おしゃれさせてくれない母

レス212
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ゆっこ

大学生、21歳です。
 私は、小さい頃から洋服をあまり買ってもらえませんでした。
 父は開業医なので、そこそこ裕福な家庭だと思います。
 中学校から私立の一貫校に通っていますが、私服はいつも上着とボトム2着位を着まわししていました。靴は学校指定のもの以外は一足です。
 今は大学生ですので、少しは増えましたが、それでも周囲のクラスメイトよりは随分見劣りします。上下3枚づつくらいを着まわしています。
 母にもう少し服を増やしてほしいと頼みましたが、何かポリシーがあるというよりは渋る感じで拒否されます。
 また中学の時は、「高校に入ったらもっと買ってあげる」高校の時は「大学になったら」と言われました。でも実行されませんでした。
 母自身はおしゃれで、どこかお呼ばれがあったときなどは、足先から頭のてっぺんまで全て買い揃えます。華やかです。
 私は着物も着たことがありません。父は私がもっとおしゃれすることを願っているようですが、母が反対します。
 勿論、大学まで行かせてもらっているので、その上洋服のことまで望むのは贅沢な事でしょう。でも、いわゆるお嬢さん大学と呼ばれている学校に通っているので、周囲とあまりの違いに引け目を感じることがあります。
 また同級生のお母さん方は、どちらかというと「娘を可愛くしてあげたい」という感じの方が多いように思えます。
 アルバイトして自分で買えば?とも言われそうですが、アルバイトは禁止されています。

今は諦めて、卒業して早く自立する事を考えています。
 でも母には不快感を隠しきれません。

来月は、母親が事情があって出られない従姉妹の披露宴に、私が代理出席します。従姉妹には若い人が来るから華やかになるねと喜ばれました。
でも母は、母の地味なスーツを着て行けと言います。
 こんな母親って結構いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三者で話し合い

いいようにお母さんにあしらわれていますね。
    さて、ここらで本気を出してみましょうよ。
    父親も交えて三人で話し合いましょう。
    トピ主さんは母親に負けっぱなしできたので、簡単に言い負かされる恐れがあるので
    紙に言いたいこと、要望、自分の気持ちをまとめておき
    それを元に話しあってはどうでしょうか。
    それで、月にいくらかの被服費をもらう約束をとりつけるか
    バイトをしてよいという約束をとりつけましょう。

自分が変われば世界は変わるんですよ。
    頑張って。

• 母と娘と言うより

若い同性への嫉妬みたい…

• お母さまより美人なのでは?

白雪姫ママ(実話では実の母娘の物語です)現象では?
    私の母が、祖母から同じ扱いを受けていました。

祖母は宝飾品から洋服までブランド品で揃え、
    特注オーダーもよくしていましたほどで
    どのお店でも顧客でした。

毎日のように美容院へ行き、
    メイクも完璧でどこから見てもマダム。
    祖母のおしゃれ代だけで数千万だったらしいです。

ところが、娘である母を目の敵にしていて、一緒にいる時に、
    母だけが綺麗と言われることが多多あったらしく
    「どうして私のことを綺麗と言わないの?(怒)」
    母は八つ当たりをされたそうです。

もちろんおしゃれは全くさせてもらえず
    父親の関係でパーティーに呼ばれても紺のスーツにコサージュ
    ひとつなかったそうで「あの人がお母さんだから・・」と
    有名で憐れまれてたとか。

結局母は、父親(祖父)の紹介でお見合いをし、大学を卒業してすぐに
    結婚をしてからおしゃれができるようになりました。学生時代の同窓会
    へ行くと地味から派手になっているのでびっくりされるようです。

ちなみに、祖母は今でも「私の方が綺麗」と言っています。

• 私の母と似ています

ゆっこさんのお母さんは、私の母親と似ています。

私も妹も学生時代、あまり洋服を買ってもらえませんでした。親戚の結婚式のときも、母は素敵なスーツを新調していたのに、私たちはダサくて地味な洋服を着せられ、妹は泣いていました。

