母と二人暮し

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

十円饅頭

今付き合っている彼がいます。彼は初婚です。私は離婚歴がありますが一人暮しをしています。週に何回か仕事が早く終った時とかに泊まりに来てくれたり休みの日も一緒に過ごしてくれます。私は私の家(分譲マンション)で一緒に住んでくれると良いのですが彼母と二人暮しなので同居といいます。私はまだ彼の母に会ったことはないです。同居して上手くいっている方秘訣を教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母と同居です

妻があなたの立場かな?(離婚暦はないですが)
     私も最初うまくいくか心配でしたが、
     何も問題ありませんでした。
     妻を見ていて思ったんですが、なぜ
     同居がうまくいっているかについてです。

まず妻は人に対して(母だけじゃなく)
     尊敬の気持ちと感謝の気持ちを忘れません。
     これがないとちょっとの事で、いやみに聞こえたり
     言動を悪く取ってしまいがちですね。

寝室などプライベートな場所に入られる
     のが嫌という人がいますが、恥ずかしい
     事がなければ見られても堂々としていられるので
     逆に掃除などしてもらってありがたいと
     感じる。もちろん普通の母親なら嫌
     と言えば入ってこないでしょうが。

後は完全に分業する事ですかね。家事、
     育児補助は彼母、二人は共働き、などです。

最後に私たちは、予行演習しました(同居の)
     一週間から始まり、最後は一ヶ月ぐらい。
     これで自信がついたようです。
     とにかく彼の母親に会ってみては?。

• 結婚後の住居はどっち?

あなたに持ち家のマンションがあるようですが、結婚後はそこに3人で住むのか、彼の家のほうに住むのか、その場合あなたの持ち物であるマンションを売るのか貸すのか、また彼家の広さや古さなどの快適さ、などでも違うと思います。
    自分には快適な使いやすい部屋があったのに、その生活を手放してそれよりは不便な住居(古い家は水周りやガス機器なども古いですよね)になると姑との生活云々以前に不満が出やすいものです。
    もしかするとそのマンションを売って、頭金にして別に3人で暮らすための広い物件をなんて話になるかもしれませんが、これはおすすめしません。もし離婚になった時になかなか返してもらいようがないからです。
    私は独身の頃にマンションを持ってましたが結婚後半分は夫名義で一戸建てに買い換えたので、結局離婚時には私の持分などをきちんとは払ってもらえなかった事があります。(一戸建てのローンで精一杯だったのと売りたくないと言われたのでうやむやに)

同居で「うまくいく」のは双方(この場合3人)の人格がそこそこまともである事とお互いに話し合えたり譲り合ったりできる事、自分の常識を押し付けあわない事につきます。

• トピ主です。レスありがとうございます。

その後ですが進展はありがとうせんが彼とは仲良く私の家で会ったいます。彼の母が旅行で留守時に一回だけ彼の家に行きました。彼母には会ってません。毎回彼岸やお盆亡くなった父の墓参りに行くので私も連れってくれるといいましたが答えイエスでありませんでした。

私もお母さんに絶対合わせとはいえず。彼は結婚したら母と同居で古くて狭い家だし、休みの日は、私の家でのんびりと昼寝していますが同居したらそんなこと出来ない、自分の母は嫁は休みの日も家事をすると思っている。
    結婚すると私が苦労するからと言います。それに母に紹介したらすぐに結婚させられと言います。私も今のまま良いかと思いますが、それとも彼母の言う通りの嫁になる心構えで彼の母に会った方が良いでしょうか。

レス求!トピ一覧