日本画を習いたいのですが

レス14
(トピ主3

趣味・教育・教養

お梅

前々から日本画を習いたいと思っているのですが、洋画と違って先生を探すのに難航しています。カルチャーセンターのような所でよく教室がありますが、なぜか日本画教室は平日の昼間の時間帯が多く、平日は仕事をしている私には通うことができません。ネットでも探してみましたが、思うような場所にはありませんでした。(探し方が悪かった??)通信教育は興味ないです。
多分日本画を習う人は少数派なんだと思いますが、もし「私はこんな方法で先生を見つけたよ!」という方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

トピ主さんと全く同じ疑問を抱いておりました。
    近くの公的施設で土曜日、夜間にやっている所があったので尋ねたところ、募集はしていないとのことで諦めました。

以前油絵を習った時のきっかけは新聞で募集していたからなのですが、今時はそういう所の方が珍しいのでしょう。

カルチャーセンターで、うまく通える所があればと思いますが、今現在の状況はトピ主さんと同じです。

基礎だけでしたら恐らくそういう書物(ハウツー物)でも得られると思いますが、実践はやはりある程度手取り足取りで教えて貰った方が伸びると思いますので、悩ましい限りです。

油絵と違って、どうしても下向きで描くから、場所もとるし、明るい時間も限られてくるからかなあ、と思っていますが。内容あるレスになっていなくてすみません。便乗レスですが私も教えて欲しいです。

• 私もです

私もお梅さんと同じで興味があります。
    先日、ご贔屓にさせて貰っている呉服屋さんとお話しましたら、昔の絵を書く職人さんと、今の60代くらいまでの職人さんでは全然違うそうで、昔は○を書いてその中に松なら松・鶴なら鶴と文字を書いたら、もういい塩梅に出来上がっていたが、今は細かく指示しても無理で、こっちが下絵を描いて細かく指示しないといけない・何のための職人さんか、分からない!料金は一丁前に取るのにって頭をかいてました。

違いを聞くと、昔の80代までの職人さんは日本画をしっかり習いつつ、着物にも書く技術も習ったそうですが、最近はその着物へ書く技術だけ修練して、日本画を習うまで・育てれないそうです。世知辛い世の中でもあるのです。で聞いて思ったのが、やっぱり日本画なんだなぁ〜と思ったことです。

もうこの六十代もなくなったらどうなるんだろう?って着物屋さんも困られてました。で・何をするにもそれが必要なんだなぁと。
    だから私も知りたいです、どこに行けばあるのでしょうか?ちなみに私は大阪なので近畿圏で情報をお願いしたいです。

• ありがとうございます

トピ主です。レスを下さった方ありがとうございます。
    やはり、日本画の先生は少ないのですねー。
    本を何冊が買ったのですが、やはり刷毛やら画材類の使い方には特徴があるので、自己流より先生に習いたいです。
    日本の文化なのに、こんなに苦戦するとは思いませんでした!!

• 私ではありませんが

私の母が日本画を習っています。
    最初は平日昼間の公民館のサークルでやっていましたが、
    次第にハマっていき、友人の紹介で今の先生にたどり着いたようです。
    先日はその先生と生徒たちとで県美術館で展覧会をしてました。

そういう展覧会などに出かけて,タイプ(絵の好みってありますよね)の先生を見つけ、
    例えば受付をしている人に聞いてみるとか、ダメですかねぇ。勉強にもなっていいと思うんだけど。
    あまり答えになってなくてスミマセン。

• 参考になれば

東京在住です。家族がNHK文化センターの青山で週末に習ってました。検索したところ、募集状況は分かりませんが、土日のコースあるようです。
    あと、画材屋さんの世界堂でも日曜のコースがあるようですよ。

• どちらにお住まいですか?

トピ主さんはどちらにお住まいですか?