母は、「学生の本分は勉強で、お洒落は
    社会人になって自分のお金ですればよい」という考え方でした。

ゆっこさんのお母さんも、それに近い考えをお持ちなのでは?
    また、ゆっこさんが可愛いあまりに、おしゃれをすると男性に注目され
    るのが心配なのかもしれません。

なんにせよ、自立できるまであと少しです。もうすぐ自分のお金で好きなだけ洋服が買えますよ。

どうしても大学生のうちに
    と言うのなら、まずアルバイト禁止を解いてもらいましょう。

家庭教師など、社会勉強になるようなアルバイトなら、ご両親も
    理解してくれるかも。

そして結婚式は、お友達や親せきの方に相談して
    パーティドレスを借りてみたらどうですか?ゆっこさんも21歳なのだから、お母さんの地味なスーツを言いつけ通りに着る必要はないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• お洒落したいですよね

お父様と一緒にお買い物に行ったら如何でしょう?
    披露宴に着て行くワンピースを買いに行くという口実で。
    そのついでに普段のお洋服も買って貰いましょうよ。

• あれ?10年前の私かな?

どうしたわけか、10年前の私がレスしているようですね(笑)
    家族環境まったく一緒です
    大学の時はジーンズと上4〜5着で着まわしでしたよ
    私の学校はジーンズ禁止だったので通学時は高校の頃から愛用(中には中学から愛用)??のスカートを無理矢理穿くか母のお下がりの中途半端におばさん風のロングスカートでした
    おしゃれは禁止、髪はブラジャーにとどくまで、脱色禁止、なにより美容室禁止で中学から自分で切ってました

でも大丈夫ですよ、解決法有りです
    もう大学生でしょ?お父様とデートしましょう
    一緒にデパートに行きましょう
    そしてガンガン買ってもらいましょうよ
    ガンガン買ってもらっても所詮人様には追いつきませんけど

女はある時期 お金より素敵な魅力がでるものです
    トピ主は今その時期ですよ
    前半戦が酷かった分みんな驚きます
    まさに「みにくいあひるの子」です
    こういう機会を与えてくれた母に感謝しつつ白鳥になれるようにお父様を連れ歩きましょう
    お父様もまんざらでもないはずです

そして社会人になったら自分で買いましょうね

• 年頃なのにつらいですね

私の母もトピ主さんのお母様ほどではありませんが華美な格好をするのを好みませんでした。高校までは部活をしていたのでそれほど私服を持つ必要もなかったのですが、大学は親元を離れたので自由にできました。母が言うには「洋服を買うのは自分で稼げるようになってからにしなさい」でした。確かにそうだなと思いました。アルバイト禁止だそうですがやるべきだと思います。やりたい理由も言ってもう一度説得してみてはどうでしょうか。

披露宴はスーツだそうですが、お母様の娘時代の振袖とかはないのでしょうか?保守的な母親にかぎって着物を着たいとか言うと喜ぶものですよ。

• 確かに珍しいね

うーん。確かに珍しいお母様ですね。
    洋服などより、他のことにお金を掛けたほうが良いと言う信念が
    あるのかと思ったら、ご自分は着飾るんですものね。

ここはひとつ、お父様にお願いして買って貰うしかない??
    何も高価な服じゃなくても、しまむらなどの安い服を
    上手に着こなして、着まわす術を身に着けるのも良いかも。

