妊娠して初めて分かった

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チャコ

世の中のお母さんの凄さ、素晴らしさ!

つわりで毎日苦しむ中、こんなに大変な思いをして、10ヶ月もお腹で守り抜いて赤ちゃんを産むんだなぁ〜と思ったら、そりゃぁ、母ちゃん強くなるわっ!と妙に納得してしまいました(笑)

今では親戚の苦手なおば様も尊敬の対象になってます。

皆さんは出産後強くなったなぁ〜と思う瞬間はありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

友人Aが去年出産しました。

産後3ヶ月経って会いに行った時、「Aちゃん、一皮剥けたなぁ〜」って思いました。
    (一緒に行った友人も同じことを言ってました)

出産前は本当に何事にも慎重で、いつも心配ばかりしていて(他人のことも自分のことも)、
    「大丈夫なの!?」や、「怖い!怖い!」が口癖のような人で、
    いつも眉間に皺を寄せて人の話を聞いていたのに、
    産後は「何とかなるもんよ!」を連発。
    赤ちゃんが泣いても全然動じないし。

私も今妊娠中なのですが、一皮剥けるのだろうか・・・

あ、でも、私の場合。
    親戚の苦手なオバ様たちは、尊敬の対象には全くならないです。
    だって自慢ばっかりして、謙虚じゃないんですもの。
    自分は一人しか産んでないのに私には「二人産め」とか、
    言いたい放題だし。

大っ嫌いです(笑)

• 私も強くなりました

私も母になって強くなりました。

「私がシッカリしなければ!」という意識からか、
    風邪等引きにくくなりましたし、
    義父母に理不尽なことを言われても、今までは泣き寝入りでしたが
    「我が子を守るために」言い返せるようになりました。

「この子は私が守る!」っていつも思っています。

陣痛の痛みを乗り越えたことで、今後どんな痛みが襲ってきても
    乗り越えられる自信もあります。

自分の周りの人に感謝することもできるようになりました。

今まで気付かなかったけれど、私はたくさんの人に支えられて
    ここまできたのだなぁと肌で感じます。

トピ主さん、出産までお体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 両親に感謝しました

私も今、1歳7ヶ月の娘がいます。

私も極度のビビリで、ぎりぎりまで『出産怖いよー。誰か私の代わりに産んでよ!』と本気で思っていました。
    妊娠中も、悪阻はしんどいし体型が変わっていくショックやすぐ疲れること、思うように体が動かないことにイライラして、男の人っていいな、って思ってました。(でも、妊娠中も出産もトラブルはなく、苦労知らずでしたが)

ただ、この苦しさを感じ、妊娠出産、子育てを経験し、自分を産んで大切に育ててくれた両親に感謝しました。子育てってホント大変なんですよね。ただ、自分が娘に感じる愛情も同じように、自分にかけていくれたのだと思うと改めて親の大切さを噛み締めました。

子どもを持つと自分は強くなりますね。そして、毎日自分の未熟さを感じます。

• 柔軟な強さ

子供を産み、育てて一本筋が通りましたね。

自分だけの人生ではない。私の生き方が、夫や子に影響を与えるのだから、しっかりしなくては。
    という自覚と、私は世界にたった独りのこの子母親なのだという自己肯定感が、多少のことでもへこたれない強さを支えてくれています。

職場の同期はみな未婚子供なしなのですが、職場の辛さから8人中5人やめ、1人は楽な他部署へ移動してしまいました。
    ここまで頑張れるのは、守るべき家族とその支えが、あるからだと感謝しています。

• ビビらず、気長、そしてタフ。

1歳半です。子供が出来ると、肝が据わるといいますが、
    本当ですね。妊娠後期に入った時点でもう達観しちゃった感が
    ありました。

朝4時の突然の破水で慌てる夫に「慌てることはない、電話持ってきてくれる?
    それと車、回してきて。このバック(入院準備用)、車に!」と
    テキパキしてる指示してる自分におどろきました。夫ただただ従うだけ。
    お産は、初産なのにそれはそれは安産でした。

産んでも、睡眠不足でも、まあ大丈夫な人間になっていました。
    子供がいない時の休日なんて10時間とか平気で寝てたのに。。。
    今は、3時間睡眠で連続3日(昼寝なし)耐えうる体になりました。
    病気になったりで睡眠がとれない日もあるので。

30代なのに、この体力はどっから湧いた??って感じです。
    ある意味、若く独身で遊びほうけた時期より、タフです!

