• ホーム
  • 働く
  • 職場の無神経な人にストレス(隙あれば私語。私語。私語)

職場の無神経な人にストレス(隙あれば私語。私語。私語)

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

pama

これでもか!って位、私語ばかりの派遣がいます。
しかも声が大きい。話し方も「ここは大学のサークルか!」って位なノリです。
プライベートな話題、旅行の話、お菓子の話、他人の悪口、うわさ話が大好きな様で、
しゃべっていないとノイローゼになるような気配すら感じます。
周囲を配慮する心を持ち合わせているのなら、声は小さくなるはずですし、てんてこまいで働いているスタッフ(私や同僚)の姿を見ていながら、平然とおしゃべりできないはずだと私は思うのですが。。。

なんだかバカにされているようで、最近は働く意欲が失われてきました。
部長が近くに居るときだけは静かになってくれるので、こちらも仕事がはかどりますし、気持ちよく働く事ができます。

こういう無神経な方って、おしゃべりに夢中で、周囲を気にしないのでしょうか?
それとも、仕事が暇で、自分だけが取り残されるような感覚が嫌で、おしゃべりで心を保っているのでしょうか?
あまりにも異次元な人達なので、感覚が理解できません。
こういった人達に対する、皆さんの感じられる事や、ストレス発散方法、少しでも職場の環境を良くなる方法等、お教えいただけましたら幸いです。
コメントお待ちしております。

追伸:
世の中、一生懸命働いても解雇される方がいるのに、こんな甘ったれた感覚で働き続けられる人と同じ職場で働いているとストレスを感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラルと品性のなさ。

モラル、品格、品性等が全くないんだと思います。
    それと、弱い者通しの結束。しゃべって存在を主張しているのかもしれませんね。
    (仕事で評価されなさそうな方々ですので。。。)
    他人の業務妨害をしているなんて、考えもしないのだろうと思います。
    上司が注意してないんですよね?もう企業自体腐っちゃっているのかもしれませんね。

ストレス発散は、うーん。あきらめるしかなさそうですが、「うるさい!迷惑!」と叫べたら、かなりストレス発散できそうですが、後が怖いですね。

• 分かる分かる

そういう女、うちの学校にも一杯います。授業妨害並みにお喋りしまくり教師に「出て行きなさい」と怒られてもだんまり→30秒でお喋り開始。
    いい加減嫌気がさします、こういう人は社会人になっても大方このまま何でしょうね。
    私は何度も振り返ったり、小声で「煩い」と呟いたりしてますが、大体ケジメのないお喋りな輩は集団主義なのでタチが悪い。
    先生や上司がビシッと叱って効き目があるのが一番ですよね。

• うーん

一度きちんと注意したらいいのではないでしょうか?
    周囲を気にしないというよりか、仕事をなめてるという感じがします。
    また、派遣であれば、派遣会社にクレームを入れることもできると思います。

ただ、部長がいるときはおしゃべりをしないというところから、確信犯ですね。
    もしかしたら、注意したところで逆恨みされる可能性も少なからずと言う気もします。(憶測ですが)

環境が良くなるためには、注意して改善してもらうのが一番ですが、それが難しいなら、空気だと思ってスルーするのが一番です。
    気になるとそれだけストレスたまってトピ主さんが体を壊したり、イライラが募ってよくないことばかりです。
    職場なので、耳栓もできないと思いますし。

あとは、しゃべる暇もないほど仕事を回してみるとか……。
    それだけひっきりなしにしゃべっているのであれば、きっと余裕があるんだと思います。

他人の悪口は聞こえてくるとほんと気分悪いですよね。

• うちなんて

上司二人が朝から雑談盛り上がり。天気から始まり、噂ばなしあり悪口あり政治家、皇室問題まで途切れなし。疲れるのと仕事に影響が出るので、私は参加しないで黙々と仕事してます。二人とも総とっかえしたい。

• その人派遣社員ですよね?

