60代女性へのプレゼント

レス28
(トピ主7

生活・身近な話題

春ハル

15年以上お世話になった女性がいます。今までは、ひと月に1回ほどの割合でお会いしていましたが
事情により、今後お会いすることが難しい状況になります。
それで、5000円〜1万円くらいの予算で、今までお世話になった気持ちをこめてプレゼントを贈りたいと思います。
彼女は、60代独身で働いていらっしゃいます。ふんわりと人を包み込むような雰囲気のあるやさしい人です。
私は40代女性です。

思いつくのは、ブリザーブドフラワー、高級ハンカチ、スカーフ、ブローチ・・ぐらいなのですが、
こんなものはどう?というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

よろしかったら、みなさまのご意見をいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

• スワロフスキーの置物では?

クリスタルの小さなお花は如何でしょうか?
    忘れな草です。名のとおり気持ちも込められそうです。
    価格は定価で7,350円。ネットで探すともう少し安く手に入りそうですが、
    ご予算にも合うのではないかしらと思いました。
    http://asia.swarovski.com/japan/htm/681/jp/Forget-me-not.htm?CategoryName=07&ProductSKU=626873

自分も贈り物関係では迷う方なので、どなたかが素敵な案を出されるのを
    待っていましたが、トピ主さんが二度書き込まれているのを拝見して、
    レスさせていただきました。参考になればいいのですが。

私もスワロフスキーの違う置物を、人生の節目にお世話になった方から
    頂きました。とても嬉しかったです。
    また、とても小さいので場所も取らず、それでいて高級感があるので、
    年代問わず、負担にならなくて印象に残る贈り物になるのではないかと
    思っています。優しい雰囲気の方でしたら、尚のことでは。

喜んでいただけるプレゼントが見つかるといいですね!

• ポーチ

最近、お世話になった目上の方にラシットのナイロンポーチと小さい花束をプレゼントしました。
    女性ならいくつになっても化粧ポーチは必要ですよね。
    シンプルなモノグラム柄です。
    年齢が多少上でも、あまり年配年配したものをチョイスせず、自分が持ちたいと思える、落ち着いた色合いのものをお贈りしました(ポーチなら鞄と違って、多少趣味と違っていてもなんとかなるかな〜とも思い)。
    大変喜んでいただけ、先日お茶をしたときも、ほら、早速使ってるの!って見せて下さって嬉しかったです。
    ご参考までに。

• おやさしいですね。

60代はまだ若い・・・?

私なら大判でない垢抜けた(地味すぎはイヤ)スカーフがいいです。
    小ぶりなスカーフはバッグに入り重宝します。

若い?といっても、一寸寒い日や風の強い日、夏はクーラーの強すぎるets・・又旅行にも必需品ですので、常時携帯してもらえそうです。

• 私もスワロフスキー大好きです

息子が、初めての海外の出張先でスワロフスキーの白鳥を買って来てくれて、今まで誕生日プレゼントさえくれた事がなかったので、感激した事があります。
    風鈴さんが言われるように、負担にならない大きさで、なお且つ上品で高級感があって、私は好きですよ。
    そして、最近、私も息子の婚約者に、スワロフスキーの携帯ストラップをプレゼントとしました。可愛くてセンスが良いと、とっても喜んでくれました。

気に入っていただけるものが見つかると良いですね。

• スカーフ

私は50代ですが、以前ひと回り若い方から
    スカーフを頂いたことがあります。

嬉しかったですよ。

• きれいな風呂敷

トピ主様、こんにちは。私は一度、桜の花のきれいな風呂敷を
    贈った事があります。その方は文学散策というか、国文学系の
    趣味があって奈良や京都や伊勢などよくツアーで回っておられました。

ふと思い立ってきれいな風呂敷だと畳んで持って行けるし
    ちょっと休憩というときにベンチがないような岩場などでも敷いて座れるかもと
    思ったのです。

その方の趣味は何でしょうか?趣味に合わせてあげると喜ばれると
    思いますが。

風呂敷とセットで桜のレターセットを綺麗にラッピングしてもらって
    差し上げたらとっても喜ばれましたよ。

独身という事ですのでお湯のみとセットのかわいいお茶碗なんかも
    いいかなと思いました。高価な物も結構ですが気持ちのこもった
    日常的な物もほんのりと嬉しい物ですよ。いかがでしょうか?

