• ホーム
  • 話題
  • サンリオのキャラクターで何がお気に入りですか?

サンリオのキャラクターで何がお気に入りですか?

レス150
(トピ主55

生活・身近な話題

マンデリン

40歳 主婦です。
今でもありますが、私は小学生の時サンリオショップが大好きでよく通っていました。
今でもキティちゃんやスヌーピーは大人気ですね。
最近また少し見掛けるようになりましたが “キキ&ララ”や“ジミー&パティ”もとてもほのぼのしていて可愛いですよね。
そして昔“タイニーキャンディ”?や“風の子さっちゃん”というキャラクターがとても可愛いらしくて印象に残っているのですが、皆さんはご存知ですか?
小学生の頃はよく文房具などを好きなキャラクターで揃えていましたが今はもう見掛けないキャラクターもありとても残念です。
皆さんはサンリオキャラクターに何か素敵な思い出がありますか?
そして懐かしいキャラクターや大好きなキャラクターは何ですか?
是非教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンリオ大好き

来月四十歳になる主婦です。トピ主さんと、同年代ですね。
    私も、サンリオが大好きでした。
    パティー&ジミー、キキララから始まって、一番好きだったのは風の子さっちゃん。
    可愛くて好きだったなあ。何でもさっちゃんで揃えました。
    タイニーキャンディも覚えてます。帽子をかぶった女の子のキャラでしたね。
    タイニーキャンディは、サンリオじゃなく、学研だったと思います。
    もう一つ、サンリオじゃないのですが、確かドンとノオという、猫二匹のキャラクターを覚えている方いますか?
    これも可愛くて好きだったのです。

• パティ&ジミーがすきでした

オーバーオール…今サロペットていうんですか、あの気楽そうな雰囲気のカップルが好きでした。母親も好きで、あの時オーバーオールを着させられて、みつあみさせられてました。
    サンリオ商品て持っているだけで幸せになれるのはいくつになっても変わりませんね。キティちゃんのヨガマットを買おうかと思いましたが、お取り寄せになるということでとどまりましたが、最近クレージュとコラボのミラーを買っちゃいました。

• 風の子さっちゃん可愛いですよね!

トピ主です。雪だるまさん 早速書き込みをありがとうございます!
    風の子さっちゃんを覚えてくれていてとても嬉しいです。今ではまったく見掛けないのでさっちゃんもタイニーキャンディー(こちらはサンリオではなかったんですね)もうろおぼえで少し寂しいです。
    ドンとノウは多分見たら思い出すかも知れないのですが…?
    他にも色々なキャラクターがあったと思うのですがだんだん忘れてきてしまいました。
    また、懐かしいキャラクターや好きなキャラクターなど色々と教えていただけたら嬉しいです♪

• 7人のこびと

30代後半です。
    もしかしたら正式なキャラクター名でないのかもしれませんが、
    7人のこびとだ大好きで、小学校の時に使用していた文房具は
    ほぼ揃えていました♪
    懐かしい〜です。

素敵な思い出でなくて申し訳ないのですが、
    そういえば理科の時間にお気に入りの
    7人のこびとの定規を男子に折られました。。。
    しかも全く違う女の子とけんかして(泣)
    (たまたま私の定規がそばにありました)

• マイナーですが

みんなのター坊が思い出深いです。
    当時バレエを習っていて、私がだらだらやっている姿がター坊に似てるって友達に言われたんですよね。
    最近はター坊も見かけないけど、実家に帰ると今でも当時買ったものがあるので古いという気がしないです。

• 子供の頃は

そんなに好きじゃなかったんですが、
    最近子供が、キャラ好きで、
    一緒にシナモンロールにはまってます

もう何でもかんでもシナモン
    ピンク大好き娘がいま水色だらけです。

• 元サンリオ少女

かみなりの子?の「ゴロピカドン」が好きでした。
    グッズを集めてたのはマイメロです。
    5つ下の妹はタキシードサムが大好きでパジャマはそれしか着なかった覚えが(笑
    あと、途中で諸事情でいなくなった「ビビンバ」も可愛かったですね。
    サンリオキャラはあっという間になくなったのもあったりしますよね。
    きっと大好きだったキャラの名前を思い出せない人も多いと思いますが私も男の子と女の子が手をつないでるキャラ(服装は大人っぽい感じ)のキャラ名が思い出せなくて今モヤモヤしてます(笑

