48歳、ネイルをしたい

レス33
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

爪子

先月、パート先で少し残業したため今月は1万円ほどお給料が多くなります。
少し気持ちが疲れているようなので、その分を自分のために使いたいと思いました。
昔はマニキュアが好きだったのですが、今や節も太くなりシミもでき、お世辞にも綺麗な手とは言えません…セレブな感じの奥様だったらおかしくないでしょうが、見た目もぱっとしないおばちゃんです。
やっぱり無謀でしょうか?それともやってみてもいいとお思いになりますか?ネイルサロンに入るのは気が引けますが、不器用なので自分では上手に出来ないと思います。アドバイスをいただけると幸いです。
(悪いことは言わないやめておけ、というのでもかまいません。ただ、あまりキツい言い方は避けていただけると嬉しいです。落ち込みそうなので。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います!

がんばった自分にご褒美、素敵だと思います。
    今はネイルサロンもあちこちありますし、色んな世代の人が来てますよ。
    実家の母(60代)が、初めてネイルに行った〜、とうちにも遊びに来た時に嬉しそうに見せてくれました。
    叔母(80代)も時折行ってるみたいです。

色んな生活を支えてきた手、素敵だと思います。
    手のモデルさんみたいなスベスベも美しいけれど、それだけが美じゃないし。
    ネイリストさんもプロ、それぞれの生活様式や雰囲気に合ったネイルを勧めてくれるはず。

普通のマニキュアでアートやストーンを楽しむのも素敵だと思います。
    マニキュアより丈夫で持ちがいいのでジェルも人気ですが、ハードなものは、後にサロンへ行く必要があります(メンテやオフ時は削り落とすので)。
    専用のリムーバーで落とせるソフトタイプのジェルもありますが、リムーバーを買うか、落とす時にもう一度サロンに行く必要があります。
    お店によって扱うジェルのタイプが違いますので、落とす時のことやメンテナンス方法をよく聞いてください。

気後れせず、プロに色々相談してみてくださいね。

• 54歳

のおばさんですが 毎週 爪の手入れに行きます
    ネイル・・・って言うか きちんと甘皮を整え
    爪のかたちを均一にして 透明に近いパールの色を
    二度塗りして頂きます 気分いいですよ
    段々 老眼がすすみ自分でするのが面倒なのと
    気分転換です・・・お勧め致します

• 素敵なこと

30代のネル子です。女の人はいくつになってもキレイになりたいっていう気持ちを持つことは良いことだと思います。
    私もネイルサロン行ってみたいのですがなかなかいけません。なので自分で塗っています。とりあえず透明色かピンク系の色だと失敗は少ないみたいですよ。
    …でたまには手にも角質落としをかければいい感じにもなります。
    とりあえず挑戦してみてはいかがですか?リムーバを用意してみて気にいらなかったら落とせばいいんですよ(笑)難しくかんがえないでチャレンジしてみてくださいね

• とてもいいこと!

30代子育て中ですが、3週間に一回ジェルネイルをしています。
    私の読んだ本によると女の人は自分のきれいな手元を見るたびに女性ホルモンがでるらしいです。 
    昔からネイルは欠かしたことがないのですが、それを聞いてからますます手の手入れを怠らないようになりました。  ただ爪がきれいになるだけでなく、お顔や体の美容効果に繋がりますよ! ぜひネイルサロンに行ってみてください。  私の祖母も80代ですが、いつもきれいにネイルをしていて素敵だなーと思っています。 年齢は全く関係ありませんよ。

• 是非行って下さい

サロンを経営してます。私のお店には80歳を過ぎた女性もネイルに来られます。
    年なんか関係ないです。特にお年(ごめんなさい)の方は甘皮処理、爪の形がきちんとされてない事
    が多く整えるだけで綺麗になります。個人的にはペディキュアもお勧めです。時にかかとのお手入れ
    なさってみて下さい。見違えますよ。色は個人的にはピンク系の上品な色でアートはされない方が私的には好きです。是非是非サロンにどーぞ。

• やりましょう!