主さんが社員なら・・・
    注意してもいいのでは。
    それか、上司か派遣元の営業に相談する。

• おしゃべりしないと窒息するといわれました

同じような境遇で、立場的にも年齢的にも上でしたので、注意したら「そんな、おしゃべりしてないと窒息する。息ができない〜」と言われ、上司に報告すると「OOさんが怒るから、おしゃべりは慎むように」と言われました。

現状は、私が電話をとるとおしゃべり、その{OOさんが怒るから}といった上司のもとにいきおしゃべりをしています。

その上司の仕事のやり方(公平性を欠くような)にも反感をもち、モチベーションは下がり、体重も減り(ラッキー)最近は転職を考えています。

とても品格を求められる職場ですので、その人とその上司のために会社のイメージがマイナスになりそうですが、いずれ結果がでるでしょう。でも、そのときその職場にはいたくないなと思います。
    私は、モラルや品性をなくしてまでも、同じように私語や勝手なふるまい、ため口しようとは思いません。それで、こっちが注意をうけるようであれば、この会社はそのレベルでしかないと判断して見切りをつけたいと思います。

• そういえば・・・・

以前小町を見ていると
    「雑談することこそ、社内コミュニケーションである」
    と思っている女性がいましたね。

働く場所であって雑談する場所だというのに。

根本的に勘違いしているのでしょうね。
    これだから、社員教育を一度も受けたことのない、派遣さんは嫌って嫌煙されるようになっていくのにねぇ・・・。

• 上司に注意してもらう

以前働いていた会社で、隙あらばおしゃべりしている新人男性2人がいました。
    鬱陶しくて仕方なかったので、上司に話して注意してもらいました。
    一度注意されてからはおさまりました。
    その上司も普段は近くにはいませんでしたが、お願いしてからは遠くからも注意を払ってくれていたようです。
    で、実際におしゃべりの現場を見て注意に至った、と。
    派遣の人だと上司でも注意しづらかったりするのでしょうか。
    もしそうであれば上司から派遣元に苦情を出してもらってはいかがでしょうか。

• うちにもいました

pamaさん、こんにちは。

うちにもいました。同じ派遣さんで、7年前に約1年一緒に業務していました。

その人は、自分と一部の人以外のすべての周りの人(たとえば、上司、同僚、友人など)
    の悪口を勤務中ずーっとしゃべって続けていました。当時の私のトレーナーでもあったので、
    仕事のチェックの時(今思うと派遣がチェックしているところ事態がおかしいのですが)
    には、彼女につかまって延々と話を聞かされました。今思うと、精神的にちょっとおかしかった
    と思いますが、当時は一番若年だったのでひたすら耐えてました。

その彼女が退職した後に、上司と社長が一言、「彼女は大変だったねー。」と。。。

おまえがなんとかするべきだったんだよー!!! っと大声で叫びたかったですよ!!!
    上司のくせにきちんと注意できないなんて情けない!!

残念なことにうちの職場はみんなだまって耐え忍んだというのが現状です。

• トピ主さんに指揮命令権がないのならほっておく(1)

トピからはわからなかったのですが、トピ主さんも派遣社員の方でしょうか?
    お悩みの内容から、少なくともその派遣の方にお仕事をお願いしたりする立場ではないと理解しています。
    違うかもしれませんが、トピ主さんもそのおしゃべりなと同等の職位で仕事の内容も近いとの仮定で書かせていただきますね。

私は派遣社員の方に仕事をお願いする立場の者です。
    実は、トピ主さんのように「他の派遣の方と自分を比べて人間関係系のトラブルを生み出す元になる行動をしたり噂を流したりする(要素を持った)」派遣社員の方は、「多少作業効率が悪いけど人間関係系のトラブルの元凶にならない」派遣社員さんより困った存在だったします。

派遣社員間にトラブルがあった場合は、社員が時間と工数を割いて対応します。いじめが原因でやめてしまった場合は、再度派遣手配の依頼をして一から仕事を教えるのも社員の場合が多いです。