私には娘がいるのでサンリオが気になるお年頃になったら(今はアンパンマン一辺倒)一緒に楽しもうと思ってます。

• サンリオ大大大好き☆

サンリオ大好きです!30代前半ですが小学校1年からキキララが大好きでした。学習机やカバンなど全てキキララで揃えてもらってました。私の小学校時代はサンリオキャラクターが今よりもたくさんあったと思うんです。いちご新聞を読んでいたせいもあるかもしれませんが他の色々なキャラクターも好きでした。
    ぽこぽん日記、チャリーチャム、ウメ屋雑貨店、ぼくネズミ小僧だい、ザシキブタ、みんなのたあ坊、ザ・ボートビルデュオ、マロンクリーム、タキシードサム、けろけろけろっぴなどなど・・。思い出したら懐かしさで胸がいっぱいになります。

あと、サンリオショップでお買物すると付けてくれるプレミアムを集めるのも好きでした。
    実はこの年になってもショップにはよく行ってます!今年のスケジュール帳もキキララのを買っちゃいました☆サンリオトピ立ててくれてトピ主さんありがとう!

• キティちゃん

がとっても好きです。
    私も40歳です。今でも時どきサンリオショップに、いきます。あえて一人で。幸せな気持ちになるのが不思議です。昔よく、いちご新聞を買ってたなぁ。。中に付いてたカレンダーが楽しみで。。今も、あるのかな?最近ではお買いものをすると小さいキャラクターの飾りものを袋につけて頂けるのも嬉しいです。
    すいません。やや話が暴走しちゃいました。

• どなたか、名前覚えていませんか〜〜

サンリオキャラ表に載ってないから名前が思い出せないのですが、セピア色の2人のサムライキャラも好きでした。
    お侍さんが、袴姿で異国に行ってメガネや望遠鏡を見てびっくりしてるような、それか日本に居ながらグッズを手に入れたかで遊んでるような感じです。
    とても好きだったのに、侍は女の子受けしなかったからか、今ではそんなキャラは無かった事扱いになってるのが悲しいです。
    どなたか、名前を覚えていませんか?お願いします

• ブラウニーズストーリー

にわとり・きつね・いぬ のトリオが大好きでした。
    当時小学生でしたが、彼らの付録を手に入れるためにいちご新聞を定期購読してました。復活しないかなぁ…。

• 懐かし〜

私は30代です。小学校の時はキティちゃんにハマり、その後はタキシードサムが好きでした。あと一時期たあ坊も好きだったなあ。
     誕生日プレゼントはよくサンリオグッズリクエストしたり、友達の好きなキャラクターグッズあげたりしてましたね。

それからよくデパートで夏休みなんかにサンリオフェスティバルがあっていつも砂絵やってたっけなあ。

この間押入れの掃除をしてたらキティちゃんのバッグが出てきて知り合いの娘さんにあげて、このトピ見つけて書き込みしました。女の子の通過儀礼みたいなものですね、サンリオって。 

• スヌーピーがお気に入り♪

…という歌詞が入った松本ちえこさんの歌が昔ありましたよね?
    サンリオに限らずだとは思いますが可愛いキャラクターは子供の頃の憧れの存在でした。
    皆さんからの書き込みをいただき、昭和のあの時代にタイムスリップした様で懐かしさでいっぱいになりました。
    ありがとうございます!

ちこさん、私もパティ&ジミーが大好きです!最近たまに見掛ける様になり思わずクッションやノートを買ってしまいました。

haruさん、7人のこびとが思い出せなくて…(涙)

さんろーらんさん、みんなのター坊は私も未だに小物を持っています!

ななさん、うちの娘もシナモンが大好きです。私はモカも大好きです!

たまさん、ゴロピカドンもマイメロもタキシードサムも懐かしいですね!ビビンバというのはわからないのですが見てみたかったです。男の子と女の子が手をつないでいる…というキャラクターはなんとなくイメージがあるのですが私も名前がわからなくてすみません(涙)

ピヨリンさん、キキララは最近またちらほら見掛けますね。けろけろけろっぴは成人を過ぎた頃の誕生日に友人からペンケースをいただき、ちょっと複雑な気持ちになりました(照)

• スヌーピーがお気に入り!2

ピヨリンさん、こちらこそ懐かしいお話の書き込みをありがとうございます!
    私もキキララ大好きです!
    バンビさん、いちご新聞懐かしいですね。キティちゃんも可愛いですよね。私は特に昔の横向き?のキティちゃんが好きです!

サムライさん、サムライキャラは私もわからなくてすみません(涙)見れば思い出すかな?見てみたいです!
    ミミさん、にわとり・きつね・いぬのトリオも思い出せず…ごめんなさい(涙)懐かしいキャラクターが復活したら良いですね〜!