• 私の母もそんな感じでした

私の母も同じような感じでした。
    彼女自身もおしゃれには全く興味がなく、そういうことに
    興味をもつこと自体に嫌悪感をもっていたように思います。

したがって私は12歳までベリーショート+地味な色の服で
    伯母に「もう少しかわいらしい格好をさせてやればいいのに」とまで
    いわれました。

私は12歳で断固としてロングヘアを敢行、
    18歳で家を出ると同時に無類の洋服もちになりました。

が、いかんせん幼少のころの積み重ねがないため
    センスもいま一つ、かつ安物買いの銭失いになりがちです(泣)。

良いもの、気に入った物だけを少しずつ買う育ちの良い夫を
    見て反省しきりです。

ここ数年は金銭的な余裕がでてきましたが、その余裕を
    服飾費や美容費に振り向けてしまいます。
    やや病的かな、と自分でも思います。

こうなってしまったのも、幼少のころ、満足におしゃれをさせてもらえず、
    明らかに兄ほどの愛情を受けなかったことの反動だと
    最近思うようになりました。
    そうならないよう、気を付けてくださいね。
    私も気をつけます。。。。

• うちもいたって地味でした

母も地味でしたが・・・。

うちの母は質素と言うより簡素な生活が好きと言う好みの問題でもありますが、教育方針が子供に過度に物を与えたくないという思想です。

トピを読んでて感じたことは、トピ主さんも違反してまでおしゃれをしたいと思ってないのが不思議です。
    私の学生の頃は「こうしたい!」って熱意があると隠れてバイトして資金を溜めたり出かけたりしていたけどな。

ばれたら退学っていう学校で、上手く立ち回るのが下手であれば社会人になるまで待って思う存分自分のお金でおしゃれすればいいと思います。
    そういう「早く働いて好きなことがしたい!」っていう自立心を養ったという意味ではお母さんの育て方は正解のような気がします。

• 私のイトコがそうでした

伯母は全身フルコーディネートのモデルのようなお洋服。
    イトコたちは、普通の(というか、くたびれた)お洋服。
    イトコたちが成長しても相変わらずで、お洒落に興味のない私が見ても「・・・」と言うものを着ていました。イトコたちはお下がりや安物に不満だったようですが、親には言えない・言っても言い負かされていました。
    親が一流品だったので、並ぶと他人同士かと思うほど差がすごかったです。

>アルバイトは禁止されています

大学側で禁止しているのですか?
    素直にいう事を聞いているのは20歳までで、そこからは精神的に自立しても良いと思います。遠方でアルバイトをするなり、方法はいくらでもあると思います。

お母さんに関して言えば、子どもより自分優先(私の伯母の場合)か、娘より美しく着飾ることで優越感を感じるタイプ、わが子を「娘」ではなく女とみなし「敵」と思う母親もいます。

>靴は学校指定のもの以外は一足です。

個人的にこれが切なかったです。休日履く靴が1足とは、小学生でももう少し持っているのに・・・

• 私もそうでした。

うちは普通のサラリーマンでしたが、母は自分の物を普通に買っていたし貧乏ではありませんでした。
    しかし、私も洋服をあまり買ってもらえませんでした。
    「制服があるんだからいらないでしょ」と言われ中学・高校と殆ど服を持っていませんでした。
    高校の時に友人に「いつも同じ服着てるよね」と言われ心が傷ついたものです。
    私は高卒で就職しました。

入社する前に「スーツを買って欲しい」と言ったら「えーーーー何で?」と嫌な感じで言われしぶしぶ買ってもらいました。
    給料を貰ってからは今までの反動が凄く出て洋服を買い捲りました。
    今は35歳で結婚しています。
    昔ほど洋服に執着はなくなりましたが、一時期は友達と会うたびに違う服を着なくてはと強迫観念に囚われ大変でした。

母はその当時の事覚えていないと思います。
    でも、私はその当時の事一生忘れないと思います。

• 勉強不足

そんな母親、もちろんいますよ。まったく古典的なパターンです。シンデレラそっくりじゃないですか。
    (シンデレラの「継母」は、本来は「実母」でした。後世の改作で「継母」にされています)

もっと民話を読んで勉強しましょう!