• イヤリング!

その方が働いていらっしゃるならイヤリングはどうでしょうか。
    母が61歳ですがピアスはあけていないけど、顔周りにちょっとないと寂しくなるのでイヤリングが重宝する、とよく言っています。
    その割りに割と落としてきたりするので、母の日や誕生日などに買ってあげています。

デパートの一階によく入っているアクセサリーショップ、MONETやMISTYならば、3000円から10000円ほどで結構素敵なデザインがそろってます。
    年齢を重ねると大ぶりのイヤリングが似合うようになるので羨ましいです。
    素敵なプレゼントが見つかりますように。

• 私なら

アクセサリーをお願いしたいです。
    60代を「おばあさん」よばわりしたトピがありましたね。
    なんのなんの、これから世代です。
    まだまだおしゃれもしたいですよ。

• ミキモトピンバッジ

私も60代、独身で働いています。
    私ならミキモトのイニシャルピンバッジがうれしいかも。
    私は既に持っているので、毎年1個ずつ、新しいものを買って楽しんでいます。
    お値段もほぼご予算の範囲です。

• 人によるけれど。

60代の義母への贈り物、いつも悩んでいましたが、帰郷するときには高級チョコレートなど、食べ物を中心に選んでいました。
    でも、どうにもしっくりこなくて。
    去年、思い切ってほしいものを聞いてみたら、「以前一緒に行った青山のSpaで使ってたようなアロマオイルがほしい」とおっしゃっていました。
    いくつになっても女性はラグジュアリーな時間を楽しむのだなあと思いました。
    肌に直接塗るものは体質や好みがあって難しいかもしれませんが、アロマキャンドルもおすすめです。
    高級なものは1万円くらいしますし、東京にお住まいであれば、銀座のバーニーズの1階はバリエーションも多いと思いました。

トピ主様。
    素敵なトピですね。
    私も参考にさせていただきます。

• 折り畳み傘

スカーフって素敵ですね。ただ自分のセンスに自信がないので、すごく迷ってしまいそうです。

私はその年代の方には折りたたみの傘をプレゼントすることが多いです。
    予算も幅広くて合わせやすいし、柄もシックなものから、華やかなものまで色々あるので、その方のイメージに合うものが見つかりやすいですよ。

• スワトウのハンカチ

私も数年前、お世話になった女性が定年退職するにあたって何かプレゼントをと思って迷いました。
    結局差し上げたのはスワトウのハンカチです。60歳で今まで働いていた方なら、自分の趣味に合ったものは既にお持ちでしょうし。質が良く、かさ張らなく、実用にも使えるものと思いハンカチにしました。
    大きな声では言えませんが、年代的にお葬式に参列することも多いかと思い、正式な場でも持てるようにオフホワイト一色のものにしました。

• 私が欲しい物は

素敵なメガネケース。

近視でなくても、このお年だと、シニアグラスが必要な方も多いですし、サングラスなども皆さん持ってますよね。

バッグの中に入れて持ち運ぶことも結構あるけれど、メガネ店のケースをそのまま使ってるんです、私は・・・

だから、ちょっとおしゃれなケースをプレゼントしてもらえたら嬉しいなあ。

全く個人的な好みでごめんなさい。

素敵な贈り物を見つけてくださいね。

• シンビジュームの鉢植えは

いかがですか? 

暮れに、80代のおばに差し上げたところ、それは
    喜んでくださいました。

一万円のご予算ですと、五本立の立派な物が贈れ
    ます。花色も豊富ですし丈夫で手がかかりません。
    花期も長く3月いっぱいまで楽しめると思います。
    上手に育てれば、株分けの楽しみもあります。

女は、何歳になってもお花を頂くと嬉しいです。

• まさに60代です

60代の女性です。

私だったらブリザーブドフラワーがいいなぁ。

今の60代はとても若いです。

その方の雰囲気にもよりますが 
    優しい淡い色調
    華やかな色調
    どちらをいただいても嬉しいです。

• スカーフ、ショールなど

母親は70歳ですが、巻いたり、かけたり、羽織ったりとスカーフ、ショールを愛用しています。スカーフはたまに風呂敷がわりになってます(笑)誕生日などは、かわいい(地味はダメ)色や柄のを選んでプレゼントします。その方の好みもあるかと思いますが、ご参考までに。喜んでもらえるものが見つかるといいですね。