私の友人が日本画を専攻していていました。
    今は絵を描きながら教えてもいます。

個展やグループ展というのを時々しているようです。
    そういう所に顔を出して直接尋ねてみるといいと思います。
    あと、地元の作家を扱っている画廊に尋ねてみるとかどうでしょう。

私だったら自分の気に入った画風の人に直接あたってみると思います。

• 検索すると近畿圏ならないこともないですけど

私も日本画すき(山種美術館大好き)なので、試しに検索してみました。「日本画 カルチャー」で。近畿圏なら土曜、日曜ならあるようですが。
    ただ、トピ主さんのご住所がわからないし、実際に習ってはいないので参考までですが。

正直私のように平日時間があったも、思うような教室ってそんなにないので、お金の事もありますが、いけるようなところに一度行ってみられたらと思います。

• 検索しただけですが

私は日本画を習っているわけではないのですが、ちょっと検索してみました。

美術館の公開講座、美術大学の生涯学習、カルチャーセンターの講座で、気長に探せば、平日夜か土日の講座はあるようです。

お住まいがどちらかわかりませんでしたが、
    ・名古屋(平日夜)
    http://www.acc-n.com/kouza/bijutu1.htm
    ・新潟栃尾(土曜)
    http://www.city.tochio.niigata.jp/bunka/bijyutukan/ko-nihonga.html
    ・山形(平日夜)
    http://www.tuad.ac.jp/extension/exteinfo/newpage_20080325_094943/
    が見つかりました。

ちなみに「日本画 講座」でgoogle検索しました。
    ご参考まで。

• お住まいは?

通える範囲ならこちらはどうでしょう?
    wを3つと.(ドット)の後に・・・
    geocities.jp/toratakenihonga/gakuin.htm

• あと

日本画の先生を探す方法として・・・
    展覧会に行くと、自分の作品を出している画家さんがうろうろしていたりするので、つかまえて聞いてみるのもよいかも知れません。
    数名の画家さんが合同で展覧会をやることも多いので、
    遠方に知り合いの画家さんがいるという可能性もあります。
    あとは大学の日本画科の先生とか、院展に問い合わせてみるとか。
    よい先生が見つかるといいですね。

• 和装関係者

長く京都に住んでいました。
    土地柄でしょうが、周囲には和装関係者が多く、着物の世界では先生と呼ばれる図案屋さん、日本画の先生、扇子などの絵を手がけておられる方、芸大の先生などもおられました。
    日本画の先生は別として、他の方が本職とは別に絵を教えてくださるかどうかはわかりませんが、商品や取り扱い店舗から辿って先生を探すという方法もあるかも知れないと思いました。
    日本画も多様ですから、できれば自分の好きな絵を描く人に習いたいですしね。

• トピ主です

レスを下さった方、ありがとうございます。展覧会に行ってみる、というのは良いかもしれませんね。受付の方に聞いてみるのも手ですね!
    カルチャーセンターは私の近所だと、時間帯、曜日が難しい所が多かったのでちょっと遠出しないとダメみたいです。習っていないので詳しいことはわからないですが、画材を持ち歩くことを考えたらやはりできるだけ近いところがいいですね。

• 本当に偶然でした

私が日本画を習い始めたのは本当に偶然でした。
    高校生の時のクラブの顧問のお母様が日本画を習っていらっしゃって、展覧会があるから見にきてとお誘いを受けました。
    展覧会場で先生をご紹介されて「一度うちに遊びにおいで!」と・・・。
    それでノコノコと出かけたのが日本画を始めたきっかけでした。
    今は、その先生も亡くなられて、その時内弟子をされていて、現在日展の会員になられている先生にご指導頂いています。
    先生をお探しになられるのなら、日本画の画材の専門店に行かれてご紹介を受けられたらいかがでしょうか。
    東京ならウエマツ。横浜なら三吉。関西なら京都にたくさんありそうですがどうでしょうか。

• ありがとうございました

レスを下さった皆さんありがとうございました。来月から、仕事の時間帯を変えてもらうことになり、平日のカルチャーセンターの日本画講座になんとか通えそうです!習い始めればそこから色々情報も入りそうですし、まずはがんばってみたいと思います。

レス求!トピ一覧