやすくしてあったのかもしれません。
    ティーパック式で、簡単にたくさん飲めるし
    体が温まる気がします。
    いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

• デトックス効果

タンポポティーがコーヒーとも呼ばれるのは、単純に色ではなかったかと思います。
    お茶と呼ぶには少し濃い色で、あとは独特の苦味が影響しているのかもしれません。
    タンポポティーももちろん良いですが、期待される効能を見る限りは、他のハーブティーでも良いと思いますよ。
    色々調べて試して見られてください。楽しむことが一番です。
    個人的にはスーパーでも手に入りやすい「ペパーミント」と「ジンジャー」をお勧めしておきます。
    この二つのハーブティーをブレンドして入れても大変飲み安いですよ。
    お好みでハチミツなどを混ぜて飲まれてください。

• 大好きです

利尿作用があると知って、興味があったのですが美味しくなさそうな勝手なイメージがあってなかなか購入できなかったのですが、自然食のカフェで一度飲んで大好きになりました。

初めて飲んだのは、↓こちらのものでした。
    http://www.kenko.com/product/item/itm_7851241072.html
    ほのかに甘く美味しくて飲みやすいですが、いろいろとブレンドされているので(乳糖が身体に合わないので)

生活の木、インスタント、クラッシックを飲んでいます。タンポポ根エキスのみですが、美味しいです。生活の木はほかにも、ブレンドされたもの、ドリップ、ティーパックタイプと色々あり、試飲もさせていただけるので、一度行ってみてください。ただコーヒーと思うと値段が高いと感じます。
    http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=110&genre_group_id=1&sub_genre_id=11001

• 焙煎つながりかな?

「コーヒー」と言われるのは焙煎つながりでコーヒーと共通する部分が多いからだと思います。同じ焙煎つながりの麦茶よりは断然コーヒーに味は近いです。ただ香りが違うので私は「たんぽぽ茶」となってしまうのですが。原料にコーヒー成分が含まれる場合は、コーヒーとして飲みやすくするために香り成分を混ぜているのではないかと思います。

ティーバッグが残っていたので確認しましたが、瓶のインスタントとティーバッグは味が違います。ティーバッグのほうが味が濃く出るし苦く、よりブラックコーヒーに近いです(でも香りが野菜?っぽい)。インスタントは香りは気にならず苦さも緩和され飲みやすいですが、たんぽぽの有り難味は欠けるかも。ブラックコーヒーが大丈夫なら断然ティーバッグです。苦いものが苦手でも甘さや濃さは調整できるし、最悪牛乳で割ればたんぽぽ茶でもカフェオレになるのでティーバッグが便利ではないかと思います。

• 私も……

私は妊娠したのでコーヒーからたんぽぽコーヒーにしました。。初めはネットで探してのですがたくさんありすぎて……。それで「生活の木」で試飲させてもらってインスタントクラシックを飲んでいます。「生活の木」で他に何種類か試飲しましたが、一番自分に合っているのを購入しました。コーヒー大好きの私としては初めは違和感がありましたけど、今は毎朝おいしく飲んでいます。ぜひ、お試しください。

• am/pmで売っているメーカーが知りたい…(涙)

皆さんのレスをみて、生活の木で買おう!と思っているのですが、
    am/pmで売っている物のメーカーが知りたいです。
    横浜市の店舗を3つほど見ましたが、どこにも売ってませんでした(涙)

• まるも

まるものたんぽぽコーヒーが会社の給湯室に常時置いてあります。
    1瓶3000円くらいしますが、自由に飲ませて頂けるので最高です!
    社長も含め社員全員トイレに行く頻度が増えたので、利尿効果があるんでしょうね。
    助産師さんも推薦されていましたよ。

• am/pmのコーヒー

am/pmのコーヒーは紙パックにはいった冷たいカフェオレです。私が探していた2年前は近くに試せる場所や少量タイプもなかったのでコンビニで近くにあれば試しやすいのではないかと思い書きましたが、牛乳やカフェオレが苦手な方には向いませんでしたね。レスでおすすめの多い「生活の木」は実店舗も多そうだし、近くにあるならお試ししやすそうと思いました。

am/pmのコーヒーはネットで調べたら商品名は「たんぽぽみるくコーヒー」、メーカーは「株式会社 雪里」です。乳製品のメーカーで「乳蜜」のほうが売りのようなのでたんぽぽ製品は展開していないかも。個人的にですが濃く出したたんぽぽ茶(近所で買った小谷穀粉のもの)を生乳タイプの牛乳(タカナシさわやかな朝)で割ったカフェオレでも甘さ控えめで味の近いカフェオレにはなるかと思います。

• usiさん、ありがとうございます!

紙パックだったですね!インスタントコーヒーの棚ばかり見てました(汗)
    もしかしたら、売っていたのかもしれません。
    私はカフェオレも好きなので、飲んでみたいと思ってます。
    am/pmで再度探してみます。
    教えていただいて、ありがとうございました。

• 生活の木

わたしもたんぽぽコーヒー大好きです。
    甘党なので、「生活の木」のタンポポ・インスタントナチュラルスイートを飲んでます。
    乳糖がブレンドされていて、お砂糖より優しい甘みです。

妊娠をきっかけに友人から「温かいのは母乳にも良いよ」とすすめられましたが、利尿作用もあるんですね。
    関係ないかもしれないけれど、わたしはタンポポコーヒーを飲むと便秘知らずになります。
    女性に冷えは大敵。胃腸が弱い人にも冷えは良くないですよね。
    温かいものを飲むよう心がけていくだけでも効果あると思います。
    美味しく続けられると良いですね。頑張ってください。

• たんぽぽコーヒーって有名だったんですね。

10年以上前秘書をしていました。
    社長の昼食の用意もしたりしましたが
    am/pmのたんぽぽコーヒー牛乳を指定されてました。
    とにかくお好きでした。
    たんぽぽコーヒー...単なる可愛いネーミングのコーヒー牛乳だと思って
    私は一度も購入した事が無かったのは残念。健康飲料だったとは..
    そして「たんぽぽみるくコーヒー」が正式名だったとは..
    当時50代後半の社長、知ってて飲んでいたのか不明ですが
    私も急に飲んでみたくなりました。
    私は便秘ですし、社長も大好きで飲んでいたので、味も期待しちゃいます。

• 生理痛緩和

私が飲んでいるたんぽぽコーヒーは、日緑OK社です。
    以前行っていたアロマテラピーのお店のオーナーから教えてもらいました。
    このタンポポコーヒーはおいしいし、リラックス効果もありますが、生理痛緩和にもいいです。生理の重い時は、これで乗り切っています。

レス求!トピ一覧