• あなたの感覚が正しい

これも毒親(「毒になる親」で検索を)になるのでしょうか。お詳しい方がレスを寄せられればいいのですが。

自分より娘が綺麗になることが嫌なのでしょう。
    そんな母親に頭の上がらない父親も頼りないですけど。

「若い人が来るから華やかになるね」とおっしゃった従姉妹の方は、暗にゆっこさんが振袖でいらっしゃることを期待していると思います。いつもきらびやかな装いの母親の代理なのだし。
    そこへ年齢に似合わない地味なスーツで出たら、落胆されることでしょう。常識を疑われるおそれすらあります。
    そして、自分の娘がそう思われることを何とも思わない母親である可能性も否めない(これ、異常です)のです。

アルバイトも禁止されているとのこと、経済的な囲い込みをされているわけですよね。表面的には裕福なお宅に見えている分、分かりにくいかもしれません。

せめて披露宴にはレンタルでもそれらしい服装ができるよう、内緒でお父さまに費用を出してもらうよう相談することはできませんか?
    家を出るときはスーツで、式場に着いたら着替えればいいのです。

大学にカウンセリング室などあれば、一度相談されることをお勧めします。

• ちょっと理解しづらいかも。。。

ゆっこさん、こんにちは。

最初の方を読ませていただいたところ、節約家のお母様なのかなと思ってましたが、
    >母自身はおしゃれで、どこかお呼ばれがあったときなどは、足先から頭のてっぺんまで全て買い揃えます。華やかです。
    とありますし、ちょっと理解しづらいですね。
    もしかしたら、(ちょっと言葉は悪いですが)娘よりも自分が目立ちたいタイプで
    若くて可愛いゆっこさんに嫉妬されているのではないでしょうか?

>アルバイトして自分で買えば?とも言われそうですが、アルバイトは禁止されています。
    お父様が、ゆっこさんがオシャレすることを願っておられるのなら、
    お父様を巻き込んで、社会勉強の等と言ってお母様にアルバイトを許してもらうのはいかがでしょうか?

私の家は全く裕福ではありませんでしたが、母は良く私に服を買ってくれました。私を可愛くみせたいというよりも、自分が若かったら着たいと思う服を着せられていたという感じです。(私と母の好みが似ていたのが幸いですが)
    しかし、大学生になっては全く買ってもらうことはありませんでした。
    全て自分のアルバイトの稼ぎのみです。

• 白雪姫の継母みたいですね

ごめんなさいね、でも、お母様歪んでいると思います

お母様と同年代ですが
    わたしが娘の頃にも、私のこどもの友人たちの親にも
    そんな母親は一人もいません

自分が考える娘にふさわしい服を勝手に買ってきてしまう母親は何人かいました
    母親年代の考える理想の娘服って、古くさくお嬢さんぽく変でした

でも、お金がなくはないのに
    しかも、自分はおしゃれに着飾っているのに、年頃の娘の服を2.3着に制限しているのは
    どんな理屈をつけても無理です、単にお母様が歪んでいらっしやいます

あなたを何かライバルのように感じているのか
    自分一人だけ綺麗な存在でいたいのか
    理由はわかりませんが、とにかくあなたの希望は当然で現状は不自然ですので
    お父様か親戚の方にでもお話ししてもらって、少しでも改善できるよう
    もうあなたも大人なので話し合っていけばいかがでしょうか

• トピ主です。ぽにゅ様まで読ませていただきました。

今見たら、ちゃんとレスをいただいていたので嬉しかったです。皆様本当にありがとうございます。

父は私におしゃれをしてほしいと願っていると書きましたが、たぶん買ってはくれないと思います。理由は、一緒に買い物などをするタイプではないですし、基本的に、父は母の意見を尊重するからです。私の意見は母が駄目と言えば、その後私がいくら訴えても単なる我侭として扱われます。

母は決して母親の立場を疎かにする人ではありません。教育にも熱心ですし、家事が得意で家庭的です。でもいつも自分の意見が一番で、娘の意見はあまり聞こうとはしません。洋服の件も手紙に気持ちを託したことがありましたが、渡したその日にゴミ箱に入っていました。

母は私にものを大事にしてほしいらしいです。でも中学の時に家庭科クラブで作ったスカートを大学に着ていくことを強いるのは、また違う事だと思うのです。
     でも今の私に必要なのは、母に不信感を抱く事よりも、恵まれている点を感謝して生活することでしょうか?