• トピ主さんに指揮命令権がないのならほっておく(2)

以前、やっと見つけた派遣社員さんが、他の派遣の方のいじめでやめてしまった事があります。部長も私も承知していた「通院が理由での月一回の遅刻」が気に食わなかったようで、根拠のない噂を流したりランチの仲間はずれにしたりしていました。
    きれいでお嬢さんらしい雰囲気の新人だったのも関係あったように思います。

辞める直前に涙ぐみながら「本当は続けたいのだけど、これ以上は精神的に無理でした。時間もかけて教えてくださったのに、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありません」と申し訳なさそうに話してくれ初めて事情を知りました。
    自称「仕事ができる」辞めさせた方は、自分の言動が原因とは知りません。

私は、
    「少し作業効率がいいけど、他人の事が気になりすぎて不満を抱いたりトラブルの元になる」派遣社員さんより
    「仕事は普通だけど、自分の業務内容を許容範囲できちんとこなしトラブルの原因にならない」派遣社員さん
    と契約したいです。

トピ主さんも、ここに書かれている様なことを職場でも噂したり他の派遣社員さんに同調を求めたりしていたら要注意です。
    ご自分で思っていらっしゃるほど評価は高くないかもしれません。

• 他人の事は気にしない方が・・・

トピ主さんはまじめな方なのだと拝見しました。
    その派遣の人ですが、きっと暇なのでしょう。忙しかったら喋る暇なんてないですし。
    職場では場をわきまえれば多少のお喋りはいいと思うんです。
    ただ、他人の悪口とか噂話は職場ではタブ−だと思います。
    昔にも同じような人がいましたよ。彼女は仕事暇だったそうで、四六時中お喋りばかりしてました。たわいのない話なら目をつむりましたが、他人の噂話が大好きで、社内の人の事ばっかり喋ってたのが聞こえてきた時は正直目障りでした。面と向かって言うのも後々の関係がこじれると、我慢してましたが、ストレスも相当溜まりました。
    ストレス発散方法ですが、自分は自分、他人は他人と割り切りも必要かもしれませんね。その人の事が気になると余計な事まで考えてしまって、せっかくの気分も台無しですしね。

それでも、我慢ならない時はさりげなく上司に相談して派遣先の人へ
    注意してもらった方がいいと思いますよ。派遣への苦情って結局は県外者の営業者へ言う事になってるそうですし。。
    良い方向へ改善される事を願ってます!

• それは動かないと〜

他の人も迷惑に思っているのだったら、連名というか、
    みんなが困っているという形で部長にちくりましょうよ〜。
    そのとんでもないおしゃべりを、
    ICレコーダーで録音するのもいいかも知れません。

• うちにもいます!

私の向い側の派遣さんがそうです。
    隙あらばお喋りお喋りで、また内容がまったくない話。
    喋る相手がいなければ大げさにため息をついたりしてイラつきます。
    「働かせてもらってる」という気持ちが皆無です。

私は「この人は楽しいことがないんだろうな〜」と思って接してます。
    自分に少しでも余裕と自信があれば会社でそんな非常識なことはしないですし。
    反面教師とわりきって、そんなことに煩わされるより他のまともな人といい人間関係を築くことに神経を使ったほうがよっぽどいいです。

• 私の勤めてる会社にもいます

私が勤めてるのは個人経営の小売店ですが、事務のパートの女性陣がまさにそうです!五名いて、内一人は適度に話をあわせてる、くらいなのですが去年同時に入ってきた二名(A,Bとします)がまあうるさいうるさい、、、
    声もでかいわ、常に何か食べてるかおしゃべりしてます。

あと携帯でメール、もしくは勤務中に子供から電話がかかってきてまた話してる。毎日ですね。私は普段レジ業務や品出しですが、たまに事務所で行う仕事があり、そのときだけの接点ですが思い出しても腹立たしくなるくらいです。

最近たまたま事務の人の休みが重なってAともう一人しかいない日があったのですが、その時他部署の人が事務所にきたときにAに「今日は事務所静かですねー」といったらAは「そうなんですよー遊びにきてくださいよ」なんぞといっておりました、、、「静かですね」も「遊びにきて」もおかしいだろがあっと思いましたがまあ口には出せませんよね、、、
    愚痴だけになってしまい、申し訳ありませんが便乗させていただきました。

• 声をかけてみては?