• 目上女性へのプレゼント

スカーフやストールなどをよくプレゼントしています。コートはダーク系が多いでしょうから柔らかい色やカラーコーディネートで判断して使ってもらえそうな色を選んでいます。首周りにさし色って顔色もよく見えますしね。

時期としてちょっと遅いので参考にならないかもしれませんが、さし色になりそうな革手袋(紺がお好きだったのでからし色にしました!)を贈ってよろこばれました。
    また、折りたたみ傘、日傘も好評でした。
    15年以上お付き合いのある方でしたら、きっとお好みもわかられるでしょうから、自分が欲しいと思うものをプレゼントなさったらよろこばれると思いますよ。

• 自分では買わないもの

私が以前年上の女性にプレゼントして喜ばれたものをいくつか
    あげさせて頂きますね。
    「自分では買わないけど貰ったら嬉しいもの」がテーマです。

1:ハンドクリーム
      某高級ブランドの物をお贈りしたのですが
     「化粧品には高額を投じられるけどハンドクリームまでは投資できなかった」  と喜ばれました。

2:皮製のブックカバー
      ネームを入れられるタイプのもので、その方のお名前を入れて
      贈りました。読書好きな方だったのでとても喜んでいただけました。

3:アロマオイルとバスローブ
      日々忙しい女性に疲れを癒してもらいたくて。
      アロマテラピーアソシエイツの「ディープリラックス」は
      少々お値段は張りますが、深い眠りにつけるそうです。
      (自分ではなかなか買えなくて・・・私自身は未体験です)

他にもハンカチやフォトフレームを贈った事がありますが、
    いずれも、イニシャルやネームを入れオリジナリティが出るように 
    心がけています。

でも大切なのは気持ち。春ハルさんが一生懸命選んだものなら
    きっと喜んで下さると思います。 

• トピ主です2

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

風鈴さん
    スワロフスキー、私も大好きです。一時期集めていたこともあったのに今回思いつきませんでした。
    貼ってくださったリンクにもいってみました!

dadachaさん
    実際にポーチをプレゼントされたことがあるのですね。何か品物+小さい花束、いいですよね。

還暦さん
    スカーフ送るなら、地味すぎない方がいいのですね。参考になります。
    私が送りたい方のイメージは、ベージュ、ベビーピンク・・そんな感じです。

もうすぐ60歳ですさん
    息子さんからのプレゼント、素敵ですね。携帯ストラップ・・確か店頭で見たことがあります。上品でした。

みなみさん
    スカーフに1票ですね。気軽に使ってもらえそうで、いいかな、と思っています。

ゆっぴさん
    風呂敷、重宝すると聞きます。実はその女性とは、趣味の話までしていないので、恥ずかしながらその辺はよくわからないのです。
    お湯のみセットも、「リラクスしてください」と言う気持ちがこもりますね。

• トピ主です 3

ともこさん
    以前その方は、大ぶりのイヤリングをされていてそれがとっても似合っていたのを思い出しました。
    具体的なブランドを教えていただいてありがとうございます

60姫さん
    60代は、まだまだこれからですよ!おばあさんなんて、とんでもない!と私も思います。

60代さん
    ミキモトのピンバッジ、知りませんでした。私は結婚指輪は、ミキモトなんです。
    好きなブランドです。

belさん
    お義母さまへプレゼントを贈られるなんて優しいですね。
    今日まさに雑誌をみていたら、アロマキャンドルが載っていて、「これいいかも」
    と思ったばかりです。

さくらさん
    折り畳み傘のちょっと高いのはなかなか自分では買えないので、確かにプレゼントされたら
    私だったらうれしいです。

兼業主婦さん
    「スワトウ」・・名前を聞いたことがあるのですが、実際に手にとってじっくり見たことがありません。
    今度デパートでチェックしてきます

ほろほろ鳥さん
    めがねケースは思いつきませんでした。その方は、近視だと思いますが、
    眼鏡をかけていらっしゃいます!