栗ようかんさん、サンリオの砂絵ってとても懐かしいですね!私も友達のプレゼントはその友達のお気に入りのキャラクターの物をあげていました。ホント、サンリオキャラクターって女の子の登竜門という感じですよね。

今でも人気のキティちゃんやスヌーピーなどはデザインなども現代風に変わってきていてそれも勿論可愛いのですが、私はやはり昔の原色?の時のキャラが大好きです!
    キティちゃんだと電話を持っているキャラや、スヌーピーだと赤い屋根の上で寝ているスヌーピーが大好きです。目を閉じ長い耳が垂れている姿にとても癒されます♪

• 今でもキティちゃん

34歳になりましたが、未だにキティちゃんが好きです。
    グッズは昔ほど買いませんが、ご当地ものは旅行の旅に集めています。

姪(姉の子)がシナモン大好きです。
    サンリオ好きの私は嬉しいので、よく小物を買い与えています。姉はキャラクター物が好きじゃないのでしぶしぶですが。
    サンリオで買い物するときは、キティちゃんとシナモンの2セット買って「両方プレゼント用でお願いします」と言っています(笑)

私が小学生の頃(20年以上も前・・・)ギミーファイブという男の子向けのキャラ(野球少年)があり、
    ほんの一時それの女の子版(バスケをしている)が出て、けっこう好きだったのですが知らない間になくなっていました。
    名前をご存じの方、いらっしゃいますか?

いちご新聞は私も買っていました。やはり皆さん通る道のようですね。
    付録のクリアファイル?とか、学校に持って行ってたな〜
    周りは「り○ん」や「な○よし」の付録だったので、私は違うのよ〜となぜか鼻高々でした。
    今思うと、何がそうさせたのかよくわかりませんが。

• 同世代です

一番好きなのはキキララでした。

私もいろいろなサンリオグッズ持ってました。レッツチャットというアヒル?のキャラのお弁当箱やうちのたま知りませんか?のカンペンケースも持ってました。キャラグッズを眺めてるとその当時にタイムスリップしてなつかしくてたまらなくなってしまいますね。

• そんな頃もあったなぁ・・・

小学生のときにグッズを集めていたのはザ・ボードビル・デュオとザシキブタ。
    缶ペン、ファイル、ノート、下敷き、鉛筆、ペンセットなど、普段使うものは必ずこの二つのうちどちらかでした。

他にも、幼稚園で使っていたキティちゃんのお弁当箱とお箸、パティ&ジミーのプラスチックのコップ。
    お出かけのときは風の子さっちゃんのタオル、キキララの鏡、メロディのバッグ。
    おばあちゃんが買ってくれたゴロ・ピカ・ドンの黄色い巾着袋や、
    ねだりにねだって買ってもらったタキシードサムの水色のビーチサンダル、
    初めて買った缶ペンはセブンドワーフシリーズで、Mちゃんとの交換日記帳はねずみ小僧とはんぎょどん…。

いろいろありますが、幼稚園生や小学校低学年の頃のキャラをみると胸がジワ〜っとしてきます。
    大好きで大好きで仕方なかったからでしょうね。
    サンリオのサイトを見たところ、自分でグッズを買ったことがあるキャラクターのは「ぽんぽこ日記」まで。
    ちょうど小学校を卒業した年でした。
    今では14歳の誕生日にもらったスヌーピーのマグくらいしかありませんが、思い出は残っているものですね!

• なんて素敵なトピ!

20代後半、サンリオグッズで育ちました。
    みなさん、懐かしいキャラが出る出る出る〜〜幸せ!

小学生のときは、赤が基調のキティちゃんが大好きでしたね〜
    当時は今のキティちゃんとちょっと雰囲気が違ったような気がします。

あと、同じくらい大好きだったのが・・・マイメロディ!
    ピンクで柔らかくて、ほんわかしていて・・・
    子供の頃にお絵かきしたウサギは、みんな片耳が折れてました。

今も大好きです。マイメログッズは、職場でコップやお箸を使っています。
    アニメのマイメロも違った雰囲気ですが好きです。

でも最近、サンリオショップ自体が少なくなっている気がします。
    買い物したときに付けてくれるオマケが、たまらない女の子心をくすぐるんだよな〜(大人になった今も!)

• ロンリーリルフォックス(リトルフォックス?)

80年代の初めだったと思いますが、ロンリーリルフォックスという橋の上から川を眺めているこぎつねが大好きでした。でも英語では Lonely Little Fox となっていたと思います?「ト」はどこに行っちゃったのでしょう?

• ミント様

英語の"Little"は"Li'l"という省略形があり、その発音が「リル」になります。
    スヌーピーの前身は"Li'l Folks"といって、日本語では「リル・フォークス」となっています。

ご参考までに。

• 私も、パティ&ジミー!