あとは、まあ気が長くなりました。気が長くないと子供の相手は
    出来ません。一日、何十回も同じ絵本を読み・同じ遊びの相手を求め
    られても、喜ぶので相手します。

夫には若干、キレたりします(笑)大人なので、気長に…は
    難しいです。

• 妊婦から母親になった瞬間!

それはだれも教えてくれなかった衝撃の事実です。
    下にも置かない、ちやほやの妊婦で、
    夫にもやさしく気遣ってもらっていた私。
    入院して出産間近の妊婦でいるうちは、看護師さんも
    ていねいにやさしく扱ってくれていた。

でも。

無事産んで母親になった瞬間から、看護師さんは
    手のひらを返したように厳しくなりました!(いい意味で)
    帝王切開の傷もうずく中、授乳スパルタ教習。
    おっぱいって、あたたかい日差しの中吸ってくれるものではなく
    小さいボウリング玉のような頭を片手で持って
    腱鞘炎と肩こりと頭痛に悩みながら、泣きながら与えるものだったりする。

妊婦時代、しあわせやった。

別の意味では、今もそれ以上にしあわせではありますが。

• 自分でも驚いたこと

退院して間もない娘に蜘蛛が近づいてきました。

思わず鷲掴みにしてポイっと投げ捨ててしまいました(笑)

思い出すと少しゾっとします。もう一度同じことをする自信はありません。

• 妊娠おめでとうございます。

テレビで毎日同じところでママの写真を撮ると言うのをやっていました。
    アニメーションになっていました。
    最後は3人で写っていました。

私は予定日まである○日と書いたダンボールを持って写した写真があります。
    子供ってかわいいです。
    小さい時よりも大きくなってからの方が楽しみです。
    親を喜ばせる事が自分の嬉しさだったりするようです。
    コンテストとか連絡くれます。
    子供がいないとわからないなと

妊娠している時にお腹の両脇に子供の両足?がありました。
    出てから手の幅で計って見ると同じ大きさでした。
    頭が下だったから足が上だったのですね。
    あの頃は小さい足だったのに、今は大きくなりました。
    下の子は横になっていたので、方足だけ触る事が出来ました。

良かったですね。良かった良かった

• 同感です!

私は二児の母です(9歳と2歳半)

初めての妊娠で、つわりが辛く部屋で悶絶していた時、
    「世の中(人類が生まれてから今までの全ての)お母さんは凄い!」と感動しました。

生まれた子供達は本当に愛しいです!
    毎日新しい発見がいっぱいあります。

産後、強くなったと思う事は‥
    陣痛や後陣痛(二人目は後陣痛が強烈でした)、
    その後のエンドレスの寝不足にも耐えられたからか、
    少々の痛みは平気になりました。

あと、夜中に異変が起こると、すぐにガバッと起きられるようになりました。

気持ちが変わったのは、世の中の子供達全てが可愛く思えるようになりました。

街で酔っ払ってるオジサンも「こんな人も赤ちゃんの時があって、大切に育ててもらったんだろうな」
    とか考えるようになったり(笑)
    涙もろくもなたし‥

トピ主さんも、これから色々な変化があると思います。
    そのひとつひとつは、全て自分の身になります。

可愛い赤ちゃんのお誕生を楽しみにしています(出産されてら報告して下さいね)
    まだまだ寒いので、ご自愛下さい。

少し先輩母ちゃんでした。

• おめでとうございます

3才児の母です。
    悪阻が七ヵ月まで続き、結構大変だったのですが、産まれてからはかわいくてかわいくて…。38歳での高齢出産だったので体力的には不安もありましたが、キビキビ頑張れています。どっちかというと運動嫌いで苦手でしたが、母親になった私の機敏な動きには皆驚いています(笑)
    もともと子供好きでしたが、自分で産んでからはよその子もますますかわいく思うようになりました。あと、子供が出て来るドキュメンタリー番組など見ると涙が止まりません。涙もろくなったような気がします。
    世界中の子供たちが健やかに育ちますように…。
    トピ主さん、赤ちゃん出て来たら忙しくなりますよ。素敵にマタニティ生活お過ごし下さい。

• 尊敬と言うか…

ひねくれた考え方ですみません!