素敵ですよ!是非ぜひ!
    自分でやるのとは、出来栄えも違うし、人に手入れをしてもらうのは、心理学的にも大きな癒しになるので疲れている時は一石二鳥ですよ。
    今はもちの良いジェルネイルもあるのでご一考も
    「女は生まれながらに10本の宝石を持っている」私の好きな言葉です。綺麗で元気になって下さい。

• ネイル楽しいです

都内だというのに、ネイルサロンが一軒もないところに住んでいます。
    しかたがないので、自分でネイルしています。
    まず、コンビニコスメでいいので3〜5百円位の安いネイルから試して、好きな色を知ることから、オススメします。
    主婦でしたら、これから春ですし薄い桜色などが抵抗ないとおもいます。
    不器用だと思っていても、すぐに慣れてちゃっちゃとできますよ。
    ネイルがすぐに剥がれないように、ベースコート&トップコートを塗ることも大切です。
    まだまだ若いのですから、ネイルくらいどんどん楽しみましょう。
    自分にあった色だと、手が綺麗に見えますよ。

• 気軽に入れるところ

トピ主様、こんにちは!
    ネイル、良いですよね〜♪
    仕事に細かい作業があるのと、家事の邪魔になるのがイヤでネイルアートまではできませんが、ただ塗るだけならたまにしています。
    −−自分でですけど。
    でも、私もネイルサロン行ってみたいんですよー。

高そうだし、なかなか入りにくいし、普段気合入れたお手入れしていないこの手じゃ申し訳ない気もするし...と、勇気がもてないでいます。
    でも、このトピをみて「やっぱり行きたいなー」と思いました。
    トピ主様、お近くに大きなショッピングモールありませんか。
    私はイオ○があるのですが、そこにはエスカレーターホール(?)の一角にブースを作っただけのネイルサロンがあるんです。
    そこなら買い物ついで、と気軽に行けるかも。

いつも横目で見ながら素通りするんですが、今度のお給料日に行きます!
    トピ主様も一緒に行きましょう!(イヤ、もちろんお店は違いますが )
    そして、真紀さんが仰るように、綺麗になった手を見て「ふふっ♪」と良い気分になって、女性ホルモン出してみましょう。

• ありがとうございます。

トピ主です。みなさんの優しい言葉のおかげで、ちょっと勇気が出てきました。
    >ぶりおんさん
    実はジェルネイル憧れです。会社の若いお嬢さんがしているのを見て綺麗だなあと思っていました。生活を支えてきた手、とおっしゃっていただけて嬉しいです。
    >さくらんぼさん
    毎週行っていらっしゃるのですね。すてきですね、羨ましいです。私も手元は見えにくくなってきているし、甘皮の処理も上手くできないので、お手入れだけでも、と思いました。
    >ネル子さん
    ネル子さんもサロンはいらっしゃったことはないのですか?一緒に行きませんか(笑)自分でも挑戦してみようかと思います。難しいことは考えずに…本当にそのとおりですね。
    >真紀さん
    若いママさんはネイルだけでなく綺麗にしていらっしゃる方が多くて、素敵だなあと思っていました。ちょっと遅いですけど私も頑張ります。
    >カプチーノさん
    サロンを経営していらっしゃるのですね。実はかかともひどかったんです。最近自分で少し手入れをしてマシになりました。まず整えていただくところから、と思っています。
    本当にありがとうございます。行ったらまたご報告しますね。

• 48才です、普通にネイルサロン行ってます

同じ48歳です。
    この年でネイルって考えなくちゃいけないことだったなんて思いもせずに、普通にネイルサロンに通っています。

1ヶ月に1回のペディキュア。しかも両足の親指に可愛いデザインまで描いてもらってます。先週までの1ヶ月は緑ベースに雪だるま。12月は赤地にクリスマスツリー、今はバレンタインにちなんで薄いピンク地にハートです。
    (ちょっとやりすぎかしら)

手はずっとアクリリックネイルをしていましたが、今はオフしてしまったので、普通のマニキュアです。

48歳だからって立ち止まらないでください!
    ネイルしてもらってきれいになって、楽しく暮らしましょうよ!

