猫とマタタビ

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ねんねこ

こんにちは。ねんねこと申します。
先日夫が東北を旅行した時に、土産物屋でマタタビを買いました。(何故?) 何の変哲もない20cm位の木の枝です。クンクン嗅いでみましたが、特に匂いもしません。
実は前々からマタタビで猫を誘惑したいと思っていたのですが、こんな何の変哲もない木の棒に猫が興味を示すのでしょうか?
実際に試してみれば良いのですが、最近猫に出会う機会が非常に少ないです。
そこで、マタタビを使ったことのある方に質問です。猫の反応をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反応は猫それぞれみたいです

スーパーのペット用品コーナーにあった「またたびの木」を買って
    うちの猫に見せたことがあります。
    しばらく舐めたり嗅いだりしてましたが、いわゆる「またたびに酔う」状態にはなりませんでした。
    人間にもアルコールに強い弱いがあるように、猫にもまたたびに対する反応の違いがあるようです。
    でも酔いはしないけど匂いは大好きみたいです。
    以前、押入れに入り込んでガサゴソしてるので何かと思ったら、
    ずっと前に買って忘れていた「またたびの実」が入っている袋を見つけて
    食べようと悪戦苦闘してました(笑)
    出してひとつあげたら夢中でしゃぶってましたよ。

たぶん、よほど警戒心の強い猫でなければ誘惑に乗ってくれます。
    近寄って来ない場合は、またたびを置いて少し遠くから観察すれば
    またたびと戯れるにゃんこが見られると思います。

• 個体による

ウチの猫(と言っても、ご近所さまの飼い猫、2匹の内の1匹が居着いてしまったものですが)、マタタビにはまったく反応しません。

元の飼い主さんが、「コレ、きっと喜ぶから。」と言って、バナナの形をしたマタタビ入りのぬいぐるみ(?)を買ってきてくれました。
    ところが、前足でチョイチョイと2、3回突っついただけで、あとは完全に無視。

しょうがないので、「せっかくですが‥‥‥。」とお返しにあがったところ、元の飼い主さん宅に残っていた猫が、ちょうだい、ちょうだいと大騒ぎ。
    あげたら、前足で抱え込んでかじったり、大喜びでした。

ウチの猫、別に鼻が悪いワケではないと思いますけど‥‥‥。

• もらったことあります

それ、うちの猫にもらったことあります。
    細い木の枝のようなものですよね。

うちの猫は2匹とも、ほぼ無反応でした。
    くんくん嗅いでみて、すぐしら〜っとしてしまいました。

猫用のマタタビ粉末は大好きなのですがね。
    紙の上にちょこっと蒔いてやると、
    すぐ舐めてしまって、
    しばらくはその紙の上に乗っかって離れません。

• 一度だけ使いました

爪とぎを購入しましたが、慣れさせるため?か爪とぎ本体に振り掛ける粉末が、付属で付いていました。

で、爪とぎに振りかけたら、我が家のメス猫は爪とぎに抱きつくは、頭をゴリゴリこすりつけるは、最後はフラフラになりました。絵に描いた様に酔っ払いました。

でも、レスを拝見するとその子によって違うのですね。面白いです。

ちなみに、我が家の猫はマタタビは気に入った様ですが、爪とぎは気に入らずマタタビ粉末が無くなったら爪とぎには興味無くなりました。躾にはなりませんでした。

• うちでは...。

我が家には15才のオスと9才8才メスがいます。赤ん坊の頃からの家族です。
    いつまでも甘えん坊の子達ですが幼い頃与えたマタタビの木には反応したことがありません、興味なしでした。(仕方なく捨てました)粉末は舐めて満足という感じで、時々気分転換で与えます。また欲しがる子は決まっていて、8才の子は全く欲しがりません。
    粉末もメーカーによって違うようで、夫が先日新しい商品をショップで見つけて購入したものは、誰も欲しがらず、夫さんがっかりしてました。
    主に粉末は緑のキャップのものがいい様で、これは実家も同じでした。

• 木は反応が弱い

我が家の猫はマタタビの粉末は好きですが、小枝や実はあまり興味を持ちません。
    今も部屋の片隅に転がってます。が、
    姉の家を訪ねたとき、ボロボロになった小枝を見て驚きました。

小枝で誘惑できるかどうかは猫次第ですが、確率は低いのではないかと思います。
    我が家限定ですが、猫を誘惑するにはマグロ>マタタビのほうが効果があります。

• 米国在住の友人の話なんですが

あちらではCatnipというのがあって、猫が異様に反応するんだそうです。彼女がいうには、何か葉っぱをくだいて粉末にしたようなもので、輝さんが紹介されてるものと同じような使い方をするそうです。辞書をひいたら「キャット」ニップなのに「イヌ」ハッカ、とでてたし、逆にまたたびをひいたら「Silvervine」だと・・・。どなたか詳しい方がいらしたら教えてくださいませんか。

ちなみに、彼女の二匹の猫(共に2歳くらいのオス)のうち、一匹はその粉にまったく反応しないけど、もう片方が大変な狂態を示したそうです。気味が悪くなって捨てて、容器はよーく洗ったそうですが、それでもしばらくその容器を執拗に攻撃していたそうです。

