夫婦の共通する夢がありません。

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴょんこ

国際結婚12年目、子どもはいません。夫とは母国語がお互い違うんですが英語圏の国で出会いました、現在も英語圏の国に住んでいます。

ここ1年ほど関係があまりうまくいっていません。子どもができないと諦めた直後でもあり、二人には共通する夢や希望がなくなってしまった状態です。

今は、一緒に暮らしていても、彼はずっと、自分の母国語のDVDを見たり、ネットで母国語でチャットしたりしています。国際電話も頻繁にするようになりました。高速のネットが普及したり、国際電話が安くかけれるようになったせいで、今まで以上に母国が近くなり、手軽に接しているうちに逆にホームシックになってしまったようです。

一緒に住んでいても、彼は母国のことばかり考えているし、違う未来を見ているような気がしてなりません。彼の母国に移住という手も考えていますが、貨幣価値や今の経済状況を考えると難しいです。

海外に住んでいる方、どのようにホームシックを乗り越えてらっしゃいますか?また、夫婦二人で生活している方、お二人にはどんな共通の夢がありますか?もし宜しかったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼のことはそのままにしておいては?

はじめまして。私もトピ主さんとほとんど同じ境遇です。私の夫は発展途上国出身ですが、結婚12年目で子供はいません。国際結婚の場合、大多数の方は子供がいるんですよね。でも国際結婚のカップルにとって子供の存在って私にとってはちょっと疑問です。もちろん人にもよると思いますけど国際結婚の場合、「子はかすがい」という概念が国際結婚でないカップルより強いのではないかと思います。

極端な言い方をすれば、子供がいたほうがビザの関係などで有利になるから子供を作っているようなカップルもたまに見かけます。子供がいなければとっくに破たんをきたしいるような夫婦もいます。でも子供がいるからうまくいく、いないからうまくいかないというのなら、しょせんそれだけの夫婦でしかないのかもしれません。うちもうまくいっているとは言えませんが、かといって離婚することもできません。お互いの価値観もトピ主さんと同じようにギャップがあります。でも、最近は夫を変えようと思いません。トピ主さんも彼を無理に変えようとせず、ご自分が夢中になれる何かを見つけるのも一つの方法ではないかと思います。参考になったかどうかわかりませんけど…。

レス求!トピ一覧