ネイルサロンでは、少し年が近そうな人にやってもらうと、話題のギャップに苦しむことも少なく、楽しい時間が過ごせると思います。

• 是非是非

趣味の延長でネイルしています。
    ネイル検定を受け、今はジェルネイル。
    60歳の母にもしてあげていますよ。

女性って爪の先が綺麗だといいホルモンが出る。
    って読んだことがあります。
    ジェルだとなかなか剥げないし、主婦でも平気です。
    (でも、自分で取れないので外す時の代金も予算に入れて下さいね)

私はバイオジェルを友人には3000円でしています。
    まだまだ練習中なので、材料費+αって感じです。
    練習中のこういう方、結構いるのでブログ等探してみてください。
    練習中でもバイオは講習を受けないと使えないので、ちゃんとしてると思います。

綺麗な爪になるといいですね。

• トピ主です2

レタスさん、わーい同級生さん、しーちゃんさん、はなさん、ありがとうございます。ネットで職場や自宅近くのネイルサロンの検索を始めました。

>レタスさん
    「女は生まれながらに10本の宝石を持っている」素敵な言葉ですね。指輪もしなくなってしまいましたが、綺麗になった爪を見て元気になりたいです。
    >わーい同級生さん
    グロスとか、コンビニコスメ愛用してます。マニキュアも気になっていました。ピンク系でもいろいろありますものね。好きな色を自分で試してみようと思います。
    >しーちゃんさん
    是非一緒に行きましょう!(笑)ショッピングモールっていうのは気軽でいいですね。私も検索してみます。
    >はなさん
    雪だるまやクリスマスツリーにハートですか!いいなあ〜。私、とても貧乏なので頻繁には行けないなあと思ってるんです。貧乏が見かけにも出てしまっていて、本当にくたびれた、歳より老けて見えるおばちゃんなのでハードルが高くて。
    自分でも楽しみながら、気軽に行けそうなところをゆっくり探してみようと思います。

• 私のサロンデビューは爪子さんの年でした!

初めまして。
    去年あなたと同じ年でジェルネイルのサロンデビューしました。
    それまで自分でマニキュアを塗ったり、ちょっとアートしたりしていたんですが、家事を本気でやるとたちまちはがれたり折ったりしてしまうんですよね。がっかりです。
    以前娘から、お友達のお母様(50代半ば)のジェルネイルが素敵だよという話を聞いていて、うらやましいけど遠い世界の話だわなんて思っていたんです。
    でも、なんだかすっきりしない手元がイヤで、思い切って娘の行っているサロンを紹介して貰いました。
    ジェルネイルはやりだすとやめられないです!
    なんといっても頑丈なんで、ストレスなしに家事やガーデニングが出来ます。そして輝きが違う。指先がつややかだと手も美しく見えます。仕事先でも好評です。
    何店かお店も変わり色々な素材のネイルも試しましたが、とうとう先週自分でできるネイルキットと36wのUVライトを買ってしまいました。これから楽しみです。
    私たちの世代の日常ネイルは、まず自分の肌のがキレイに見える色を選ぶこと、派手すぎず上品であること、そして私のおススメはソフトより折れにくくケアのいらないハードジェルです。

• 素晴らしいと思います。

私は30代ですが、60代の母と同じネイルサロンに通っています(笑)

母娘で爪がよく似ていて、お互いすぐに割れてしまうもろい爪が悩みだったのもありますが、当初は「透明なので補強だけで十分」なんて言っていた母が、最近はキラキラのラメやらお花のアートやら、といろいろ試していて・・・(笑)
    ジェルネイルしてますが、家事で水仕事しても爪が割れない!って喜んでいます。
    若いネイリストさんとお話するのも楽しみなようですし。

手は思う以上によく目に入るので、「あまりきれいじゃない」とコンプレックスが強い程、サロンに行くと、満足度も高いし「自分へのご褒美」感、強いと思いますよ。

私は普段カジュアルなので、ネイルを始めた時は周りの人にびっくりされつつ、実は友人達も興味があったようで、いくらくらいかかるの?とかどこのお店?とかよく聞かれましたし、
    始めてから周りの友達が何人も、次会った時に同じようにネイル始めていました。

値段を聞いて、「高いー」っていう方もいますが、大抵みんな「一度行くとやめられない〜!」
    って言いますね。

• お給料増えるのって今月だけ?

