ツンツンした女性(ママ)

レス38
(トピ主7

家族・友人・人間関係

かわいずき

レス

• 私もツンツン系って言われてるかも

いわゆる怖い顔です。誰もが第一印象を「怖かった」と言います。
    口調は早く、「だからぁ、それでぇ〜、ウフ」なんていうダラダラした話し方が大嫌いです(こうして文章に打つだけでも気味が悪い)。
    挨拶は率先してしますが、仲良くしていない人に自分から話しかけるタイプではないため、そこから会話を始めることはありません。
    不毛な会議は時間の無駄ですから、誰も発言する人がいないと思ったことを言ってしまいます。周囲から見たら「仕切っている」と映ることでしょう。

>仕切りの人は気配り上手な方のほうが円満かも。

仕切ってほしくないなら、自分から仕切られてはいかがですか。
    すっかりその人に仕切られ、それに賛同しているくせに、後でグチャグチャと言うのは卑怯ですよ。イヤならPTAの集まりで「私はこう思います」とはっきり言えばいいでしょう。

• わかった!

たぶん、お二人が、人よりちょっと良いものを持っているという感じだと
    思います。(彼女は容姿・リーダーシップ、トピ主さんはお家が良い?)

それで、地位の高さを縄張り争いをしている印象です。

感想ですが…持っている人には持っている人の悩みがあるのですね。
    しかし、本当に失礼ですが、この悩みを読んで、内容はあんまり大した事
    ないなあと思ってしまいます(ごめんなさい!)
    人より上にいる人?には、もっと格調高い悩みや思考を持っていてほしい
    です。それなら多くの人に自然に一目置かれると思う…

相手のここが気に入らない!なんて裏で思ってても、それで二人の距離が
    縮まりますか?またはトピ主さんの願う方向へ行きますか?
    それより相手より輝くことを見つけてどんどんされた方が、よっぽど目立
    つしかっこいいと思います。
    応援しています。がんばってください!

• 文字情報が全てというネットの解りづらさ・・・

というタイトルをつけるくらいなら、
    もっとしっかりとした文章を書いてください。

ある程度推敲してかけるネットの掲示板にて
    こんなレベルの文章しか書けないのでしたら、
    会話上ではもっと要点がわかりづらく、
    まとまっていない言葉づかいしかできないのでしょう。

だからあなたはリーダーシップのある
    …つまり、おしゃべり上手な方から
    「自分が時間を共有する価値がない」
    と見下されているのです。

今後も小町を利用するならば、
    もっと簡潔に、わかりやすく文章をまとめてから
    書き込んでください。

さすがに文章の推敲まで
    「読売新聞さま」はやってくれませんから。

• 彼女がちょっと気の毒

保護者会などで何かを決める時、シーンと黙ってしまい、
    どうでもいい簡単な議題なのに、何も決まらず時間が
    過ぎることがありますよね。
    そういう空気にイラッとし、時間の無駄と思っていても
    皆、「仕切るのが苦手、目立ちたくない、他人が気になる、
    発言以降の責任がついてきてイヤ」等の理由で、ダンマリを
    決めこみます。
    そうやって皆が逃げる仕切り役を引き受けた結果、こんな
    トピを立てられた彼女が気の毒。

彼女の仕切りは、賢いトピ主さんから見たら、配慮に欠け
    稚拙なのかも知れません。
    でも、自分は仕切らず、人の仕切りへの不満だけ言う人より、
    稚拙でも実際に動いている人を、私は評価したいです。

トピ主さんは「控えめで遠慮がちで自己主張しない私」と
    自己評価していても、彼女からは「動きも発言もせず
    文句だけの人」と認識されていて、ツンツンされるのでは?