確かに出産育児ってものすごい重労働です。
    まさに、修行です(笑)

でも…、妊娠してしまったもの途中でやめるわけに行かないし、
    「やるしかない!」のです…

私は周りに手助けがなかったのもあり、よく「えらいね〜」とか言われるのですが、内心「だって捨てるわけにもいかないし。やるしかないじゃん!!!」って思ってしまいます(笑)

だから、あんまり自分の両親含む周りのママ達に対して「えらいな〜」と思うことはありません。だって産んだ以上、育てるしかないんだもの。

• 産後は更に強くなりますよ!

去年出産しました。
    妊娠する前は「自分に出産なんて出来るんだろうか?」と思い、妊娠したらしたで+「ちゃんと育てられるだろうか?」と悩みました。
    逆子が直らなくて帝王切開が決まった時は、「自然分娩が出来ないなんて・・・」と凹んだりもしましたが、入院した日には「この際自然か手術かなんて関係ない!元気に生まれてさえくれれば、結果オーライでしょ!」と開き直り、翌日手術室にて元気な女の子が生まれました。
    お腹には大きな傷が残りましたが、それも私が娘を産んだ立派な証です。

産後、寝不足のせいでイライラしたり、思うようにいかなくて悩んだりする事もありましたが、娘の笑顔や私の所に一生懸命這って来る姿に力をもらって、何とか乗り越えて来ました。今ではお米10kg分ある娘を片手で抱き抱えて歩いてたり、おんぶして家事をこなしたりしてます。
    物事に対しても「何とかなるでしょ」と、あまり動じなくなってきた気がします。

その分、親バカ度も急上昇し続けてますけどね(笑)

とは言え、妊娠期間が一番ゆったりと幸せをかみ締められる時期です。
    まだまだ寒い日が続きますので、大事にして下さいね。

• 気合がちがうかも

子供二人いますが、まだまだ自分で自分のことができませんし、主人も帰りが遅くあてにできない、両親(義両親)も基本的にあてにできませんので、自分が守るしかない!と常日頃思っています。
    この気合が、私を強くし、出産以来、子供が流行性ウィルスにかかっても、インフルエンザにかかっても、私がかかったことがありません。かかったら自分の首をしめることになりますし、かかれないって感じでしょうか。
    それが母になったのだなぁと思うことかな。

子供の入院が完全付き添い必須(半月入院しました)だったとき、残された兄弟の世話、たまたま小学校受験とも重なったのですが、昔の私だったら泣き崩れて無理〜!と叫んだだろうけど、「何とかする」という気迫に燃えました。
    この経験で、これから何かあっても何とかなる、そして何をしてでも何とかする!という、ある意味「母は強し」という自信を持つことができました。
    今思い出しても、「私ってすごいなぁ」とか思います。

昔はやわだったんですよ。本当に。

• その思いは益々強くなるばかり…

例えヤンキーのようなママでも尊敬しますよね(笑)

仕事バリバリ、子供キライだった私は180度性格変わりました!子供を産むことはどんな仕事より素晴らしいです。
    そして、過去の自分が決してわからなかったように、「産んだ人」にしかわからない事があると気づき、優越感かな。
    自分の母親とも、初めて本当に同じ価値観になれました。
    しかーし!まだまだ、感動するのは早いですよ(笑)
    産む時の死ぬほどの痛み、あまりにハードな育児…妊娠の100倍キツい!きっと
    「何で世の中の母親たちは、『大変!』ってわめかないの〜!?」と叫びたくなります(笑)

しかし、どんな職業より尊いのに、世間では全く評価されないのが出産・育児。
    だから、投げ捨ててしまう母親がいるんです(泣)
    皆、経産婦を尊敬しなさ〜い!