明るく、
    「手伝ってください」と、言ってみてはいかがでしょうか。
    そして、やってくれたら「ありがとう」
    と言ってみると、
    自分が気持ち良いです。
    相手の良い面もみつけられるといいですね。
    てんてこまいになるくらいの職場では、
    教えるのも、面倒かもしれませんが…
    ヒューマンスキルがアップするかもしれませんね。

• 横ですが・・

横ですみません。どなたか書かれておりますが、
    手伝って下さいと言えば、ヒューマンスキルがアップする??、なんて理屈としてありえないと思いますが。
    ちなみに、そういう職場に遊びにきているような低レベルな人は、手伝ってなんぞ言ったら、後々うらまれますよ。
    私達は自分の仕事やってるんだから!ってね。

• 喋ってないと死んじゃうような人達

うちにも居ます。最初はウン、ウンと聞いていましたが、作業が進まず迷惑だったので、一度彼女から離れて作業をすることにしました。するとわざわざ近くに来て喋り始めました。何が何でも聞いて貰う、って感じで怖くなりましたが、タイトル通り、喋ってないと居られない人なんだなと思うとちょっと気の毒になりました。

>こういう無神経な方って、おしゃべりに夢中で、周囲を気にしないのでしょうか?
    私の職場の彼女の場合は、周囲を気にするが故にお喋りするように思えるのです。自分を良い人だと思われたいから皆と仲良くしているフリをする。本当は自分に自信が無いので虚勢を張るための手段として明るく振舞う。トピ主さんの職場の方にはそんな所はないですか?

そのような人達と仕事をするのが嫌だからと先に辞めるのはもっと腹立たしいので、私は彼女から出来るだけ接点を持たないように仕事をする事にしました。完全に遮断するのは無理ですけど頻度が減ればストレスも少し減るかと・・・。

• そういう派遣やバイト

うちの職場にもいますよ。
    イヤですよね、そういう厚顔無恥な人って。
    うちの職場の派遣やバイトはお喋りはもちろんのこと、PC私的利用してお取り寄せスイーツ注文したり、お昼に1時間以上社員食堂に居座ってたり…あと暇なのに無駄に9時前に出社してそのぶんの時給も請求する。
    退社時は退社時で17時過ぎてからノロノロとゴミ捨てしたりしてそのぶんの時給取ろうとするし。
    セコいんだよね〜やることが。
    社員食堂の居座りは他部署の人たちにも迷惑かかってるから上司に進言したけど、派遣やバイトに嫌われたくないヘタレ上司だから何も変化なし。
    そろそろ更に上の上司に相談しようか考え中です。
    横で失礼しました

• うちの職場にも

声が大きい♂がいます。
    仕事してますアピールがすごくて。。。

小さい声で『うるせーな』とか言うたりしてますが
    毎回、イライラするのも美容と健康に悪いので
    音楽を聴いています。ガンガンで。。。。
    ラッキーな事に、私の職場では音楽聴いているのは、禁止されていないので。

もし、禁止だったとしたら。。。
    耳栓してますね。

• 限界があると思います

派遣社員です。以前の職場に同じ派遣元からきている女性派遣社員がいました。彼女について言うと「過去出会った同僚のワースト1」というところからお察しください。

彼女のすごいところは、私が就業した初日。彼女が出社してくるのに気付いた派遣会社の営業がわざわざ彼女を呼びとめ、私に挨拶させた上で、「あの方は色々ありますが、がんばってくださいね」
    と彼女がエレベータに姿を消した途端に耳打ちしたというところからお察しください。彼女は役員秘書として就業していました。仕事ぶりは文句のつけどころはなかったようですが、彼女を嫌って私のポジションは続かなかったのだと後から気付かされました。