お邪魔します。私はトピ主さんより随分年上ですが、「パティ&ジミー」にはまっていましたね(笑)。
    当時、中学三年生でしたが。
    文房具類、お弁当箱、お箸、コップ、お弁当袋など全部、「パティ&ジミー」で揃えていました。
    学校の勉強よりも「お弁当の時間」が大好きで、パティちゃんを眺めながらお弁当を食べられる、幸せな時間……。
    毎週日曜日には、市バスに乗って「サンリオショップ」へ行くのも楽しみでした。残念なことに、中学生のお小遣いでは買えるグッズが限られていましたが…。
    ああ、あの頃に帰りたい! そして「パティ&ジミー」グッズを大人買いしたいっ(絶叫)!!
    ……失礼いたしました。  

• 娘と一緒に楽しんでいます。

40代後半です。ハローキティが出たときはもう中学か高校で、キティちゃんは小さい子向けだと思っていました。小学校の頃からスヌーピーが好きでグッズをそろえたり、英語の本を買ってもらったりしてました。誕生日には友達がスヌーピーグッズをくれました。高校生のとき使っていたタイニーキャンディーの金属製の薄い筆箱を今でも持っています!何度も引っ越ししたけど捨てられなくて。今、小学生の娘はキティーちゃんからマイメロ、シナモロール、シュガーバニーズ、みんな好きです。私もいっしょに楽しんでいます。
    台湾の台北に"Hello Kitty Sweets"という名前のレストランがあるんですよ!日本にもあるのかな。娘と行ってきました。ドリアやピザなどの食事はあまりおいしくないけど、(期待しすぎ?)スイーツはキティーちゃんの形や型になっていておいしかったです。
    たしか小町で前にあったけど、口のないキティは大人の女性の様々な気持ちに共感できるので人気があるそうです。私もキティに癒されています。

• あまり人気無いのかも・・・

「おさるのもんきち」大好きです。
    サンリオ商品を扱っているお店に行っても、
    あまりグッズがありません。(田舎に住んでます。)
    悲しい・・・
    見つけたら、必ず購入するのですが。
    もんきち君・もんた君に、癒されているのです、私。

歌手の長山洋子さんが、猿年生まれということで、
    もんきち君グッズを集めているのを、テレビでしていました。
    仲間がいて嬉しい〜♪と、テレビの前で喜んでしまいました。

• 横レスですみません

なつかしい名前がいっぱい出てきて、楽しいトピですね。
    けろんぱさんの「レッツ・チャット」と「うちのタマしりませんか」は、どちらもソニー・クリエイティブの
    ですね。私も「レッツ・チャット」は大好きで、今でも下敷きや手鏡を持っています。

ミントさんの「ロンリーリルフォックス」、コクヨのキャラクターだったと思いますが、中学時代に仲間内で
    大流行しました。私も「なんでリトルじゃないんだろう?」と不思議でした。「リル」の方が本来の発音に近い
    からかな…?

小学生の頃はみんなキティちゃんやキキララを持っていましたが、私の周りでは「中学生以上になるとサンリオは
    恥ずかしい」という風潮があって、ほかのメーカーのグッズに移っていきました。今考えると妙な偏見ですけど。
    だから私が知っているサンリオのキャラクターは、ごく初期のものばかりです。全キャラクターの一覧表とか出して
    欲しいです。

• 横向きキティちゃん・・・

なつかしいです。
    当初キティちゃんは全て横向きに座った状態で顔だけ正面、そのうちに、、、キティちゃんがたった!
    知りたがりやの私は、調査しました。デザイナーさんが初代から二代目に変更になったそうです。
    ちなみにサンリオの前身は「山梨シルクセンター」山梨王(さんりおう)でサンリオ・・・だそうです。(以上の情報は「サンリオの奇跡」という本から)
    いちご新聞で王様はサンリオは「聖なる河」とおっしゃっていましたが・・・。

• サンリオ大好きです!

みなさんのレスを見て大好きなキャラクターの名前がまだ名前が出てないので出てきました!
    「ポチャッコ」という白くてぽちゃっとしてやわらかそうな犬のキャラが大好きです。耳がたれてるので
    時々うさぎだと勘違いされてしまいますが犬なんです。私はディズニー系の自己主張が大きい(目が大きいのかな?プーさんは好きです)のが苦手ででして・・・でサンリオのシンプルなキャラクターが好きです。タキシードサム!懐かしいですね〜あれはペンギンかな。ちなみにレッツチャット(アヒル)はサンリオではないと思います。サンリオ以外で今、思い出したのが「うちのタマ知りませんか?」っていうネコのキャラです。確かアニメもやっていました。ちなみに私ももう40歳近くてしかも独身ですが・・
    いまだにサンリオショップやガチャガチャ大好きです・・・恥ずかしいかな・・。でも癒されるんですね〜!