ネイルやると言うのは、ジェルネイルですよね?
    ただのマニキュアじゃすぐ取れちゃって勿体無いし。
    一度ジェルネイルやると、オフしたときさらにまたやりたくなりますよ。
    99パーセントくらいの確立で・・・
    次の月、元のお給料になって今月は出来ないわってなったとき
    ちょっと悲しく(虚しく?)なるんではなかろうかと。

1万円の臨時収入・自分に使いたいのであれば、
    フットケアやマッサージなどは如何でしょう?

• 大丈夫!おしゃれしましょうよ

私も40までは興味ないというか すぐハゲちゃうのでこの年でネイルなんて…と思ってましたが。
    ジェルネイルはオススメです!(2週間はとれませんし爪も痛みませんよ)
    今のサロンは40 50〜60代のおばさん達も多いですよ。(私も含めて(笑)
    指先が綺麗だと 気持ちが若くなりますし 何より
    お洒落したくなるんですもん。
    サロンは恥ずかいかもと思いますが、あちらはプロです。最初は指に馴染んだ色で艶を楽しめたら
    ドンドン気持ちも若返りますよ
    是非トライしてみてください。

• いいと思います。

こんにちは、42歳の主婦です。トピ主さんは自分で稼いだお金なので自分に投資していいと思います。キラキラしたネイル綺麗ですよね。意外にジェルの方がはげたりしないのでマニキュアよりラクかも知れないですよ。私は自爪が弱くて伸ばせないのでそういう人の味方?だったりもするかも知れません。是非、素敵なネイル楽しんでみて下さい。

• 引き続き、ありがとうございます。

jasmineさん、ノッティさん、るる。さん、ももかさん、リンゴさん、アメショさん、レスありがとうございました。まとめてのお返事になりますこと、お許し下さい。いろいろ検索をして、平日の昼間ならジェルネイルでも(もちろんアートなし、お手入れ込み)5000円〜6000円で、オフも3000円というところを見つけて、これなら行けると思っていたのですが、臨時の出費があって結局諦めることになりました。(普段なら貯金にまわす分を使うところなのですが、貯金はしておきたいので…)世の中には毎月寄付をしていらっしゃる方もいるのに、自分のために、なんて思ったからバチがあたったのかも…。

しばらくは500円のコンビニマニキュアでガマンします。お給料が増えるのは今月だけ?というご指摘もいただいて、やっぱり貧乏人の夢だったな、なんて思いました(笑)フットケアやマッサージもいいけれど、やっぱりいつも眺めて嬉しくなるようなことをしたかったんですよね。皆さんに暖かく励ましていただいて、それだけで少し元気になりました。本当にありがとうございました。

• マニキュアが出来るなら

結論がでた後ではありますが、また臨時収入があった時の参考に。

ご自身でマニキュアができるなら、簡単なジェルネイルは自分でできますよ。
    キットはライト・材料込みで1〜3万円位、長持ちする(2週間〜2か月位)のでマニキュア程頻繁にメンテナンスしなくても大丈夫です!
    材料もしばらくそのキット内で足りますし、1回分の費用もサロンに行くよりかなり格安です。
    家事をしてもはげません。
    私は「サンシャインベビー」というメーカーのキットを使用してます。
    手先は自分で見えるパーツなので、綺麗だと気分がいいですよね。