従姉妹の披露宴では、母の振袖を着れば?というご意見もいただきましたが、母は着物は貸してくれません。

• お母さんも…

お母さんが小さい頃、洋服を買って貰えないような育ち方をしたのかなぁ?
    それにしたって、自分自身がされたら嫌な事を娘にしてはダメですが…。

解決方法としてはやはりお父さんにお金を出して貰うしかないでしょう。
    「披露宴に着てく服が欲しい」とおねだりしましょう。
    そして、普段着も少し買って貰いましょう。

ところで、お小遣いは貰ってないのですか(またはどの位貰ってます)?

• もっと不満に思い、怒っていい話なのになあ・・・と思います

トピ主さんの年齢になっても、親に自分の気持ちを強く言うことや、わがままも言えない、怒りを表明できないというのは、考えられないです。トピ主さんと同世代の娘がいますが、娘なら「自分の好みでもない服を着ろと厳命するなら、披露宴には出ない」と言うと思います。少なくとも、私が一方的に命令を言い渡す関係ではありません。トピ主さん宅が経済的に困窮しているならともかく、お母様はご自分には存分にお金をかけておられる環境下なのですし。お母様のやりかたは極端過ぎますよね。

トピ主さん、私はこのままトピ主さんが我慢し続けない方がいいと思います。「NO」と言う力がなければ、親元を離れても、今度は別の誰かの言いなりになったり、降りかかる災難を回避する力も弱いでしょう。結局は自分の人生が生きにくくなるからです。家出も辞さない覚悟で、このままだでは嫌だと強く言えませんか。あなたには、その主張をする権利があります。通常の家庭では考えられないです。進学先や選択事項は尊重されましたか?それも親が勝手に決めていたりはしませんでしたか?どこまで言いなりになられているのか、お母様の無関心はどの程度なのでしょうか。

• わたしも。

わたしもそうでした。バイト禁止な所も同じ!
    トピ主さんと同じく父は開業医、母は専業主婦です。
    見合いで父と結婚した母は、蝶よ花よと育てられた人で、子ども時代の服はあつらえた物だったようです。

それなのに母の子どものわたしはいつも、少ない服(量販店の物)をとっかえひっかえか、休日でも制服着用。

ファッション誌を友人から借りてくれば、『色気づいていやらしい!』と言われました。
    (当時わたしは高校生…)

現在わたしは社会人で、ほとんど実家には寄り付かなくなっています。
    反動なのかアパレル会社で働いています(笑)
    そして不思議な事に、今は母が、わたしの持ち物を欲しがるんです。あげませんけどね。
    たまに会えば上から下まで舐めるように見られて気持ち悪いです。
    来ていく服がなくて行けなかった所がある事や人にバカにされた事は簡単には忘れられません。

トピ主さんは現在大学生との事で、自由になるのはまだ先。本当に気の毒です。
    せめて結婚式くらいは、自分で選んだ物で!
    ダメ元で一度お母様とぶつかってみるのはどうでしょうか。

• がんばって

トピ主さん、きっと素直で優しいお嬢様なんでしょうね。

私だったら、本当に我慢できないと思ったら、両親の前で「これまでずっと我慢してきたけど、いくらなんでもひどすぎる。惨めだから、結婚式には出席しない。お父さん一人で行って。従姉妹の○○ちゃんに、よろしく伝えてね」って言って、部屋に閉じこもるか、出かけちゃうかな。
    お母様は無理かもしれないけど、お父様の心は動かせるかも?