• 母に感謝

小学生の男の子の母。なにがあってもこの子を守らねば、と強くもなりましたが、一番自分が変わったなと思うのは、母への感謝ですね。
    誕生日とは自分が「おめでとう」と言われる日ではなく、母に「ありがとう」と言う日だと思うようになりました。

あっ、それと産まれた瞬間、私の所に来てくれてありがとうって涙が出ちゃいます。大変だけど素晴らしい体験です。頑張って。

• 母は強し

私も出産して世の中のお母さんたちはスゴイ!と思うようになりました。
    年子3人を育てた実母を一番尊敬しています。

生後1ヶ月から布団で娘と一緒に寝ているのですが「隣で子供が寝ている」というのが常に頭の片隅にあるからなのか、朝までピクリとも動かずに眠れるようになりました!寝相の悪い私が… これには自分でもビックリです(笑)冬はちゃんと布団をかけて寝ているか心配で夜中に何度も目が覚めます。

やっぱり命をかけてでも守るべき存在が出来た時、人って強くなれますよね。我が子は本当に可愛いです。

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪

• 日本のお母さんて素晴らしい

昨年出産しました。
    妊娠中は悪阻がひどく長い間引き篭もり生活をしていましたが私は外で仕事をしてませんし、家の事は全部お手伝いさんにやってもらっていたのでごろんとしているだけでした。
    それでも妊娠はなんて大変なんだろうと思った位なのでこれが仕事しながらや上の子を育てながらなんて言ったらどんだけ修行なんだ?と思うほどです。
    それと日本は子育てをしながら女性が社会に残るのは本当に大変だと思います。
    社会の風潮が、妊娠したら退職に追いやるような、子育てしながらキャリアを磨いていくという土壌でないように思います。
    子供を預かる施設も高く充実していません。
    そんな中働きながら子育てをするってどんなに大変か!頭が下がる思いです。
    日本の男性はそんなお母さん方の偉業を当たり前のように考え過ぎているような気もします。
    日本のお母さんはがんばり過ぎる位かもしれません。
    自分が母親になってみてもっと日本の母達は大切にされないといけないよって思うようになりました。

• 気長になった、筋肉がついた

私は出産前、自他共に認める短気でした。
    トイレですら、出終わるのが待てずに(省略)

妊娠中、走れない・急げないので、時間を前にゆとりをもたせる癖がつきました。産後、子供は何でも時間がかかるのですが、のんびり子供のペースを待てるようになりました。幼稚園前に靴下をはくのに何分も待ちました。
    以前の私なら考えられないことです。

第一子を妊娠してスポーツジムを休会しましたが、その後再開したときに筋力テストをやったら、休会前より筋力がアップしてました。
    トレーナーさんに「何か続けてやっていましたか?」と聞かれましたが、男児をひとり育てていただけでした。

短気は生涯直らないと思っていたので、自分も周囲も驚いています。
    今は成長した子供たちに「かーさん早くー」と言われます。

あとは、子供がいることに甘んじて図々しい人間にはならないように、静謐に世の中の片隅に身を置き、引き続き家族とともに生きていければいいなと思っています。

• おめでとうございます。良いトピですね。

お子さんに恵まれない方への配慮で、最近はまず言われなくなった決まり文句。女は子供を産んで一人前。

恵まれないで苦しむ方には同情しますが、真実が含まれていると思います。体を張って命を育て、生まれたら一時期はなりふり構わず2~3時間おきに起きる赤ん坊の命を守り、声もでかくなり腕力も強くなり(自分の腕が折れても子供だけは落とせない!)母親をやるという事。自分より何より先に子供の安全。これを経験しているかいないかを今の時代は簡単に同一視しすぎているような気がします。

以前不妊の方の声を沢山集めた本を読んだのですが(理解したくて)中に「子供のいる人、そんなに誇らしそうしないで下さい。その姿に傷つく者がいるんです。」という意見がありました。
    バカな。誇らしく思わないでどうやって産んで育てられるのか、と思いました。

レス求!トピ一覧