• 昔にタイムスリップ!

沢山の書き込みをいただきとても嬉しいです!

こっこさん、ご当地のキティちゃんは今でも大人気ですよね。ギミーファイブという男の子のキャラクターは多分あれかな〜とは思い出すのですが、その女の子版は見たことがないので興味あります♪

けろんぱさん、キキララ本当に可愛いですよね。私も懐かしいキャラクターを見ていると思わず笑顔になってしまいます!うちのたまは知りませんか?もよく覚えています♪

遠い目さん、スゴイスゴイ懐かしいキャラクターのグッズの数々が目に浮かぶ様です!今の幼稚園生もサンリオが好きな子はたくさんいるのでしょうかね?家の娘が幼稚園だった頃はサンリオももちろん好きでしたが、小物やグッズは当時流行っていたテレビ番組のおジャ魔女やプリキュアが欲しい!といつもねだられていました(汗)

メロメロメロ〜ンさん、私も皆さんからの書き込みを読ませていただきとても幸せな気持ちになります♪私も赤が基調のキティちゃんが大好きです!今またあえて昔風のキティちゃんが出ていますよね。思わず小物やノートを買ってしまいました。マイメロディも可愛いですよね!
    本当に癒されます♪♪♪

ミントさん、ロンリーリルフォックスという名前は忘れていましたがキャラクターはなんとなく思い出します!ほのぼのしていて可愛いですよね♪

とおりすがりさん、パティちゃん本当に可愛いですよね!今はなかなかありえないあの三つ編みがなんともいえないくらい癒されます。私もお金だけ持って(笑)小学生に戻り、サンリオショップで大人買いしたいです〜!
    今 ダイ○ーでパティ&ジミーのノートなどが売られていて思わず顔がほころんでしまいます♪

40代後半さん、今でもタイニーキャンディーの筆箱を持っていらっしゃるなんて懐かしくて羨ましい限りです♪数年前にサンリオピューロランドに友人や子供達と一緒に遊びに行きましたが、今ではキャラクターも昔とは大分変わっていて嬉しいやら寂しいやら…(涙)台湾のレストランに行かれたなんて素敵です!うちはピューロランドでのキティちゃんの形のお弁当を食べました♪
    今我が家での一番人気はスヌーピーなので、娘にまで無理強い(?)しつつ、家の中がスヌーピーだらけになっています(汗)
    完全復活してくれたら次は部屋の中をパティ&ジミーでうめつくしてみたいです〜!
    “夢”は広がる…♪♪♪

• 風の子さっちゃん♪

私は30代ですが、「風の子さっちゃん」と「キキララ」が大好きでした!
    風の子さっちゃんの色使いが黄緑色で爽やかで、レターセットなんかすごく可愛かったんです!
    キキララは色使いが淡いピンクと水色で大好きでした。
    私が幼稚園小学生時代は、キティちゃんの色使いは赤メインだったので、あまりキティちゃんは好きではありませんでした。
    サンリオにはキティちゃんグッズばかりではなく、他のキャラクターグッズもたくさん作ってほしいな〜なんて思ってます!

さるやまさん、私もおさるのもんきち好きです!今もレターセットやメモ帳持っています。ピューロランドに行った時は息子がもんきちと一緒に写真を撮ってもらいました♪
    長山洋子さんのエピソード微笑ましいですね〜私も申年で長山洋子さんと同い年です〜♪

くるみ割り人形さん、色々ととても詳しくて勉強になります♪私が知らない(覚えていない)キャラクターもたくさんあり興味深いです。確かに中学生くらいになるとなんとなくサンリオグッズは恥ずかしいという風潮があったように感じますね(汗)ホント一覧表があったら欲しいですよね〜!

るんさん、キティちゃんの情報ありがとうございます!デザイナーさんが代わったんですね。またサンリオの名前の由来も初めて知りました。横向きキティちゃんはやはりなんともいえず癒されます♪

のりちゃんさん、ポチャッコってなんとなくわかるのですが…なかなか名前と一致せず(汗)うちのたま知りませんか?のアニメって観てみたかったです〜♪
    皆さんの書き込みを読ませていただきながら懐かしみそしてまた急にサンリオショップに行ってみたくなりました!娘が私ほどははまらなかったのがちょっと残念です(涙)

レス求!トピ一覧