一度固まった家族関係を変えるのは、とても難しいことです。変えようとすると、必ずもめます。
    もめごとが嫌だったら、就職するかお嫁に行って、家族から自立できる日が来るまで待ちましょうね。
    どちらにしても、あと少しの辛抱ですよ、きっと。

• それは…

私はお母様のトピ主さんへの扱いは「嫉妬」が強いのかなと思います(もちろん心配されての気持ちもあるかと思いますが)。
    そして文面を読むに、トピ主さんもうすうす気がついているみたい。

20代前半じゃなきゃ許されない(笑)ファッションてやはりありますし、オシャレは一朝一夕に上達しないので、今から楽しめたらいいのでしょうが…。

うーん、お父様とデート&おねだりに一票!

• キモチ、痛いほど分かります

このトピを読んで、はるか20年くらい前のトピ主さんと同じ自分を思いだして、とっても切なくなりました。
    違うところは、私の家は裕福ではなかったこと。
    母は自分の装いは割とおしゃれにしていて、娘のことはまるで放棄。友達がお母さんと買い物に行く・・というのがうらやましくて。自分が可愛くないから、ブスで着飾る価値もないから、こんな扱いなのだと、相当に歪んでました。
    中学・高校と、破れた下着やブラウスを着て、それが子供心に辛くて、どこに行くにも制服で出かけていました。コートなんて、母のお下がり以外、一つも買ってもらったことがありません。
    大学に入り、アルバイトで洋服を買うようになりましたが、そんなにいい物は買えず、着回しを考え抜いて買っていました。でも、それがセンスを磨くとてもいい経験だったと思います。ちなみに、バブル時代でしたが、一つもいい思いをしていません。ダサい私に華やかな世界もなく・・って感じです。
    トピ主さんも、せめてアルバイトだけでも許可されるといいですね。もちろん、学業もしっかり頑張ると約束して、ちょっとでもいいからバイトできるよう頑張ってみてください。応援しています。

• 私の母です

子供の頃から、周りの友人と比べてずっと惨めな思いをしていました。教育だけはお金をかけられ音大に進み、同級生がママと初メーク用品を選びに行った話しを聞いて、家で泣いてしまったこともあります。

アルバイト禁止のため、お年玉や祖母がたまにくれるお金を貯めて、服も買いましたが、お友達と食事に行ったり遊びに行くことはあまりできず、今も学生時代の友人はほとんどいません。
    振袖も私は背が170センチあるため似合わないと、買ってもらえませんでした。自分で社会に出て働くようになって、幸せでした。

結婚する時、ドレス選びで母は私には絶対似合わないようなドレスばかり選び、さすがに私が反抗すると、もう式には出ないと言われ、それ以後結婚準備の買い物は、父がいつも一緒に来て買い揃えてくれて、慣れないことに遠慮する私に、母に言っても無駄だから買っておくべきものは全て父に言うように言われました。

最初から父に甘えておけば良かったのかもと、その時初めて思いました。私が婚約指輪を貰った直後に、母は父に私の指輪の4倍の値段の指輪を買って貰ったと、私に自慢しました。きっと母は自分が1番でないと嫌だったんでしょうね。

• 私もです!

24歳女性です。
    うちもまったく同じ感じです!しかも、自分で買った服が母の趣味に合わないと没収されます…。
    なので、もっぱらジーパンしか履かない娘に育ちましたよ(笑)色気ゼロ。
    で、途中から、隠れてバイトして、自分の趣味の服は彼氏宅に隠してました。デート用と言うことで。
    オススメは、ひとしきり話し合った後、どうしてもお母様の態度が変わりようがないと判断したら、あとは隠れて器用にやることです。バイトもしたいなら、やるべきです。社会勉強を妨げる権利は親にはないはず。
    うまくいくといいですね。後少しの辛抱ですよ!

• いません!