• キャットニップ育ててました

ミントと同じシソ科のハーブです。
    近縁種にキャットミントというのもあります。
    両方とも、ミントのようなスッキリした香りではなく、なんだかぼわぁんとした匂いがします。
    (うまい例えが思いつかなくてすみません)
    乾燥させた葉っぱを細かくして、猫のおもちゃなどに使ったりします。
    ハーブティーにすると風邪などにいいみたいですが、私はあんまり飲みたくないかも(笑)

日本でも、ハーブショップとか大きなペットショップなどで
    キャットニップ入りのおもちゃが手に入ると思います。

うちの猫はキャットニップ、キャットミントともマタタビと同じく
    嗅いだり舐めたりはするものの、酔っ払い状態にはなりませんでした。
    そういうのが効かない体質なのですね、きっと。
    庭に入り込んで来た野良猫は喜んで食いちぎって、その上で寝転んでいましたけど…

ちなみにマタタビはキウイフルーツと同じサルナシ科です。
    キウイの木の根っこでも、猫はマタタビと同じ反応するみたいですよ。

• かめきちさん、ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございました。やっぱり違うものなんですね。それにしても、キウイが「サル」ナシ科とはこれまた・・・。

トピ主様、横から失礼いたしました。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。まず我が家のマタタビですが、今日帰宅したらなくなっていました。主人に聞いてみたところ、何と!通りすがりの人(老猫を抱いていた近所の人)にあげてしまったそうです。ああ、猫がじゃれる姿を見たかったのに〜。私のがっかりした様子を見て、悪いと思ったのか「今度その人に出会ったら猫の反応を聞いてみるから」と。

でも皆様からの情報によると、マタタビの木に反応を示す猫とそうでない猫がいるようですね。マタタビの実にも興味が出てきました。実はどこで手に入るのでしょうか?

• 暴れ出した

興味は示すのですが、よく言われるようなゴロニ〜ャン状態ではなく、興奮し過ぎて突っ走るわ、家具には飛び乗るわ……。

その状態で遊んで欲しくて突っかかって来るので、触るのが怖いくらいになります。

実は二匹いて、普段から仲が悪いので、ひどい騒ぎになってしまう事がわかったので、もうやりません。泣。

• またたび酒

うちの2匹の猫たちは、またたびの枝には無反応です。
    粉は喜びますねー。
    あと、猫用またたび酒というのを買ったのですが、雄猫の方は逃げて行きます。
    雌猫は大喜びで舐めてます。
    その姿は酒癖の悪い状態みたいですよ。

うちの子たちは反応しなかったのですが、キウイの木もマタタビの仲間だそうで、喜ぶ子も多いらしいです。
    キャットニップも、うちの子たちは反応なしですね。。。

• モノによる、かな?

うちの猫は、木には反応しませんでした。

でも、粉末タイプには反応しまくりでした。
    ただ、粉末タイプでも安いものをだと素通りでした。

安いものは成分?か何か薄いんでしょうかね???

• マタタビではないのですが…

キュウイフルーツの葉や枝でも酔っ払う猫もいます。
    実際にキュウイの葉で酔っている野良さんを見かけました。
    家でも試しましたが、やはり粉末の方が効きますね。

• 個体差あります(サンプル数2)

山梨県の昇仙峡に行ったとき、土産物店でまたたびの木が
    一束ナンボで売られていたので買ってきました。
    うちの2匹、1匹はデロンデロンになって、舐めたり蹴ったり
    体をこすりつけたり、陶酔します。もう1匹は、全く無反応です。
    木でも実でも粉末でも同じ反応です。

実は、10個ほどのパックになってペットショップで売られています。
    通販でもありますよ。

• マタタビの実

うちの子はマタタビの実大好きですねえ。常習性がないとは言いますが、
    ヨダレで床が大変なことになるので、たまにあげる程度です。

近所のペットショップに売っています。あとホームセンターにもあったかな?

実・木・粉末・ジュース・おもちゃ・おやつとマタタビ関係のものを試しましたが実が最高に反応が違います 笑

猫によって嗜好性が違いますのでおもしろいですね。

• 引き寄せて噛み付かれた

顔アイコンみて分かるとおり猫好きです。
    家にも雑種(メス)がいます。

猫を飼い始めた当時、会社の上司が「猫にまたたび」と言ってまたたびの粉を一袋くれました。
    自宅に持ち帰り鼻先に近づけたら、
    またたびの袋を持っている私の手を猫手で両手?でがしっ!とつかみ(爪をばっちりたてて)手ごと噛み付かれました。
    あわてて引き剥がしたのですが、大興奮で大変でした。
    今はお気に入りのぬいぐるみに少しふりかけてあげると、ぬいぐるみとプロレスしています。

昔飼っていた猫はまたたびに無反応でしたので、個体差があるみたいですね。

• 動画サイトに

マタタビをあげたときの動画サイトにあります。
     あと、
     http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/index.html
     ここもわかりやすいです。
     マタタビ(実)の入手先は近郊のヤブだそうです・・・

うちのはかなり凶暴になりますが、人間がお酒を飲みたくなるように、猫もそうかなあと思ってたまにあげてます。
     家族からはやめて!って言われますが。

レス求!トピ一覧