派遣会社の営業も所詮人間。あてにならない事もありますよ。ちなみにその派遣会社は、国内派遣企業でも大手で営業成績もトップ3に入るような会社です。臭いものにフタし、何かあればクライアント優先で派遣社員に知り拭いさせます。

あなたのご参考にならないかとは思いますが、派遣会社の実情を一言お知らせしたくコメントさせていただきました。

最後に。あなたの職場の同僚は彼女のことをどう思っているのでしょうか?

• 頑張れ

トピ主さんのストレス、分かります。
    すっごくわかりますよ。
    私は、「職場の頂き物の分け方について」
    というトピを最近出したんですけど、
    そこに、私の職場でのストレスが書いてあります。
    機会があったら読んでください。

まともに仕事もしない人間に限って、
    おしゃべりは一人前以上で、
    いい迷惑ですよね。
    おしゃべりする人たちの席を離れ離れにするとか、
    上司に進言して注意してもらう、
    など、あの手この手で
    少しずつ改善を目指しましょう

• 私もイライラしてます〜!

私はトピ主さんと立場が逆で、
    私が派遣社員、相手が正社員です。
    なんというか、延々と雑談しててもまぁいいんですよ・・・
    仕事暇なら。
    といってもその人は延々としているわけではなく、
    黙っているときもありますけどね。

ただ、問題は声がでかいこと!
    何かしゃべってるな〜、というくらいの普通の声なら
    どうってことないんですけど「キャー」とか「そうなんよ」とか
    甲高い声を響かせるので「うるさいわ!」と心で叫んでます。
    たぶん顔にも出てます(修行たりませんね>自分)。
    女の子はただでさえ黄色い声がうっとおしいんだから
    仕事の最中はやめてよね、集中が途切れるからと思います。
    もしくは給湯室に入り浸ってしゃべっといて、とも思います。
    とにかく雑談するにしても普通の声でしてください、お願い!と。

昼休みならそこから逃げればいいので全然問題なしですが。

• 反省しています。

皆さんのいろんなレスを拝見していてとても身につまされる思いがしました。

私は派遣社員なのですが、いろいろな職場に就く度に、
    必ずと言っていいほど最初は

「冷たそう」とか「ツンツンしてそう」

と言われることが多く、前の職場も女性が多くていじめにあっていたので
    今の職場では無理して明るく振舞ったり、自分からおしゃべりしたり(噂話や悪口は言いませんが)
    今考えると、それが実は周りにとても迷惑なことだったのでは?
    と反省しています。

自分の自信の無さからくるただのKYだったのではないかと。

嫌われたくないという気持ちが間違ったやり方で出たのだと思います。
    楽しい人、明るい人と思われたくて無理してた自分が愚かでした。

いろんなレスを拝見して、恥ずかしいことですが今頃気づきました・・・

ありがとうございました。

• 口だけが達者&分かったふり

仕事が出来ない人って、口だけ達者だったり、分かった「ふり」だけしたりの特徴持ってる気がします。
    あとは真面目に仕事すると自分のボロが隠せないので、常にきゃぴきゃぴして本性をごまかす奴。

いずれにしても、低レベルの人ですね。
    職場にはあまり居てほしくない人ですね。

• います!

私の職場にもお喋りばかりな人多いです。しかも人の悪口とかも平気で言ってます。まさに上司が事務所にいない時がひどいです。今朝はあるお局が私をばかにした事を言って楽しんでましたが、正直負け犬の遠吠えとしか思えない発言なので、知らん顔しました。何が楽しいのでしょうね。段々悪口を言ってる時の口調が、女らしくなく、聞いてるだけで嫌になります。本当いい加減にして欲しいです

レス求!トピ一覧