私にも娘がいますが、洗練された服装をしてほしくて、ついつい買ってあげてしまいます。母親って娘がきれいになるのはとても嬉しいものです。娘と二人でショッピングするのも。トピ主さんはお母さまと行かれませんか? 服三着の着まわしって考えられませんが。もしかしたらお母さまはトピ主さんと張り合ってているのかしら? 現代版シンデレラみたいで気の毒です。 結婚式に地味なスーツなんて浮きますので、キッパリ断りましょう。言うこと聞き過ぎの優等生とはお別れして下さい。頑張って!

• 卒業したら1人暮らしを!

うちもそうでした。女子大でしたので、周りは本当にオシャレで当時バブル時代だったので、ブランド物で固めていたり、そうでない子もかなり綺麗な格好。
    私というと、美人で華やかな母は自分はすごく派手なくせに、私にはミニスカートも禁止、何か言うと、自分で稼いでから言え!と怒られる。そんな生活いやでしたが、自立するまでの辛抱とガマンしました。学費出してもらってましたからね。
    そして卒業して、収入が安定してから1人暮らししましたよ。もう楽しくて楽しくて。着たい洋服は着れるし、文句いう人もいないし。かなりハデになりましたけど、楽しかったです。かなりオシャレしました。
    あなたも、今はガマンしかないでしょう。お母様がそういう方なんですから。

• 殆ど同じでした

高校入学に伴い、寮生活を始めたのですが、持っていたのはジャージ1式と通販の地味なトレーナー2〜3枚、ジーパン2本。お小遣いは月3000円で、アルバイト禁止。それが7年続きました。ウチの母は教育熱心で、勉強以外の事に気を散らさないようにという配慮からでした。節約熱心でもあったかな。口癖は、
    “おしゃれは社会人になってからにしなさい”
    トピ主さんと違う点は、母もおしゃれをしなかった(今もほとんどしない)事です。
     トピ主さんは、赤毛のアン、好きですか?私は、いつも簡素な服をあてがわれていたアンが、クリスマスプレゼントに流行の、袖がふくらんだ美しいドレスをプレゼントされる場面が好きです。ここで、アンのご近所さんのリンド叔母さんが、
    “地味な服は、捻じ曲がった心を育ててしまう”
    というような事を言っています。これは私の体験談に重なります。母と話し合う勇気を持てなかったばかりに、7年間も根暗な感情を育て続けてしまいました。
     トピ主さんは今からでも遅くないので、話合いましょう。あと、これは大事なのですが、就職したら独立して、思いっきりおしゃれを楽しんで下さい。

• トピ主さん、かわいいんじゃない?

小さい頃、かわいくて、今、美人とか!
    トピ主さんが生まれて、お父さん・親戚、みんなが、「この子は、かわいい!器量よしだ!」と言ったのでは?

今まで、自分がちやほやされていた人なら、カッチーン!で、
    着るもので、さらにかわいくなったりしないようにしてるとか。
    お父さんには、相談しないんですか?
    2人で待ち合わせして、洋服買って貰って、お食事とかもしたら?
    で、それを定期的にする!

お父さんは、いいもの着て欲しいなら、買ってくれるでしょう?
    お父さんを味方につけましょう。
    なんか…シンデレラみたいで…かわいそうだな…。

• アルバイトしちゃダメ?

アルバイトは誰に禁止されているのですか?大学の校則?お母さん?

校則だったらまずいかもしれないけど、禁止してるのがお母さんなんだったら娘にオシャレされたくないだけだろうし、気にせずにバイトしちゃえば良いんじゃないかな。

お母さんのいないところで、お父さんに相談してみる必要がありそうですね。

それから結婚式の服は、従姉妹に借りるというのはどうですか?(お母さんにはバレないように)
    従姉妹ってことは女性なのでしょうし、学生なので華やかな服が買えないと言えば貸してくれるのでは?
    それか仲の良い友達に相談して借りるとか。

もし借りた場合には、汚さないように気をつけて、すぐにクリーニングして御礼状と自分のできるお礼をつけてすぐに返却するのも大事です。

レス求!トピ一覧