彼女の至らぬ点に目を付け、内心、私の方がデキる!と思う。
    かと言って、代わりに仕切ったり、軌道修正するワザも
    意志も無い。
    つまりは程度の中途半端な人が一番厄介という例でしょうか。

• 気をつけて

>今日彼女についての話を耳にしたのですが(以下略)

彼女は目立つ人でしょうから、彼女の態度
    (トピ主さんにツンツン)に気づいている人は多いと
    思います。
    また、トピ主さんの彼女への評価を察している人も
    いるでしょう。
    表面的なつきあいでは、その場の相手に合わせた
    会話をするので、彼女についての話も『トピ主さんに
    おもねた内容』になっていないとは言い切れません。
    彼女のマイナス評価に同調していたら、同じ人が
    今度は、彼女にトピ主さんの悪口を言い「あなたの悪口を
    言ってたわよ」なんて告げ口されているかも知れません。
    そういうトラブル好きな下品は人はどこにでもいるから
    気をつけて。
    私なら、彼女を煙たいと思うと「トピ主さんに」言う人は
    信用しないな〜。身内や全く別の友人に洩らすならともかく。

それでなくとも、役員にしろ幹事にしろ、仕切り役に不満を
    言う人は必ずいますから、彼女への文句は当然あるでしょう。
    でも、思うことがあっても、自分が具体的に動かないのなら、
    表向きは感謝してみせるのがお行儀の良い大人だと思います。

• ぷーさんのレスまで読みました

あくまでもキツい態度をとる方の『態度』の裏側を知りたかったのですが(仕切りにおいては、有り難い存在であるいう認識は持っております)
    全てが『自分の過剰反応』だという事が理解できたので、良かったです。
    だから彼女はなにも悪くない。
    私の中の敵意はすっかり成仏しています。
    的確にコメントをくださった方、たいへん参考になりました。

それと、原因をなんでも『嫉妬』ということで片付けられたくはなかったので、それは違うんと『あえて表現せざるを得なかった言葉』が鼻についた方も多くいたように感じます。

トピのキーワードとして好戦的、優劣意識的な言葉が含まれていたがゆえに読み手の想像が膨らみやすく、現実からズレてしまった部分も大きかったようにも感じます。

けれど、実生活上で参考になるお話もいくつかありまして勉強になりました。ありがとうございます。

悩みにもならないものを悩みに昇格させるのが私の悪い癖なので、今後は格調高い(笑)人に少しでも近づけるよう精進いたします。

最後に余談ですが『派手』と『華やか(美しさ)』は私の中では明確に分類が違います。ちなみに私、お洒落は大好きなんですよ

• なんだか個性的な

トピ主さんですね。
    トピ本文は高飛車ですけどレスからは丁寧で別人のようですし、考え方も自意識が強くて独特ですね。
    文章もわざと難しい言い回しを好まれてますし。
    トピ主さんがそうかはわかりませんが、そういう方は「オタク」に多いですね。(オタク批判ではありません。私もオタクです。)
    よく変わってるって言われませんか?

もしかしたら、その方も話しかけてみて「変わった人だなぁ。合わないなぁ。」と思い、次回からは避けたのではないでしょうか?
    トピ主さんのレスを見て、そういうシンプルな話のような気がしてきました。

お気持ちが落ち着かれたようで良かったです。
    その人の事は気にせずに、これからは楽しいPTA生活が送れるといいですね。

• 相手にしない

トピ主さんと相手の方の一重に育てられ方が真逆なんだと思います。
    育てられ方が大人になった個人の人格を形成するものと思いますので相手の立場に立って物事を考えられる人=道徳心やマナーなどを徹底して教えられた人と全くそういう物を教えられていない人。

お相手の方から挨拶をされても無視されるとの事、押しが強いとの事。その方はご自分自身の客観性に欠けてるようなのでいつか頭を打つ日が来ると思いますよ。人は見てないようでちゃんと見てますから。挨拶を無視されるとの事でトピ主さんも相手を憎らしく気持ちを抱くのは解るので遠めで生暖かくウォッチしてやればどうでしょう?

距離を置いて挨拶程度に付き合えば良いのでは?自分と同じような感覚の人と付き合えばトラブルなくつきあえるのじゃないかしら。良き人の周りには良き人が集まるって言うじゃない?人を見る目を養って良い友人を集めましょう。頑張って下さいね

レス求!トピ一覧