• トピ主です 4

昔は美人さん
    実は、私が住んでいる地域は、産地なので、結構安く手に入るのです。
    シンビジウムは 長く楽しめますよね

まだ若いわよさん
    お花にするなら、「優しい色合い」か「華やかな色調」・・どちらもいいですよね。
    ブリザーブドも、たくさん種類があるので迷います・・・

ゆきさん
    お母さまは、色々工夫されてスカーフを使いこなしていらっしゃるのですね。
    素敵です。

• 私がいただきたいもの〜

私も60代です。だからなに?なのですが・・・・。

その方のご趣味をご存じないということなのでふさわしいかどうか分かりませんが。

私は陶器が好きですがお皿やカップなどはある意味実用的で使うことを考えて買いますね。
    でも置き物などはあまり自分では買いません。
    ですので、ロイヤルコペンハーゲンの動物の置き物が欲しいです!

何人かの方がおっしゃっているスワロフスキーにもフィギュアがありますし、ヘレンドものもの可愛いです。

スワトーのハンカチも素敵です。それ以外にも手の込んだ刺繍のものなどデパートでもご覧になれると思います。

普段はタオルハンカチですませていてもお出かけのときにバッグからそんなハンカチを取り出したいものです。

他にもとっても上等のお茶碗やお箸、カトラリーなど、普段自分では買わないものっていいですね。

• 私の母ぐらいの年齢ですね

こんにちは。

ちょうど、その方は、私の母と同年代です。
    この数年間、母の日のプレゼントに、毎年贈っているものがあります。
    毎年、違うデザイン、色目のものを。

斜めがけも出来るバッグ、です。
    財布と小さ目の化粧ポーチが入るぐらいのもので、
    外にハンカチが入るぐらいのポケットが付いているものです。

お仕事をされているときのバッグにはこだわりがあると思います。

でも、例えばプライベートで、
    近所の少し小奇麗なスーパーに買い物に行ったりする際や、
    近隣を散策するなど、とても重宝するようです。

そういう場合に仕事用のバッグは持っていけないし(笑)、
    自分で購入するのも、つい安価なものになってしまうでしょ?

カジュアルなもので充分。
    行動的な方であれば尚更です。

ご参考になりますか?

• トピ主です 5

momorinさん

momorinさんは、おしゃれな方なんですね。カラーコーディネート、さし色 とても参考になります。

ロウさん
    たくさん候補を挙げていただいてありがとうございます。イニシャルやネーム入れは、思いつきませんでした。
    その方への「特別な思い」が伝わりますよね。

アムールヒョウさん
    同年代の方のご意見は参考になります。ロイヤルコペンハーゲンで、動物の置き物があるのですね。
    今度デパートへいって、候補の品をまとめてみてきます

• ミキモトなら

何年か前におしゃれな実母にミキモトの
    携帯ストラップをあげましたよ。本物の(当たり前
    ですが)パールがコロコロ動くタイプで確か1万円
    前後でした。実母も喜んでました。今もつけてます。

身につけるものだと趣味があり難しいですが、
    ストラップとかなら身につけるものではないけど
    身近においておけるのでいいのでは?携帯を
    お使いのかただといいのですが。他のブランドでも
    ストラップでかわいいのがあると思います。
    アンテプリマとか(ちょっと若いかな??)

私ならプリザのお花か(実母は水あげてました、注意)
    スワロの置物、コーヒーなどよく飲まれる方なら
    素敵なマグカップなど(カップとソーサーだとめんどい)
    パシュミナだと予算オーバーかな?

先日は実母にゴルフマーカー(スワロのもの)あげました。
    キラキラ好きでゴルフやるかたならいいですよ。
    すごく目立ってグリーンとかで探しやすいそうです。

よいものが見つかるといいですね。プリザはネットだと
    実物とかなり違うのもあるので注意して下さいね。
    私はこれで失敗しちゃいました。

• トピ主です 6

私ならさん

お母さまへの毎年のプレゼント、喜ばれているでしょうね。
    カジュアルなサブバッグ、参考になります。

つまみさん
    そんなかわいいストラップがあるんですね。
    やはり「花」はネットでは危険なんですね。花を贈るなら、店頭で買います。

• ご報告〜トピ主です。

親身にレスしてくださった皆様、ありがとうございました。
    皆様が挙げて下さった品物、ブランドなどほとんど全て見て回り、プレゼントを買いました。
    本当に、迷って迷って決めたのは・・
    「ミキモト」の、ボールペンと、キーチャーム。イニシャルが刺繍されたハンカチです。
    相手の方は大変喜んでくださいました。

私の母も同じ年代なので、今度母には皆さんがおすすめしてくださったものを参考に
    プレゼントを選びたいと思います。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