少し位自分の為に使ったっていいですよ。
    バチが当たったなんて思わないでください。

• 爪子さんに幸あれ

遅いかなと思いますが
    爪子さんを応援したくなってしまい、レスします。
    今回は残念でしたけど、もしまた臨時収入があれば
    年齢なんて気にせずにトライして下さいね。
    女性はいくつになっても女性です。
    私のよく行くネイルサロンでは70歳代の女性もいらしてますよ。

ちなみに、今回はコンビニマニキュアで・・・という事ですが
    100円ショップに簡単に貼れる「ネイルシール」なるものが売っています。
    不器用な方でも簡単にアートネイルもどきが出来て、ただのネイルより、
    ちよっぴりおしゃれになります。
    ささやかではありますが、参考までに。

• トピ主です。嬉しいです。

minminさん、ロウさん、ありがとうございます。
    自分でできるジェルネイルのキットや、100円ショップでネイル用のシールなどもあるんですね。不器用だから難しいかな、とも思いましたが…
    実は今日、普通のマニキュアですが塗ってみました!以前保養所でもらったアメニティの中に爪みがきセットが入っていたのを思い出し、爪はいつもは少し伸びてくるとすぐに短く切っていたのですが少しだけ伸ばした状態で。マニキュアそのものも妹から「使わないからあげる」と言われてもらったものです(笑)ラメ入りなのでキラキラ光って綺麗で、嬉しいです。これならキットやシールでもできるかな。

それよりもなによりも、顔も知らない、ネット上の掲示板でこんなにみなさんに優しい言葉をかけていただいたことに感動しています。マニキュアをした指先を眺めたこともそうですが、励ましていただいたこと、とても嬉しくて元気も出てきました。私もみなさんのように、他の方を心から励ましてあげられるようになりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 楽しんで

45歳です。
    手は仕事や家事で長持ちしないのでマニキュアしていませんがペディキュアはサロンで月1回しています。友達と温泉に行ったとき「おしゃれだねー」と言われました。
    自分へのごほうび大賛成です。

• 46才 最近

手に マニキュアを 塗り始めました。確かに 私も しわ 筋が 目立ってきてます。  だからこそ・・!! お手入れしたいと思いましたよ。 色は 桜色を チャレンジしたのですが 水仕事が 多いせいか すぐ 剥げてしまいます。 なので 透明だけれど ラメが 入ってキラキラしてるのを 好んで つかっていますよ 。(剥げても目立たないので)
     トップコートを 忘れずに。あと まめにハンドクリームや マッサージを されると良いかと思います。

• 素敵じゃないですかぁ!

爪子さんこんにちは。年齢なんて関係ないですよ。むしろいくつになっても美容に気を使うって素敵じゃないですか。私もネイルサロンに行っていたのですが、お金が続かないので今はセルフネイル派です。でもまずは一度か二度ネイルサロンに行ってケアの仕方を見て参考にして、あとは自分でするのがいいのではないかなと思います。ですが、やれ爪切りは使うなとか、ベースコート・トップコートは必ず塗れだとかいうプロのルールに縛られすぎず、爪切りである程度切った後、爪やすりで整えて、乾きの速いタイプのカラー(透明でも)を塗るっていう簡単な方法でいいのではないでしょうか。続けることが大事ですから。それから甘皮のカットはDucatoのキューティクルトリマーが簡単で便利ですよ。

• 44才です!遅ればせながら…

とっても素敵なご相談で嬉しくなってしまいました!!

遅ればせながら応援させて頂きます。
    私は若い時からごつくて太い自分の指がいやで、マニキュアが大嫌いでした。
    でもある日、お世辞にも「きれいな手」とは言えない女性がきれいにマニキュアをしている指を見てはたと気付いたのです。
    とても美しかったのです。
    手入れをする事も美しさの一つ!
    それから完璧なネイルをすべく、いろんなマニキュアを買いました。
    当時サロンなんて無かったから自分でアートしてました。
    その結果今でも自分でアートです。
    それも二十代の頃と変わらない幼稚なアートです。

汚いから、年だからおかしいのではなくて
    そんなネガティブな気持ちをはねのける為に、
    きれいにしましょう!

ベースとトップコートが肝心です(古いかな?)
    はみ出したって、お風呂に入れば大丈夫。
    塗り方が難しければ
    マットなものよりもおとなしめのパール入りを。

変わるのは爪だけじゃなくて
    雰囲気も印象も
    そしてなにより気持ちがかわります。

ちなみにわたしは昨年へソピアスをあけました。
    みんな呆れてますけど、私自身は充分得意気です!!

• ありがとうございます

ぺんぎんさん、浩二のファンさん、ネイル大好きさん、moonさん、ありがとうございます。素敵な相談とおっしゃっていただけて嬉しいです。
    この前はただマニキュアだけを普通に塗っただけでしたので、割とすぐに剥げてしまいました。この次はベース・トップコートもしてみようか、安いネイルサロンを探そうか、いろいろ思案中です。(やっぱりどうしても1回行ってみたい…!)
    おしゃれがなかなかできなくて、悲しい思いもしてたんですが、ちょっとのことで気分が変わるものですね。みなさんから暖かい言葉をかけていただいたこと、私の宝物になりました。

• 1度だけでも価値あり

爪子さんと同じ年です。

44歳の時に初めてネイルサロンに行きました。
    ジェルネイルではなくマニキュアですが。

爪を伸ばすことができない職業です。
    訳があって前職を辞めた後に普段できないことをしたくて行きました。

自分で塗るのと違って2週間はもちましたよ。
    「指先がきれいに見える」と勧められた薄いピンクとベージュの間くらいの色のマニキュアを塗りました。
    塗っている間は女らしい気分?になりましたよ。
    真紀さんのおっしゃるようにホルモンが出ていたのかも。
    家族には好評でした。

1度だけでも行ってみる価値はあると思います。

• ステキなトピですね

爪子さん

おしゃれに年齢制限なんてないですよ!
    ぜひ自信を持ってネイルを楽しんでほしいです。

私が通っているネイルサロンは時々爪子さんより年齢が上と思われるご婦人もいらしてますよ。

ネイリストさんと楽しそうにおしゃべりしながらケアしてもらってます。

ジェルネイルやスカルプチュアをしてしまうと爪が伸びたらまたサロンに行かないといけないけれど、
    今回だけということなら上品でシンプルなマニキュアとハンドマッサージなんかがいいかもしれないですね。

爪子さんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、平日の真昼間なんかはけっこう空いてるので
    そんなに人目も気にせずリラックスできると思います。

• トピ主です。ご報告!

去年投稿した時のパスワードがあやふやになってしまったので、トピ主表示がでるかどうかわからないのですが、トピ主爪子です。
    無口なうさぎさん、48歳さん、レスをいただいてありがとうございました。お礼のレスをしていなくて、申し訳ありません。

誕生日が過ぎて49歳になってしまいましたが(笑)先日念願のネイルサロンに行ってきました。お正月なので、自分へのお年玉と思って。
    爪と甘皮を整えてもらい、透明のジェルネイルにパールのグラデーション、ワンポイントで1本だけカラーストーンをつけてもらいました。
    嬉しくてつい、眺めてしまいます。
    かれこれ1週間になるかと思いますが、やはり普通のマニキュアよりもちが良いようです。

ここで皆さんに勇気をいただかなかったら、一生行くことはなかったかもしれません。
    本当にありがとうございました!

• 私まで嬉しくなりました。

初めて今日このトビを見つけ、すべて読ませて頂きました。
    質問に関してではないので横ですが、今回の報告に一言良かったー。と言いたくて出てきてしまいました。

爪子さんに昨年出費があり、ネイルサロンに行けなくなった時は自分の事のように残念に思いましたが、新年そうそう念願が叶ったんですね。ほんと良かったです。私まで嬉しくなりました。

爪子さんはこうやっていままでレスをされた方々に報告もなさって、とても内面も素直な可愛い女性なのだなって思いました。今年も爪子さんにたくさんの幸がありますように。

レス求!トピ一覧